• ベストアンサー

もう1度

先月に、好きな人を食事に誘いました。 そしたら、「今月は、仕事が忙しくて余裕がなく、 来月なら、大丈夫だと思うんだけど、 それでもいいかな?」って返事がきました。 行きたくないって断られたのか、本当に今月ならいいのかわからなくて...。 今月になって、好きな人からきたメールは、たわいもないこと しか書かれてなくて。もう一度、食事に誘ってもいいか、もし行ってくれる 気があるなら誘ってくれるはずだから、待ってみた方がいいのか わかりません。あまりしつこくなってしまうのは嫌だし、でも会いたくて どうするのがいいかわかりません。 こんな時は、どうするのがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132646
noname#132646
回答No.1

「来月でもいいかな?」と相手が言ってくれたのなら、誘ってもいいと思います。 ただ、誘う時に「先月誘った時に、来月ならって言われたから誘った」みたいな回りくどいことを言わずに、ストレートに「食事に行きませんか?」という感じがいいかなと思います。 向こうは、きっとあなたのほうが誘ってくれると思っているのではないでしょうか? メールが来るなら、あなたのことを嫌っているとも思えませんし。

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず、相手からメールが来ている以上、質問者さんを嫌っていると言う事は無いと思います。 まあ言っても、5月の上旬ですからね。まだ、相手の状況に余裕が無いのかも知れません。 サラッと、明るい感じで訊いて見たらどうですか? そんなに重いとも思わないし、きっと大丈夫ですよ。

• zongai
回答No.2

あなたが相手の気持ちが読めないのと同じで、相手もあなたがどう思ってるかわかりません。 「来月は大丈夫だって言ったけど、他愛もない話のメールだけで誘いが来ないなぁ。時間の都合がとれないのかな?」 そんな風に考えてるかも知れませんよね。 「そういえば先月メールで『来月なら食事行けるよ。全部奢ってあげるから』って言ってたけど覚えてる?」 なんて冗談交じりで聞いてみるのもいいのでは? しつこい誘いって印象ではなく、冗談の方が目立つと思いますので。 ツッコミどころを与えてあげることで、約束の続きの話もしやすくなると思いますよ。