• ベストアンサー

歴史的恐妻家

歴史に残る人物で恐妻家だった人を教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

筆頭はやはり、ソクラテスでしょう。

参考URL:
http://sparklingsite.co.jp/toeiceigo/backnumber/45.html
murasakinoyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL、雷の後・・・有名な話ですね。 >筆頭はやはり、ソクラテスでしょう。 私もそう思いました。 >筆頭はやはり、ソクラテスでしょう。 この回答の文章、有名なのに、これだけなのに、妙に納得です。 Webpage、あらためて楽しく読ませていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中国史関連なら、隋の文帝と唐の高宗でしょうか。 隋の文帝の場合 皇帝は通常、後宮に数千人の女性がいて、そのうち数名かの元に通うのが普通なのです。 この人の場合、皇后の独孤氏が怖く潔癖であったため、他の女性に手をつけられませんでした。 唯一こっそり手をつけた女性がいたのですが、それが皇后にばれて、その女性が殺されてしまう羽目になりました。 それ以降、皇后が死ぬまで一人も手をつけなくなったそうです。 皇后の死後、何人かに手をつけ、子供を生ませていることを考えると、よほど怖かったんでしょうね。(^^) 唐の高宗の場合 この人の皇后は、かの有名な則天武后です。 則天武后が皇后時代は、高宗の隣で政治に関与し、重要事項に関しては武后がほとんど決済したと言われています。 高宗はいわば操り人形状態だったようです。 基本的に、男性よりも女性の方がある意味強いので、恐妻家は多いんでしょうね。(笑)

murasakinoyuki
質問者

お礼

中国ですか~ あの国は激しそう! 勉強します。 則天武后・西太后・江青。。。 後ろの二人は恐妻家とは無関係?(笑)

  • non-no
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

やっぱり室町8代将軍の足利義政かなぁ~。 政治は妻の日野富子に任せっぱなしで、自分は遊興に高じていた訳だし。応仁の乱を引き起こす原因となったのも、将軍継嗣問題からだし。。。 日本で歴史に残る妻を抑えきれない恐妻家として、一番最初に思いつきました。

murasakinoyuki
質問者

お礼

そうですね~ 今、一味散々北条氏からイチゴパンツの石田光成までの日本史を復習し始めたところです。いいご予算で鉄砲二丁! 懐かしくもあり、新発見あり。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛妻家? 恐妻家?

    歴史カテで良いのか分かりませんけど、 日本史世界史問わず、歴史上愛妻家、恐妻家だったとされる人物はだれでしょうか? ※山内一豊は愛妻家だったのか、恐妻家だったのかが気にかかりました。 何しろ世継ぎがいないのに側室を持たなかったというのが珍しい(類を見ない)と思います。

  • 恐妻家

    恐妻家は駄目ですかね?

  • 恐妻家?

    何気なく主人に「自分のこと恐妻家だと思う?」と聞いたら、間髪入れずに「そうだね!」と言われてしまいました。 「恐いの?」と言い募ると、「恐いね~」と。 そのままふ~んと聞き流して場を離れたのですが、何となく腑に落ちない。 自分のことを何なんですが、私、結構頑張っている方だと思っていたので。 フルタイムの共働きですが、家事を一手に担っているし、基本なんでも主人に相談します。 端から見たら、きっとすごい亭主関白。 主人が持病で、数ヶ月傷病手当で暮らしたときも、家計家事ともに支えた自負もあります。 恩着せがましくもしてないしな~…。 基本とっても仲良しの夫婦ですが、夫は私に遠慮があるのかしら? 思えば私の言うことを、いつしか肯定ばかりになった。 いったい何故…ちょっと悩みどころではありますが。 皆様のところは如何ですか?旦那様、ご自身は恐妻家ですか?また奥さまは、自分を恐妻だと思われますか?それはどうしてでしょうか? 主人の気持ちの分析と今後の参考に、お聞かせ願えれば有り難いです。

  • 恐妻家の妻って頭おかしいんですか?自分のこと恐妻ってわかってるのかな?

    恐妻家の妻って頭おかしいんですか?自分のこと恐妻ってわかってるのかな?気づいていなかったら痛いよね(笑) 何か子供だと思いませんか? 力では敵わないくせに

  • この男性は恐妻家?

    新婚3ヶ月ちょいで社内不倫する男性って、恐妻家だと思いますか?

  • 恐妻…?

    今日(28日)夜テレビを見た方にぜひ回答お願いします! ノッチが出演していた番組だと思います。 今日義父がこの番組を見ていて(22時くらい?) に私に向かって「ノッチの嫁さんみたいだなぁ」と言われました。 私はその番組を見ていなかったのでめちゃくちゃ気になりました。 やっぱり恐妻ってことですかね?それとも旦那を支える良い妻? どんな内容だったか、ぜひよろしくお願いします!

  • 歴史上の人物

    皆さんは歴史上の人物で誰が好きですか?? 宿題で歴史上の人物で誰か1人を調べなければならないのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです・・・。 なので、皆さんが歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければその人を好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。よろしくお願いします!

  • 調べやすい歴史上の人物

    中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。 条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。 でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。 死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

  • 歴史上の人物

    皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宿題で歴史上の人物の中で好きな人を1人選んで調べるというものがあるのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです。 なので、皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければ、その人の好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 歴史上の人物とは?

    歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?