• ベストアンサー

焦り

僕は来年から就活生になります。 しかし社会に出ると思うと不安になります。そのため就職のための勉強もあまり進みません。気付くとゲームや漫画の世界に逃げてしまっています。一方で早く仕事を決めて立派に働きたい、人として一角を成したいと思う日もあります。 周りの友達はみんな積極的で、僕だけ取り残されたようで不安です。 じゃあちゃんとやれよって話なのですが、焦りと不安で何も手につきません。 僕のような経験のある方いらっしゃいませんか? そうでない方も、ぜひ喝を入れていただきたいです。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108260
noname#108260
回答No.1

私は焦りはありませんでしたが不安でした。 不安なのは不安が無くなるまで調べたりしました。 言い訳なのは自分で気づいていると思います。しっかりして下さい。 ここでグダグダやるような人を取るほど暇な会社はありません。

method5858
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! まさにおっしゃる通りです。 グダグダ悩む前に何かしら行動したいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 就職が決まらない…もし決まらなかったらどうすれば…?焦り・不安で押し潰されそうです。

    現在、就職活動中の大学4年生です。 就職の応募が徐々に減っていき、とても焦っています…。 そんな私をどうかアドバイス、叱咤、励ましどうかお願い致します。 たくさん不安はあるのですが… 1.まだ就職は間に合うのでしょうか??もう本当に求人がなく、困り果てています… 2.なかなか勇気が出ない。(企業に電話や、社会に出ることの勇気が出ません) 3.もし卒業までに就職が決まらなかった場合、どうしたらいいのでしょうか…? 卒業までに決まらないと、何より親に申し訳ないと思っています。 一度は内定を頂いたのですが、諸事情により内定を断りました。 本当、焦り・不安で、文章が支離滅裂かもしれませんが… 色々よろしくお願い致します!!

  • 公務員試験の勉強が不安で焦りでいっぱいです

    閲覧ありがとうございます。 春から大学4年になる者です。 公務員志望ですので、去年の夏から予備校に通いつつも毎日家で勉強をひたすら続けてきたのですが、年明けからじわじわと、最近特に勉強をするのが本当にしんどく辛くなってしまいました。 自分的に朝から晩までと、しっかり勉強してきたつもりだったんですが、12月の模試判定で志望先がほぼ全てD判定だったことや、まだ手を付けてない科目のことなどこれからの勉強のことを考えると本当に胃が痛くなってきます。 周りは民間志望の友達が多いので、皆が会社訪問したとか自己分析のこととかを話してるのを聞いたり、スーツ姿の就活生を見かけると、毎日家で勉強しかしてない自分が全く就活してない駄目な人間に思えたりしてきてしまって… 机に向かって勉強していても、皆今頃会社訪問や説明会に参加して積極的に就活をしてるんだろうなあ…こんなに辛い思いして毎日勉強ばっかしていて…なのに、全て試験落ちてしまったらどうしよう…そんなことばかりを最近考えてしまって、気分が毎日沈みがちです。 宅建の資格を去年取ったので、その資格を少しでも武器にして私も積極的に今からでも民間就活にシフトしたい…などと甘いことを考えてしまいがちの毎日で、最近自分のしたいことを見失いがちです… 公務員試験を受けられた方など、就活を経験された方などこの様な焦りや不安を感じる時期がやはりあったでしょうか? どのようにしてこの様な不安な時期を乗り越えられたのか、また、この様な不安な時期どのようにして対処していけばいいのか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 焦りを克服するにはどうしたらいい?

    現在公務員試験勉強中です。 既に大学は卒業しています。 独学なので一人黙々と勉強しているのですが、なかなか集中できません。 原因を考えたのですが、恐らくそれは自分に計画性がないからだと考えています。 長期的に物事を考えるのが苦手で、すぐ結果を求めたくなってしまいます。 なので社会人になった友人の話を聞くと 自分もすぐ働いた方がいいのではないかと焦ってしまい、 モチベーションを維持するのが非常に困難です。 今年の公務員試験に失敗し、 また来年挑戦するつもりでいるのですが、 社会人経験がないことの焦りから 公務員以外の道を考えた方がよいのではないかとも考えてしまいます。 このような焦りを克服し、 試験勉強に集中するにはどうしたらよいでしょうか? 大学既卒で公務員試験に合格された方、それ以外の方も含め、 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 将来のことで悩んでます。。。

    聞いてください。現在、遠恋中の者です。(といっても、離れてまだ1週間) 私は、今バイトをしつつ、卒業した大学に週一で通いながら英語の勉強をしています。この1年で、就活をして、来年から社会人に。。。と考えていました。でも最近、学生でもない、社会人でもない、という不安定な状況下にあることに不安を抱きつつあります。また、彼が就職(実家の方で)してからはこれまでにいろんな悩み(淋しさなど)も克服できて精神的に安定しています。(以前よりも距離は遠いけど、なんだか愛を感じる毎日を送っています。あくまでも今は。) でも、彼が実家で就職することになってからは、私もなるべく早く就職先を見つけて、いろんな面で安定した方がいいね。という考えが一致して、探しているとこです。 彼が住んでるところに近いとこで就職したいかな。。。 当初(遠恋が確定した頃)は、彼自身「ただ淋しいというだけで、ついて来られるのは、正直言って重い」といってました。 何が不安なのかといいますと、もし彼のとこで就職したとして、これから先のことはまだ分からない、ということです。 結婚については、お互いに考えています。でも、今はまだしたくないです。今の自分が結婚するなんて考えられません。まだまだ自分に甘いし、世間知らずだし、今のままでは家庭に入る自信がない、という気持ちからです。彼も、今の自分は周りの世界を知らない。まだまだいろんなことをやりたい、といいます。 私、焦りすぎですか??? 確かに、遠恋という不安も完全に払拭できてはいません。 答えは、、、私の正直な希望ははっきりしているのに、心の中に引っかかりがあって、、、

  • 25歳、恋愛に縁がない焦り

    25歳女、地方公務員をしてます。社会人3年目です。 とにかく私は恋愛と無縁です。高校までも恋はしましたが、それよりは学業!と身だしなみも気にせず自由に過ごしてきたので仕方ないかなと思ってますが、大学以降も一向に恋愛に縁がありません。誕生日が来たら26歳。一気に焦り始め、不安でたまらなくなります。 高校時代に一回、大学時代に一回、就職してからも一回、好きな人に告白したことがありましたが、友達のままがいいと振られました。 男性から告白されたことは皆無。 好きな人と2人で映画に行ったりごはんに行ったことが1回ありますが、付き合えたわけではなく、デート経験はありません。 お先真っ暗です。ドラマを見ても、いい感じになっている年下の子たちに嫉妬して、学生時代の友人の恋愛話を聞いては焦り、自分だけ誰にも相手にされていない…と悩んで泣いてしまう日もあります。 仕事はなんとか順調です。就活に苦戦して若干の不本意さも感じながら入った職場ではありましたが、仕事を覚え頼り頼られてるうちに周りとの関係も業績も良くなり、4月からは憧れていた先輩たちの部署に人事異動が待っています。 それでも、素敵だなあと感じる人はやっぱり既婚者が多くて…やっぱり素敵な人には素敵なパートナーがいます。 私の隣に誰もいたことがないのは、やっぱり私に魅力がないからなんだよなあと痛感させられ、それがより焦りを深め、不安です。 適当な恋愛がしたいわけじゃなくて、でも硬い関係は嫌でお見合いなどには気が向かなくて… 学生時代の交際経験もないのにこれから果たしていつか恋愛も結婚もできるのか分かりません。 友人も上司も、絶対素敵な人ができる!と言ってくれますがお世辞です。 親はもう娘に諦めたのかシングルの人生も幸せだよ、なんて言ってきます。背も小さく、華奢で、メガネをかけていて、かつ全然かわいくないので諦められているんだと思います。 ずっと私を見ている親にすらこう思われてる私。 悩みすぎて、夜中に泣くこともしばしば。仕事のためにも早く休みたいのに頭を掴んで離れません。 こんな不安、抱えたことのある方、いらっしゃいますか?こんな私でもいつか恋愛できますか?

  • 25歳・正社員暦なし。焦りばかり感じます。

    25歳の女です。数ヶ月で26になります。 私は大学を1年で中退し、そこから契約社員として4ほど働きました(販売業・マネジメント経験有です)。 ですが会社の倒産に伴い1年ほどバイトを転々とした後派遣で半年働き、それがこの11月に終了してそこから4ヶ月無職です。 ハローワークに通いつめますが、バイトすら受かりません。 販売職中心に応募していますが、好感触だった面接でも採用されたためしがありません。 仕方なく短期の日払いバイトを入れてその合間に就職活動に励んでいます。 職歴と言える職歴がほとんどなく、もう何に手をつけたらいいのか、全くわかりません。 正社員にはこだわっていませんが、周りがしっかり定職に就いているのを見ると いったい私は何をやっているんだろう?と焦りばかりで、夜もろくに眠れません。涙が止まりません。 私は社会に拒絶されているのではないか、と来る日も来る日も不安でいっぱいです。 同い年の友人達は、大卒でももう社会人4年目になろうとしているのに、単純作業に勤しんでろくに保険も年金も払えない私ってなんなんだ?と、劣等感と焦りしかありません。 履歴書を見るのも嫌になってきています。 でもやるしかない、苦労しているのは自分だぇじゃないといい続けてきましたが、100社は落ちました。もう限界です。 もう私は就職できないのでしょうか? 全く余裕がなく、、見苦しい質問だと思います。話だけでも聞いてほしくて投稿しました。

  • もう遅いのでしょうか…。

    私は今専門学校に通っている19歳です。(1年生) 就職のことについて悩んでいます。 2年制のため、早い人は来年2月くらいから本格的な就活が始まります。 私は就きたいと思っている職業はあるのですが、詳しい企業等は決まってなく、その上体調不良等で欠席・遅刻も多いです。 そのために、今就活にものすごく不安と焦りがあります。 そこで質問なのですが、来年の就活のために私はこれからどうすればいいのでしょうか?(今から出来ること等) また、企業に提出する成績証明書(欠席日数が分かるもの)はいつまでの資料を提出するのでしょうか? こうなってしまったのも自業自得なのですが、どうか解答の方よろしくお願いします。。

  • 結婚への凄い焦りや、羨ましいという気持ち

    今年28歳になるのですが、婚約を機に会社も辞めました。 (1度、25歳の時に婚約して待っててくれたのですが別れました) 今は次の仕事を探しています。 年齢的にもかなり焦り始めて、 スーパーなどで子供を連れている女の人や 姉の甥っ子達を見る度に羨ましくて羨ましくて、 なぜあの時すぐに結婚しなかったのだろうと、後悔してしまったりしてたまりません。 もし結婚していれば、ここまでお洒落にこだわる必要なんてないのに・・・。とか とかそんな事ばかり考えてしまう時があります。 キャリアウーマンでも無いので余計に自信を無くしますし 年齢が年齢なので、この先いい出会いがあるか不安もあります。 焦りや、羨ましいという気持ちはどう考えればなくなるのでしょうか? 親戚や周りの友達も結婚していき、 周りからどう思われるというの評価も気になっているのだと思います。 学生時代(8年前に知り合い)から付き合っていて、 1度お互い別れ、やり直して25歳の時に婚約をしましたが 精神的に調子を崩してしまい、彼は支えてくれながら2年待っててくれましたが、 彼の気持ちも考えてあげれず、去年の12月に婚約をやめて本格的に合わないとなり別れる事になりました。 結婚や子育ては凄く大変なのは姉でわかってますが、 婚約を1度した元彼ほど愛情を感じる事が出来て、理解をしてくれる人が次に現われるかどうか不安です。 この、結婚への焦りとスーパーでスッピンでも子供を連れていたり 家族連れで歩いている人などを見ると羨ましくてたまらない気持ちは どういう風に考えればいいのでしょうか? お勧めの本や、漫画などもありましたら教えて頂けるとありがいです。 長文になってしまいましたが、 経験者さんや、同じ年代の方や、同じ悩みを持っている方など宜しくお願い致します。

  • 彼氏なし歴に焦り

    タイトル通り22歳大学4年です。 22年彼なしです。焦りと不安です。 今現在、ゼミも色々充実し、サークルも色々経験し、勉強もしてます。就活もしてます。 でも彼氏だけができません。恋愛に音沙汰なし。 周りを見るのが辛いです。なぜかまわりはうまくいってる子が多くて…。 周りだって就活も勉強もサークルも頑張っていて、かつ、ちゃんと相手がいる。それも皆相手は”いい男の子”です。本当に皆の男運?が羨ましい… もちろん相手がいない子もいるので気にしないようにしてますが、やっぱりめちゃくちゃ気になって…。 なにが不安かといえば、この先彼氏はちゃんと出来るのかなってことなんです。時間がある程度あって、自由なこの学生時代にすら、恋一つ、できない自分は駄目なんだな…と。 鏡を見ては、もっと頑張れよって思ったり、こんなブスだから無理なんだって泣きたくなったり。 就活でのもやもやも重なり、ネガティブになりがちです。 部屋掃除したり、料理したりするとすっきりしてきて気は紛れますが、この時間もカップルは一緒にいるのかなと思うとなんだか切ないです。 いままでも片思いしかしたことがなく、最後はいつも辛い思い出ばかりで今は好きな人を作ることすら出来てません。どうせまた振られるか、違う子と付き合うんだろうなーって思うと、好きになることから逃げてばかりです。自然に好きになってもらう確率なんて0かもしれないし。なのに怖くて人を好きになれなくなりました。 とは言いつつ今までの片思いもやるだけやってきたので全部含めればいい恋だったと自分では思ってましたが、周りと比べれば交際や両思いには繋がっていないし最後はいつも親友止まり。なんだか認められていないような気持ちになり、泣いてばかり… あんな片思いじゃ世間じゃ意味ないのかなと思ってます。でも好きにならせてくれた相手には今も感謝しています。本当に好きになれた人でした。 こんな私でも両思いになれる日は来るんでしょうか? 1ヶ月、2ヶ月、記念日、デートなどなどまわりがうらやましくて、、、。最近交際経験のある人を勝手に僻んで、そんな自分が悲しくて、、、。 別れたっていいじゃん、付き合ったんでしょ?両思いにはなったんでしょ?それでいいでしょ?!となってしまう私は心が狭いですね。 いつも恋をしても周りのことを考えて、暴れたりすることなく気持ちをセーブしている私はうまくいかず、時に周りに迷惑をかけても彼氏を掴み、私に誇ってくる人もいて、「大学で彼氏作れないなんて終わりだよ、私はギリギリセーフだったわよ」、なんて言われて、ずっともやもやイライラです。 こんなギリギリアウトな私は駄目なんでしょうか? 報われたいです。私も良い彼氏がほしいです。いつか欲しい… こんな私はおかしいですか? 幸せになりたい…。 私が今から出来る彼氏作りのコツや心がけはありますか?ぐちゃぐちゃな文ですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 焦りすぎでしょうか?

    初めてご相談させていただきます、もうすぐ30歳になる女性です。 今回初めて、お見合いをしました。知人の紹介で、お見合い当日は、2人で会いました。後日、知人から「先方から、お付き合いさせて下さい。」と連絡を受けましたといわれました。 お見合いの日に、またお食事しましょうとメールのやり取りをしましたが、先方から、知人を通して、上記回答をいただいたので、今度は、私からお暇がありましたら、お食事にいきましょうとのメールを送り、それから10日後にお会いしました。 その日も、会話が弾み、楽しい時間を過ごせました。まだ、2回しかお会いしていないので、恋愛感情はないのですが、何度かお会いして、お相手の方を少しずつ、知っていけたらなと思っています。 2回目お会いして、帰宅後にお礼のメールを送ったところ、今度は、どこそこへ行きましょうとのメールを頂きました。 私が今回ご相談したいのは、お付き合いの仕方です。今までの恋愛だと、1週間~10日に一度は、会っていて、会えないときには電話、メールはほとんど毎日彼から送られてきました。お付き合いの仕方は、人それぞれだとは、思うのですが、お見合いした方とは、メールは連絡事項のみ、電話は一度もしたことがありません。もちろん、次の約束もしていません。 今回お見合いした方とは、彼氏彼女の関係ではないですし、まだ出会ってから1ヶ月弱ですので、今までの付き合い方とは、わけが違うのは、わかってはいるのですが、なんだかこの先どうなるのか、またお相手の気持ちがわからず、すごく不安の毎日です。 元カレとは、結婚をしようとお互い考えていたのに別れてしまい、次の方を早く見つけたいとの焦りから、このような状態になっているのかもしません。 私は、積極的な性格なので、自分からお誘いするのは、嫌ではないのですが、友達に相談したところ、お見合いは、お相手からお誘いを受けるほうが良いのでは、と言われたので、とりあえず焦らずに待っていた方がいいとのことでした。 お相手は、35歳で、お仕事はとても忙しいようです。お互いお休みが合わないのも、問題があるとは思うのですが、このままお付き合いを続けていく意思があるのであれば、もう少しアクションを起こしてくるのではないかと、お相手の気持ちがわからず、不安に思います。 人は、見かけで判断できないとは思いますが、お相手の方は、職業的にもそんなに消極的な方では、ないと思います。 今の私は、焦りすぎなのでしょうか? 特にお見合いされた方、30代の男性の方、ご意見いただけると助かります。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう