• 締切済み

結婚前提

alice008-jの回答

回答No.2

「結婚前提」って、二人の感覚の違いでモヤモヤすることもでてきますよね。 私も付き合うとき「結婚前提」と言われましたが、特にいつとは決めず、間もなく二年です。 どちらかと言えば、私(♀)は質問者様の「彼」側かと思います。 二年だと結構のんびり?なのかもしれませんが、相変わらずお互い結婚する意思はあります。 やっと私自身もエンジンがかかってきました。 あまり良いアドバイスにならないかもしれませんが… 私達の場合、彼からあまり「結婚」を全面に出されたら、私はひいていたかもしれません。 相手を好きだけど、結婚に対する熱…勢いが違いすぎ…と感じて。 相方が内心どう感じていたかはわかりませんが、私のペースを見ててくれたのはわかります。 急かさず、穏やかに。 結婚て、両方が自分で覚悟を決めなければ、いくら周りや相方に言われたところでどうにもならないと思うんです。 相手が、自分自身で「結婚をしよう」と覚悟するために、どうしたらいいか… 「ちゃんと考えてる?」等の言葉で追い詰めるのではなく 「いいなぁ、この人といたいなぁ」 と思わせるにはどうしたらいいのか。。 あまり付き合って○ヵ月とか気にしないほうが、良い結果につながる気がします。 うまくいきますように!

mmmmyua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれぞれに『結婚前提』という言葉に対する捕らえ方がありますよね。 ただ私の場合、かなり彼にアプローチされて数ヶ月かかって付き合う事を決めかなりの覚悟でしたので 『私も年も年だから何年も付き合う気はないからね』と付き合ったので、事の運びは早いのでは…と勘違いしてました。 でも、ただがむしゃらに結婚したいわけではないのでお互いが 『この人とずっと共に歩んでいきたい』という気持ちが最高潮になるタイミングを待つべきですよね。 もう少し自分の行動を見直してみます。