• 締切済み

支払いをしないくせに注文を言いたがる義兄

姉家族(夫、子供2人)と私(姉もですね)の両親と時々外食します。(ファミレスか回転寿司が多いですが、、、7千円~1万円前後ぐらい) もう暗黙の了解でいつも私の両親が全額支払いする事に決まっています。 しかし、でしゃばりでお調子者の姉の夫(義兄)は自分がおごるかのように、席に着くなり張り切って、「みんな何食べる?!何食べる?!」ってしきりだして、全員の注文を偉そうに店員さんに言います。そして「俺って頼りがいがあるだろ?!」って感じでどや顔してます。無口で話す事にコンプレックスのある姉はそれが自慢で嬉しそうです。 さらに子供達や私にまでも「どんどん食べるんだよ!」とか言ってきます。 もちろん自分も全く遠慮する事なくバクバク食べています。デブで大食いで食べ終わった後は「食った!食った!」って感じでブヨブヨのお腹を叩いて満足そうです。 ところが、支払いの時になった途端に急に控えめになり、隅っこの方で小さくなっています。支払いが終わったら小声で「ご馳走様でした」ぐらいは言いますが。 義兄は低収入です、多分年収250万円(税込み)ぐらい、姉は義兄より1.5倍以上はありそうです。 でも両親も年金暮らしで、裕福ではないです。 一度、少し高めの焼肉屋さんに上の子が乳児の時に行った時も「旨い、旨い」と遠慮なくバンバン 注文し、会計が2万5千円ぐらいいった事もありました。父は「なんでそんなに高いんだ!」ってキレかけてましたが、義兄は相変わらず、「ご馳走様でした」と平然と言ってました。 小さな事かもしれませんが、義兄の図々しい態度に腹が立ちます。見ててイライラします。 「少しお金を出します」とか言うか、それができないならもう少し遠慮すべきだと思うのですが、どうでしょうか?一応家族みたいなものなのでこんなものですか?

みんなの回答

回答No.19

私もてっきり質問者さまが支払いをしているのかと思いましたが。 ご両親のお支払いですし、ご両親が別に何とも思っていらっしゃらないなら 質問者さまが腹を立てるのも変な話しな気がします。 質問者さまは社会人でいらっしゃいますか? それならば姉夫婦と質問者さまで折半にしたり たまには質問者さまが支払いをして「次回はお姉さん達よろしくね」って言ってみたらいいと思います。

• 8ry0ox8
回答No.18

こんばんは! なんだか単にその義理の兄さんのことが嫌いにしかみえないんですけど・・ ま、確かにデブでデリカシーなかったら一緒に食事するのイヤですよね。 わかりますわかります。 うーん・・でもどうかなー。 ウチの婚家でも年に数回食事会しますけど 常に全額義両親持ちですよ? 兄弟も多く独身者もいませんから数家族集まってかなりの大人数ですし 長男が払うって習慣もないです。 払ったほうが良いんじゃないかという話も出たこと無いです。 ごちそうさまだけです。 けっこう折半話多いみたいですけど、 まァそれはきっと払っていないあなたが文句言うくらいなら・って意味でしょうけど・・ ウチの場合はそれを言っちゃうと逆に義両親に失礼な気もします。 あなたたちには経済力がない。って言ってるみたいで 特に義父のプライドずたずたにしちゃいそうです。 ちなみに義母が甘いもの好きなので 食後のデザート選ぶときは 何にしますかー?ってこちらから聞きますけど もし内心ずうずうしい嫁と思われてたらイヤですねー。 今のところそんなそぶりは感じませんけど 兄弟が密かに思ってる・って可能性もあるんですね? 知らないところで悪く言われてたら・・まァいいですけど^^ デブ(あ、失礼)の肩もつつもりは無いですけど・ 場を考えてあえて明るく振舞ってるとは  考えられないですかねー??ムリですか・・・ もし経済的にご両親が苦しそうなら食事会の費用を出すより 普段何かの折にお小遣いあげたらどうでしょうか?? もちろん、姉巻き込んで姉妹でどうこうって言うんじゃなくて あなたが個人的に。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、実は義兄が嫌いなんです。 場を考えて明るく振舞っているのかもしれません。姉はよく場を盛り上げるのが上手いとか自慢してますから。お金を払わないのはまあいいのですが、なんだか言い方が勘にさわるというか、イライラするんですよね。私の心が狭いのかな。

• motool
回答No.17

お気持ちは分かりますが。。。 文面からてっきり貴女が支払いをしてるとばかり思っていたらちがうのですね。 支払いしてる親が何も思ってないなら、貴女がグダグダ言うことじゃないですよ。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。

• pipmama
回答No.16

義兄の態度には呆れますが 姉はあなたの実の姉妹なんだから、 「親も年金暮らしだし、これからは折半にしよう」と言えば 済む話ではありませんか? 義兄一人では低所得でも、共稼ぎの夫婦合算した 収入だったら、折半でも問題ないでしょう。 勿論、義兄にも事後報告で伝えてもらうんですよ。 きっと、食べ方が違うと思いますけれどね。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、姉と折半がスマートかもしれませんね、相談してみます。

noname#188186
noname#188186
回答No.15

質問を拝見したところ・・・腹が立っているのはご両親ですか?質問者様ですか? 盆や正月の時、訪れた側は手土産を、招待側は自宅又は外でおもてなしをするものかと☆ 自宅招待なら食品代と準備手間代を支払い、外食招待なら外食費を払ってくれと言っているように思えます。 義兄の実家でも変わらず振舞っているのでしたら、義兄の家庭の有りかた(=自分が将来子供や孫にご馳走する)と性格(良く言えば積極的、悪く言えば図々しい)が表れているのでは?質問者様が伴侶と子供を持った場合、あるいはいらっしゃったら遠慮することを求めるのでしょうが、お姉さまは逆のようですね? 新しい家族を受け入れるのは難しいですが、家族であるお姉様が幸せそうで、ご両親にもそれ以外では金銭的に無理を強いていないようなら許せる範囲のように思います。 質問者様ご自身が納得いかないなら・・・私でしたら姉に直接相談してみるか、同席を断ります(別の日に納得の行く食事会を個人的に設けます)。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が腹立っています、両親は特に気にしていないようなので仕方ないかもしれません。 姉がたまにはビールを箱で買ってきたりするのでいいかもしれませんね。 同席を断る事はできないです、もう我慢するしかないです。

回答No.14

>でしゃばりでお調子者の姉の夫(義兄)は自分がおごるかのように、席に着くなり張り切って、「みんな何食べる?!何食べる?!」ってしきりだして これが始まったらすかさず 「はーい!今日はお義兄さんのおごりだそうから、いいもん頼もうねー」と上からかぶせてやんなさい。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな風に言えたらいいですけどね・・・。

• hkinntoki7
回答No.13

外食しているのに自分はよそ者と劣等感を感じて遠慮するより食事を楽しむ方が気兼ねなくて良いと思います。  会計は義兄が出すよりお姉さんが出した方がスマートだと思います。ですから質問者様がお姉さんと事前に打ち合わせして二人で割り勘にするとかされたらいかがでしょう。若しくは後日でも構わないのでお二人から御両親に支払うとかお取り寄せを送るとかです。  それとお姉さんが義兄の身内と食事するときはごちそうになっているんじゃないでしょうか?もし、外食していれば持ちつ持たれつです。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、よそよそしすぎるのも変かもしれないですね。 姉もあんまり払う気はなさそうですね。 義兄は一人っ子です、義兄の両親と外食する時は払ってもらっているみたいです。

• pakukuro
回答No.12

まずはあなたが憤慨する前にいつもお金をだしてくれているご両親がどう思っているか?聞いてみたらいかがですか? ご両親様がなんとも思ってなかったら、波風たてることでもないように思います。 そして、そういう義理の兄の態度が嫌であったらあなたが欠席してもいいのでは? 我が家にあっては、「負担は長男」っていう義理親の考えで、、主人の兄弟との会食代は全部、我が家が持つのが当たり前ということをいわれたことがあります。(人数、10人強の分ですよ) 義理の親が実子と会食したいからっというのにもかかわらず、ですよ。 あれれ?なんで?っとどうも腑に落ちない嫁の私は、兄弟に割り勘でお願いねって言いましたよ。 最初は私もいいずらく、、、全額もっていましたが、、、(年2回、10万円弱でしたが) 今は割り勘(親は出しません)に近いかたちです。 義理の親の介護、面倒、墓守、親戚との付き合いはもちろん長男のみ。 介護施設など入ってなるものか、、と絶対、自宅介護を強要してます。 財産は(わりと土地とかあります)実子に均等にわけあたえる。 まったくもって、長男、、いや、、その嫁は奴隷と思っているみたいなの。 実子の娘になんか汚い下の世話なんかやらせられないんですって。 ここまで言うか??と嫁の私は唖然としてます。 っと、話はそれましたが、、、 もし、お姉さま家族(ずうずうしい旦那さま)を跡取りにって親が思っているのかもしれないじゃないですか? だったら、今のままでいいかもしれませんよ。 義理のお兄さん家族も費用の半分もちになったら食事会に来なくなるかもしれないし。 まずは食事会をしようともちだした方の負担でもいいように思うのは私だけでしょうか?

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 親は特には何とも思っていないみたいです。私だけ欠席という訳にもいかないです、、、。 あなたのご家族は10万円もご主人が払っているのですか、頼もしいですね。 義兄は一人っ子だし跡取りとかはないと思います。 外食はだいたい姉家族の方から言ってきますね、たまには割り勘にしようとか言ってもいいですよね。

• kano20
回答No.11

40代母です。 貴方の不快感は同情出来ますが、何故?貴方が行動を起こさないのでしょうか? 支払いの前に伝票を持ち「いつも両親支払いだから、ここは姉妹で折半にしよう」と姉に持ちかけましょう。 貴方と姉の支払いで充分でしょう。 そういう義兄の性格ではお金を出します発言は無理でしょう。 貴方が義妹として支払う発言をしてしまう事です。 もちろん姉も巻き込んで。 親が年金暮らしなのを分かっていて、義兄の態度を不満に思うなら実の娘二人が支払いましょうよ。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、姉妹で折半というのがスマートな方法かもしれませんね。

noname#159643
noname#159643
回答No.10

だいぶ調子に乗りすぎているブタ野郎ですね。 今に至る原因は、もう何度も同じようにご両親が支払い続けているからです。 そのことが図々しい義兄を麻痺させ、しまいには遠慮さえしないようになってしまった。 このままでは人として良くないと思いますので、是非更生させてやって下さい。 姉家族は子供含め4人、あなた(独身と考えます)とご両親で3人。 なので、 今後は姉家族にも「支払いの半分を負担してもらいます」と 外食時のテーブルに着いた時、ご両親から宣言してもらえばいいんではないでしょうか。 まぁ、年に2・3回との事ですが、毎回、寄生虫のようにされては確かに腹も立ちますよ。 無神経、図々しい、礼儀知らず こんな奴には、きちんと言って聞かせないと直りません。 ご家族の楽しい外食のためにも。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、きっちり割り勘にしてしまえばいいのにって思います。言えたらいいんですけどね。