• 締切済み

行きたい科が決められなくて困っています。

就職活動中の看護学生です。 就職試験の案内が次々と来ていますが、まだすべての実習が終わっておらず行きたい科も決められなくて焦っています。。。 幼い頃に難病を患い小児の専門病院に入院した経験があり、そのこともあってか小児科の看護師になりたいとずっと思っていました。子どもは大好きですが、小児看護学の実習では病気を持った子どもと接することの難しさも感じました。 急性期の病棟で、急変時の看護や技術を学び、家族や友人に何かあった時に対応できる人になりたいとも思う反面、のんびりした私が急性期病棟で働いていけるのかという不安もあります。 いま実習で慢性疾患の患者さんと長く関わり看護の援助をすることにすごく楽しさを感じており内科も良いのではと思ったり。(これは実習で一人しか受け持っていないからこう思えるのでしょうかね…) 小児科、外科、内科で働いている看護師の方、それぞれの職場で働いてみて良いところや大変なところ教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• s1117y
回答No.3

来年就職予定の看護学生です!わたしも今同じ悩みで困っています。。。。 履歴書や面接で何科希望かとか聞かれるから困るんですよねぇ(^^;) 私が実習で行った病棟は、整形外科・泌尿器科・産科・脳外科・内科あたりでした。 悩んでも悩んでも決まらないので、私の場合は、高齢者が好き・性格的にのんびりしてるほうだから急性期より慢性期病棟でじっくり学びたい・・・とかで、消去法みたいに小児科や婦人科・産科などを除いて行きたい科を考えようかなって思っています。なのでまだ検討中です・・・ 同じ悩みを持っている看護学生さんが居て、正直少し安心してしまいました(*^^*)参考にならないと思いますが、回答させていただきました☆一緒にがんばりましょう!

回答No.2

希望は希望。 希望が通るとは限りません。 絶対にこの科で働きたい、って思いがあればあるほど、 違う科に配属になったときの適応能力が低くなってしまうのではないでしょうか? どこでもやっていく。 その思いでいいと思うのですが、だめですか? 正直希望が通ると思わないほうがいいと思うのですが。 経験者でした。

• niko2papa
回答No.1

看護師さんとは全く関係のない者ですが、どの診療科に行くか決めないと就職活動ができないのですか?  大きな病院なら、採用されてから配属先が決まり、本人の適性を見て異動させるというパターンではないのかなと思ったものですから…。  診療科を決めておかなければならないのなら、あなたがこの道に進むことを決めるきっかけとなった小児科を選択するのが、一番悔いが残らないのではないでしょうか?  「初心忘るべからず」、「初志貫徹」。迷ったときはスタートに戻って考えてみましょうよ。