OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ナースになったら

  • 困ってます
  • 質問No.193420
  • 閲覧数139
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私は現在事務の仕事をしておりますが、かねてより看護学校へ行こうと思っており、なんとか貯金もたまったので、受験しようと思っています。

さて、ご質問なのですが、私はオぺ室の看護婦になりたいと思っているのですが、友人が(医療関係者じゃない)「オペ室は学校でも優秀な子しか入れないんじゃない?」と言います。

 病棟、外来、オペ室、訪問看護、ICU、内科、外科・・・様々な場面でナースの方々は働いていらっしゃいますが、どういう人がどういうところ、という適材適所があると思うのです。こんなとこには、こんな人が向いているなどという傾向があるのでしたら、ぜひ、教えていただけないでしょうか?

 もちろん、看護婦になったらどの科に配属されても頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

私の友人の看護婦さんは、オペ専門のクリニックに勤務されています。 探されてそういうところに就職されるとか、その後、経験者として大病院のオペ室に・・・なんて無理でしょうか? ちなみに私医療関係者ではありませんので・・・ <(_ _)> ...続きを読む
私の友人の看護婦さんは、オペ専門のクリニックに勤務されています。
探されてそういうところに就職されるとか、その後、経験者として大病院のオペ室に・・・なんて無理でしょうか?
ちなみに私医療関係者ではありませんので・・・
<(_ _)>
お礼コメント
noname#31101

 オペ専門のクリニックってあるんですね。なんだか、自分となじみが薄くて、ちょっとビックリしました。自分が目指している学校が病院附属のため、もしその学校へ入学し、卒業するとはじめの何年かはその病院に就職するのが慣例となっているようです。
 ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 16:12:49


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (6/18)

10年程前総合病院にいたことがありますが、優秀な人がオペ室にいたということは決してありませんでした。ただ、機敏に動けることは、必要と思います。オペの種類にもよりますが、たいていは同じことの繰り返し(手術器具の用意や、オペ準備)なので、すぐに慣れると思います。手術中の器具渡しや、補助(血圧測定や出血量測定、記録など)も慣れればどうってことはないらしいです。人によっては、病棟とちがって患者さんとのコミュニケー ...続きを読む
10年程前総合病院にいたことがありますが、優秀な人がオペ室にいたということは決してありませんでした。ただ、機敏に動けることは、必要と思います。オペの種類にもよりますが、たいていは同じことの繰り返し(手術器具の用意や、オペ準備)なので、すぐに慣れると思います。手術中の器具渡しや、補助(血圧測定や出血量測定、記録など)も慣れればどうってことはないらしいです。人によっては、病棟とちがって患者さんとのコミュニケーションがあまり取れないので、やりがいが感じられない、という声も聞きました。でも、夜勤は無いので、人気もありました。
もちろん、病院によってもちがうと思いますが、参考までに。
お礼コメント
noname#31101

 早速の回答をありがとうございます。そういえば、夜勤がないのですねぇ。
 看護学校になんとか合格して、それから自分の適性を良く見極めようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 16:09:51
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

病院によって異なると思いますが、中規模以上の病院で新卒で就職した場合2、3年のローテートで各部署を回ることになると思います。内科系病棟、外科系病棟、特殊(オペ室、ICUなど)・・・。このうち2つくらいローテートしたらあとは希望を聞いてもらえると思いますよ。オペ室配属が特に優秀でないといけないということはないです。どの部署でもその特性に応じた難しさがありますから。月並みですど教えられたことは(取れる状態なら ...続きを読む
病院によって異なると思いますが、中規模以上の病院で新卒で就職した場合2、3年のローテートで各部署を回ることになると思います。内科系病棟、外科系病棟、特殊(オペ室、ICUなど)・・・。このうち2つくらいローテートしたらあとは希望を聞いてもらえると思いますよ。オペ室配属が特に優秀でないといけないということはないです。どの部署でもその特性に応じた難しさがありますから。月並みですど教えられたことは(取れる状態なら)ちゃんとメモを取り、なるべく一回で覚えるようにすること。同じ失敗を二度繰り返さないこと。それ以外は今から余計なな先入観を持たない方がいいです。熱意があれば必ず評価されるはずですよ。あとレギュラーの夜勤はありませんが、緊急オペを受けている病院なら交代で当直がありますし、そうでなくてもオペが長くなれば居残りになります。

あなたのように真面目に考えている人ならきっとうまく行きます。頑張ってね!
お礼コメント
noname#31101

アドバイスをありがとうございます。

 実は現在の仕事は経理ですが、自分にはぜったいに「ムリ」と配属時に目の前が真っ暗になりましたが、やってみたら案外、面白かったです。

 ナースの仕事もきっと、やってみればそれぞれ、どの部署でも興味深い部分が生まれると思います。
 
 本当に、先入観を捨てて、自分の与えられた場所で頑張ってみようと思い直しました。

 受験の方をまず、頑張ります。
投稿日時 - 2002-01-06 19:42:56
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (7/18)

 公立の総合病院で看護婦をしています。  手術室勤務希望だそうですが、手術室看護婦は病棟などとは違う機敏さや体力、忍耐力を要すると思っています。(ま、どの科も体力や、忍耐力を要しますが。) そのほかに手術室看護婦は夜間や、休日にも待機制をとって拘束時間がながくなります。そして大きな病院にいけば行くほど手術時間が長い手術が多くなります。自分の時間が少なくなりますね。手術室に行くなら絶対に若いうちに行くべ ...続きを読む
 公立の総合病院で看護婦をしています。
 手術室勤務希望だそうですが、手術室看護婦は病棟などとは違う機敏さや体力、忍耐力を要すると思っています。(ま、どの科も体力や、忍耐力を要しますが。)
そのほかに手術室看護婦は夜間や、休日にも待機制をとって拘束時間がながくなります。そして大きな病院にいけば行くほど手術時間が長い手術が多くなります。自分の時間が少なくなりますね。手術室に行くなら絶対に若いうちに行くべきだと思います。ザール勤務希望だなんて感心します。是非頑張ってください。これから看護学校に進学となると又新たな興味も湧いてくると思います。そこで自分は外科系が向くか内科系が向いてるか見えてくると思います。いろんな患者さんと接して自分の適性を見極めてみてはいかがでしょう。職場に入ると希望とは裏腹な所属に回されてしまうことが多々ありますがけっこういい肥やしになります。そしていつかなんでもできるエキスパートナースになってください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ