• 締切済み

仕事での焦り、不安、責任

初めて相談します。 社会人になって6年目。何か所かは仕事は変わったものの、同じ業種で働いてきました。 現場職員から、今年新しい職場で責任者になったのです。 やる気いっぱいで入ったものの、現場職員は素人で、不満を言い放題。 始めての業務ばかりで、慣れず、上司にわからないことを聞くと、調べてから聞くものだと 突っぱねられ、怒られることが続きました。  そのうちに仕事は溜まり、混乱しはじめ、なかなか手が付けられない状況に…。 やらなければならないことは分かっているのに、なぜか手が付けられなくなってしまったのです。 やると決めても、向かえば向かうほど、焦りと先が見えない不安ばかりで集中できず、 心臓が痛くなる感覚になります。 プライベートでも、仕事との切り替えができなくなってきて、いつも不安と焦りに駆られています。 これは、自分が弱いだけなのでしょうか。 消えてしまいたいと思うようになり、出勤時はいつも車の中で、憂鬱な気分と時に叫びたくなり、 叫んでいます。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

新しい職場のミッションを分析して 作業工程表や作業標準を作成するのは 責任者である質問者さまのミッションですね。 そうすることで、 指示待ち、支持されの人たちは自分たちの 職場の全体像が見えることで、不満はかなり減少する でしょう。当日の作業プランを示して、段取りをシッカリ 行ってから作業に臨める環境づくりをするのも 基本的には質問者さまのミッションですが 適材適所の職場にして効率よくスムーズに遂行できるように するために、事前に、質問者さま独自の方法で、 メンバー個々の才能などの分析をして、 適性を把握しておくといいでしょう。 とまぁ以上のような基本的なことを行ってから、 相談が必要ならば上司に相談してみましょう。

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.2

>みなさんはどう思いますか? 仕事面でアドバイスできるとしたら、 行わなければならないことを一覧表にしてみることです。 一覧表に担当者の名前を書き込んで上司に「このような分担でいかがでしょうか」 と確認します。 「よい」と言われたら、担当者と一緒に仕事を進めます。 トラブルがあった時には、担当者と上司とあなたで解決案を考えればよいです。 「悪い」ということで、担当者に問題があれば、上司は適切な担当者を指名してくれるでしょう。 感情に任せて(思いつきで)仕事をしないで、理路整然と 進められることを祈っています。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

恐らく、もう進行した、うつ病あるいは、精神不安定症の症状ではないかと痛感致します。 すぐにでも、精神科などでの診察と治療が必須だろうと思います。 ※自分ひとりで解決できる状況は、既に過ぎ去っております。 ※一人で悩まず、両親や兄弟に今日中にでも全てを打ち明けて解決に向けて複数人で立ち向かうしかありません。 無論、勤務は自己都合にての辞職することになります。 現状のまま勤務継続していたら、取り返しがつかない状態になり兼ねません。 決して、脅しなんかで書いておりませんし、すぐにでも治療に掛からないと悪化の一途をたどる事になりかねません。

関連するQ&A

  • 仕事に焦りを感じて困っています

    20代女性、総合職で入社しました。私は過去、鬱病→休職→復帰をした経験がございます。病気の方はもうほぼ全快に近い感じだと思っています(薬を止めて二ヶ月ちょいです)。落ち込んでも、昔のようなひどい落ち込みもなくなってきましたが、最近ちょっとした不安を覚えるようになったので、この不安をどうにかならないかなと思い、皆様に相談したく書き込みをしてしまいました。恥ずかしながら・・・よろしくお願いします。 元々私は他人をひどく気にする性格で、かつ負けず嫌いなところがあります。それが原因だと思うのですが・・・私の会社はそれなりの大企業で、うちの部署はその中でも花形といわれています。幸か不幸か私はそこに入社以来おいていただいております。 そんなうちの部署に最近、いわゆる社内でも有名な出来る人と称されるような人や、中途採用などでどんどん人が入るようになってきました。 気にしなければいいのですが、私はそんな方々と自分を比べてしまったりします。自分の存在価値はあるのかな・・・、肩身が狭いなといつも思ってしまいます。 かつ、総合職ですので、それなりの仕事を求められる立場にあると思うのですが、元々コツコツ小さい雑務的なことをするのが好きなのでどうしても一般職の皆様がやるような仕事まで一人でやってしまうんですね。(多分、企画にあってないんだと思います)ところが、やはりそれではよくないと上司が思ったのか、一般職の方に仕事を振るようにといわれるようになりました。でも、私はそもそも他人に仕事を渡すのが苦手です。理由は、自分より出来たらどうしよう・・・という不安と焦りがあるからです。何でも一人でやってしまってはいけないと思いますし、仕事は辛いこともたくさんあるということもわかっているつもりなのですが、最近そんな焦りばかりを感じてしまいます。 もし仕事を振ったとしても、それで相手が業務過多になって自分だけ早く帰るような生活をしていたらますますいづらい・・・と思ってしまったり。あと、私は趣味でスポーツをたしなんでおり、その練習時間がほしくて、朝早く会社に行って、早くかえるようにしています。上司にも何も言われませんし、周りも私がスポーツをしていることはよく知っています。でも、結局、一般職の皆様と一緒に帰るような時間で退社しているので、総合職としてどうなの?って周りに言われているのではないか・・・と最近不安で仕方がないです。 まとまりませんがもしご意見を頂戴できればと思います

  • 焦り

    僕は来年から就活生になります。 しかし社会に出ると思うと不安になります。そのため就職のための勉強もあまり進みません。気付くとゲームや漫画の世界に逃げてしまっています。一方で早く仕事を決めて立派に働きたい、人として一角を成したいと思う日もあります。 周りの友達はみんな積極的で、僕だけ取り残されたようで不安です。 じゃあちゃんとやれよって話なのですが、焦りと不安で何も手につきません。 僕のような経験のある方いらっしゃいませんか? そうでない方も、ぜひ喝を入れていただきたいです。よろしくお願いします!!

  • 28歳、不安と焦り。

    この春から転職先も決まり、念願だった職場で働くことになります。 今のところ、私も家族も健康ですし、友人もいます。 でも今は彼氏がいません。 唯一お付き合いした彼と別れて約2年がたちました。 今は好きな人も気になる人もいません。 最近、このままもう誰ともお付き合いできないんじゃないかなと 不安に思うことがあります。 年齢的にも友人からは幸せ報告ばかり。正直焦ります。 独身の友人もほぼ皆、彼がいます。 職場の人にも普通に結婚ネタをふられますが、苦笑いしかできません。 正直、彼は欲しいです。 でも気になる人もいないので、仕方のないことなのですが 気持ちが悶々としていて心がちっとも晴れません。 合コンへ参加したり、軽いお見合い話なども何度かありましたが この人に興味があって知ってみたいな、という気持ちが湧いてこず…。 いい方に出会えたら結婚したいなというのが本音ですが やはり、周囲の雰囲気や世間の風潮が気になって(結婚できない=負け組、女として価値がない等) 一人で勝手に焦って自分で自分の首を苦しめている気がします。 たまに私は本当に結婚したいのか、皆が結婚していくから単に焦って結婚したい気になってるだけなのかなと自問自答することがあります。 両親は「結婚、出産したから勝ち組ではない、人は人、自分は自分」という考えなので 私に結婚や出産のプレッシャーを押しつけずに見守ってくれています。 …つまり私が一人で勝手に焦っているだけなのです(苦笑) 今は両親や伯母、友人と、また一人でもよく旅行へ行ったり、 気になっていた習い事を始めたり…もしましたが それでも仕事もプライベートも暇なので、鬱々と余計なことばかりを考えている気がします。 とりとめのない内容ですみません。 皆さんは私くらいの年齢の時、焦ったりされましたか? もし焦りや不安があった時、どういうふうに心を整理されましたか? もしこんな私にアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

  • 不安・焦り・パニック・落ち込む

    こんにちわ。19歳・女です。 私は夜,家にいるとだんだん, 何がかわからないけど,全てが不安になって焦って,落ち込んで, 他のことを考えようとしても,考えられないような パニックの状態になります。 これが最近すごく多くて,つらいです・・・。 前までは,気持ちの切り替えにお風呂に入れば 少し落ちついたけど,今はお風呂に入っても やっぱり不安なままです。 夜,家にいないのが対策になるけど そうゆう訳にもいかず困ってます。 普通に過ごしたいです。 家にいて特にする事はありません。 家族ともそんなに話しません。 不安な時はいつも泣いてしまいます。 どうすれば精神的に安定できるでしょうか? 普通の人になりたいです。 ちなみにリストカットをしていました。 最近は我慢しています↓ 後,こうゆう気分の時,前向きになれる サイトがありましたら教えて下さい☆

  • あせりと不安でいっぱいです。

    あせりと不安でいっぱいです。 8ヶ月半の女の子のママをしています。 ウチの子は発達がとても遅くて首がすわったのは5ヶ月半 寝返りは6ヶ月半です(いまだに片方のみ) 今のところここまで。 この時期ならお座りは完ぺきにできハイハイする子も沢山います。 首すわりの時期もなかなか据わらなくていつも、だらーんとしていました。 病院の先生は病的なものではないと言ったし、ウチの子は頭が大きいからしょうがないと思っていましたが周りでは寝返りしている子が殆ど。。。 やっと首がすわって安心したと思ったら周りはお座りしている。。。 4月から保育園に通っているので他のお友達はどんどん出来ていくのにウチの子だけごろーんと寝ているだけ。 お座りは練習しないほうが良いと聞いていますので少し膝の上で絵本や遊ぶ程度で無理にやらせていません。 床の上で座らせて手を離すとすぐにぐにゃーんとなります。 一体いつになったら出来るのか毎日不安で不安で。。。 あと気になることが一つ。 抱っこするときに体が柔らかくてぐにゃーんとしています。 他の子を抱っこしたときはもっとがっちりしていたような。 筋肉が柔らかい病気とかありますよね?? なにか気になったことがあれば教えて下さい。

  • 不安と焦り。。

    27歳です。 25歳まで一度も彼氏ができたことがありませんでした。 その彼とも一年付き合って振られて別れました。 今まで人並みに恋愛したい気持ちがありましたが、 自分から異性を好きになった場合は「妹みたい」「友達」と言われてフラれてばかりでした。 告白されたり、気に入ってくれる人も過去には数人いましたが 本当に私を好きになってくれていたかは分かりません。 他に好きな人がいる時や、仕事が忙しすぎて恋愛どころじゃない、 そんな時に限って好意を持ってくれる男性ばかりだった気がします。 (元彼との時も、最初は私は他に好きな方がいました。) 周囲の彼がいる友達や既婚の友達とは私は違って 異性と縁がない自分は、独りの女性として欠陥人間だとしか思えないのです。 外見は男女問わず可愛いと言ってもらえるのですが(自分の知らないところでも言われていたり) もしそうなら、中身に欠陥があるとしか思えません。 不安と焦りで死にたくなる毎日です。 それでも「結婚したいか?お見合いするか?」と聞かれると戸惑う自分がいます。 子供は欲しいと思わないので、それは別に気にもなりません。 私の両親は仲が良い時もあれば、喧嘩をすると言い合いではなく冷戦でした。 母からは父の愚痴をよく聞いて育ちました(一人っ子なので、喧嘩の仲裁をしたり) そんな両親を見て、結婚っていいものかなぁ?と疑問に思う時もあります。 加えて、私はアダルトチルドレンの節があり、子供への接し方や愛し方も分かりません。 そんな私にもし子供が、と考えると子供を不幸にするだけで、欲しいととても思えないのです。 表面上は人懐っこい人間に見られるようです。たぶん顔や雰囲気のせいでしょう。 それなりに友達はいますし、人間関係で苦労したこともあまりありません。 でも孤独感と空虚感はずっとあります。 どれだけ仲が良くても人と会う前は緊張するし、吐き気止めは手放せないし、 会った後の疲れが酷いです。 小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、誰と会ってもどこかしら気を遣ってしまうようです。 (その気の遣い方が正しいかは分かりません。) 疲れすぎると人と会うのが億劫になり、暫く家にひきこもってしまいます。 誰かに認めてもらいたい、愛されたいという気持ちが強いのでしょうか。 「自分自身」がどういうものなのか、分かりません。 いつも人からの目を気にしている気がします。 支離滅裂の文章で申し訳ありません。 何かあればアドバイス等、宜しくお願いしますm(_ _)m (カテゴリ変更のため、再掲です)

  • 仕事の不安感

    クリエーター系の制作会社に勤めています。 この手の仕事はクライアントから代理店に仕事の発注があり さらに僕が勤めているような制作会社に仕事がおりてきます。 僕はその仕事の企画をさらにおもしろく、 さらに印象深いものにするために演出を加えていきます。 発想力、スタッフを束ね力、アイディアを主張するプレゼン力、 あるいは人を惹き付ける魅力、普段の会話の面白さ、 服装、音楽、映像様々なことに対する知識、センスが必要とされます。 そしてそういった人たちに仕事がまわっていくのです。 僕に来る仕事は、予算的に一流の人に頼めないから、というような仕事ばかり。 もちろん、そんな仕事もチャンスとして捉えて、 次につなげるようにしているのですが。 天下の某大手代理店さんなどは、普通の営業職の方でも そうとう頭がキレますし、個性も、センスもあります。 クリエーターの方にならば、相当なものです。 そんな方たちと対等に渡り合える自信がないのです。 僕は本当に普通の人間ですし、話術もなく、大勢のスタッフの中では 影が薄くなっていっているようでいつも不安です。 頭の回転も遅く、生じた問題を解決するアイディアもなかなか出ず、 これじゃいけないと緊張し始め、無口になってしまう。 そうこうしてる間に頭のキレる方たちが、解決の糸口を見つけ始め その場が僕の流れでは無くなってしまう。 人付き合いが得意な方ではないのも災いしているのでしょうか、 誰とでも仲良くはなれません。 いや、仲良くはなりたいのですが、 どうも自分が壁を作っているように相手に感じさせているようで 人が近寄ってくれない、という感じです。 きっと「あの人おもしろいよねー」とか「あの人変わっててさー」とか、 そんな会話に僕の名はあがらないでしょう。 自分のよこで別のディレクターが面白いとか話されるのは 悔しいし、情けないし。落ち込みます。 なのでいつも打ち合わせや撮影の現場では緊張して 思っていることの半分も言えなかったり、出来なかったり。 考えてきたことが頭の中から吹っ飛んでしまうんです。 心臓の鼓動がはやくなり、落ち着かなくなり、 その不安だけを考えるようになり、何も手がつかなくなるんです。 今もそんな自分や、今抱えている仕事を考えると苦しくなります。 自分を強く主張出来ず、優柔不断ですし、心配性ですし。 でも、一流の方々に、負けまいと、普通の自分がバレないようにと いつも無理をしている自分がしんどいんです。 もっと気を楽に、友人と接する時の自分のように楽にいたいの ですが。 このまま仕事の経験値を上げていけば、いずれは可愛い悩みだったと 思えるのか。それとも自分の力の限界して捉えるべきなのか。 40歳になり、徐々に自分よりも若い優秀なクリエーターの時代になっています。 僕が、彼らに魅力的に写らないようであれば この先何年もやっていけないとも思っています。 心の苦しさ、不安感をどうしたら払拭出来るのか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 仕事の勉強についていけるか不安

    20代の女性です。 最近会社員になりましたが、仕事についていけるか急に不安になります。 研修で勉強勉強になっていますが、私は唯一の取り柄が今まで座学や勉強だったので、そうではなくなってきた事にすごく焦りや悔しさを感じる時があります。 勿論、上には上がいますからこんな事は思っても仕方ありませんし、悔しいならそれをバネにがんばろうと思い直しました。 けど私が普通に勉強してがんばろうとしても、他の人は更に努力してたりするのでそれを見ると私はどんなにがんばってもがんばっても先が見えなくなりそうで…。 私はがんばる方法も、一人で黙々と勉強するのが好きなので、交友関係をその際に遮断してしまう所があるので、どうして他の人達はそんなに仕事とかやりたい事とかと人間関係を両立していられるんだろうと不思議に思います。私はいつも周りの目を気にしてしまって、自分がちゃんと溶け込めているかどうかをハラハラしています。 座学が出来たから仕事ができる訳でもありませんし、私は鈍い方なので仕事も大丈夫かなと不安になります。 長文失礼いたしました。 どうしたらこのメンタル面のコントロール出来ますか?

  • 不安と焦りで死にたくなる毎日です。

    27歳です。 25歳まで一度も彼氏ができたことがありませんでした。 その彼とも一年付き合って振られて別れました。 今まで人並みに恋愛したい気持ちがありましたが、 自分から異性を好きになった場合は「妹みたい」「友達」と言われてフラれてばかりでした。 告白されたり、気に入ってくれる人も過去には数人いましたが 本当に私を好きになってくれていたかは分かりません。 他に好きな人がいる時や、仕事が忙しすぎて恋愛どころじゃない、 そんな時に限って好意を持ってくれる男性ばかりだった気がします。 (元彼との時も、最初は私は他に好きな方がいました。) 周囲の彼がいる友達や既婚の友達とは私は違って 異性と縁がない自分は、独りの女性として欠陥人間だとしか思えないのです。 外見は男女問わず可愛いと言ってもらえるのですが(自分の知らないところでも言われていたり) もしそうなら、中身に欠陥があるとしか思えません。 不安と焦りで死にたくなる毎日です。 それでも「結婚したいか?お見合いするか?」と聞かれると戸惑う自分がいます。 子供は欲しいと思わないので、それは別に気にもなりません。 私の両親は仲が良い時もあれば、喧嘩をすると言い合いではなく冷戦でした。 母からは父の愚痴をよく聞いて育ちました(一人っ子なので、喧嘩の仲裁をしたり) そんな両親を見て、結婚っていいものかなぁ?と疑問に思う時もあります。 加えて、私はアダルトチルドレンの節があり、子供への接し方や愛し方も分かりません。 そんな私にもし子供が、と考えると子供を不幸にするだけで、欲しいととても思えないのです。 表面上は人懐っこい人間に見られるようです。たぶん顔や雰囲気のせいでしょう。 それなりに友達はいますし、人間関係で苦労したこともあまりありません。 でも孤独感と空虚感はずっとあります。 どれだけ仲が良くても人と会う前は緊張するし、吐き気止めは手放せないし、 会った後の疲れが酷いです。 小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、誰と会ってもどこかしら気を遣ってしまうようです。 (その気の遣い方が正しいかは分かりません。) 疲れすぎると人と会うのが億劫になり、暫く家にひきこもってしまいます。 誰かに認めてもらいたい、愛されたいという気持ちが強いのでしょうか。 「自分自身」がどういうものなのか、分かりません。 いつも人からの目を気にしている気がします。 支離滅裂の文章で申し訳ありません。 何かあればアドバイス等、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 新しい仕事について不安です。

    バイト(飲食店)ですが仕事が決まりました。 私は病気で2年ほど療養してました。 まだ完全に治った訳ではないのですがこのままではいけない、歳をとるたびに就職が難しくなると焦りバイトからでもと面接を受けたところ受かり20日から働くことになりました。 必要な書類を持って行ったところ初出勤の時に1から教えるのではなく少しは知っておいて欲しいと仕事内容が書かれた書類を渡されました。私が希望したのはキッチンで理由は求人誌に「初心者でも大丈夫」「盛り付けるだけ」と書いてあったからです。真に受けた私も悪いのですが久しぶりの仕事だし覚えも悪い要領も悪い私でもできるかもと応募したので書類の内容を見て不安になりました。サラダは何g、ドレッシングは何ccと書かれていて量も多く覚えれる自信がありません。 そして2年ぶりの社会。人間関係も仕事もうまくいくのか不安で涙が出てきます。 主治医にはまだ社会復帰は難しいかもしれないと私が面接を受けたいと話すといい顔はしてくれませんでした。ですがこのまま家にいても歳をとり就職が難しくなるだけでいいことなどないと面接を受けたのですが主治医に従うべきでしょうか? それともがんばってみるべきでしょうか? 誰にも相談できないので書き込ませていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。 私事ですがかなり精神的に凹んでいるのでキツい言い方はご遠慮ください。すみません。

専門家に質問してみよう