• 締切済み

中学生でも、仕事って…(汗)

自分は中学生なのです。 最近パンを焼くこにハマっています。 自分的にはもっといろんなパンを焼きたくて、今は基本のパンを一人で準備して焼いています。 できれば今のうちにもっと知識や技術を得たいんですが。 いろいろ考えて、近くのパン屋さんなどに弟子入り?みたいにしてみたいのですが・・・ やはり中学生では弟子入りというかバイト?のようなものは無理なのでしょうか? まだ中2ですが、すぐにでも技術が得られればいいんですが…。 中学生募集、みたいなものはないでしょうか?

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.5

無理でしょうね。 例え無給でも雇うほうに責任問題が生じます。 それに、パン屋さんは仕事でパンを焼いているので教えている暇は無いでしょう。 仕事を教えるのはその人に仕事を覚えて一日でも早く給料分以上に稼いで欲しいからです。 このご時世物を教えてもらうにはそれなりのお金を必要とします。 それ以外は自己流で学ぶかですね。

• kawa20710
回答No.4

中学生は働くことはできません。 それは他の方がおっしゃる通りです。 それよりも本屋に行けば、いろいろなパンのレシピ本もあります。 今はそこからアレンジを考え、あなたなりに「研究」していけばいいのではありませんか? インターネットができるなら、パンのレシピを調べ、そもそもパンというのはどういうものなのか、イースト菌などいろいろと調べることができます。 イースト菌、酵母一つとっても奥深いものがありますよ。 独学で勉強・研究することは、中学生であるあなたでもできます。 「すぐに技術や知識が欲しい」というのは、子供らしく「短絡的」なのですが、社会で働くということはとても厳しいことです。 パン屋さんは基本的に早起きです。 一種類を焼くだけではありませんので、いろいろと大変です。 学校の先生のように、手取り足取り丁寧に教えてくれる訳ではありません。 同じことは二度も言いません。 とても厳しいですよ。 まずは、独学で調べましょう。 それならあなたでも出来ることではないでしょうか。

• fuken
回答No.3

「手弁当で来ますから、教えてください」と言えば、可能性はあるかもしれませんね。 手弁当 = 給料無しで。 自分で弁当は持って行くと言うこと。 ハマって=趣味の範囲 であるなら図書館で書物から勉強の方が良いですね。  とにかく 店主に聞いてみるしか無いでしょうね。 毎日相当 早い時間に起きないとイケない覚悟はありますか? お店の開店時間だけ・・・教えて欲しいというのは都合の良い話しですからね。  来ても良いと言われても、技術?だけを教科書のようには教えてくれないはずです。 教えてくれる時間も 作業の合間にあるか・ないか・・・2~3週間は聞くタイミングを見極めないといけないでしょう。 >中学生募集、みたいなものはないでしょうか? これは絶対あり得ません。 中学までは義務教育なので。

noname#146481
noname#146481
回答No.2

不可能と思ってください。 現在、日本にはたくさんの製菓調理の専門学校があります。たくさんの人が、そこでパン作りの勉強をしています。 しかし、卒業後簡単にパン作りをできる人は少なく、調理師として働く人も多いです。これは、パン屋が多すぎてライバルが多く、経験をつまなければライバルに勝てないからです。 この状態で、中学生のあなたに何ができるでしょう。ライバルは専門学校を卒業して専門知識も技術もある大人です。あなたが勝てる見込みはまずありません。 バイトとしてはよく募集も見ますが、中学生はまず法律上働けません。高校生でも、接客中心だと思います。それだけ、未成年は責任を持てないのです。 調理師免許を持たず、衛生管理の知識もないあなたがまずやるべきことは、高校・専門学校に進学して一般レベルの知識を身につけた上で資格なりとって、ライバルと同じ土台に立つことです。高校によっては製菓調理系の学科があったりします。 また、私は調べたことがないのであるとは断言できませんが、中卒で入学できる専門学校もあります。こういった専門学校で調理系の学校があれば入学を考えてもいいと思います。

• FEX2053
回答No.1

法的に「仕事」という形で、中学生が働くことはできません。 ですが、たとえば「家業のお手伝い」というような形で働くことは黙認されていますので、これと同様、もし懇意のパン屋などがあれば、マスターに「無報酬のお手伝い」としてお願いすることはできるかもしれませんが・・・。