• ベストアンサー

デートのキャンセルについて。

仲の良い好きな人を誘って、今週末にスポーツ観戦に行く約束をしていましたが 休日出勤で行けなくなる可能性が高くなった、と謝罪とともにキャンセルされてしまいました。 いつも誘ったら大抵はOKしてくれるので本当に難しいんだと思います。 先週も今週も土曜は休出のようです。平日は多忙で会えません。 男友達とはいえ好きな人に会いたいと思ってしまいんですが、誘うのは控えるべきですか? タイミングが難しいです。誘うのがOKなら、今週末に連絡をしてみてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

節電ブームによる勤務日のシフトでないのであれば、そんなに何週間も連続して休日出勤ということもないでしょうから、声をかけて見てはどうですか? ただ、それだけ休日出勤が続くと、この時期相当身体の方も参っているでしょうから、そのあたりの配慮もお忘れなく。

true_mika2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ SEなので忙しいって感じですね…。節電の影響ではないです。 誘うとしたら配慮するようにします。

その他の回答 (4)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

こんばんは 今までの回答者の皆さんが仰られる通り、休日出勤が続くようなら、貴女様の彼氏さんの体調や疲労も考慮してあげて、誘う際には慎重になると良いでしょう。 と言え、8月のお盆期間はさすがに彼氏さんは仕事休日は濃厚でしょう? 「お盆になったら、どこかお祭りでも行きましょう。」とメールしてみては如何ですか? ところで、当初彼氏さんと行く予定だったスポーツ観戦はプロ野球ですか? 関東在住の方なら、西武ドームか千葉マリンスタジアム、九州在住の方なら福岡Yahoo!ドームに行く予定だったのでしょうか? 45歳の男性より

true_mika2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ちなみに彼氏ではなく付き合ってはいません。 彼はお盆は4日くらい休みだと思いますが、彼は実家に帰りますし私は仕事なので会えないと思います。 野球の次は~で食事したいね、みたいな話まで出ていたので、多分次に会うとしたら食事デートかなと思います。 アドバイスもありがとうございます。 スポーツ観戦は野球で西日本在住です。 私が先週末から海外旅行をしていて上手く連絡もできず、結局行く人が見つからなかったのでチケットは明日、売りに行きます。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

今週末に休日出勤なのでごめんってなったのに、今週末に連絡ですか? うーん、やめといたほうがいいんじゃないかな。

true_mika2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 何度も断ることになれば、彼の方が悪いなぁという気になって重荷に感じますよ。  それに何度も休日出勤しているのなら、たとえ今週が休日だったとしてもゆっくり休みたいと思うかもしれませんし。  「また一緒に遊にびに行きたいから、時間が出来そうだったら教えて」と伝え、待っていた方が良いのでは?

true_mika2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ご指摘の通り重荷になるのが嫌で…。休出は先週もしてたみたいです。 今週は休出か正直微妙だけど、ドタキャンになったら悪いからとキャンセルでした。 ただ、約束するとなると週末なので、今週誘ったとしても来週とか来々週で間が空くので声を掛けてもいいのかなと迷いました! 時間ができたら~…は忘れられそうな気がして怖いです。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

バンバン誘っちゃってください。

true_mika2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • デートについて。

    今まで何か月か二人で遊んできた人がいます。 最後に会ったのは7月初めです。 7月の末に、前から約束をしていたスポーツ観戦を休出だとキャンセルされ 8月の頭に、今週末は休出と予定があるので、また行ける日が分かり次第連絡しますと言われました。 先週、同じように今週末はどう?と誘いましたが、予定があって無理なんだ… と断られました。 もう誘わない方がいいのでしょうか? 友達とはたまに遊んでるようです。 お花見をしたり、自転車で二人乗りをしたり結構仲が良かったのでショックです。 相手はSEさんで結構忙しくて急に出勤になったり予定が読めず、会うなら土日です。お互い20代社会人です。 9月になったら落ち着くかもと以前に言ってました…。

  • デートのお誘い

    今まで何か月か二人で遊んできた人がいます。 7月の末に、前から約束をしていたスポーツ観戦を休出だとキャンセルされ 8月の頭に、今週末は休出と予定があるので、また行ける日が分かり次第連絡しますと言われました。 先週、同じように今週末はどう?と誘いましたが、予定があって無理なんだ… と断られました。 もう誘わない方がいいのでしょうか? 結構仲が良かったのでショックです。 相手はSEさんで結構忙しくて予定が読めず、直前に誘った方がうまくいくことが多いです。

  • デートのお誘いについて。

    片思いの人(男友達)を、今週末に食事に行かない?と月曜日にメールで誘いましたが まだ返信がありません。 多忙で先週・先々週と土曜は出勤していたようなので予定がたたないか 忘れてるかだと思うんですがどうしたらいいでしょうか? 何度も会ってる人で、1週間前に旅行のお土産を買ったことを伝えたら 楽しみにしとく!と返信があり、そこで終わっています。 お互い社会人です。

  • デートのお誘い。

    今まで何か月か二人で遊んできた人がいます。 7月の末に、約束をしていたスポーツ観戦を仕事でキャンセルされ 8月頭に今週末はどう?と食事に誘いましたが仕事もあり忙しいので また行ける日がわかり次第連絡しますとのことでした。 先日、同じように誘いましたが、謝罪と今週末は予定があって無理…とのことでした。 もう誘わない方がいいのでしょうか? 友達以上恋人未満な感じで、周りからも脈ありだと言われていたので寂しいです。

  • デートの時間

    先週に彼女を映画に誘いました。先週は彼女の予定が詰まっていたみたいで行けなかったです。 昨日に映画のことで少し電話で話しました。”来週の火曜日に行かない?”と言われました。でも、調べていたら少し遠いところでしかやってないと言うことを伝えました。僕は今週の土曜日はどう?と聞くと、”金曜は?”と言われました。 火曜日は値段が少し安くなるからというのもありますが、あまり休日を僕とのデートに割きたくないのでしょうか? 平日は、学校があるので放課後ということになるのであまり2人でいられる時間は休日に会うよりかは少ないです。さらに、最近2人でデートに行けていない気がします。

  • デートキャンセルされてモヤモヤしてます

    今日の夜からデートする予定でしたが、夕方連絡が入りキャンセルになりました。 理由は会社の送別会があるから。ということでしょうがないとは思いつつモヤモヤしています。 デートすることになった経緯としては、まず、先週末に彼から来週の日曜日は仕事が休みだから1日デートしよう。と言われていて、予定を空けていました。 が、やっぱり仕事になっちゃったからデートできない。と今週の水曜日に言われ、一旦キャンセルになりました。(彼の仕事は交代勤務で休みが不定期) が、今週の木曜日にやっぱり会いたいから仕事終わったらデートしよう。とメールがあり、今日の夜からデートする予定でした。 が、今日のお昼過ぎになって、「会社の送別会に誘われて・・今日会えなくても大丈夫?」といったメールがきました。そのあとすぐ、「嫌なら断るけど。」とメールがきました。 会社の付き合いならしょうがない。と思い、「大丈夫だから楽しんできて!」と返信しました。 そのあとしばらくして、「明日は仕事が休みだから夜会いに行くね」とメールがきました。 ですが、正直ちょっと会いたくないな。って思ってます。 理由は ・会社の送別会といっても彼が今働いている部署ではなく、以前働いていた部署の方の送別会(退職ではなく、他の営業所(県内)に異動されるらしい)で、恐らく仲が良かったから誘われたのだと思いますがその辺の説明が全くないことにモヤモヤ。 ・どういう経緯で今日送別会することになったのか知らないので何とも言えませんが、せめて前日か今日の朝に送別会があるってわからないかったのか。ということにモヤモヤ。 (朝に会えないってわかっていれば、友達と買い物に行きたかった・・。ちなみに彼から連絡がきたのは16時頃でした。) ・明日は私の仕事が忙しくて終わるのがかなり遅くなりそう(←これは彼にも伝えてあるのですが) トータル的には、会いたい反面、先週から会えるのをずっと楽しみにしてため、明日会って、彼はきっと「ごめんね。」って謝罪してくれると思います。でも、もし言われた時に「全然気にしないでいいよ!」って明るく言える自信がないのです。もしかしたら皮肉っぽく何か余計なことを言ってしまうかもしれない。と、とにかく私の器がちっちゃい為、今日キャンセルされたことを根にもってしまっているので、こんな気持ちの状態で会いたくないのが本心です。 でも、明日会わないと次会えるのはまた来週以降になってしまうし。。 こんなくよくよ悩んでいてもしょうがない。とは思うのですが。何か本当に残念で残念で。どうしたらこのモヤモヤした気持ち、晴れるんでしょうか? ちなみ彼にはまだ明日会うかどうか返信していません。。 こんな心のせまい私に、彼に対してどんな態度をとれば一番良いのかどうかアドバイスをお願いします。。

  • デートをキャンセルした人の気持ちがわかりません…

    少し気になっていた男性から、前日にデートのキャンセルをされました。 楽しみにしていたのでショックですが、同時に「この人を好きでいるべきか」考えるようになりました。 みなさん、特に男性からアドバイス・意見を頂けると幸いです。 相手との状況としては以下の様な感じです。 ・友人の紹介で知り合った。 ・2,3回出掛けている。 ・メールは2日に1回は相手から来る。私からもするが、3:1くらいで相手からの連絡。 (思わせぶりなメールも…。でも”手”だと思ってそこまで本気にしてはいません) デートをキャンセルされたときの状況ですが、 ・日曜にデートの約束を2週間前くらいからしていた。(私から) ・その間メールなど取り合っていたが、具体的に行く場所など決めていなかった。(私のせいです) ・デート2日前くらいにメールをしていた際、途中で「今度行きたいところ、○○とか気になるけどどうかな?」と連絡するも返信なし。 ・土曜の夕方に私から「明日どうするー?」と確認。 ・土曜夜に相手から「急に仕事で行けなくなったから延期してもらえないか?○日は空いてる?」とメールで連絡あり。 ・該当日は他の予定が入りそうだったので保留に。正直怪しみながら、「仕事頑張ってね。代替日は別の予定が入るかもだからまた連絡します。無理しないでいいよ」とメールしたらその後相手から返信なし。 ・しかしSNSではその後なにごとも無かったかのようにコメントを寄せてきた。 <疑問> 1:相手の仕事は、前日(土曜)の夜に急に休日出勤が決まるようなことはほぼありえないです(友人談)。 また、相手は土曜に遊びに出かけていたのも聞いています。 疲れてて行きたくない、めんどくさくなった、などのために嘘をつかれたのでしょうか。。。どう考えますか? ※彼は過去にも小さな嘘(上司と会う、と言って男友達と遊んでいたなど。これについては特に不満ではないですがなぜ嘘をついたのか謎…)をついていて、また嘘をつかれてるんじゃないかなーと考えてしまっています。。。 2:仮に休日出勤が嘘でめんどくさくなったとして、わざわざ代替日を提案することはありえるのでしょうか。 ありえるとして、その意図はなんなんでしょうか。。。 3:そもそもこの人は脈ありなのかなしなのかどっちなんでしょう。。。 なんだかよくわからなくなって来て、不毛なものならさっさと次へ行きたいし、 本当に単純に疲れてて今日だけはパス、みたいなことなら一度耐えて頑張ってみようかなとも思います。 長くなってすみませんが、アドバイス・ご意見頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 予定をキャンセルしたい

    先日、体調を崩し集まりへの参加を当日キャンセルしてしまいました。 体調はなんとか戻り、明日はその集まりに誘ってくれた友達に会いますが、 今週末にまた集まりがあります。 私はというと、最近元気じゃないので正直、休日は予定を入れたくなく、本当は週末も休みたいです。 しかしキャンセルしたい予定は3日後で、1ヶ月前から決まっていた集まりなので、やはりそれをこのタイミングでキャンセルは、さすがに友人を不愉快にさせるでしょうか。 疲れた顔して参加しているのも悪いし嫌なので本当は行きたくないです。

  • 会社都合の休日変更について

    基本土日祝休みの会社に勤めています。会社カレンダーがあり、1年間で休みの日が決まっています。 しかし、会社の都合で今月の平日の1日が休みになって、代わりにその週の土曜が会社の営業日になることになりました。 したがって土曜日に出勤できるひとは平日の休みは土曜日の休日出勤の分の振替休日、土曜日に出勤できない人は平日は有給をとってくれとのことです。 わたしは土曜日に用事があって出勤できず、なおかつ有給も使い切ってしまったため、欠勤扱いと言われたのですが、これは妥当な判断でしょうか?

  • こんにちわ^^私は派遣会社である製造業で働いているのですが4勤2休とい

    こんにちわ^^私は派遣会社である製造業で働いているのですが4勤2休というシフトで働いていますしかし2ヶ月ほど前から忙しくなり人が足りないという事で月3日の休日出勤が入り工場のカレンダーにも休日出勤で色が塗られていて「休出」とかかれているんですが派遣会社に問い合わせた所、月23日以上の出勤しか休日出勤手当ては付かないと言われましたが4勤務2休の場合20日が平均なんですが休出で出た3日は手当てが付かないのでしょうか?