総ありがとう数 累計4,381万(2015年3月5日現在)

【新企画】原発再稼働について質問募集中!
-PR-
petiterose

一度振った男性


同じ会社に、結婚前提の交際を断った男性がいます。
その男性とはかつて、よく一緒に飲みに行ったりしましたが、
私が断ってからは一切連絡もとっていません。

最近、なぜかとても気になって、メールしてみました。
数日たってから返事があり、
「仕事が忙しすぎて遅くなりました。ごめん」
とあり、私を気遣う内容も含まれていました。

以前はすぐ返事くれる人でしたが今は、返答も遅いです。
また、職場では他の女性とは、全然普通に話すのに、私とは目もあわせず、
私と会いそうになると、別の通路を通るなど避けているようです。
以前から、職場では私に対してだけそういう態度なんですよね。

昨日今の状況など世間話をメールしてみましたがそれに対しては
まだ返答がありません。

まだ脈はあるでしょうか?
これからどう接していけばいいかアドバイスをお願いします。


参考のため、以前の質問はこちらです。
http://okwave.jp/qa/q5759840.html
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-03-21 01:21:08
  • 回答No.5
No.2です。
お礼ありがとうございます。

>そのときはどうしても友達以上に思えなかったのです

近くにいたときは友達以上にしか思えなかったのに、離れた途端に「良い部分」が見えてきたから付き合いたいと思ったんですか??
態度に一貫性が無いんですね^^;

そうなると、近くに彼がいれば「やっぱり友達にしか見えない」になりかねないですよね、って単純に思えてしまうのですけど^^;
その辺は大丈夫なのでしょうか?

今の気持ちって、彼が離れた「寂しさ」だけってことはありませんか?
当たり前のように近くにいた人が離れた「喪失感」から、付き合いたいって思ってるだけってこともありえますよね^^;
それでも良いとは思いますけど・・・
付き合う=結婚に繋がるとは限らないし。


>メールで、やっぱりつきあいたいな、と伝えるべきですよね?
でも唐突すぎますよね~

そうですね。あまりに極端なので、じゃぁ、あの時振ったのは何だったの??ってなります。
一度壊してしまった関係ですから、こつこつとまた彼との信頼関係を築かないと難しいと思います。
「あれ依頼、気になってる」っていうことは伝えないとダメだとは思いますが、そこから先は彼の気持ちを図りつつ、自分から距離を詰めれるようがんばるしかないと思いますよ。
どうするか、ってなったら、断られても、スルーされても粘り強く食事に誘うことから始めるしか無いと思います。
多分、最初の何回かは断る可能性は高いので・・・

質問者さんが「やっぱり付き合いたい」って言えば、今まで通りに簡単に戻れるほど、単純ではないでしょう、さすがに。
プロポーズを蹴られた側ですから。

結果から「逃した魚は大きかった」っていうことですからね^^;
また釣上げるのは実際は難しいてことです。
お礼コメント
ありがとうございます。

さみしさ、とかではないと思います。
私は好きになるのに時間がかかってしまう方なんですよね・・

最初につきあえば良かったのかもしれませんが
あのときはどうしても好きになれなかった。
好きじゃないのにつきあうのも逆に失礼だと思ったので
おつきあいは断るにいたりました。

あれ以来気になっています、って連絡するのが一番良いでしょうか。
悩みます。
投稿日時 - 2010-03-23 00:22:25
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全5件)

  • 2010-03-21 15:30:07
  • 回答No.6
#4です。お礼文ありがとうございました。 貴女が再びつきあいたいというのなら、難しいかも知れませんが、彼と直接話しができる機会をつくってください。メールや電話で済ませられる話ではないはずです。本当に好きだと言うなら、それくらいしなくて相手に気持ちが伝わることはないと思います。安易に考えていると取られたら相手は振り向きません。面前で自分の気持ちをハッキリと伝えられなくて、関係改善ができるとは思わないほ ...続きを読む
#4です。お礼文ありがとうございました。

貴女が再びつきあいたいというのなら、難しいかも知れませんが、彼と直接話しができる機会をつくってください。メールや電話で済ませられる話ではないはずです。本当に好きだと言うなら、それくらいしなくて相手に気持ちが伝わることはないと思います。安易に考えていると取られたら相手は振り向きません。面前で自分の気持ちをハッキリと伝えられなくて、関係改善ができるとは思わないほうが良いと思います。逃げるならつかまえてください。それが貴女の本気度を示すことになるはずです。

うまく話しができる機会を得たのなら、なぜ一度振ったのか、そして今はどういう気持ちでいるのかを正直にお伝えください。そうしていけば彼氏の本音も聞けるはずです。その先は彼氏自身が決めていくでしょう。ただ単にさびしくなったからという気持ちではないというなら、ご自身が本気で向き合いたいという姿勢を見せることです。そうでなければ相手も本気にはなりません。

このような話で困惑させると相手のことを思うのではなく、困惑させるくらいの真剣な思いがないと伝わりにくいということです。一度決めたことを翻すわけですから、簡単ではないものだと考えるべきでしょう。また、脈はないのでしょうか?というのなら、脈があるようにご自身でもっていくことです。ただし付き合っていくことを決めたというなら、ご自身から離れることは絶対にないという覚悟をもってください。再び同じように離れてしまえば、もう2度とその人と一緒になれることはありません。

進むかどうかはその方ではなく貴女の行動にかかっているのです。一度断った以上、相手からの行動を期待するのは意味がありません。再びその方の信用を得たいのなら、ご自分から動いてください。

面倒だというのなら、すべてを諦めて別の方をお探しください。
お礼コメント
ありがとうございます。

そうですね、相手に中途半端な感じで接するのはダメだと思います。
つきあうなら、今後二度と終わりにすることはない、という覚悟が必要ですね。

困惑させるくらい、気持ちをぶつけないといけない、ということですね。
大変参考になります

とても気になっていました、といっても、信ぴょう性が薄いかもしれませんが、
機会を見て連絡してみます。
投稿日時 - 2010-03-23 00:24:39
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-03-20 14:54:07
  • 回答No.1
noname#108428

> これからどう接していけばいいかアドバイスをお願いします。 どの程度のペースで、どのようになりたいのか、を明確にし、 その実現に対し効果的であろう言動、を採ると良いと思います。 ペースとは、いきなり恋人同士になりたいのか、 まずは世間話を社内で出来る関係を目指すのか、 といったことです。 恋愛には絶対的な正誤がありませんので、 どのような言動が「良いか」を判断する基準は、 ...続きを読む
> これからどう接していけばいいかアドバイスをお願いします。

どの程度のペースで、どのようになりたいのか、を明確にし、
その実現に対し効果的であろう言動、を採ると良いと思います。

ペースとは、いきなり恋人同士になりたいのか、
まずは世間話を社内で出来る関係を目指すのか、
といったことです。

恋愛には絶対的な正誤がありませんので、
どのような言動が「良いか」を判断する基準は、
主に「当人が、どうしたいのか」になります。
お礼コメント
ありがとうございます。
そうですね、自分がどうしたいか、ですよね。
私はできたらつきあいたいのですが・・
投稿日時 - 2010-03-20 23:48:28
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-03-20 15:20:36
  • 回答No.2
女性です。 前回の質問も拝見させていただきました。 そうですね・・・ある年齢から、告白って「玉砕覚悟」より、「勝算」が無いと中々しないと思うんですよね。 特に男性は。 元々彼とはプライベートでも会っていたようですし、彼の方では断られたこと自体が「まさか」っていうくらいのことだったのかなと思います。 ましてや「結婚前提」ですしね^^; 余程、告白前のお二人の関係性から、「断られる」とは思 ...続きを読む
女性です。
前回の質問も拝見させていただきました。

そうですね・・・ある年齢から、告白って「玉砕覚悟」より、「勝算」が無いと中々しないと思うんですよね。
特に男性は。

元々彼とはプライベートでも会っていたようですし、彼の方では断られたこと自体が「まさか」っていうくらいのことだったのかなと思います。
ましてや「結婚前提」ですしね^^;
余程、告白前のお二人の関係性から、「断られる」とは思っていなかった状況だったのだろうと思いますよ。
彼は、「勝てる」と思って自分で挑んだ勝負に「負けた」わけです・・・これは相当のショックでしょう。

自分だけが「相思相愛」と思っていた勘違いと恥ずかしさで、まともに質問者さんと顔を合わせられないのかなと・・・
彼から見たら、「結婚」まで考えた一世一代の告白をあっさり断っておいて、また接触を図る質問者さんの意図がわからないのかと思います。
当然、とまどってるでしょう・・・

メールはうれしい反面もあるでしょうけど、断られた手前があるので、質問者さんの撒くエサにあっさり食いついて、また振られたら・・・って考えると怖いっていうのもあると思います。
何度も傷つけられるのに耐えられるほど人は強くもないし、普通はマゾでも無いと思いますのでね・・・

質問者さんの気持ちは「自分は受け入れられない」という、ハッキリ自分の耳で聞いいてる彼は認識してるんですよ^^;
それが覆されるなんて、夢にも思わないわけです。

彼と付き合うつもりは無いけど、今まで通りのような関係に戻りたい・・と思うなら、それは彼にとっては残酷です。
コンタクトを取るなら、それなりに将来を見通したお付き合いをしたい、っていう覚悟を持って、自分から近づくしかありません。

告白以降、距離を取ったことで彼の存在が大きくなったと言うなら、それを素直に彼に言うしかないと思いますよ。

「自分は拒否されている」と思ってる人間には、回りくどいやり方では「自分の好意を逆手にとってからかわれてる」など思われて、余計に距離をあけられ、逆効果でしかないと思います。
気になるなら、ちゃんと誤解をといてから、彼との関係を一から築きあげていくしかありません。

初めに彼の好意を振り払ったのは誰??ってことです。
取り戻すには、今度は自分が努力をするしかないってことですよ。
自分のしたことに対する代償は払わなくては。

ちょこちょこメールを送ってれば、彼がまた自分を追ってきてくれるのでは??というのは甘いと思います。
男性のプライドなめたらいけません。
時には、自分を押し殺してでも、仕事に集中したりして気持ちの整理をつけようとしますから。

今、彼は必死で質問者さんの存在を自分の中から「消し」にかかってる最中ってことです。
ウダウダしてる時間はあまり無いと思ったほうがいいですよ。
お礼コメント
ありがとうございます。

一度断った理由は、そのときはどうしても友達以上に思えなかったのです。同じ
職場だし、中途半端な気持ちでつきあうのは良くないと思っていました。

でも時間をおいてみて、あらたに見えるものもありました。

いい加減に冷やかそうなどとは思っていないのですが、
これからどうしたらいいでしょうか。
メールで、やっぱりつきあいたいな、と伝えるべきですよね?
でも唐突すぎますよね~

彼も他に出会いがあって、そっちにいってるかもしれないし・・
困惑させるだけかな、と思ったりします。
投稿日時 - 2010-03-20 23:52:53
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-03-20 16:24:40
  • 回答No.3
前回も読みました。 ご自身が彼とどうしたいの?って思います。 文面からは、彼が他の人と話してるのを見て、今は避けられてるのは仕方ないと思いつつ、 「彼は自分のことが好きなのに。。。」っていう上から目線な感じを受けます(汗) 仕方ないでしょう。。。質問者さんに振られてるのですよ、彼は。 「結婚前提」とまで言わせ、それを振ったのに、「今まで通り」っていうのはあまりに都合が良すぎです(汗) 彼にも心があり ...続きを読む
前回も読みました。
ご自身が彼とどうしたいの?って思います。

文面からは、彼が他の人と話してるのを見て、今は避けられてるのは仕方ないと思いつつ、
「彼は自分のことが好きなのに。。。」っていう上から目線な感じを受けます(汗)
仕方ないでしょう。。。質問者さんに振られてるのですよ、彼は。

「結婚前提」とまで言わせ、それを振ったのに、「今まで通り」っていうのはあまりに都合が良すぎです(汗)

彼にも心があり、振られたことによって傷ついてるのでしょう。
傷つけたのが自分という自覚が少し足りないのでは?
振られた相手からのメールってすごく複雑ですし。
「どういうつもりで?」って思いつつ、返信するのは彼が礼儀正しい人であることに他なりません。

彼と付き合うつもりが無いなら、もう放っておいてあげてください。
生半可な気持ちでチャチャを入れるのは残酷な行為。
「いつまでも彼にとって特別」でありたいと望んでは、いつまでも彼は幸せになれないと思います。
質問者さんに拒否された以上、彼は他の人と幸せになる権利があります。

振った時点で、もう彼との関係は変わってしまった。
変えてしまったのは質問者さんです。

脈は前はあったでしょうけど、今は脈をなくそうと彼自身が努力してる最中でしょう。
メールの返信の遅さ、顔をあわせないような行動がそれを物語っています。
それだけ、ショックだったのでしょうね。。。
お礼コメント
ありがとうございます。

一度断った理由は、そのときはどうしても友達以上に思えなかったのです。同じ
職場だし、中途半端な気持ちでつきあうのは良くないと思っていたんです。
それに、ちょっと以前の恋愛に対して吹っ切れていなくて・・
彼と向き合ってつきあえない精神状態でした。

でも時間をおいてみて、あらたに見えるものもありました。

私もいい年なので、結婚を考えないつきあいはできませんし
いい加減に冷やかそうなどとは思っていないのですが、
これからどうしたらいいでしょうか。
メールで、やっぱりつきあいたいな、と伝えるべき?ですか?

彼も他に出会いがあって、そっちにいってるかもしれないし、、
困惑させるだけかな、と悩みます。
まだ見てらしたらお願いします。
投稿日時 - 2010-03-20 23:55:37
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-03-20 18:55:52
  • 回答No.4
こんばんは。男性です。 やはり一度振られたわけですから、そうなってしまっても当たり前のことです。好きになってしまった感情というのはなかなか消えないものですが、断られるのも大きな衝撃として残ります。一度断わられたときに再びやってくるかどうかはその人それぞれのこと。自分の想いが相手に迷惑だと感じてしまったのなら、再び自分から声をかけることはないでしょう。いつまでも好きな感情を残しておくわけにはいかない。 ...続きを読む
こんばんは。男性です。

やはり一度振られたわけですから、そうなってしまっても当たり前のことです。好きになってしまった感情というのはなかなか消えないものですが、断られるのも大きな衝撃として残ります。一度断わられたときに再びやってくるかどうかはその人それぞれのこと。自分の想いが相手に迷惑だと感じてしまったのなら、再び自分から声をかけることはないでしょう。いつまでも好きな感情を残しておくわけにはいかない。ましてや同じ職場ならなおさらのことです。

>まだ脈はあるでしょうか?

貴女は振ったのになぜそう問うのでしょうか。受け入れるつもりなら振らなければ良かったんです。これ以上、この人に何を期待しているのでしょう? いつまでも見ていて欲しいというのですか?それではずいぶんと自分勝手ですね。この人、たぶん貴女のことをそう簡単には信じないと思います。一度振られて傷ついていますから、いまの時点では脈は全くありません。

この人は貴女にボールを投げて、断りの返事をもらってしまったのです。貴女がこの人に再び向いてもらいたいと思うのなら、素直に話をして、断ったことを撤回して、受け入れることだけしかありません。今度は貴女が動く番になるのです。相手は動きません。

それができねばこのままの状態がずっと続いていくと思います。それでもいいというならかまいませんが、ここまでくると今後は友人関係にもなりえないものと考えます。期待は持てないものと思います。
お礼コメント
ありがとうございます。
おっしゃることはもっともです・・

でもそのときはどうしてもつきあう気分ではありませんでした。
あのときつきあっていても、私の気持ちは彼と向き合えないような
状態だったので、うまくいかなかったと思います。

それに同じ職場だし、中途半端な気持ちでつきあうのは良くないと思っていました。

でも時間をおいてみて、あらたに見えるものもありました。

私も若くないので、結婚を視野にいれてつきあいたいと思っています。
いい加減に冷やかそうなどとは一切思っていないのですが、
これからどうしたらいいでしょうか。
メールで、やっぱりつきあいたいな、と伝えるべきですよね?
でも唐突すぎますよね~
まだ見てらしたら、アドバイスいただけませんか?

彼も他に出会いがあって、そっちにいってるかもしれないし・・
困惑させるだけかな、と思ったりします
投稿日時 - 2010-03-20 23:58:23
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


第1回『原発再稼働』について質問募集中!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ