• ベストアンサー

付き合ってる人の学歴とかって。

20代前半♀です。 みなさんは付き合ってる恋人の学歴って気になりますか? 相手の最終学歴は知ってますか? なんかおかしな悩みかも知れないですが、私が低学歴な為、相手に学歴のことを言って嫌われないかと不安です…。 昔から私のことを知ってる男友達や学生時代に付き合ってた元彼はもちろん知ってますが、私は高3のとき高校を中退していて今は通信の短大に通っています。 今ひょんなことから付き合いそうな人が居るのですが、私とは真逆なタイプなため、自分に自信が持てないんです…。 相手の男性から一目惚れしてくれたのですが、付き合うなら正直に言った方が良いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139957
noname#139957
回答No.2

相手の事を知る・自分の事を話す 大切な事なので、あなたが伝えるべきだと感じたならば大賛成です。 その勇気、応援します。 ただ単純に学歴だけを教えるのではなく、 どうしてあなたが高校を中退したのか、その時何を考えていたのか、 そして、なぜ通信をしようと考えたのか、 今はどういう考えなのか。 二人の間に必要なのは、結果と事実だけではなく、 その人自身だと思います。 「自分を伝える」大切な機会だと思って話せば、 彼も理解してくれるのではないでしょうか。 頑張って下さい*

noname#139466
質問者

お礼

全てを知って欲しいと思いまして…。 なぜ中退したのかも言おうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

わざわざこちらから言うことはないでしょうが 嘘をつかなきゃいいんですよ それにふつう、まわりの皆さんの学歴って知っていますか? 話の流れで、たとえば海外に留学していたとか めずらしい場所の学校にいっていたとか 就学旅行がマグロ漁船で、遠くまでいったとか そういう話ならいくらでも聞きますが あまり最終学歴の話って 日常の話題には出ないもんですよ ましてや、高3で通信の短大って、 ふつうに聞きますよ

質問者

お礼

確かに昔からの友人以外の方の学歴は全然分からないです。 相手の方が教育関係の仕事をしているため何となく気になってしまって。。 回答ありがとうございました。

• nyao-nao
回答No.1

気にならないですね~。 私自身が大した学歴の持ち主じゃないので、相手に高レベルの学歴を求めるっていうのはちょっと。。。 彼は大卒ですが、大学の名前までは知りません。 学歴を言うか言わないか。 相手が聞いてきたらで良いんじゃないですか? 相手は貴女の学歴に惚れた訳じゃないんですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。