• ベストアンサー

恐妻家?

何気なく主人に「自分のこと恐妻家だと思う?」と聞いたら、間髪入れずに「そうだね!」と言われてしまいました。 「恐いの?」と言い募ると、「恐いね~」と。 そのままふ~んと聞き流して場を離れたのですが、何となく腑に落ちない。 自分のことを何なんですが、私、結構頑張っている方だと思っていたので。 フルタイムの共働きですが、家事を一手に担っているし、基本なんでも主人に相談します。 端から見たら、きっとすごい亭主関白。 主人が持病で、数ヶ月傷病手当で暮らしたときも、家計家事ともに支えた自負もあります。 恩着せがましくもしてないしな~…。 基本とっても仲良しの夫婦ですが、夫は私に遠慮があるのかしら? 思えば私の言うことを、いつしか肯定ばかりになった。 いったい何故…ちょっと悩みどころではありますが。 皆様のところは如何ですか?旦那様、ご自身は恐妻家ですか?また奥さまは、自分を恐妻だと思われますか?それはどうしてでしょうか? 主人の気持ちの分析と今後の参考に、お聞かせ願えれば有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

50才、既婚男性です。 ひとつ間違えてる事がありますよ。 恐妻家というか、奥様に気をつかう人は、奥様の機嫌が悪くなるのが嫌なんです。 恐いってのは、機嫌が悪くなるのが恐いんであって、奥様が恐いわけじゃないんですよ。 文字通り、奥様が恐いって人もいるかもしれませんが、恐妻家の人ってのは、基本的に優しい人が多いんですよ。 御主人も、貴女の機嫌を損ねたくないから、いつからか肯定しかしなくなったんじゃないでしょうか? 私も、妻を愛してますからね、そういう意味では恐妻家かもしれません。 別に妻が恐いわけではないですよ。

0110sakura
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 なるほど、恐妻家の解釈が違っていたわけですね。 おっしゃる通り、気持ちのとても優しい夫なので、私をおもんばかって遠慮する所もあるのかな~と思います。 とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• hinamisan
回答No.4

妻を家の中の太陽にするコツですね。 あなたの夫は、 夫婦円満のコツ、を心得ていらっしゃるのです。 万事うまくやってくれる妻、何事も任せて安心の妻。 私の妻は素晴らしい妻です。私は妻なしには生きていけません。 夫がそう思っている夫婦は、円満です。 大人だとも言えます。 オレは男だ、妻は夫を立てろ、などという男はガキですから。

0110sakura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、夫婦円満の心得ですか。たしかに主人が色々任せてくれることで、ケンカもなくなった気がします。 主人が任せて安心!と思ってくれているのだとすれば、とても嬉しいのですが。 貴重なご意見、ありがとうございました!

• ynmammam
回答No.3

ん? 共稼ぎでも家事を1人でしてる。 ご主人が持病の間、家計を支えた。 だからって恐妻家じゃないってことじゃないような。 恐妻家かどうか?には関係ないんじゃないですかね。 一番は貴女に自分の意見が言えない、言う隙がないってこと(肯定ばかりなんでしょ?)が恐妻家って発言に繋がったのでは?? それか…、実際は恐妻家ではないけど聞かれたから冗談として言ったとか。 あまり気にしなくていいんじゃないですか?

0110sakura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 家事や傷病休暇のことを記したのは、主人の縁の下の力持ちでいるつもり~と言いたかったからなのですが。 まどろっこしかったかもしれないですね。ごめんなさい。 言う隙がない…ちょっとグサッときました。私としては聞いているつもりでも、主人にはそうでなかったのかも。 貴重なご意見、ありがとうございました!

• asflugels
回答No.2

文章を拝見していると恐妻家になって当然だと思います。 恐妻家の定義はいろいろでしょうが、妻を失うと俺の人生はおしまいだ・・・と感じたら、失わないように妻のご機嫌を取るし妻の言いなりになります。もちろんYESが増えるでしょう。 共働きでも家事を一手に引き受けてくれ、なんでも相談してくれて、持病で辛い時には経済的にも精神的にも支えてくれる奥さんを失いことが恐いのです。 一般に恐妻家という言葉を奥さんが威張っているという意味で使うことがありますが、力からしても経済力からしても男が女を組み伏せるというのは簡単なことです。 それをあなたに対してできないということは暴力やお金では乗り越えられない魅力をあなたがお持ちだということだし、それに勝てないから恐妻家なのです。 言い方を変えるとお前の愛情が100としたら俺は200だから離れる恐さは俺の方が大きい・・・つまりそれだけあなたが愛されている存在だということです。 もし恐妻家という言葉が嫌いなら、今以上にご主人を愛してあげてください・・・200:200になるように。 もっともそうなるとご主人の愛情は300になっちゃうかな?(笑)

0110sakura
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 私自身、おっしゃっていただいたような大層な存在ではありませんが、どんな時でも支え合える夫婦でありたいな~と思います。 仲良しですが、私の方が負けてると思うことが多いですよ(笑)。 仰って頂いたこと、とても嬉しかったです。ありがとうございます!