• ベストアンサー

【長期保存可能】梅干みたいなのを作りたい

梅干みたいな長期保存可能なものを作りたいです。 条件としては・・・ 一般家庭で特別な道具などがなくても作れる。 白ご飯のお供、酒のツマミ、そのまま、などで食べられる塩辛い系のもの。 保存方法も冷蔵庫に入れなくてもOKなもの。 こんなのってあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんの「タクアン」の親戚に「いぶりがっこ」が有ります。 いわいる「ヌカ漬け」「(酒)粕漬け」など漬物や「慣れ鮨」「かぶら寿司」など。 「塩豚」「干し肉」「ジャーキー(燻製)」「ペミカン」などの保存食も「塩辛い系」ですね。 「甘い系」ならジャム マーマレードなど。 やってませんが「保存食」でググると沢山出て来そうな気がする。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1

あるのはあるんですが・・・ 沢庵漬というものがその条件に当てはまると思います。 むかしはどこの家庭でもつけていたものです。昔のつけかただと、冷蔵庫なしでも何年も保存できました。でも塩っぱくて酸っぱいから甘口減塩漬に馴れた今の人の口には合わないでしょうね。今の沢庵は要冷蔵の甘ったるいものばかりですから、昔の沢庵とはまったくの別物です。