• 締切済み

行きたい科が決められなくて困っています。

就職活動中の看護学生です。 就職試験の案内が次々と来ていますが、まだすべての実習が終わっておらず行きたい科も決められなくて焦っています。。。 幼い頃に難病を患い小児の専門病院に入院した経験があり、そのこともあってか小児科の看護師になりたいとずっと思っていました。子どもは大好きですが、小児看護学の実習では病気を持った子どもと接することの難しさも感じました。 急性期の病棟で、急変時の看護や技術を学び、家族や友人に何かあった時に対応できる人になりたいとも思う反面、のんびりした私が急性期病棟で働いていけるのかという不安もあります。 いま実習で慢性疾患の患者さんと長く関わり看護の援助をすることにすごく楽しさを感じており内科も良いのではと思ったり。(これは実習で一人しか受け持っていないからこう思えるのでしょうかね…) 小児科、外科、内科で働いている看護師の方、それぞれの職場で働いてみて良いところや大変なところ教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • s1117y
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

来年就職予定の看護学生です!わたしも今同じ悩みで困っています。。。。 履歴書や面接で何科希望かとか聞かれるから困るんですよねぇ(^^;) 私が実習で行った病棟は、整形外科・泌尿器科・産科・脳外科・内科あたりでした。 悩んでも悩んでも決まらないので、私の場合は、高齢者が好き・性格的にのんびりしてるほうだから急性期より慢性期病棟でじっくり学びたい・・・とかで、消去法みたいに小児科や婦人科・産科などを除いて行きたい科を考えようかなって思っています。なのでまだ検討中です・・・ 同じ悩みを持っている看護学生さんが居て、正直少し安心してしまいました(*^^*)参考にならないと思いますが、回答させていただきました☆一緒にがんばりましょう!

回答No.2

希望は希望。 希望が通るとは限りません。 絶対にこの科で働きたい、って思いがあればあるほど、 違う科に配属になったときの適応能力が低くなってしまうのではないでしょうか? どこでもやっていく。 その思いでいいと思うのですが、だめですか? 正直希望が通ると思わないほうがいいと思うのですが。 経験者でした。

  • niko2papa
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

 看護師さんとは全く関係のない者ですが、どの診療科に行くか決めないと就職活動ができないのですか?  大きな病院なら、採用されてから配属先が決まり、本人の適性を見て異動させるというパターンではないのかなと思ったものですから…。  診療科を決めておかなければならないのなら、あなたがこの道に進むことを決めるきっかけとなった小児科を選択するのが、一番悔いが残らないのではないでしょうか?  「初心忘るべからず」、「初志貫徹」。迷ったときはスタートに戻って考えてみましょうよ。

関連するQ&A

  • 看護学生でどういう科に就職したらいいかで悩んでいます。

    現在、看護大学の4年生で次の三月に卒業見込みです。 入学時より奨学金をもらっていたので就職する病院は決まっていますが何かで働く悩んでいます。 夜勤が多く求められるレベルがすさまじく高くない科は一般的にどこでしょうか?私の集めた情報では ・透析室は定時に帰れるが準夜までで深夜勤のある病棟に比べると給料 が劣る。 ・オペ室は深夜勤の代わりに待機というものがあるがこれも給料が  劣る。 ・心臓外科は新人が夜勤に入るために求められるレベルが非常に高く、 一年以上たっても日勤しかできない人もいる。 ・新人は病棟勤務だと記録を書くために日付が変わるまでいるのは当た り前。 救急はどうでしょうか? 深夜勤はあるが外来扱いであるためフォーカスチャーティングなど病棟の記録とは違い記録のためのただ残業がほとんどない。 技術的なものができればやっていけると友人の看護師から聞きましたが実際どうなのでしょうか? 記録地獄はできれば実習で終わりにしたいです。足がもげそうな人や首を吊った人を見るのも平気です。 私が仕事に求めるものは深夜勤が多い>求められるレベルがすさまじく高くない(深夜に入れるのが遅くなるからです)>記録残業ができるだけ少ないことです。 学生のうちに知っておいた方がいいことや知っておいてよかったことがあればどんなことでも教えてください。 実習中、唯一楽しかったのは患者の状態がころころ変わる急性期でした。 私に向いている科はどういうところなのでしょうか? 母性、精神、小児は絶対行きたくありませんが私が知らないおいしい話はありますか?精神は休みがしっかりとれると聞いたことがあります。 ちなみに就職予定の病院は新人の配属先はほぼ希望通りになります。 私が夜勤にこだわるのは高校時代からの莫大の奨学金の返済を速やかに終わらせたいからです。 読み返して質問が複数あることに気付きました。 一つだけでも回答していただけたらありがたいです。

  • 急性期内科病棟で扱う病気

    急性期内科病棟に実習に行くことになりました。 この病棟では、どのような病気を扱うのでしょうか。 大体で結構です。 よろしくお願いします。

  • 呼吸器疾患について…専門職の方へ

    7月から呼吸器内科へ異動になる看護師です。 新卒から、整形・慢性期病棟(特定疾患)と、ある意味特殊な病棟での勤務だったため、呼吸器疾患に対しての知識はほとんどないに等しいのです…(・Θ・;)アセアセ… そこで、呼吸器病棟で働くにあたって、 どんな疾患患者が多いのか。また、どんな治療、技術が必要なのかを教えていただきたいのです。 沢山勉強しなければいけないことはわかっているのですか…どこから手をつければいいのやら・・・^^; アドバイスよろしくお願いします

  • 東京都の病院について

    岐阜県の看護学生です。 就職について悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。 実習を終えて、高齢者と関わったり、慢性疾患をもった方に興味がわき、急性期より慢性期に興味があります。 大学卒であるため、周りからは大学病院などの総合病院で学んだ方がよいとアドバイスをいただきました。 東京都でおすすめの病院があれば教えていただきたいです。 希望は、2交代制、看護師寮あり、給料25万円以上、新人看護教育体制がしっかりしている、電子カルテ、内分泌・代謝系の内科がある病院です。 欲を言えば、他県からの新卒採用者が多い、休みのシフトの融通が利きやすい病院がいいです。

  • 新卒から慢性期看護をしたいです

    看護大4年で就職活動中の者です。 慢性期看護が好きで、現在療養型の病院を希望しているのですが、 教授には「新卒は急性期を経験しないと、技術は身につかないし転職もしにくい」 とアドバイスされています。 急性期は、実習中も処置に追われ、患者さんとゆっくり関われないことが不満で 私としては一生慢性期でやっていきたいと考えていました。 せっかくだから自分の好きな仕事を、と思うのですが 新卒からずっと慢性期で働く、ということは可能でしょうか。 技術が身につかない、転職しにくい、というのは事実でしょうか。 急性期を経験しないことによるデメリットは何でしょうか。 お手数ですがご意見を頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 慢性?

    慢性期病棟に入院している腹膜炎患者さんの場合、慢性腹膜炎なのでしょうか?癌性腹膜炎や急性腹膜炎でも慢性期病棟に入院することはあるのですか?

  • 看護補助者

    友人からなのですが・・・ 4月から就職が決まりました。急性期の病棟の看護補助者だそうです。なにぶん初めてで今からすごい緊張してます。急性期ということでかなり忙しいのでしょうか? また看護補助者はどんな仕事を主にしてるのでしょうか? 緊急な時とか手伝ったりするんですか? あと夜勤もあるそうです。 どんなことをしたりするんでしょうか? 職場の雰囲気、看護師さんと補助者の関係とか教えてもらえると嬉しいです。

  • 呼吸器疾患について…専門職の方へ

    7月から呼吸器科へ異動になったNsです。 現在は慢性期病棟で、変性疾患がほとんどで、呼吸器患者を診たことがほとんどない状態です。 なので、呼吸器病棟にはどんな疾患の患者さんがいるのか、看護のポイント・必要な知識などなど… 色々教えていただきたいのですが・・** 質問が大まか過ぎてすみません 色々しなければいけないのはわかっているのですが、どこから手をつければよいのやら^^; よきアドバイスいただければ光栄です('-'*)

  • 頑張ってという言葉

    難病疾患を持っている人達は、医療関係者から頑張ってという言葉を言われたりしませんか?今日、難病を診ていただいている内科以外の、同じ病院の違う科に行ってきました。看護師さんに頑張ってね。という言葉を言われました。退院後、頑張ってきたのに、何を頑張れば良いか?解らなくなりました。私は、まだマシだと思います。でも、頑張って。という言葉は、重荷です。どうしたら良いか?解らなくなりました。医療関係者から頑張って。という言葉を言われた方は、どんな風に気持ちを落ち着かせましたか?

  • 腸ろうに関しての質問です

    こんにちわ~。障害者病棟で看護師をしています 今日、突然腸ろう造設術を行った患者様がいますが、 何せ慢性的な疾患患者が多い病棟なので、 腸ろうのケアに関して詳しい看護師もいません ケアに困っています。 内科に問い合わせても、腸ろうはめったにいないからと あまり教えてもらうことがありませんでした。 文献・資料も少なく勉強出来ずに困っています。 何かいい資料、またはサイトがありましたら教えていただけませんか??