• ベストアンサー

10年は当たり前?梅干みたいな家庭で作れる、超長期保存が可能な食品は?

10年は当たり前?梅干みたいな家庭で作れる、超長期保存が可能な食品は? こんにちは。 梅干を作るシーズンになりましたが、私は今まで『梅干は数年は持つ』ぐらいの保存食と思っていましたが、10年は当たり前、中には50年100年前の梅干も存在すると知って驚きました。 家庭で作れる超長期保存が可能な食品って、梅干以外に何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 味噌とかは持ちますよ http://www.ikedayamiso.com/shopbrand/006/O/

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

果実酒くらいですかね 我が家の梅干しは40年です おいしいです