• ベストアンサー

デートのお誘い。

今まで何か月か二人で遊んできた人がいます。 7月の末に、約束をしていたスポーツ観戦を仕事でキャンセルされ 8月頭に今週末はどう?と食事に誘いましたが仕事もあり忙しいので また行ける日がわかり次第連絡しますとのことでした。 先日、同じように誘いましたが、謝罪と今週末は予定があって無理…とのことでした。 もう誘わない方がいいのでしょうか? 友達以上恋人未満な感じで、周りからも脈ありだと言われていたので寂しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.3

> もう誘わない方がいいのでしょうか?  なんて考えてしまうのは、> 友達以上恋人未満な感じで、周りからも脈ありだと言われていたのに安心していたからですよ。本当なら、何カ月か遊んでいた間に、友達としてこれからもこの交際を続けたいのか、それとも好きで恋愛関係に深めたいのか、自分の気持ちが定まっているはず。  だけど、周りの脈ありの思惑に、まさかキャンされたり誘って断られるなんてないと思っていたのでは。周りの判断に合わせる為にデートしたり、食事に誘っているのではないつもりだったんでしょうね。  相手がどんな人なのか分からないけれど、キャンセル前まで楽しい時間だったんでしょ。だったら、嫌われたとか会いたくないということではないんだし、相手の状況が把握できるまでの付き合いもしてこなかったんだから、遊ぶ時間がない程忙しくなる仕事なんだと理解して、せっかく行ける日が分かり次第連絡しますとという返答なんだから、待てばいいじゃない。なのに、相手の返答は無視して誘ったら謝罪と無理と断るしかないでしょ。  相手の生活状況を知る機会なんだから、待たなかったことを詫びて、時間ができたら絶対遊んでよ1。首を長くして待ってるよって言っておけばいいだけ。その間に、自分はこれからどんな付き合い方をしたいのか、友達でいいのか好きで恋愛したいのかを考えて。周囲に惑わされないで。  恋愛は周囲の期待に応えるんじゃなくて、相手と自分の気持ちに応えるもの。相手が脈なしでもすきは好きで嫌いにならないんだから。

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

脈ありな場合、キャンセルになったら埋め合わせようとして代案を出しますね。 どんなに忙しくても、タレントでも好きな人とは会おうとするもんです。 この場合、誘いに対し、淡白ですから多分行きたくないような気がします。 好きな人でもできたのでは?

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。客観的に見たいので、どのような意見でもありがたいです!

  • ushishiA
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

相手が嫌だと言ってこないかぎり、誘い続けてみては如何ですか? 本当に忙しいだけなのかもしれませんよ 何ヶ月も遊ぶぐらいですから、嫌いではないと思います。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。客観的に見たいので、どのような意見でもありがたいです!

関連するQ&A

  • 脈なし…?

    今まで何か月か二人で遊んできた人がいます。 7月の末に、約束をしていたスポーツ観戦を仕事でキャンセルされ 8月頭に今週末はどう?と食事に誘いましたが仕事もあり忙しいので また行ける日がわかり次第連絡しますとのことでした。 先日、同じように誘いましたが、謝罪と今週末は予定があって無理…とのことでした。 もう誘わない方がいいのでしょうか? 友達以上恋人未満な感じで、周りからも脈ありだと言われていたので悲しいです。

  • デートのお誘い

    今まで何か月か二人で遊んできた人がいます。 7月の末に、前から約束をしていたスポーツ観戦を休出だとキャンセルされ 8月の頭に、今週末は休出と予定があるので、また行ける日が分かり次第連絡しますと言われました。 先週、同じように今週末はどう?と誘いましたが、予定があって無理なんだ… と断られました。 もう誘わない方がいいのでしょうか? 結構仲が良かったのでショックです。 相手はSEさんで結構忙しくて予定が読めず、直前に誘った方がうまくいくことが多いです。

  • デートについて。

    今まで何か月か二人で遊んできた人がいます。 最後に会ったのは7月初めです。 7月の末に、前から約束をしていたスポーツ観戦を休出だとキャンセルされ 8月の頭に、今週末は休出と予定があるので、また行ける日が分かり次第連絡しますと言われました。 先週、同じように今週末はどう?と誘いましたが、予定があって無理なんだ… と断られました。 もう誘わない方がいいのでしょうか? 友達とはたまに遊んでるようです。 お花見をしたり、自転車で二人乗りをしたり結構仲が良かったのでショックです。 相手はSEさんで結構忙しくて急に出勤になったり予定が読めず、会うなら土日です。お互い20代社会人です。 9月になったら落ち着くかもと以前に言ってました…。

  • デートのキャンセルについて。

    仲の良い好きな人を誘って、今週末にスポーツ観戦に行く約束をしていましたが 休日出勤で行けなくなる可能性が高くなった、と謝罪とともにキャンセルされてしまいました。 いつも誘ったら大抵はOKしてくれるので本当に難しいんだと思います。 先週も今週も土曜は休出のようです。平日は多忙で会えません。 男友達とはいえ好きな人に会いたいと思ってしまいんですが、誘うのは控えるべきですか? タイミングが難しいです。誘うのがOKなら、今週末に連絡をしてみてもいいですか?

  • 合コンで出会った女性へのデートの誘い

    社会人の男です。 最近、合コンで出会った女性とその後、複数で食事、二人で食事をしました。合コンのときはそこまで意識していなかったのですが、二人で食事したときの彼女がとても可愛らしくて好きになりました。 そこでまた彼女と食事等をしてより仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに二人で食事したときは以下の感じでした。(席はカウンターでしたので横に並んで座りました) ・お互いが頼んだ飲み物を交換して飲みあった。 ・ボディタッチが多かった(手を触ってきたり、私のスーツを触ったり) ・彼女から私に対する質問が多かった。 ・私の顔をよく見て話をしてきた。 ・次回の約束は取り付けませんでしたが、別れ際には、またねと言ってくれました。 そこでこの前メールで、 仕事が落ち着いたらまたお出掛けしませんか?とお誘いしたところ、 仕事が落ち着いたらよろしくお願いします、と返信がありました。 (彼女は最近、仕事場が変わるので今バタバタしてると以前から言っていました。) これはまだ脈なしではないと思っていいでしょうか?できればまた食事等のデートにお誘いしたいと思います。

  • 女性からのデートの誘い

    いいな~って思う人ができて、私は自分から誘うことに抵抗がないので、 デートに誘っているんですが、 あまり女性から誘うより、男性が追うほうがうまくいくと聞きます。 会う時間を増やして仲良くなりたいと思っていますし、 基本、駆け引きは嫌いなのでストレートに接してますが、 やはり・・・女性の自分から誘ってばかりでは上手くいかないような気がしています。 共通の趣味があるので、今はそれに誘っていて、 お相手が「スケジュールを確認してから連絡します。」 っと言われた時は、 その後、「○日なら大丈夫なのでいかがですか?」とちゃんと返事はきます。 なので問題はないかと思っているのですが、 まるっきりの ゼロ の状態から、”ご飯どうですか?”とか、”○○いきませんか?” など、 お相手から誘われたことがないかも・・・っと思い始めてます。 次の約束は決まっていて、今回は2人ではなくて複数のため、 待ち合わせの前に2人で会いませんか?っと誘って返事待ちをしてます。 急ぎで返事が必要なものじゃないかぎり、 もともと、メールの返事は早い人ではないですが、 待ち合わせ前に2人で会いませんか? の返事は1日きていません。 平日は仕事が終わる時間が確定できないので・・っと約束できないため、 会うのはほとんどが土日祝で、1~2週間に1回くらいで、1ヶ月半くらい前からデートしてます。 会えば趣味のスポーツを楽しみ、食事をして夜まで一緒にいて仲良くしていると思います。 2人で5~6回会ってます。 11月以降は、約束はなにもしていないので、 今回会ったあとは、相手から誘われるまでか、 又は、2~3週間くらい待ってみようかと思ってますが、それって効果があると思いますか? ちなみに・・・・別の男性の話なのですが、 誘われたら食事等に行く・・という男性がいるんですが、 ほとんどが、相手からメールがきたら私が返事をする。 (返事がいらなそーな内容なら、返事をしないこともあります) 相手から誘われたらお互いの都合を会わせてわりと先の予定を立てる感じで、 3週間に1回くらい会うくらいです。 その方は、もっと頻繁に会いたいようですが、私もその方も忙しいためそんなペースです。 お誘いも私の都合が悪ければあっさり断るし、メールの返事もしないこともあって、 私的にはドライな感じで接しているのに、 なぜか?その人の方が、私に好意をしめしてくれてます・・・・。 過去に3回ほどお食事行きました。 ※ただ、この方とはお食事をする友達でつきあうとかはないな・・って感じです。 追うと逃げる、引くと追ってくる・・・なのかな。。。って感じてますが、 恋愛において・・そういうのってあるとおもいますか?

  • 誘いに何度か断ってて、一度誘いに載って気が変わったってありますか?

    はじめまして、好きな人がいます。 以前食事に誘って、今は仕事が忙しいのでって言われて、じゃ来月はって事で3週間先の日程を決めたんですが、その約束の前日に 「ごめんなさい、やっぱり仕事が忙しくて、調整つきません。また、連絡します。」って返事でした。 自分でも100%脈はないとおもいます。 それから2週間後にあったんで、「今月も忙しい?」って聞いったら、 「今月も忙しくって、来月は新しい案件が入ってるんでそれ次第です」 って返事です。 そのときは私から「また、ご飯行きましょう」って話しは終わったんですけど... またメールで誘っても忙しいと逃げられるんでしょうけど、こんな状況から逆転した人っていますでしょうか? 例えば、何度か誘われて、一度だけならってことどOKだして、話してみると良い人だったので交際に発展したとかです。 また、この状況から逆転できる方法もあればアドバイスお願いします。 彼女とは定期的に職場で顔を合します。

  • 食事の誘いについてです。

    女性の皆さんに伺います。 男性の方であれば、こうしたら食事に行けたでもいいです。 あまり乗り気ではない男性に、食事に誘われ方次第では行くことありますか? 優しさは重要でしょうか? また、その気ではなかったもののHしてしまったとかありますか? やはりこれも優しさや雰囲気は大切でしょうか? Hは大袈裟な話ですが、仕事上で会社では話しきれないことがあります。 私はスーパーの部門主任で女性は23歳の女の子で部下?は大袈裟な言い方ですが、そんな感じです。 別にやましい思いで食事に誘うのではなく、モチベーションアップや仕事上の御礼や、別に何の気なしにした話で泣かせてしまったことで多少たりとも傷つけてしまったことへの謝罪も込めて少し良いお店でご馳走をと考えています。 10月に今月と来月は忙しいから12月に少しだけ食事に付き合ってほしいと話したら、 「わかりました」とは言ってくれました。 ただ、それから一切食事の話は触れず明日に来月の稼働計画表を作ります。 触れなかったのは、しつこいと嫌われるかと思ったからです。 明日、もう一度誘って日取りを決めたいのですが、どのように話したら良いでしょうか? そんなこと質問するなと言われそうですが、申し訳ありません。 アドバイスをお願いします。

  • デートのキャンセル

    数日前に見積もりの仕事を急に上司から指示されデートの約束をキャンセルしてしまいました。上司には以前からその日は断っていたのですが、上司に無理に指示されて、引き受けることになりました。 彼女にわびて、早めに伝えて理由を説明したのですが、「しっかり拒否していない」「私とは関係ない」と怒ってしまいました。 仕事とはいえ、こっちの事情だし、理由の説明が多くて言い訳が多かったかと反省しています。 いつも、このようなとき不安になって、何度も連絡して謝罪して、かえってうまくいかない感じです。 こういうとき、どのように謝罪したり、穴埋めの約束をしたらいいでしょうか。今回も少し不安になっています。

  • 恋愛の達人とのデートについて

    今週末、やっとのことで恋愛の達人(女性、35歳)とデートの約束を取り付けれました。 その人は、今まで付き合った男数しれず、狙った男は必ずものにするという恋愛の達人です。 今週末の約束以前にも、デートのキャンセルを数回くらっております。要は僕はかなり振り回されているわけです。 恋愛の達人なだけに、普通に食事に行くだけのデートではまず、満足しないでしょう。 どなたか、有効な口説き文句、デートの演出ありましたら、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。