• ベストアンサー

デートのキャンセルについて。

仲の良い好きな人を誘って、今週末にスポーツ観戦に行く約束をしていましたが 休日出勤で行けなくなる可能性が高くなった、と謝罪とともにキャンセルされてしまいました。 いつも誘ったら大抵はOKしてくれるので本当に難しいんだと思います。 先週も今週も土曜は休出のようです。平日は多忙で会えません。 男友達とはいえ好きな人に会いたいと思ってしまいんですが、誘うのは控えるべきですか? タイミングが難しいです。誘うのがOKなら、今週末に連絡をしてみてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

節電ブームによる勤務日のシフトでないのであれば、そんなに何週間も連続して休日出勤ということもないでしょうから、声をかけて見てはどうですか? ただ、それだけ休日出勤が続くと、この時期相当身体の方も参っているでしょうから、そのあたりの配慮もお忘れなく。

true_mika2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ SEなので忙しいって感じですね…。節電の影響ではないです。 誘うとしたら配慮するようにします。

その他の回答 (4)

• tratra60
回答No.5

こんばんは 今までの回答者の皆さんが仰られる通り、休日出勤が続くようなら、貴女様の彼氏さんの体調や疲労も考慮してあげて、誘う際には慎重になると良いでしょう。 と言え、8月のお盆期間はさすがに彼氏さんは仕事休日は濃厚でしょう? 「お盆になったら、どこかお祭りでも行きましょう。」とメールしてみては如何ですか? ところで、当初彼氏さんと行く予定だったスポーツ観戦はプロ野球ですか? 関東在住の方なら、西武ドームか千葉マリンスタジアム、九州在住の方なら福岡Yahoo!ドームに行く予定だったのでしょうか? 45歳の男性より

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ちなみに彼氏ではなく付き合ってはいません。 彼はお盆は4日くらい休みだと思いますが、彼は実家に帰りますし私は仕事なので会えないと思います。 野球の次は~で食事したいね、みたいな話まで出ていたので、多分次に会うとしたら食事デートかなと思います。 アドバイスもありがとうございます。 スポーツ観戦は野球で西日本在住です。 私が先週末から海外旅行をしていて上手く連絡もできず、結局行く人が見つからなかったのでチケットは明日、売りに行きます。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

今週末に休日出勤なのでごめんってなったのに、今週末に連絡ですか? うーん、やめといたほうがいいんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆

• Pochi67
回答No.3

何度も断ることになれば、彼の方が悪いなぁという気になって重荷に感じますよ。  それに何度も休日出勤しているのなら、たとえ今週が休日だったとしてもゆっくり休みたいと思うかもしれませんし。  「また一緒に遊にびに行きたいから、時間が出来そうだったら教えて」と伝え、待っていた方が良いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ご指摘の通り重荷になるのが嫌で…。休出は先週もしてたみたいです。 今週は休出か正直微妙だけど、ドタキャンになったら悪いからとキャンセルでした。 ただ、約束するとなると週末なので、今週誘ったとしても来週とか来々週で間が空くので声を掛けてもいいのかなと迷いました! 時間ができたら~…は忘れられそうな気がして怖いです。

• yoshi20a
回答No.1

バンバン誘っちゃってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆