• 締切済み

焦りすぎでしょうか?

初めてご相談させていただきます、もうすぐ30歳になる女性です。 今回初めて、お見合いをしました。知人の紹介で、お見合い当日は、2人で会いました。後日、知人から「先方から、お付き合いさせて下さい。」と連絡を受けましたといわれました。 お見合いの日に、またお食事しましょうとメールのやり取りをしましたが、先方から、知人を通して、上記回答をいただいたので、今度は、私からお暇がありましたら、お食事にいきましょうとのメールを送り、それから10日後にお会いしました。 その日も、会話が弾み、楽しい時間を過ごせました。まだ、2回しかお会いしていないので、恋愛感情はないのですが、何度かお会いして、お相手の方を少しずつ、知っていけたらなと思っています。 2回目お会いして、帰宅後にお礼のメールを送ったところ、今度は、どこそこへ行きましょうとのメールを頂きました。 私が今回ご相談したいのは、お付き合いの仕方です。今までの恋愛だと、1週間~10日に一度は、会っていて、会えないときには電話、メールはほとんど毎日彼から送られてきました。お付き合いの仕方は、人それぞれだとは、思うのですが、お見合いした方とは、メールは連絡事項のみ、電話は一度もしたことがありません。もちろん、次の約束もしていません。 今回お見合いした方とは、彼氏彼女の関係ではないですし、まだ出会ってから1ヶ月弱ですので、今までの付き合い方とは、わけが違うのは、わかってはいるのですが、なんだかこの先どうなるのか、またお相手の気持ちがわからず、すごく不安の毎日です。 元カレとは、結婚をしようとお互い考えていたのに別れてしまい、次の方を早く見つけたいとの焦りから、このような状態になっているのかもしません。 私は、積極的な性格なので、自分からお誘いするのは、嫌ではないのですが、友達に相談したところ、お見合いは、お相手からお誘いを受けるほうが良いのでは、と言われたので、とりあえず焦らずに待っていた方がいいとのことでした。 お相手は、35歳で、お仕事はとても忙しいようです。お互いお休みが合わないのも、問題があるとは思うのですが、このままお付き合いを続けていく意思があるのであれば、もう少しアクションを起こしてくるのではないかと、お相手の気持ちがわからず、不安に思います。 人は、見かけで判断できないとは思いますが、お相手の方は、職業的にもそんなに消極的な方では、ないと思います。 今の私は、焦りすぎなのでしょうか? 特にお見合いされた方、30代の男性の方、ご意見いただけると助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#49694
noname#49694
回答No.3

 正直、結婚すれば恋愛愛情は燃えても、冷めます。科学的にも証明されつつあるところもあり、2年間で冷めるようになっているという説もあるほどです。  たいてい日本人は仕事が不安定化して、労働時間がのびて、妻は寂しい思いをします。結果、妻のストレスと夫のストレスがぶつかり、家庭内離婚のような現象になりがちです(離婚がいやなので子供中心に何とかやりきろうとする)。知人の主婦女性の多くは、そんな状況に不満をもっており、何らかの問題を抱えているのをよく聞いています。  ですから、あなた様自身から積極的であっても良いと思います。問題は相手側が性格面で、またとくに仕事の状況や休暇など環境面で、どれほどあなた様と適合するかだと思います。それを見誤ることがないようにしたほうがよいでしょう。  お見合いは恋愛ではないので、数回会うことで結婚を判断するのが通例ですよね。三ヶ月以内でしょう。ですから、あなた様はできるだけ彼のことを知る必要があるわけですね。ひょっとするとすごく素晴らしい人間かもしれないし、最悪な人間かもしれない。それは積極的に知ろうとしたほうがあなた様にとって良い結果になると思います。

alpejio
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 元カレとは、よく知りもしないで、押されるがままに付き合ってしまい、あわないあわないと思いつつも、無理してお付き合いしていたので、今度は、ちゃんと自分に合ってる人かを焦らず見極め、ある程度の期間を決めて、自分からも少し動いて彼を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#37397
noname#37397
回答No.2

30歳、お見合いはした事がないですが。 焦りすぎな気がします。 まだ知り合って一ヶ月弱、2回しか会っていないという事は、お互い第一印象はOkと言う段階ですよね? ということは、相手もまだ貴方と言う人が良く分かっておらず、どのように行動したら良いのか悩んでいるため、貴方にとって負担のかからない誘い方をしているのだと思います。 例えば、仕事が忙しいとどうしても夜遅くしか電話が出来ないですが、夜遅くに電話をすると貴方に失礼かも・・・、 とか、本当はもっと会いたいけれども、いきなりペースUP貴方に「会いたい!」と接近したら、貴方に引かれるかも・・・ などと考えて、無難な所で恋愛を進めている可能性の方が高いと思います。 それに職業が積極的でも、恋愛は奥手な人もいますし。 (恋愛と職業は別物だと思います) >会えないときには電話、メールはほとんど毎日彼から送られてきました。 これは今までの貴方の彼氏がそうなだけで、私もメール・電話はほとんどしませんし、私の周りでも忙しい職業の人はほとんどしません。 >メールは連絡事項のみ これも、こういう男は結構いると思います。 私の友人など、「男のくせに、メールで2行以上の文字を送ってくる奴は、ウザイ!」と言う奴までいますから(こいつは極端かも知れませんが) 貴方の文脈を無視してバラバラに回答してしまいましたが、もう少し気長に待たれたらいいと思います。

alpejio
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼と私は、生活の時間帯が少しずれているので、連絡をとったりするタイミングがお互いわからないのもありますね。みんながみんな、まめに連絡取り合ってるかといったらそうでもないのですね。まだ、2回しかお会いしていないので、相手も私のことをわからないと思いますので、もう少し気長に待ってみます。 ありがとうございました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>お互いお休みが合わないのも、問題があるとは思うのですが、このままお付き合いを続けていく意思があるのであれば、もう少しアクションを起こしてくるのではないかと、お相手の気持ちがわからず、不安に思います。 相手について情報を知人から得ましょう。 女性との付き合いが少ない方か、性格か、仕事の関係か、等、それぞれであなたのベストな対応は、違うと思います。 最悪彼に直接聞くのもいいと思いますが、聞き方によっては、あなたのマイナス評価にもなりそうです。 (彼が、おとなしい女性が好きか、積極的な女性が好きかで違います。)

alpejio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、本人に聞く方が、本当のことがわかりそうなので、今度お会いしたときに、それとなく、今までどのようなお付き合いをされていたのか、どのようなタイプの女性を好むのか、何気無く聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いについて・・・

    はじめまして。お見合いをされた方に、ご相談です。 先日、初めてお見合いをしました。お見合いといいましても、仲人さんと一緒にお食事をしたわけではなく、最初から2人でお食事をしました。その日にメールアドレスを交換し、お礼のメールのやりとりをしたのですが、3日後に、仲人さんから、お相手の方から、「ぜひお付き合いしたいとの連絡がありました。」とのお電話を頂きました。 それから、2週間後に2人で出かけました。まだ、恋愛感情はないのですが、一緒にいて楽しさを感じました。 私は、元彼と別れて1ヶ月半なのですが、それまでの彼とのお付き合いの仕方が、毎日彼からのメール、1週間に1度は会うような感じでした。そして、彼は私に対する思いを、口に出していう人でした。 それに、慣れてしまっていたのか、お見合いした方は、メールも全然しない方で、電話もなく、不安に感じてしまいます。焦りすぎだとは、思うのですが、もう少し頻繁に会って、お互いを知りたいなと思うのですが、どうなのでしょうか? 先日、デートした帰りに、また出かけましょうとメールをもらいました。先方も私のことを嫌だとは思っていないと思うのですが(最初は社交辞令で会ってるのかなと思っていましたが・・・)、歩みが遅いかなと少し、不安に思ってしまいます。 とても忙しい方で、年齢的にも遊んでばかりはいられないのが現実だと思います。でも、相手にその気があるのならば、もう少し積極的でもいいのかなとも思ってしまいます。前の彼は、合コンで知り合ったのですが、お付き合いするまでは、デートの帰りは、必ず次の予定を聞いてきていました。 お見合い相手の方と私は、正式にお付き合いしているわけではなく、今どういう状態なのかわからず、私から連絡するのも、どうかなと思っています。 お見合いって、こういうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 焦りがあります

    お見合い後、交際が成立しましたが、 その後、お互いの仕事上、お会いできる予定や計画が作れません。 また話すのは私ばかりで、先方様との距離感が縮まらず、 変に焦りが生まれてきました。 1ヶ月は会えずとも交際で様子をみたうえで、判断したほうが良いでしょうか・・。 並行して相談所が登録する連盟のパーティなどに行こうかと 迷っています。。

  • 寂しさと焦りで押しつぶされそうです。

    33歳の独身女です。 1ヶ月ほど前に彼氏に振られました。 酷い振られ方をしたのですが、そのことについては自分の中でだいぶ整理がついてきました。 ただ、日に日に寂しさがつのります。 元々寂しがり屋なのと、元彼に依存していたところがあったのも大きいと思います。 他のことに興味をうつそうとしてもなぜかなにもやる気がおこりません。 以前大好きだったアーティストがいるのですが、その人の音楽などにすら興味がなくなってしまいました。 友達とわいわい騒げばいいかな?と思っても、なぜか何をしても心から楽しめることができないのです。 親友もいるのですが、親友は元彼のことが嫌いだったため恋愛のことで意見が合わず少し距離ができてしまったのと、親友は親友で彼氏がずっといないため、彼氏がいないこ同士で遊んでばかりだったので私が入り込むスペースがないような感じです。 普通に話したり会ったりはしてるのですが(^ ^; 33歳という年齢もあり、次の恋愛に早く行かなければという焦りがありますが、なかなか出会いもありません。 周りの人に、いい人がいたら紹介してとは頼んであるのですが・・・ いい人いないんだよねぇと言う返事が多いのが現状です。 自分でもなんとかしなければと思うのですが、私自身がまだ結婚というより恋愛がしたいという希望が強く、結婚相談所やお見合いは気がひけてしまいます。 かといって、出会い系はなんか怖くて・・・・ スポーツジムやスクールなども考えましたが、自分が興味がないのに出会いだけの為に行っても、続かないんじゃないかと思ったりもして。。。 単に、自分が我侭なだけなのはわかっているのですが、なぜかやらなきゃと思っていても前に進もうとする気力がわきません。 ダメダメですよね、ホントに(>_<) マイナスな考えはどんどん不のスパイラルになると思って、プラスの考えに変えよう変えようと思っても、息切れしてしまい、ひとり悩んでしまいます。 今まで何度か失恋も経験していますが、その時は他のことに熱中して忘れたりできたのですが、なぜか今回はなにもする気がおきません。 今はそういう時間なのかな?って思い、ゆっくりすればいいのかもしれませんが、やはり自分の年齢も気にしてしまって、前に進まなきゃっていうプレッシャーと焦りと寂しくて寂しくて仕方のないという思いとの葛藤の日々です。 いつまでたっても甘ちゃんなんですよね。私・・・・ 情けないです(>_<) こういう状況を経験された方がもしいたらアドバイスいただけたらありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 焦りすぎ??

     お世話になります。  結婚相談所(?)に入会して、活動をしています。お見合いを2度しました。  ですが、両方とも今後のお付き合いについてOKの返事をいただいたのに、なかなか次の約束がとれず、悩んでいます。  お見合いをしたときは、話はなかなか弾んだと思います。終了後、仲人さんを通じて相手方のお付き合い可能という意向と連絡先を知りました。そのため電話をしたのですが・・。着信があるはずなのにかけ直してこなかったり、なかなか電話がつながらなかったりといった状況です。  やっとつながっても、2人とも「2月中の土日は忙しい。なので、3月なら」という返事でした。忙しいのは分かるのですが、心なしか話している声が気がなさそうな感じでした。  私はこういったことは初めてです。なので、「もしもし、○○です。先日はありがとうございました。ぜひ近々お会いしたいのですが・・。」と電話をしているのですが、これが相手を引かせてしまっているのでしょうか??よく分かっていません。  相手方両親は、仲人さんを通じいろいろ私に対し聞いてきたり、こうして欲しいなどの注文をつけてきたりしているそうです。それを聞くと、話が前に進んで欲しいなと思うのですが。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 落ち込んでいます・・

    2ヶ月前、お見合いパーティで知り合った男性とお付き合いを始めました。初めは相手が夢中(と言っては多少語弊がありますが)になってくれ誘いも多かったのですが、ここ2週間程連絡がありません。振り返れば私から連絡をした事もなくいつも受身だったので、心配になりどうしているかメールを送った所,[体調不良]と、そっけない返事。そしてその後音沙汰なし。 だんだん恋愛感情を抱くようになり、これからもっと相手の事を知りたいと思っていた所なのに・・お互い適齢期を当に過ぎています。焦りと不安と、どうしていいか悩んでいます。

  • お見合いしましたが

    相談所での初のお見合い相手は、次男(マイホーム購入)でとても感じよ良い人でした。 6月10日にお見合いしてまだプライベートで食事に2回行っただけです。彼の趣味がカラオケで歌うこととゆうことで、決まって食事(2回とも居酒屋)の後はカラオケです。 すごく上手ですし、いい歌詞の歌ばかりで好きな歌手もわたしと同じでよく歌ってくれました。とても頼もしい人だと思います。 週末の誘いはまだないのですが、彼がゆうには仕事(ゴルフ事業部)でゴルフ場へ行ったり接待などで忙しいとゆうことでした。 わたしから週末誘ってもいいのですが、勇気がありません。 相手からの誘いに任せているしだいです。 もちろんメールアドレスも交換したのであれこれとやりとりしてもいいのですが、それも相手にまかせています。わたしからはしません。 なぜなら、メールアドレスを教えてから、相手からまた連絡します。とゆうことだったので連絡を待ってましたが、一向にメールすらなく、しびれをきらして、私から「どうしてますかお元気ですか」としたら「また食事に行きましょう」と書いてくれたので相手にまかせようと思ったのです。 今後どのように付きあっていけばいいのでしょうか?

  • 見合いからどのくらいの期間で、お相手を好きになりました?

    お見合いから結婚、もしくは間近の人に質問。 見合いからどのくらいの期間で、お相手を好きになりました? 見合いから3週間、2回ほどあってメールや電話も2,3日に 1回はしてて、好感はあるものの恋愛感情まではまだなの ですが・・・。 仲人さんからは、3か月以内に結婚を前提としたおつきあいに 進むかどうか判断することと、その気がないのなら早めに先方に 断るよう言われています。皆さんの意見を参考として伺いたいの ですが・・・。

  • 距離が縮まりません

    先月にお見合いをしまして、 素敵な方で運よく交際となりました。 しかし、先方の都合が優先され、 例えば友達と遊びに行く、実家に帰省する、など こちらのお誘いがことごとくお断りされてしまいます。 メールをすれば返事はあるし、 先方から交際終了の連絡も無いので、 まだ縁がある、と信じていますが、 私自身の年齢から焦りもあり、 待ち続けるのも苦しい心境にあります。 成婚までのスピード感、を考えるとこの方とは ご縁は無い印象でしょうか・・?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 焦りが止まらない…

    お世話になります。30歳、女です。 学生時代に仲良くしていた友人が結婚し始めたり、彼氏ができていきます。 私も将来的には結婚をしたいと思い、5ヶ月前に元彼とお別れして以降、 友人、知人に紹介してもらったり、合コンを企画したり、参加したりしています。 しかし、なかなか思うようにはいきません。 ふと元彼のことを思い出してはつらくなり、落ち込んでしまいます。 ただ焦りしかありません。。 母とよくそのような話をするのですが、結局は人の縁だからね~という話になります。 焦るばかりではなく、趣味や仕事に気持ちを向けようと思ったのですがなかなかうまくいきません。 結婚相談所や婚活パーティーも考えていますが、田舎なもので、どうなのかなとも…。 (結婚しても働き続けたいので、住む場所や相手の職業も気になります。) 皆さんのアドバイスも頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 男性不信になりそう…。

    以前、「お見合い」とか「忙しい人とつきあうには」とか相談していたものです。 お見合いで出会った人と、すごくいい感じで、毎日のようにmailがきて、週末も電話をもらったりと、楽しく過ごしていたんです。 が、さっき突然、前触れもなく、 「今ひとつ、気持ちが前に進まないから、この辺で○○さん(仲介人)に釣書を帰そうと思うんだけど」ってmailが届いたんです。 日曜日もデートして、一日楽しく過ごして会話も途切れることなかったし、食事もしたし、からかわれたりしたし、またねって手を振って分かれたし、何がなんだかわからなくて。 すごくいい人だと思っていたし、断られるにしても直接ってお見合いではまずないことだし。 動転しちゃってます。 「ぜひお付き合いを」ってあちらが乗り気だったのに。 お見合いだから、断るも断られるも五分五分だと思っていても、ぎりぎりまで気持ちよく楽しく過ごさせて、いきなりmailで断ってくるなんて。 普通の恋愛ならともかく、お見合いなのに、mailで直接お断りってありますか? 毎日mailや電話、週末のデートしていたのに…。