seigi26のプロフィール

@seigi26 seigi26
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2011/09/03
  • 性別男性
  • 職業自営業
  • 年代50代
  • 都道府県大阪府
  • アスペルガー症候群と診断されて、人生計画ができない

    …いささかタイトルがおかしいのはわかってるつもりですが、他に書きようがなかったのですみません。 他の当事者の方の質問や書籍なども読んだ上で、どう考えても生きてる価値がないのでは、と思ったもので、ささいなことでも良いのでアドバイスいただけたらと思い質問することにしました。 現在37歳女性独身、スーパーでレジ係のパート(ただし雇用保険途中脱退、契約時間を減らされ基準を満たさなくなったため)で勤めながら、とあるビジネス系の短大の通信教育課程で心理系のコースを専攻しています。 まず精神科に通い出したのが約10年前。きっかけは友人とのトラブルで自殺企図に至ったからでしたが、診断書とかでは「子供時代のいじめが原因」となっています。 隣の市にある大学病院の精神科にずっと通院しています。今は担当医が4年目に入りましたが、それまでは毎年変わってる状態で信用ができなくなり、転院しようとしたらすでに別の病院に通ってる人は断ってるとあちこちで言われ…。 15年ほど前にうつ病を発した30歳違いの母と同居(現在も通院中)のため「離れて暮らした方が良い」と言われ生活保護を受けたりかけもちバイトして1人暮らししてみたりしましたが、いずれも過服薬による自殺未遂をして入院という経歴があります。 2回目の入院の時は、通ってる大学病院に空きがなかったので一時的に転院したのですが、保証人となった兄がそこの医師に「まったく病名がつかない症状」と言われたそうです。 病名も二転三転しました。が、歴代の主治医の意見は「薬はその日その日の対処療法で、あなたは治らない」というものでした。 今の主治医(男性ですが世代的に同じくらいかと)になってから、書類上では統合失調症、カルテ上ではパーソナリティ障害となってました。いろいろ諦めて生きていくしかない、と。 幸い、精神障害者手帳と障害厚生年金(各3級)があります。 先月あたりに、雇用保険を抜けるほど時間を削られたのは、夜間にサービスカウンターを任せられない…ほほ毎回の確率で、ふたりのお客様が来るとパニックに陥るので、同僚が上に報告した…のが理由と何気なく言ったら 「前からもしかしたら、と思ってたんだけど、アスペルガー症候群だね」 と言われました。 某有名SNSサイトでアスペルガーと名乗る方と友人になったことがあるのですが、簡単にいうと構ってちゃんな人だったので「え~…違うと思います」と答えました。 心理学を学んでるなら自分で本を探して読んだ方が良い、と勧められたので、2冊ほど大人のアスペルガーについての本を購入したところ、思い当たる節が多くて「認めたくないけどそうかもしれない」と思うようになりました。 特に子供から高校生の間が丸々当てはまってるんです。一部の、しかも向こうから声をかけてきた友達としか遊べない、クラス替えで既に輪ができていたら誰かのに加わろうとせず1人でいることを好む、変な喋り方と先生に言われた、習っていた水泳以外はまったくできず体育イベントは足引っ張りっこ、いじめられっ子だった…など。 職も転々とし、ある程度省略しないと履歴書に収まりません、それでも「転職回数が多い」という理由で落とされることも多々。退職時も「これ以上面倒見られない」と即日退職を命じられることも数回。前職が障害者雇用でしたが、いきなり休職命令を言われ、復帰を望んでいたのに休職期間中のSNS上の日記を職場で廻し読みされて「本当に反省してるのか。あんたは病気じゃなくて性格が悪い」と、直属の上司と市のジョブコーチに責められ精神的に追い詰められ退職。パワハラによる体調悪化が認められ、ハローワークで県境なので隣の県のジョブコーチを紹介してもらったことも…。 診察時のお話とかも途中で何言ってるかわからなくなります。先述の通り同時に仕事が舞い込んできたら混乱します。元々芸能とか興味がないからだと思ってましたが、話題についていけず学生会の懇談会でも端で黙々と食べてる方が楽です。人にとっては些細なことでも「私は生きてる価値がない、死んでお詫びしなきゃ」と思います。一番最近では、単位取得のために試験を受けなければいけないのですが、一番重要な科目の試験の時間配分を誤り(というか問題順に解くことに強く拘ったせいかと)半分解けないまま提出。死ななきゃと思いながら、次の科目では自力で過呼吸発作を抑えるなど…。 …ここまでの時点で本当に何を書いているのかわからなくなりました。けどこんな感じです。 確かに私にアスペルガーの可能性が高いことはわかったのですが、買った本の片方に知能テストや子供の頃の行動で判断するとありました。そういうものは受けてから断定しないと、ちゃんとアスペルガーと診断された人に失礼では?ここ大学病院だし(分館ですが、本館に小児精神科があったような)…と言ってみたんですが。 「先に二次障害が出てるし、したところで何も変わらないと思うけど?」 と言われて困ってしまい…。 60代後半の親にも説明(ただしこういう病症だから認めてくれではなく、間違えてたら伝えてくれという方向で。でないと母が「そうやってまた私を虐めるのね」となるのがわかっていたので)したのですが…。 「わかったわ、じゃあ『躾をし直す』協力をするわ。あんたも大学に編入してちゃんと就職するんでしょ?」 …とここで困ってしまった訳です。兄もいますがまったくアテにはできません。両親のどちらかが亡くなるか倒れたら、無理にでもちゃんとした就職をしなくてはいけないという感じです。 他、参考になりそうなこと並べてみます。 ○免許は原付免許(約4年)、AT限定普通免許(約1年)。どちらも病気になってから取得。いずれ限定解除はしようと考えている ○居住地は東京市部。車がないと生活不便。いわゆるベッドタウンで高齢者人口は高い。 ○現在の通信制短大の専攻は心理系だが、大学への編入を予定していて、そちらでは福祉系(介護系ではなく)に進む予定。 ○現在の収入は障害年金を含めないと約8万(以前は10万だった)。大学卒業次第転職を検討…だがその時には40歳越してる ○正社員へのこだわりはない ○結婚願望はあるが、スーパー勤務という仕事柄出会いは皆無。母の友人の息子などとの見合い話もあるが、母のプライドもあり遠回しに断ってる。主治医も無理だろうと言ってるし、まだ出産できる今の歳のうちはきついとは自分でも思う ○高校時代は文芸部に所属していたが、短編が書けなかった。今の通信添削で論述形式のレポートには(ほぼ下書きなしで書いたにもかかわらず)必ず「文章が上手い」という評価がつく。逆に面接授業(スクーリング)で単位を取得すると評価がぐんと下がる。 ○意見は言えるが途中で何を言ってるかわからなくなる。けど自分の意見も言いたいため、講師に「黙ってなさい」と言われること多々 ○スーパーのレジの仕事は高校生の時に初めて就いたが、社会恐怖から脱するためだった。病症柄向いてないのはわかってるが、採用率は高い。ひとりでレジに立ってる分には混乱することはないが、2人制になるとパニックに陥る、が言う訳にはいかない ○パソコン歴は約14年。スペース柄自作はないが、メモリ増設などは自分でできる(…当たり前過ぎますが) 番外として ○少し太り気味(会社の健康診断で、肥満だけ毎年B) ○歯が弱く、左下奥歯が義歯(男性からみれば幻滅かと…) 以上のことを踏まえ、今後どうやって生きていけば良いですか?研究職とか向いてるという話も聞きましたが、大学院は講師の勧めが必要とありましたので無理だと思います…。 工場にも勤めていたこともあり、コツコツ仕事に抵抗はありません。 また、こんな人と結婚したがる人もいませんよね…個人的には年上の方が良いなとか思うんですが。 もちろん「生きてても何の価値もないから早く死んだ方が良いよ」という意見も構いません。思えば小学生の頃から、自殺未遂を繰り返してきてますから。 まったくまとまりのない文章ですみません。本当に些細なことで良いので意見がいただけたらと思います。

  • リストカットについて

    先月あたりからリストカット癖が抜けません。 多分そこまで深く切ってないです。 周りにはどうしたのと聞かれるのですが、 「ひっかいちゃったんだ」ってとりあえずごまかします。 でも多分ばれてます。 切った経験のあるともだちに相談しました。 「気持ちはわかるけど切ってほしくない」って言われました。 だからやめようと思って一度は治まりました。 でも今日また切ってしまいました。 正直やめられないと思います。 でも周りに心配されるのもその友達に迷惑かけるのも嫌です。 その友達にももう相談しないようにしようと思ってます。 家族には相談してません。 姉には傷口を見られましたが何も言われませんでした。 わたしは家族が嫌いなのでまともな会話もあまりしません。 それでも言ったほうがいいのはなんとなく分かってます。 今は、切るのをやめようと思えません。 やめたほうがいいのも分かってます。 でも今は気持ちがごちゃごちゃしていて切るのが一番楽なんです。 本当はただ構ってほしいだけなのも自覚してます。 それでも誰にも迷惑かけたくないです。 どうしたらいいんでしょうか。 曖昧で答えづらい質問でごめんなさい。

  • 結婚して、7年になりますが妻が妊娠しません。

    結婚して、7年になりますが妻が妊娠しません。 旦那(39歳)の年齢と私(32歳)の年齢を考えると そろそろ妊娠してもらいたいのですが中々、うまくいかず不妊に悩んでいます。 原因が自分か妻なのかは病院へ行ってないので現時点ではわかりません。 病院へ行く前に排卵日とかが分かりやすいサイトとか 妊娠・不妊についてわかりやすいサイトなどがあれば 教えてください。病院へ行った方が早いのはわかりますが なんかいきなり事実を突きつけられるがこわいので。