• 締切済み

結婚前提

alice008-jの回答

回答No.2

「結婚前提」って、二人の感覚の違いでモヤモヤすることもでてきますよね。 私も付き合うとき「結婚前提」と言われましたが、特にいつとは決めず、間もなく二年です。 どちらかと言えば、私(♀)は質問者様の「彼」側かと思います。 二年だと結構のんびり?なのかもしれませんが、相変わらずお互い結婚する意思はあります。 やっと私自身もエンジンがかかってきました。 あまり良いアドバイスにならないかもしれませんが… 私達の場合、彼からあまり「結婚」を全面に出されたら、私はひいていたかもしれません。 相手を好きだけど、結婚に対する熱…勢いが違いすぎ…と感じて。 相方が内心どう感じていたかはわかりませんが、私のペースを見ててくれたのはわかります。 急かさず、穏やかに。 結婚て、両方が自分で覚悟を決めなければ、いくら周りや相方に言われたところでどうにもならないと思うんです。 相手が、自分自身で「結婚をしよう」と覚悟するために、どうしたらいいか… 「ちゃんと考えてる?」等の言葉で追い詰めるのではなく 「いいなぁ、この人といたいなぁ」 と思わせるにはどうしたらいいのか。。 あまり付き合って○ヵ月とか気にしないほうが、良い結果につながる気がします。 うまくいきますように!

mmmmyua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれぞれに『結婚前提』という言葉に対する捕らえ方がありますよね。 ただ私の場合、かなり彼にアプローチされて数ヶ月かかって付き合う事を決めかなりの覚悟でしたので 『私も年も年だから何年も付き合う気はないからね』と付き合ったので、事の運びは早いのでは…と勘違いしてました。 でも、ただがむしゃらに結婚したいわけではないのでお互いが 『この人とずっと共に歩んでいきたい』という気持ちが最高潮になるタイミングを待つべきですよね。 もう少し自分の行動を見直してみます。

関連するQ&A

  • 結婚前提のお付き合いとは

    結婚前提のお付き合いとは 結婚前提のお付き合いをしてる彼がいます お互いの両親も了承済みです これって 前向きに結婚の話を進めていいって ことなんですかね? 私の両親は 結婚には反対しておらず、初めて会わせたのが結婚の挨拶だったので、 とりあえず急ぐ結婚でもないなら、なんどか遊びに来なさい と、彼に言っていました 彼のご家族(父母ともにおらず、祖母のみ)も反対してはいなかったのですが、 来年あたりに籍をいれたらどうか? と、提案されています 私たちは今年中に できれば12月1日に籍をいれたいと思っています 結婚式は行わない予定です 結婚前提のお付き合いとは言ったものの、結納の場所や新居探しは まだ行ってはいけないものなのでしょうか? 結婚前提のお付き合いとは どこまでの許可をいただいてるんでしょうか? 一般的な考えを教えてください

  • 結婚を前提の付き合いとは?結婚とは?

    単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。 が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。 結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか? そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 結婚前提で…

    こんにちわ。 初めての投稿です。 私は今付き合っている12歳年上の彼と結婚前提のお付き合いをしています。 同棲をして、来月で2年になります。 新居などを今からゆっくりと探し、来年あたりに籍を入れる予定です。 パートで仕事をしていたのですが、先月に一身上の都合で退職しました。 そこで、質問です。 また結婚するまで仕事をしようと考えているのですが、正社員もしくはアルバイトか悩んでいます。 正社員では、結婚するときに辞める(子作りも考えている)ので、長期間働けないと考えています。 彼は、働いていればアルバイトでも良いと言ってくれているのですが… 優柔不断なのでなかなか決めれません。 ちなみに、21歳です。 恥ずかしながら、中卒です… 未熟なことは十分承知しています。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 結婚前提の同棲

    私(34歳)、彼(33歳)。 付き合って3年目になります。 9月から結婚前提の同棲をします。 本日、彼と彼のご両親が我が家に挨拶にいらっしゃいました。 その後、外で食事会をしました。 そこでの彼の行動が頼りなくガッカリするものでした。 挨拶の時点では彼はほとんど話さず、 なぜ結婚ではなく同棲なのかということや結婚前提ではあること、期間は1年までという肝心な話しを一切しませんでした。 親同士の話を聞いてるだけ。 食事会でも親同士はとても楽しそうに 話しをしてましたが、彼は同席した姪っ子(14歳)と話しをしてるか食べるかです。 『新居の話しでかもして』と私が催促してようやく話したくらいです。 しまいには、姪っ子(14歳)にベタベタ。 私の両親の目の前で、ましてやこういう席でとる行動かとかなり引いてしまいました。 彼は真剣に結婚を考えてくれてるのか? 男ってみんなこんな感じなのでしょうか? 私が理想を追いすぎなのでしょうか?

  • 付き合って間もないのに結婚の挨拶

    娘が付き合い初めてから約1ヶ月なのに突然、結婚を前提とした彼を紹介したい、結婚は来年夏にもしたいと言って参りました。 娘はこれまでお付き合いらしいお付き合いをしたことがございません。 その為非常に驚いてしまいまして。。 おそらく初めてできた彼氏です。 私としては、男の人の免疫が0に等しい娘ですので、じっくり相手を見極めてから結婚を考えて欲しいと思うのですが・・・私の言うことなど聞きません。。 どうやら相手の方が娘よりかなり上で結婚を急いているのは相手の方のようです 夫にはまだ言わないように娘には言い聞かせています。 夫はまちがいなく反対すると思います。 今の若い人の感覚というのがいまいち分からないもので、同じような経験をされた親御様や娘と似たような環境にいらっしゃる方のお知恵を拝借できましたら幸いです。 今の若い人は、付き合いたてでも結婚を前提にしているならば親にすぐにでも挨拶に出向くものなのでしょうか? そして付き合いでしてから一年もしないうちに結婚などして相手をまだよく知りもしないのに大丈夫なのでしょうか。 あまりにも性急な気が致しております。 私の周りの親戚・知人の娘さんたちはみなさん何年もつき合ってからやっと結婚という運びの方ばかりなのでそういった形が主流なのだと思っておりました。。 (なお、私はお見合い結婚の為、お付き合いからの結婚への運びというものにいまいち疎くございまして・・・) 何卒よろしくお願い致します。

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 結婚前提の挨拶

    こんにちは。私は24歳女、彼氏は26歳です。 今付き合っている彼氏と結婚を考えています。 しかし、私は今資格取得を目指して勉強中で、実際に本格的な行動に移せるのは1年後になります。 そこで、彼氏が「結婚前提の挨拶はいつごろ行ったらいい?」と聞いてきました。 私も彼氏もお互いの親とは会ったことがあります。 最初はお互いの家で、お付き合いさせていただいていますという挨拶と雑談程度でした。 今はたまにお互いの家にお邪魔して、お互いの親ともたまに顔を合わせる、くらいです。 私としては、良い年頃だし親公認(といっていいですよね)の付き合いをしているのに、結婚前提ですと挨拶するのも今更?と思わなくもないのですが、必要ですか? お見合いとか、交際当初から結婚前提だったとかならわかりますが。 いざ結婚しよう、となった時に「結婚します」でいいと思うのです。 経験談等結婚にあたってのアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 結婚を前提としたあいさつ

    私が無知なため、そんなこともしらないの?と思われるかもしれませんが教えていただければと思います。 現在彼女と1年半ほど交際させていただき、 結婚も視野に入れています。 彼女にもいまでは結婚を視野に入れていることは伝えてあります。 本題となりますが、 私は付き合い始めのころに彼女の親御さんにあいさつをさせていただいてから、 何度も遊びに行かせていただいています。 それから彼女の親御さんには何度もあっているのですが、 最近彼女から結婚を前提とするなら親にあいさつをしたほうがいいのか? と聞かれ、どうすればいいのかわからず悩んでいます。 ふつうに付き合っている状況から結婚を視野に入れた付き合いに変わった場合は、 やはり相手の親御さんにはちゃんとあいさつをしに行ったほうがいいのでしょうか? プロポーズをして状況がかわったのならまだしも、結婚を視野に入れたという不確定な状況であいさつをするのもどうなのだろうと思い余計に混乱しています。 また、付き合い始めに結婚を前提としていて、「結婚を前提として付き合わせていただいています。」 と挨拶するのなら自然だと思うのですが、 日頃からあっているため、この状況で何と言って挨拶すればいいのかもわかりません。 あいさつをしたほうがいい場合は何と言って挨拶をすればいいのでしょうか・・・? また、よろしければ、同じような感じで結婚まで進んだ方の話の流れなども教えていただければと思います。 どなたかご教授のほどをお願いいたします。 ちなみに私(27歳)・彼女(32歳)です。

  • 結婚を前提にする彼女として重視するのは?

    適齢期の男性が、結婚を前提にお付き合いしていく彼女を選ぶときに、重視するのはどんな点でしょうか? それから、お付き合いを始めるまでに、どれくらいのどんなデート期間?をついやしますか? 色んな意見があるかと思いますが、それぞれに教えていただけるとありがたいです。

  • 結婚を前提としている彼女がいます。

    27歳男です。23歳の彼女がいます。 付き合って1年ほどになりますが、このたび彼女にプロポーズをして彼女からOKをもらいました。 結婚式は準備のことも考えて来年の今頃にしようと思います。 付き合いはじめから互いの両親に紹介していたので、結婚は報告という形になり両親も快く承諾してくれました。 ここからが質問ですが、結婚前に同棲するのは良いのでしょうかそれとも止めた方がいいのでしょうか? ちなみに、彼女は世話好きで主婦に憧れていて、同棲すると聞いたら喜んで受けると思います。 同棲するくらいなら、籍だけでも先に入れて既成事実を作った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。