• ベストアンサー

誘いに何度か断ってて、一度誘いに載って気が変わったってありますか?

はじめまして、好きな人がいます。 以前食事に誘って、今は仕事が忙しいのでって言われて、じゃ来月はって事で3週間先の日程を決めたんですが、その約束の前日に 「ごめんなさい、やっぱり仕事が忙しくて、調整つきません。また、連絡します。」って返事でした。 自分でも100%脈はないとおもいます。 それから2週間後にあったんで、「今月も忙しい?」って聞いったら、 「今月も忙しくって、来月は新しい案件が入ってるんでそれ次第です」 って返事です。 そのときは私から「また、ご飯行きましょう」って話しは終わったんですけど... またメールで誘っても忙しいと逃げられるんでしょうけど、こんな状況から逆転した人っていますでしょうか? 例えば、何度か誘われて、一度だけならってことどOKだして、話してみると良い人だったので交際に発展したとかです。 また、この状況から逆転できる方法もあればアドバイスお願いします。 彼女とは定期的に職場で顔を合します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.3

はじめまして。 女性です。 私たちがそんなかんじでした。 ※最初のお誘い⇒前日にキャンセル(実際に仕事が入ってしまった) ※2回目⇒今度は初めてお誘いにのりました。 。。。が、この時点では、趣味がらみだったし、 私はいい人だなと思っただけです。 まさか恋愛に発展するとは思ってなかったし・・・ (年齢差もあったので(笑)) そして、2回目のお誘いから次のお誘いまでこれまた すごいお誘いメール来ました(笑) でもあまり気がのらなかったのは、単に忙しかったから。 返事もちゃんとその日にできなかったと思います。 だけど、 こちらが、メールの返事を考えている間に、 次から次へ。 その日は忙しいので、とか・・・ 予定が入っていて・・・そのうちね、 というような感じでしたよ。 優先順位の問題なんですよ、その時点では。 そのうち、内容が 私が興味ありそうなことを一生懸命調べてくれたり、 私も、こんなにしつこく(笑)誘われたら、 別につきあうとかつきあわない別にして (実際それまで具体的には言われませんでした。) そこに行ってみたいな~という思いが優先して 3回目のお誘いOKして行きました。 そこで、彼という人とゆっくり話しができて、 とても好感を持ち、おつきあいにいたりました。 今でも、とても仲良しですし、私は彼が大好きです。 私の場合、 食事にいこうって言われても 多分、行かなかったと思います。 レストランとかでお食事、それほどよく知らない人 と行くの疲れるし、ありきたりだから・・・ たぶん、私がいま興味深々!ってことを知って、 ものすごく調べて、私が楽しめるようにすごく考えてくれた のが伝わったから、行ったんだと思います。 優先順位の問題で、予定が入っていても やりくりしたら質問者さんのお誘いにこれは なにをおいても行きたいわ、 と思わせる何か材料を見つけてください。 まだアプローチ段階ですから。 考えてみて、まだ質問者さんのよさを 彼女は何もわからない状態でしょう? ならば、わかってもらわなくちゃ。 わかってもらうのに、 自分は彼女のことを思っているってことを アピールしなくちゃですよね? 自分のいいとことかじゃなくて、 彼女がいま何に興味があって、 何なら<動く>のか、彼女が喜ぶのが何なのか、 何をさしおいても行きたいなぁ と思うことが何なのか、 研究してお誘いしてください。

souldaikon
質問者

お礼

ありがとうございます。少し希望がもてました。 そんなこともあるんですね~驚きました!! 2回目のお誘いに行ったのが大きいんでしょういね、私もお誘いにのってくれたら、理由はどうであれ、俄然やる気がでます。 >自分は彼女のことを思っているってことを >アピールしなくちゃですよね? >自分のいいとことかじゃなくて、 >彼女がいま何に興味があって、 >何なら<動く>のか、彼女が喜ぶのが何なのか、 >何をさしおいても行きたいなぁ >と思うことが何なのか、 そうですね、自分のアピールじゃなくて、彼女が何に興味を持ってるかですよね。 食事に誘う一辺倒になっていました。 相手にどうすれば楽しんでもらえるか、その思いが伝わるかどうかですよね。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

3度誘ってすべてNGなら諦めよう。 1度の場合は本当に忙しい可能性あり。 2度目は微妙(代替の日)がなきゃ 社交辞令の可能性大 3度目誘ってNGなら見込みなし。 3ヶ月~半年位経ってもう1度誘ってみるのも良いかもね。 あまりしつこいと嫌われちゃう可能性もあるから気を付けてね。

souldaikon
質問者

お礼

そうですね、3度誘ってみます。 ただ、メールも返信ないんで、これはダメかなって思ってます。 正直誘っても断られるでしょうけど、3回は言うだけ言ってみます。 ありがとうございました。

  • BLAVOSKI
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

私もNO1さんと同じく 「来月は新しい案件が入ってるんでそれ次第です」の「それ次第」ってのが気になります。 なにか「あなたの出方次第」って言われてるようで。

souldaikon
質問者

お礼

そうなんですよね、何か曖昧な返答なんで本当に忙しいのか、遠まわしに断っているのか分かりません。 こういう時ってハッキリ無理ですって言ってもらった方がいいんですけど... メールはほとんどしないですが、メールしても返信もないですし。 相当脈は無いと覚悟して、来月にもう一度誘ってみます。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

脈があるとは言い切れませんが、 本当に脈無しなら、 「今月も忙しくって、来月は新しい案件が入ってるんでそれ次第です」 じゃなくて、 「今月も来月も忙しくて、しばらくは無理そう」 って答えるような気がします。 あと数ヶ月、様子を見てみては?

souldaikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、なにか避けられてるのかなと、今日メール出したんですが、返ってきませんし、他愛もない内容ですけど。 数か月様子見ですか...長期戦ですね、ただ好意は示してるんで私の気持ちは知ってると思うんですけど。 しばらく様子見てみます。

関連するQ&A

  • デートの誘いの返信が・・・

    自分♂ 28歳 気になる人は♀ 27歳 合コンで出会ってメルアドを交換して 一度だけデートしました。 そのデートでは 「次はどこどこに行こうよ」と 日程以外は具体的に決まったのですが その翌々日に、こちらからメールで 「来週末の土曜か日曜は空いてる?以前言ってた  どこどこに遊びに行こうよ?」 と誘ったのですが、彼女からの返事は 「今月は忙しいから、来月の日にちが決まったら  メールしまーす」 との返事・・・ 一度目のデートの誘いのときは彼女の方も 積極的にトントン拍子に決まったぶん 二度目のデートの誘いがこれなので正直、脈は薄いかなと 思ってます。 10月に入ってから連絡が来ないようであれば もう一度誘ってみようかと思ってるのですが 彼女のメールは社交辞令的な断りメールでしょうか? よろしくお願いします。

  • もう一度お誘いのメールを送りたいです。

    飲み会で知り合った4歳上の男性がとても気になっています。 幹事さんを通じてアドレス交換をし、思い切って二人で食事に誘ってみたのですが、相手にされてないようでとてもつらいです。 最初に「先日はありがとうございました。もっと仲良くなりたいと思ったのでお時間があればご飯でもいきませんか?」と送ったところ、4日後に「こちらこそ先日はありがとうございました。○日以降でしたら大丈夫ですがいかがでしょうか?」と返ってきました。 ですが、「では○日はいかがですか?」と返したら「今仕事がバタバタしていてるのでまたこちらから連絡します」と言われ、10日以上連絡がありません。 ちなみに最初に言われていた「○日以降」から数日経とうとしています。 彼は物作りの仕事をしているのですが、一週間くらい前、それを目にする機会があったのでとっても良かったと感想のメールを送りましたが返事はありませんでした。 10日前のメールで言っていたように落ち着く頃なので連絡が来るかもしれませんが、このまま来ない気がしてなりません。 返事が来ないことで相手の気持ちを汲み取ってもうメールしない方がいいのかもしれませんが本当に久しぶりにいいな、と思った人でこのまま諦めらめたくありません。 ちなみに奥さんも彼女はいないのは確かです。 脈がないのは分かってます。でも何とかもう一度会って欲しいです。 忘れてたり、向こうから連絡するのが億劫なのかも知れないので重くならず、気軽に受け取ってもらえるようもう一度メールしたいです。 メールでいろんな話しをしたり仲良くなれると嬉しいですが絶対メールが続かないのでちゃんと誘おうと思います。 どのような内容だと返事しようかなー、と思ってもらえるでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • もう1度

    先月に、好きな人を食事に誘いました。 そしたら、「今月は、仕事が忙しくて余裕がなく、 来月なら、大丈夫だと思うんだけど、 それでもいいかな?」って返事がきました。 行きたくないって断られたのか、本当に今月ならいいのかわからなくて...。 今月になって、好きな人からきたメールは、たわいもないこと しか書かれてなくて。もう一度、食事に誘ってもいいか、もし行ってくれる 気があるなら誘ってくれるはずだから、待ってみた方がいいのか わかりません。あまりしつこくなってしまうのは嫌だし、でも会いたくて どうするのがいいかわかりません。 こんな時は、どうするのがいいのですか?

  • 片想いの女性へのデートの誘いについて

    自分は社会人1年目の男です。 昨年11月に合コンで一目惚れした女性がいます。 その女性とはこちらから遊びにお誘いして、これまで2人で映画や食事などで2回会いましたた。 今年になって先日、3回目のデートのお誘いをしましたが予定があるためお断りされました。 自分としては彼女に会いたかったので、 「今月、来月で空いてる日があったら教えてください!また遊びましょう」というようなメールを送りましたがそれに対して返事はありません…。 ちなみに2回目のデートのお誘いもしたときも最初は断られ、候補日程をいくつか出したら予定を合わせてくれました。 これはもう脈なしですかね…。 あまりガツガツしたくないので彼女から返事が来るのを待ちたいですが、このまま音沙汰なければもう厳しいですよね。 素直に諦めるべきでしょうか?? それとも来月後半か再来月頃になったらまた都合を聞くのは大丈夫でしょうか? こういうときの女性のお気持ちを教えていただきたいです。

  • 会う気があるのかよくわからない

    25歳女性です。 一度だけ会ったことのある気になる男性を、 こちらから誘って会う約束をしたのですが、 仕事が多忙との理由で日程を3回ずらされ(キャンセルされ)、 更に9月末以降にまた調整させてほしいと言われました。 あまりに日程がずるずる引き延ばしになってるので、 そのメールから一週間後に「楽しみにしてます、仕事がんばってください」 と返事したら、翌日に「お返事ありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしてます。また落ち着いたところでご連絡します」ときました。 これって、会う気あるんでしょうか?

  • 一度振った男性

    一度振った男性 同じ会社に、結婚前提の交際を断った男性がいます。 その男性とはかつて、よく一緒に飲みに行ったりしましたが、 私が断ってからは一切連絡もとっていません。 最近、なぜかとても気になって、メールしてみました。 数日たってから返事があり、 「仕事が忙しすぎて遅くなりました。ごめん」 とあり、私を気遣う内容も含まれていました。 以前はすぐ返事くれる人でしたが今は、返答も遅いです。 また、職場では他の女性とは、全然普通に話すのに、私とは目もあわせず、 私と会いそうになると、別の通路を通るなど避けているようです。 以前から、職場では私に対してだけそういう態度なんですよね。 昨日今の状況など世間話をメールしてみましたがそれに対しては まだ返答がありません。 まだ脈はあるでしょうか? これからどう接していけばいいかアドバイスをお願いします。 参考のため、以前の質問はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q5759840.html

  • 誘いの日程が決まらない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276311 で質問させていただいた者です。 その日のうちに返事が来て『レポート多くてそれ次第ですけど行きましょう^^;』といった返事が来ました。そこで、大体でいいから日にちを決めたいから都合のいい日を聞いたんですが返事が来なくて…みんなの都合もあるし行く行かないにしても日にちだけは決めておきたくて、一週間後にそういった内容のメールを送りました。試験も近いし落ち着いたときにでも返事してねって。 そしてそれからまた一週間が過ぎました。試験は一応今月いっぱいなんですが、八月最初の土日あたりでその子は帰省するみたいです。 …なんかもう返事が来ないまま帰省してしまう気がするんです。今まで返事が無かったことはなかったし、ダメだとしてもいつものように最初の段階で断られると思っていたんで。まさか二週間返事が来ないとは思いませんでした。この二週間はできるだけその事は考えないようにしてたんですが、そろそろつらくなってしまって。さすがにこれ以上そのことで自分からは連絡はしたくないし。返さないのもある意味NOという返事ですよね?良い返事ができそうにないから。脈無いんだろうけど、すごい好きだしもう少し頑張ってみたいんですが。それも 今となってはどうなのかなって思ってしまって。とにかく今はただ待つ事しかできなんですが。 最後のメールには行きましょうとあったので、できれば会えることを信じたいんですが。返事こなかったら電話で呼んで自分の気持ちを伝えようとも考えましたが、ただでさえ返事来ないのにやめたほうがいい気がします。それについてはどう思いますか?

  • これは脈あり、なし、どちらでしょうか?

    私は30歳(女)で5歳年下の好きな人がいます。 彼にははっきり「好き」という気持ちを伝えていますが以下のような答えが返ってきました。 これは脈ありでしょうか?脈なしでしょうか? <私が告白したとき> ●まだ知り合ったばかりだし、今すぐ答えを出すのは 難しいよ。もう少しお互いに知り合ってからじゃダメかな? <私がまた会いたいと誘ったとき> ●今月は仕事が忙しいんだ。来月になったら落ち着くからそうしたら会おうよ。でも来月ってかなり先だから、仕事が早く終わったらご飯とかいこ? (そうは言いつつ、いつ会おうとは言ってくれない) ●メールは私からすることが多く、返事は必ず返ってくる ●勇気を出して、8月に花火に行こうと誘ったら、「その日は予定があって。でも、もし雨が降って花火が次週に延期とかになったら、喜んで行くよ!だから誤解しないでね。」 これってどう思いますか?会おうとこっちから誘っても、今月は仕事が忙しいからと言われるし、だったら来月の花火を誘ってみようと思って誘うと、その日は予定があると言われ。。もう断られるのが怖くて誘いたくありません。でも好きなんです。脈なしなのかな。。。

  • 気になれば連絡しますか? 

    はじめまして。26歳、男です。 1カ月前に、仕事上で知り合った女性のことが気になっています。 1週間に1回、その人と仕事で会うことがあります。 とても明るい人で、会えば何時間でも話ができ、俺と気が合うなと、 勝手に思い込んでいます。 お互いメルアドも交換してメールしていますが、質問系で送っても 相手の返事はそっけないし、なかなか続かないです。 その女性いわく、メールはめんどくさい、電話も好きではないとのことでしたが、 もし気になる人がいれば、メールも続けようと思うし、電話もしたいと 思うかなと感じるんですが、これは脈ナシですがね? ちなみに、その女性はフリーですが、今彼氏はいらないといっていました。 自分では脈ナシと感じていますが、来週ぐらい夕食でも誘ってみようと考えています。 まだ誘うのは早いですかね? みなさんは今の状況ならどうされますか?もっと相手のこと知ってからアタックするか、もう脈ナシと思って、諦めますか? ご意見お願いします。

  • もう一度デートに誘う良い方法を教えてください

    好きな人から2度目のデートの日程調整で返事が来なくて悩んでいます。私は20代後半の社会人で、相手の女性は合コンで出会った2歳年上の人です。 一ヶ月ほど前にこちらから誘って一緒に食事に行きました。その場では話しが盛り上がってその後のLINEのやり取りで、私が今度は美術館に誘ってOKしてもらいました。 ただ、こちらから2度提案した日程は彼女の都合が合いませんでした。 そこで、相手の女性の都合の良い日を教えて欲しいと頼みましたが、それから2週間以上経っても返信が来ません。 彼女からは以前にも1週間ほどたって返事がくることがあり、あまりマメではなく、仕事も比較的忙しいようです。 前回のデートから間が空いてしまい、2度目のデートの日程もすんなり決まらなかったので少し厳しい気もしますが、相手の女性は久しぶりに本気で素敵だと思えた人なので諦めたくありません。 そろそろもう一度こちらから連絡してみたいのですが、自然な形で女性に返事を促し、デートに誘い出すメールの送り方を教えてください。よろしくお願いします。