• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辛いです)

辛い状況について聞いてください

このQ&Aのポイント
  • 辛い状況について質問です。去年の10月くらいから症状が出て、親しい人としか喋れない、学校全員から嫌われていると思い、受験生として黒板が見えず困っています。好きなことしかせず、勉強のやる気もなく、日中憂鬱な日や眠れない、外に出たくないという状態です。服や物品もネットで買うことができず、宅配便にも出たくないという甘えている気持ちがあります。現在も辛い状況が続いており、どうすればいいか相談したいです。
  • 辛い状況について質問です。去年の10月くらいから症状が現れ、親しい人以外とのコミュニケーションが難しくなりました。学校での人間関係も悪化し、受験生として黒板が見えず困っています。自分が嫌われていると感じ、好きなことしかせず勉強のやる気もない状態です。一日中憂鬱で眠れず、外に出ることができない状態が続いています。物品の購入もネットで済ませることができず、甘えている気持ちがあります。現在も辛さは変わらず、どうすれば良いか相談したいです。
  • 辛い状況について相談です。去年の10月ごろから症状が現れ、親しい人以外とのコミュニケーションが困難になりました。学校での人間関係も悪化し、受験生として黒板が見えず困っています。自分を嫌われていると感じ、やる気がなくなり、一日中憂鬱で眠れない状態が続いています。外に出ることができず、人混みは避けるようになりました。ネットでの物品購入も苦手で、甘えている気持ちがあります。現在も辛さは続いており、どうしたら良いか相談したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

本当に好きなことがないのでは。あるはずですが、探してしまうとつまらなくなるような。毎日の何でもないことを丁寧にやってみることではないでしょうか。甘えとか言わないで丁寧にやってみたらどうでしょうか。

hamutabetai
質問者

お礼

お昼になるとしょうもないこともできるんです。 そうですよね、すべてのことに丁寧になると 少しはよくなるかもれないですよね ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、心療内科とか、メンタルクリニックとか、精神科などに行くことをお勧めします。 >もう少し様子を見てから、もっと辛くなったら いえいえ、早い方が治りやすいんですよ。 遅くなって、悪化すると、とても治るのが大変になってきます。 病院に行かなくても、理解ある、信頼できる人がいて、協力してくれたら、それで治る場合もあるけれど、自分ひとりの力では、良くなりませんよ。 できれば、専門家に話を聞いてもらって、対処されてください。 早い方が、絶対に、良いのです。 そして、もう今は十分、病院に行くべき状態だと思いますよ。 繰り返しますが、早い方がいいですよ。 経験者より。

hamutabetai
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます 夜不安で、眠れないかんじがします。 本当はパソコンもする気がない状態です 困っています。 病院にいってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一度心療内科で相談したほうがいいと思いますよ 無理しないでね

hamutabetai
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見てから、もっと辛くなったら 行ってみようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分の切り替え方

    人と接していると相手の一挙一動で憂鬱になります。 うまく話せなかったとか、これは言わなければよかったとか、 この人とは合わないんだな、とか嫌がられているのかなとか。 人の悪口や噂話を聞くと自分はどう言われてるんだろうと思ってしまうし 逆に自分が人の悪口や愚痴を言ってしまうとしばらく罪悪感が残ります。 自分が人のことをあれこれ言って憂鬱になるのなら自分の発言は自分でコントロールできるので 他人のことに対しては発言しないが解決の一歩ですが 他人とのコミュニケーション上で気になることがあったら どうやって気分を切り替えるとよいでしょうか。 要は人から自分がどう思われているのか気にしないのがいちばんだと思うのですが あれこれ考え込んでしまいます。

  • 人を信じることができない彼女。

    人を信じることができない彼女。 27歳の男です。3つ下の付き合って5年の彼女がいます。 その彼女についてなんですが・・・最近気になることがあります。 それは、家族以外の人を信じない、むしろ嫌いなことです。 昔から複雑な家庭に育ってきて、いじめを受けていたこともあるせいか、友達なんかいらないと言って私以外の人とは自ら接触を避けている状態。 せっかくできた職場の友達も、些細なことで不信になり、勝手にメアドを変えて自分から絶縁状態にしてしまいます。 だから、私が友達と遊ぶのをすごく嫌がり、文句を言われます。 仕事でも、仕事自体は超がつくぐらいのマジメ。だから、仕事自体はできるらしいですが、他の同僚の悪いところばかり見つけて「Aさんはここがなってない。あーいう人間はあーいう考えしかできないんだ。だから自分の仕事が多くなるんだ。」と、自分はよくできるんだぞとアピールしたいもたいで、会うたび同僚の悪口を愚痴ってきます。 そのせいか、仕事も長続きせず、5年もの間に5~6回仕事を変えるような状態。 たしかに聞くと、職場環境が悪いところもあるのですが・・・。 上司にパワハラみたいのを受け、自律神経失調症になったこともあり、その一件も仕事が長続きしない一つの理由かもしれません。 仕事を辞めたくなるたびに、自分に「この職場はこれが悪くてもういやだ。Aってやつ、嫌い。今日は求人誌買ってきてるから、いいとこあったら辞めてやる」といつも言います。 今の老人ホームの職場も、一年半勤めた前の有料老人ホームの労働条件がかなり悪かったので(この件は私もたしかにと思っていました)辞めると言いだしたため、私も協力して就職フェアにも付いていき、条件もかなり良く奇跡的に正規採用で取ってくれたとこなんです。なのに、半年経った今「夜勤がきつい。イヤな同僚がいる。辞めたい」と何度も言い出して。。。 はっきり言って、一年前後で辞めてしまう人を正規採用でとってくれるだけでもありがたいと思うし、夜勤は勤める前からわかってたこと。自分も同業者なので、つらいことはわかるけど、それは耐えてやらなければいけないとおもってます。仕事の愚痴も、ほとんどが同僚の悪口で。。。それどころか、最近は私の友達や家族の悪口まで言うようになって、怒ると「人生の辛い経験を何にも知らないからだよ」と逆切れされます。 昔は、愚痴も少なく、スッキリすればと思って聞いていたのですが、最近は聞くと私までイヤな気分になって。。。そのことを考えると、彼女と会うのも少し憂鬱な状況です。結婚も考えていたんですが、最近はこれがずっと続くのが不安で考えられなくなりました。 友達の悪口や、仕事の悪口さえなければ、とっても良い子なんですが。。。 これからどうするべきでしょうか??

  • 最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になり

    最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になります。 今、留学していて、来月には帰国する予定です。もともと、人見知りですが「治ったのかも!」って思うくらい、色んな人とたくさん積極的に話すことができました。(1・2週間くらい) お姉ちゃんも昔、私と同じ期間留学をしてたので、「自分も同じくらいペラペラにならないと親に示しがつかない!」と思って、頑張りました。 けど、いっときすると、誰とも話したくないし、誰にも会いたくないし、人が多いとこに行くとドキドキするので、部屋から出ません。ほぼ一日中ベッドで過ごします。トイレに行くときも、人の気配を伺って、誰もいなさそうなときにコソコソと行きます。ベッドでは、ずっ~と何か食べてます。お腹いっぱいなんだけど、「何か食べたい!」ってなって食べてます。食べたあとにすごい後悔するけど、結局また食べます。 いつも、「この調子で頑張ろう!!」と思ってるときに、憂鬱な気分に突然なります。朝起きたらなってることが多く、学校もさぼりがちになって、憂鬱なときは別に何も思わないけど、後から「留学に来てるのに何やってんだ、自分は。」と思います。 これはどうゆう状態ですか?? 留学生はみんななるんでしょうか?

  • 過敏性腸症候群(ガス型)で困っています…

    過敏性腸症候群のガス型の高校生女です。ここ最近、クラスの一部の男子の悪口がひどく、また廊下をすれ違ったときなど自分の知らない人にも悪口を言われます。(くさい、など…) そのため、学校を休みがちになったり、毎日憂鬱です。 また、ストレスのせいで?便秘もひどいです。(食事に気をつける、水分をよく摂るなどはしています) そこで質問です↓ ・ガスをためないようにするにはどうしたらいいですか。 ・便秘はどうしたら治りますか。 ・憂鬱な気分を晴らすにはどうしたらいいでしょうか。 質問が多いですが、宜しくお願いします。

  • 質問

    最近気分が優れず 憂鬱な気分が続いています 無気力だったり 無関心 人の悪口を聞けば 自分かもって焦ってしまいます 死んでしまいたい そう思うのは誰もが思うことだと思うんですが‥ 寝過ぎてしまったり 早めに起きてしまったり 食欲はもともとあまりないほうです。 どうしよう どうしたらいいんだろう って考えても 答えが見つからず また焦ってしまいます 切りたい衝動に襲われたり たまに自分が自分じゃないみたいに 怒ってしまったりして 相手を傷付けては病む。 その繰り返しです。 私はどうしたらいいのでしょうか? こんな事聞くのも おかしいですが 自分では答えが見つかりません 教えてください

  • 仕事が憂鬱です。社会人一年目です。

    でも、毎朝仕事に行くかと思うと、胃が痛くなります。私は人見知りで、対人恐怖症のようなところがあります。でもそれは、社会人になってから、今まで以上に悪化してしまった気がします。私に対する職場の人の反応が気になり、顔色ばかり伺っています。この人は私が嫌いだ、とか、私の悪口を言っているだとか考えているうちに、だんだんと吐き気がしてきます。 私は手が遅い方なので、会社の人に怒られるたびに、そんな自分が悔しくなってきます。 仕事中、訳も無く、泣けてくることもあります。正直言って、仕事を辞めてしまいたいです。でも、そんなことを考えるよりも、仕事を覚える方が先決だと思い、自分なりに一生懸命仕事をしようとするのですが、どうしても集中が出来ません。やる気が出ません。それに関係あるのかは分かりませんが、体が全体的にダルいです。肩の凝りもなかなか取れません。ふと気付けば、ぼーっとしています。 朝、目が覚めるたびに、とても憂鬱です。周りの人が悪口を言っていたりすると、全て自分のことを言っているように思えてきます。そのことを親に話したら、気にし過ぎだと言われました。でも、それでもやはり、気になってしまいます。そして、自分がここから消えてしまえればいいのに、と思うようになりました。車での通勤時も、自殺について考えてしまったりします。しかし、夕方になるにつれて、仕事が終わるのかと思うと、今までの気分が嘘だったかのように少しずつ晴れていきます。そして、朝になり、また憂鬱な気分がやってきます。その繰り返しです。 そのようなことで、前に一度、仕事を辞めています。前の時は、最終的に、ろくにご飯が食べれなくなって、無理に食べようとすれば、胸が苦しくなり戻しそうになりました。今も、その傾向が出始めています。でもそれは、会社に居る時だけで、家に帰ると、普通に食べることが出来ます。自分で鬱なんじゃないかと、疑ったりもしたのですが、家に戻ると普通なので、やはりこれは、ただの甘えなんでしょうか? 長々と失礼しました。良かったら、この文を読んでどう思われるか、答えて頂けると嬉しいです。

  • むかつく同僚

    年下の生意気なクソガキがいます。相手がいなくなればすぐ悪口ざんまい、いつも人の粗探しや悪口をいっています。攻撃的なとこもありタメ口でかかって来る時もあります。一度意見したことあるのですがそれからものすごい顔で自分を憎んでいる態度です。ぶん殴りたくて仕方ありません。ちなみにそいつ入れ墨してます。まともじゃないかんじです

  • ネットに他人の悪口を書く人をどう思いますか?

    ネットに他人の悪口を書く人をどう思いますか? 最近ネットに人の悪口を書く人が増えている気がします。 きっと書かれている本人が見ていることを知っているのに書く人も多いと思います。 僕はそのような人を見てると気分が悪くなるのですが、他の方はどう思っているのでしょうか? 信頼している友達に愚痴るのは有りだとおもいますが、たくさんの人々がみているネットに悪口を書くという行為は反則だと思う僕の意見は間違ってますか?

  • つらいんです。

    最近、学校にいくのが億劫です。 友達がいないとか、いじめられているとかそういうわけではないのですが。 私は社交的なほうではないので、クラスの女子の半数くらいはあまり話しません。 そしてその一部は、多分自分のこと嫌いなんだろうな。と思います。 悪口らしきものをいっているのも聞きましたし…… しかも名簿が前後なので、席が近いことが多いです。 そのたびに憂鬱な気分になります。 私は他人の目を気にしがちで、だれからも好かれたい。みたいに思うことが多いです。 それでそれを聞いてから、すっごく暗い気分になってしまいます。 今仲良くしてる人も自分のこと嫌いなのかも。なんて、考えてしまったりもします。 最近では、自分が行った行動にどう思ったのかな。なんて拉致のあかないことを考えていることもあります。 だから最近つらくて…… 色々なサイトを見たりして、自分は自分。とか、自分を嫌う人がいるのはしょうがない。とかそんなことわかっているんです。 でも、頭でわかっているのにどうしても気にしてしまうんです。 いくら言い聞かせてみても、一緒です。 自分に自信をもつとか、そういうこともできなくて。 どうしてこんなに他人の目を気にするのか自分自身に問いたいくらいです。 だれかに相談してみる。と思っても、どこかでそう思ってるのを知られるのが怖いって思ってて。 もうどうしたらいいのかわからないんです。 私はどうしたらいいんでしょうか。 もうつらくて、いつも泣きたい気持ちになってしまいます……

  • 人の悪口なのに自分が落ち込む

    仕事をしていると他の同僚、先輩の仕事の失敗の話や悪口が自分の上司や同僚から伝わってきます。 先輩や上司のことを 「あの人は使えないからね~」 とさらっと言っているのを聞かされるとものすごく怖いです。 自分も言われていると思って怖くなります。 自分が失敗をして落ち込んでいると励ましてくれたりする人なのですが いい人だとは思うのですが そういう話しているのを聞くと憂鬱になります。 気にしない!しかないですよね・・ 人に何言われても別にいいじゃんという気になれません。 どうしたら、こういうの気にならなくなるでしょうか.. 変な話ですが人の悪口を聞いて自分が言われているわけではないのに 自分が悪口を言われているように感じて落ち込んでしまいます。

専門家に質問してみよう