• 締切済み

外来Nsの持ち物

今回再就職で外来(クリニック)勤務をする予定なのですが、病棟とは違い持ち物が全然予想できません。 科はまだ迷っているのですが、時計のように全科共通で持っておくものはありますか? クリニックでも聴診器や血圧計は必要なのでしょうか? 内科に行ったことがないのでわからないのですが、私が行くクリニックは全てドクターの補助をしているだけなので参考になりません。 それに小児科、皮膚科、内科、消化器科などが一緒になったクリニックだと余計に予想がつきません。 外来で働かれている先輩看護師の皆さんアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• aikohome
回答No.2

内科・小児科クリニックで働いております。 私の場合は、ボールペンとメモと時計のみ(笑)あとの物は職場にあるのでそちらを使わせてもらってます。 病院や先生の考え方によって必要物品は違ってくると思いますので 追々揃えていけば良いかと思います。 お仕事頑張ってください。

ayumama321
質問者

お礼

緊張と不安で張り裂けそうなので少し安心しました。後から揃えていっていいんですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

内科系だったら、聴診器と秒針つき時計はあったほうが良いと思う。血圧計はクリニックにあると思う。 あとは、、、筆記用具くらいかな。DCに関わるなら(外科系)お気に入りのはさみとか持っている人もいるけど、衛生面から備品を使うようにしているところが多いと思う。

ayumama321
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。