• ベストアンサー

妊娠ってむずかしいんですね

今回、初めて子作りに挑戦しましたが、基礎体温をつけ、 排卵日にあわせたのに、ダメでした。 (排卵日から14日後の今日、生理が来てしまいました。(T.T)) いろいろな投稿を読ませていただき、 妊娠ってそんなに簡単にはうまくいかないんだなと思いました。 排卵日に合わせてもできないこともあるのでしょうか。不安です。 欲しい欲しいとあせるとできにくいと聞きましたが、本当でしょうか? これから妊娠しやすい体でいるために、気をつけておくべき 点はなんでしょうか? 毎日基礎体温は付けています。 生理周期はずれることがほとんどありません。 仕事上、ストレスは結構ためやすいかもしれません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shume
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.6

確かに欲しいと思うと中々出来にくいとは思います。(個人差はありますが) きっと欲しい欲しい気持ちがストレスになるんでしょうね。。。 当方も中々出来なかったのですが色んなサイトを見て回って 当方自身やってみたことは、「豆乳」を毎日飲む(コップ1~2杯)。 グレープフルーツジュースも毎日飲む。(同じく)。 「豆乳」は大豆イソフラボンを摂取することで女性ホルモンを活発にするため。。。(子宮の中をフワフワベッドにして着床しやすくする)。 グレープフルーツは忘れちゃいましたが、あるサイトで「いい!」とよく書き込みがあったので・・・・。(あいまいですみません!) あと、仲良くした後は腰に厚めの座布団やクッション等を置いて 足を上げて(腰を浮かした状態に)足を壁につけたりして(これは私の場合ですが、腰を浮かしてれば足は上げなくても大丈夫です) 精子が零れ落ちないようにしていました。。。 あとは、焦らずいつも穏やかにのんびり過ごしている事もいいと思います。 それで妊娠できたのか分かりませんが私は効果があったと思っています。(現在1児の母です。36で高齢出産です) 色んな方法があると思いますが、楽しみながらやるのがいいと思いますよ! 妊娠は「奇跡」ですから。。。 すぐに出来ちゃう人は羨ましいです。。。 希望を失わず、焦らず、落ち込まず(生理が来るたび落ち込みますが) 楽しんでくださいね!うまく着床出来ますように。。。

ryoppi2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 豆乳、体によさそうですね。 やってみようと思います。(^^) グレープフルーツも大好きなので飲んでみようかな。 中に出したあとに足を上げて腰を上げていたほうがいいのでしょうか? しばらく安静にしていたのですが、中から流れて出てしまって??いました。(それができなかった原因なのかなぁ??) 今度はそうしてみます。 あせらず穏やかにすごそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • fubirai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

一番手っ取り早いのは、病院で超音波で卵砲の発育を見てもらい、排卵の時期を特定してもらい仲良しすると妊娠の確立がぐっと高まりますよ。私も基礎体温をつけておりましたが、高温期は排卵してから3日位して上昇することもあるようです。(私がこのタイプでしたので、高温期になった時には既に排卵が終わっていたことになります。) 市販の排卵検査薬も使いましたが7日分で5000円位だし、卵の発育を超音波で見てもらうのは保険適用でしたし費用的にも安くて良かったですね。他の方もおっしゃってますが、私も病院の他に漢方で体質改善・整体・衣食住の改善いろいろと試みました。(流産歴があるもので・・・)質問者様が近く妊娠されることをお祈り申し上げます☆

ryoppi2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院で見てもらうと確実ですよね。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.8

私は不妊治療を2年していました。 高齢でもあったのでかなり焦りましたねぇ・・・・ 治療して2回妊娠流産した時はどん底って感じでした。 諦め半分治療していたところ再度妊娠し出産する事が出来ました。 病院で治療してもらう他に色々試しましたよ。 骨盤矯正をし、お灸も毎日したし血行が良くなる運動もしました。 本当に諦めて次ぎの生理が早く来ないかなぁと思っていたら妊娠していたのです。 「まさか妊娠のわけないじゃん!」と思う程だったのです。 「出来る時は出来る」とド~ンと構えて待っていて下さいね。

ryoppi2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出来る時は出来ると思っていたほうがいいんですね。 あまり深く考えないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.7

私は結婚して6年間できませんでしたよ! (主人とお付き合いしていた時期は8年間、その間結婚前でしたが避妊もせずでしたのでトータルは14年!?) それでやっと去年妊娠して今年出産しました。 一回で落ち込まないでくださいよ~大丈夫です、リラックスリラックス! まず、私は運動不足でした、それで食生活と運動を気をつけました。 あとは身体を冷やさない。それから他人の言葉でイチイチ傷つかない。 あとは・・・、何か夢中になる物もいいみたいです。 友達は子作りに必死でしたが、疲れて海外旅行でも行こう!とのんびりしてきたら見事ご懐妊でした。 別の子も子作りを諦めて仕事(パート)を始めたらできました。 あとは、習い事を始めたり。そんな感じで思いつめ無い時に限って授かるようです。 まだまだ先はありますよ~~がんばれ!

ryoppi2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リラックスしていようと思います。 食生活と運動、大事ですよね。 気をつけたいと思います。 子作りのことばかり考えず、ほかの事をしたいと思います。 資格の勉強でもしようかな。(^^)

回答No.5

膣はアルカリ性で絶頂を迎えると酸性の成分が分泌され中性に近づき精子が生きやすくなる(=卵子に到達しやすくなる)。とどっかで読みました。 ということで、リラックスしてニャンニャンを楽しむのが先と思います。 うちは、"出来てもいいかなぁ"から1年ちょっと、"子供作ろう"から半年ぐらい掛かりました。子作り1回目で騒ぐ必要はないです。

ryoppi2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リラックスが大事ですね、わかりました。 子作り1回目なので、まだまだですね。 がんばります。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.4

私も子供が欲しいと思って数ヶ月 最初は義妹さんが出産し実家に帰り 毎日赤ちゃんを見ていると欲しい気持ちと あせる?気持ちと羨ましい気持ち そして時にはストレス?っぽくも感じたときがありました 過去のgooをみていると、妊娠したい方って 沢山いらっしゃるんだなと ストレスは敵だと思いました。 確かに子供が欲しいけど、以前よりは 深く考えなくなりました。 それは、例えば、お守り?やおまじない?みたいなのを もっていたり、実行したり(私は風水が好きなので ザクロをネットで調べ印刷して方向においてあります。 それでほんの少し気持ちが和らぐというか(^^; 気休めですがいいと思います。 未妊ってって原因わかりませんよね お互い頑張りましょう!

ryoppi2001
質問者

お礼

アドバイありがとうございます。 私の知り合いでも、子供欲しい子供欲しいと かんばっていて、病院で調べてもどちらにも原因がなくて、 という人もいます。 深く考えないほうがいいのでしょうか。 ストレスは敵なんでしょうね。 私もストレスをためやすいので、ためないようにしたいと思います。 お守りでも置こうかなぁ。(^-^)

回答No.3

すぐに妊娠できる人がうらやましいですよねぇ笑 私は2年頑張りましたが出来ませんでした!今は仕事を頑張ればいいやと思ったら子供が出来ました。 旦那と仲良くした日は排卵日でした。でもその日は、いつもと違って子作りの為に仲良くしてるんじゃなくて旦那との愛を確かめる行為なのよと思ってました。それが良かったと思います。 リラックスできましたし。 あと、私はシャワー派で湯船には浸からない人でした。湯船に浸かるようになって、5ヶ月で授かったので湯船のおかげかなとも思ってます。 基礎体温はストレスになるので止めてました。 赤ちゃんは絶対授かります。頑張ってね。

ryoppi2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あんまり気を張らないほうがいいみたいなんですね。 子作り子作りって考えないほうがいいのかも・・・。 お風呂には毎日入るようにしています。リラックス効果もあるだろうし。(^-^)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

1回でうまくいくなんて、そうないと思いますよ。 健康な男女がきっちりOKな日に仲良くしたとして、受精する確率は20%なんだそうです。つまり排卵日に5回仲良くしたら出来る、ということでしょうか。 私自身、3度の妊娠経験がありますが、どれも1周期で出来た、ってことはないです。2周期め、3周期めで「あ、やっと…」という感じです。 なので、今はなるべくリラックスして、赤ちゃんがやってくるのを待ちましょう。 体調が悪いときは確かに着床しにくいらしいし、お腹こわしてるのもよくないそうですから、体調だけは万全に。 あと、排卵検査薬を使うと確立UPしますよ。基礎体温では「えっ」と思うような日に排卵してたこともありました。

ryoppi2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確率は20%ですか、難しいんですね~。 1週期目でできなかったからといってショックを受けないようにしたい と思います。 授かり物であるという意味がわかりました。(^-^) そうですね、なるべくリラックスするようにしたいと思います。 体調も整えておかなくちゃ。 排卵検査薬、使ってみようと思います。(^-^)

  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

使用されているかもしれませんが、排卵検査薬(薬局等で売っていますよ)を使われてはどうですか? 友人の話ですが、基礎体温より効果?はあるから利用した方がいいと聞きました。 お仕事忙しいのですね。本人が感じていなくても心身の疲れやプレッシャー等女性の体はデリケートなものなので。欲しい欲しいというとき…とよく言われているのでしょうね。 妊娠の秘訣は友人談ですが、ストレスをためずバランスよく食べて寝てホルモンのバランスを崩さないこと。 経験が無いのに回答してごめんなさい。参考にならなかったり気分を害する表現があったらごめんなさいね。 でも、ご年齢がわからないのですが、まだ始められてから日がたっていないのであればあせらず、生活の方も楽しんでくださいね。

ryoppi2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(_ _)m 排卵検査薬ですね、早速次のときに試してみたいと思います。 仕事はあともう1ヶ月でだいぶ楽になると思います。 今はまだバタバタしていて落ち着かないですが。 また、引越しなどで環境が変わって、ようやく落ち着いて きたところでもあります。 ストレスをためないようにしたいと思います。 (ストレスをためやすい性格なので・・・) バランスのよい食事をしたいと思います。(^-^) 現在29歳です。 妊娠を考え始めて1ヶ月です。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    結婚して5年の30歳主婦です。 最近、子作りするようになりました。 12/2に生理が始まって、12/5に終わり、7日、12日、14日と中出ししました。 生理周期が25日~30日です。 14日に排卵通のようなチクチクした痛みがありました。 なので排卵したかなっと思ったのですが、基礎体温がまだ低温のままです。 これは排卵したのでしょうか? いつもちょっと高温期が短めです。 妊娠の可能性は少なからずありますよね?

  • 妊娠の可能性

    妊娠の可能性 4月前から子作りを始めたのですが、恥ずかしながら性行為が好きではありません・・・ なのでピンポイントで子作りを出来るように3ヶ月前から基礎体温を付け始めたのですが体温がバラバラでいつが排卵日なのか全く分からない状態です・・・ ですが私はいつも生理一週間前から胸が張って痛くなります。なので生理が終わってから胸が張って来るまでの約一週間子作りを頑張っています。 そこで質問なのですが出来るだけ妊娠する可能性のある時期は子作りを頑張りたいと思っているのですが、調べてみたら胸が張るのは排卵後との事なのですが、胸が張ってからの子作りは妊娠しにくいのでしょうか? 子作りにストレスは良くないそうなので妊娠する可能性が低いのであれば子作りを今まで通り生理後から胸が張るまでの一週間頑張りたいと思っています。 胸が張ってからの妊娠のチャンスはどれぐらいあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠できるか不安です

    いつもお世話になっています。25歳です。 先月赤ちゃんを作ろうと初めて子作りに励んだのですが、だめでした。簡単にできるわけないと思っていても、結構凹んでしまいました。たった一回の挑戦でなにを言ってるんだと思われると思いますが、もともと心配性な性格ですので、とても不安です。 (基礎体温を測ってますが、2層に分かれていて生理も遅れたことありません、27日周期で。) 母や友達にどうやって作ったのか聞いてみましたが、みんな「わからない。基礎体温もつけてないし、排卵日とか気にしたことない」との答えでした。うらやましいな、と思いました。 欲しいと思ったらできない。とよく言いますが、欲しいと思わずにはいられません。。 どのくらい励んでから病院に行ったらいいでしょうか?1年くらい励んでできなかったら病院に行こうかな。と思っています。 妊娠できなくて病院に行った方、どのくらい励んでから病院に行きましたか?教えてください。 考えが甘いことは重々承知です(涙)

  • 妊娠の可能性はありますでしょうか。

    妊娠希望です。生理周期は25~26日です。10/11に生理があり、その後10/17・18・19・21・22・23と子作りしました。11/5か11/6が生理予定日で、昨日11/5チェックワンファースト使いましたが陰性でした。今日11/6現在まだ生理になっていません。可能性は、ありますでしょうか。基礎体温をつけてなく、排卵日も一般的な計算でしか出した事がないので微妙です。

  • 妊娠?それとも無生理?

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。今日で生理が6日おくれています。妊娠検査薬を昨日、今日の朝は試したのですがまったく反応がありませんでした。前回の生理は8月6日で5日間でした。周期は27~29です。今までは基礎体温を測っていたのですが毎日気にするのがストレスになりかけていたので今回ははかりませんでした。排卵日当たりには子作りをしました。2日前からもしかして無排卵?と思い体温を朝はかると37.8あたりでした。私は生理前には下腹痛があるのですがそれもありません。他にはなにも症状がありません。まだ妊娠検査薬の試す時期が早いのでしょうぁ?それとも子宮外妊娠なのでしょうか?期待と心配のまいにちです。同じような経験の方やいろいろなアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 妊娠したい!!

    26歳主婦です。今月辺りから子作りを開始しようかなと思っています。 ネットで「排卵日とその前の3日間および後の1日の計5日間が最も妊娠しやすい時期と言えます。」 と書いていたんですが、基礎体温測定で排卵日はその日に分かるにしても 排卵日前の3日間って予測できないですよね??? 一体どうやって妊娠しやすい時期を見極めて子作りをしたらいいのでしょうか? 排卵日チェッカーは高くて手がでません!! ちなみに8/7に生理がきて周期は31日で大抵順調に生理がきます。 今月頑張ろうと思っているので、何かいいアドバイスがあれば是非教えて下さい(>_<)

  • 妊娠の可能性は?

    34歳妊娠希望です。 排卵日と思われる頃に仲良ししました。 高温期15日目で体温が下がり生理がくるものと思っていたら、16日目現在まだ生理がきません。妊娠の可能性はありますか? 基礎体温は以下の通りです。 生理周期 基礎体温 16日目  36.47 17   36.54 18 36.43(排卵日?) 19 36.59 20 36.76 21 36.63 22 36.85 23 36.78 24 36.74 25 36.68 26 36.90 27 36.72 28 36.63 29 36.83 30 36.87 31 36.75 32 36.88 33 36.46 34 36.65

  • 妊娠してるかな?

    はじめまして。3月21日に生理になり、生理はだいたい28・29日周期で来ます。毎日基礎体温を付けていますが4月3日に体温が急に下がり(多分排卵日だと思われます。)4月1・2・3日と仲良くしました。妊娠してると胸が張ったり、眠くなったりすると聞きましたが何の症状もありません。仲良くする日にちとしては妊娠する可能性は高いですかね?

  • 妊娠したい

    先月から子づくりを始めました。 周期は29から遅くても32日の間で、ほとんど遅れた事がありません。 本日クリアブルー、チェックファーストで陰性でした。 体温も下がったので、このままリセットが普通ですよね? 排卵痛みの強い日と、体温計が記す排卵日マークとは別の日ですが どちらが本当なのでしょうか? 体温計は6周期くらい目です。 高温期はこの場合何日からですか? タイミングは9/21,22でよかったのでしょうか? 他にも狙い日がありますか? 仕事で忙しいのもり、ストレスもあるのかもしれません。 早く妊娠できればと思います。色々教えてください 10/8  36.54 10/7  36.74 10/6  36.81 10/5  36.74 10/4  36.77 10/3  36.74 10/2  36.67 10/1  36.54 9/30  36.63 9/29  36.58 9/28  36.67 9/27  36.57 9/26  36.58  9/25  36.33 体温計排卵日マーク 9/24  36.01 9/23  35.58  排卵痛み? 9/22  36.28  性交 9/21  36,08  性交 9/20   35.92 9/19 36.07 9/18 36.30 9/17 36.19 9/16 36.30 9/15  36.23 9/13 36.23 9/12 35.98 9/11 36.10 生理 9/10 35.93 生理 9/9 36.01 生理 9/8   36,16 生理 9/7   生理初日

  • 妊娠か?

    妊娠したかどうかって次の生理予定日すっかり過ぎるまで全く分からんのですよね? それまでの間、気になってしまうので質問させて下さい。 妊娠発覚した時は体どんな状態になりましたか? 私はえっちして翌々日から、もう10日間くらいチチが張ったり、生理痛に似たお腹の痛みがずーとあったり、食欲旺盛だったりが続いてます。 体温は高温です。 妊娠希望ですが、いくらなんでもえっちしてすぐ体に変化は出ませんよね? 想像妊娠なんでしょうか? 生理周期は25日~45日、2ヶ月に一度だったり不順すぎて排卵日はさっぱり分かりません。 基礎体温は毎日付けてますが。 万が一のために大好きなお酒、スポーツは控えた方がいいのか、でもそれはなかなかストレスになる、そもそも妊娠してるのかなんなのか… 判定する方法はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう