• 締切済み

支払いをしないくせに注文を言いたがる義兄

姉家族(夫、子供2人)と私(姉もですね)の両親と時々外食します。(ファミレスか回転寿司が多いですが、、、7千円~1万円前後ぐらい) もう暗黙の了解でいつも私の両親が全額支払いする事に決まっています。 しかし、でしゃばりでお調子者の姉の夫(義兄)は自分がおごるかのように、席に着くなり張り切って、「みんな何食べる?!何食べる?!」ってしきりだして、全員の注文を偉そうに店員さんに言います。そして「俺って頼りがいがあるだろ?!」って感じでどや顔してます。無口で話す事にコンプレックスのある姉はそれが自慢で嬉しそうです。 さらに子供達や私にまでも「どんどん食べるんだよ!」とか言ってきます。 もちろん自分も全く遠慮する事なくバクバク食べています。デブで大食いで食べ終わった後は「食った!食った!」って感じでブヨブヨのお腹を叩いて満足そうです。 ところが、支払いの時になった途端に急に控えめになり、隅っこの方で小さくなっています。支払いが終わったら小声で「ご馳走様でした」ぐらいは言いますが。 義兄は低収入です、多分年収250万円(税込み)ぐらい、姉は義兄より1.5倍以上はありそうです。 でも両親も年金暮らしで、裕福ではないです。 一度、少し高めの焼肉屋さんに上の子が乳児の時に行った時も「旨い、旨い」と遠慮なくバンバン 注文し、会計が2万5千円ぐらいいった事もありました。父は「なんでそんなに高いんだ!」ってキレかけてましたが、義兄は相変わらず、「ご馳走様でした」と平然と言ってました。 小さな事かもしれませんが、義兄の図々しい態度に腹が立ちます。見ててイライラします。 「少しお金を出します」とか言うか、それができないならもう少し遠慮すべきだと思うのですが、どうでしょうか?一応家族みたいなものなのでこんなものですか?

みんなの回答

回答No.19

私もてっきり質問者さまが支払いをしているのかと思いましたが。 ご両親のお支払いですし、ご両親が別に何とも思っていらっしゃらないなら 質問者さまが腹を立てるのも変な話しな気がします。 質問者さまは社会人でいらっしゃいますか? それならば姉夫婦と質問者さまで折半にしたり たまには質問者さまが支払いをして「次回はお姉さん達よろしくね」って言ってみたらいいと思います。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.18

こんばんは! なんだか単にその義理の兄さんのことが嫌いにしかみえないんですけど・・ ま、確かにデブでデリカシーなかったら一緒に食事するのイヤですよね。 わかりますわかります。 うーん・・でもどうかなー。 ウチの婚家でも年に数回食事会しますけど 常に全額義両親持ちですよ? 兄弟も多く独身者もいませんから数家族集まってかなりの大人数ですし 長男が払うって習慣もないです。 払ったほうが良いんじゃないかという話も出たこと無いです。 ごちそうさまだけです。 けっこう折半話多いみたいですけど、 まァそれはきっと払っていないあなたが文句言うくらいなら・って意味でしょうけど・・ ウチの場合はそれを言っちゃうと逆に義両親に失礼な気もします。 あなたたちには経済力がない。って言ってるみたいで 特に義父のプライドずたずたにしちゃいそうです。 ちなみに義母が甘いもの好きなので 食後のデザート選ぶときは 何にしますかー?ってこちらから聞きますけど もし内心ずうずうしい嫁と思われてたらイヤですねー。 今のところそんなそぶりは感じませんけど 兄弟が密かに思ってる・って可能性もあるんですね? 知らないところで悪く言われてたら・・まァいいですけど^^ デブ(あ、失礼)の肩もつつもりは無いですけど・ 場を考えてあえて明るく振舞ってるとは  考えられないですかねー??ムリですか・・・ もし経済的にご両親が苦しそうなら食事会の費用を出すより 普段何かの折にお小遣いあげたらどうでしょうか?? もちろん、姉巻き込んで姉妹でどうこうって言うんじゃなくて あなたが個人的に。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、実は義兄が嫌いなんです。 場を考えて明るく振舞っているのかもしれません。姉はよく場を盛り上げるのが上手いとか自慢してますから。お金を払わないのはまあいいのですが、なんだか言い方が勘にさわるというか、イライラするんですよね。私の心が狭いのかな。

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.17

お気持ちは分かりますが。。。 文面からてっきり貴女が支払いをしてるとばかり思っていたらちがうのですね。 支払いしてる親が何も思ってないなら、貴女がグダグダ言うことじゃないですよ。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.16

義兄の態度には呆れますが 姉はあなたの実の姉妹なんだから、 「親も年金暮らしだし、これからは折半にしよう」と言えば 済む話ではありませんか? 義兄一人では低所得でも、共稼ぎの夫婦合算した 収入だったら、折半でも問題ないでしょう。 勿論、義兄にも事後報告で伝えてもらうんですよ。 きっと、食べ方が違うと思いますけれどね。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、姉と折半がスマートかもしれませんね、相談してみます。

noname#188186
noname#188186
回答No.15

質問を拝見したところ・・・腹が立っているのはご両親ですか?質問者様ですか? 盆や正月の時、訪れた側は手土産を、招待側は自宅又は外でおもてなしをするものかと☆ 自宅招待なら食品代と準備手間代を支払い、外食招待なら外食費を払ってくれと言っているように思えます。 義兄の実家でも変わらず振舞っているのでしたら、義兄の家庭の有りかた(=自分が将来子供や孫にご馳走する)と性格(良く言えば積極的、悪く言えば図々しい)が表れているのでは?質問者様が伴侶と子供を持った場合、あるいはいらっしゃったら遠慮することを求めるのでしょうが、お姉さまは逆のようですね? 新しい家族を受け入れるのは難しいですが、家族であるお姉様が幸せそうで、ご両親にもそれ以外では金銭的に無理を強いていないようなら許せる範囲のように思います。 質問者様ご自身が納得いかないなら・・・私でしたら姉に直接相談してみるか、同席を断ります(別の日に納得の行く食事会を個人的に設けます)。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が腹立っています、両親は特に気にしていないようなので仕方ないかもしれません。 姉がたまにはビールを箱で買ってきたりするのでいいかもしれませんね。 同席を断る事はできないです、もう我慢するしかないです。

回答No.14

>でしゃばりでお調子者の姉の夫(義兄)は自分がおごるかのように、席に着くなり張り切って、「みんな何食べる?!何食べる?!」ってしきりだして これが始まったらすかさず 「はーい!今日はお義兄さんのおごりだそうから、いいもん頼もうねー」と上からかぶせてやんなさい。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな風に言えたらいいですけどね・・・。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.13

 外食しているのに自分はよそ者と劣等感を感じて遠慮するより食事を楽しむ方が気兼ねなくて良いと思います。  会計は義兄が出すよりお姉さんが出した方がスマートだと思います。ですから質問者様がお姉さんと事前に打ち合わせして二人で割り勘にするとかされたらいかがでしょう。若しくは後日でも構わないのでお二人から御両親に支払うとかお取り寄せを送るとかです。  それとお姉さんが義兄の身内と食事するときはごちそうになっているんじゃないでしょうか?もし、外食していれば持ちつ持たれつです。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、よそよそしすぎるのも変かもしれないですね。 姉もあんまり払う気はなさそうですね。 義兄は一人っ子です、義兄の両親と外食する時は払ってもらっているみたいです。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.12

まずはあなたが憤慨する前にいつもお金をだしてくれているご両親がどう思っているか?聞いてみたらいかがですか? ご両親様がなんとも思ってなかったら、波風たてることでもないように思います。 そして、そういう義理の兄の態度が嫌であったらあなたが欠席してもいいのでは? 我が家にあっては、「負担は長男」っていう義理親の考えで、、主人の兄弟との会食代は全部、我が家が持つのが当たり前ということをいわれたことがあります。(人数、10人強の分ですよ) 義理の親が実子と会食したいからっというのにもかかわらず、ですよ。 あれれ?なんで?っとどうも腑に落ちない嫁の私は、兄弟に割り勘でお願いねって言いましたよ。 最初は私もいいずらく、、、全額もっていましたが、、、(年2回、10万円弱でしたが) 今は割り勘(親は出しません)に近いかたちです。 義理の親の介護、面倒、墓守、親戚との付き合いはもちろん長男のみ。 介護施設など入ってなるものか、、と絶対、自宅介護を強要してます。 財産は(わりと土地とかあります)実子に均等にわけあたえる。 まったくもって、長男、、いや、、その嫁は奴隷と思っているみたいなの。 実子の娘になんか汚い下の世話なんかやらせられないんですって。 ここまで言うか??と嫁の私は唖然としてます。 っと、話はそれましたが、、、 もし、お姉さま家族(ずうずうしい旦那さま)を跡取りにって親が思っているのかもしれないじゃないですか? だったら、今のままでいいかもしれませんよ。 義理のお兄さん家族も費用の半分もちになったら食事会に来なくなるかもしれないし。 まずは食事会をしようともちだした方の負担でもいいように思うのは私だけでしょうか?

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 親は特には何とも思っていないみたいです。私だけ欠席という訳にもいかないです、、、。 あなたのご家族は10万円もご主人が払っているのですか、頼もしいですね。 義兄は一人っ子だし跡取りとかはないと思います。 外食はだいたい姉家族の方から言ってきますね、たまには割り勘にしようとか言ってもいいですよね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6892)
回答No.11

40代母です。 貴方の不快感は同情出来ますが、何故?貴方が行動を起こさないのでしょうか? 支払いの前に伝票を持ち「いつも両親支払いだから、ここは姉妹で折半にしよう」と姉に持ちかけましょう。 貴方と姉の支払いで充分でしょう。 そういう義兄の性格ではお金を出します発言は無理でしょう。 貴方が義妹として支払う発言をしてしまう事です。 もちろん姉も巻き込んで。 親が年金暮らしなのを分かっていて、義兄の態度を不満に思うなら実の娘二人が支払いましょうよ。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、姉妹で折半というのがスマートな方法かもしれませんね。

noname#159643
noname#159643
回答No.10

だいぶ調子に乗りすぎているブタ野郎ですね。 今に至る原因は、もう何度も同じようにご両親が支払い続けているからです。 そのことが図々しい義兄を麻痺させ、しまいには遠慮さえしないようになってしまった。 このままでは人として良くないと思いますので、是非更生させてやって下さい。 姉家族は子供含め4人、あなた(独身と考えます)とご両親で3人。 なので、 今後は姉家族にも「支払いの半分を負担してもらいます」と 外食時のテーブルに着いた時、ご両親から宣言してもらえばいいんではないでしょうか。 まぁ、年に2・3回との事ですが、毎回、寄生虫のようにされては確かに腹も立ちますよ。 無神経、図々しい、礼儀知らず こんな奴には、きちんと言って聞かせないと直りません。 ご家族の楽しい外食のためにも。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、きっちり割り勘にしてしまえばいいのにって思います。言えたらいいんですけどね。

関連するQ&A

  • 腹立たしい義兄と義兄の親

    一昨日、姉が実家に泣きながら戻ってきました。 3歳になる子供を連れて。 原因は義兄の金銭感覚と言えばいいのでしょうか。 自分の手元に大金(1万でも5万でも10万以上でも) が一度入ると、それが何に使うお金かハッキリしていても全てキレイに使ってしまうことです。 一度なんかは泥棒まがいのことまでしました。 姉の鞄から子供名義の預金カードをこっそり抜き取って、殆ど全額ギャンブル&飲みに使ったのです。 そういう大金が義兄の手元にくるまでは何の問題もない義兄なのですが、一旦まとまったお金を見てしまうと隠れて上のような事をしでかすのです。 それでは生活していく上で困るので姉は何度か義両親に相談しましたが息子可愛いの一点張りで逆に「嫁が悪い」の一言で帰されるそうです。 最近では仕事をさぼっているのか(トラック運転手なので出来高制?みたいな感じで基本給は凄く安いです)毎月の支払いがギリギリで1月の生活費が5千円ていうこともザラだったそうです。それでも義兄と衝突しながらもやりくりして耐えてきた姉に対して、義兄は姉に対する悪口だけに留まらず私たち家族への悪口、終いには亡くなった祖父の生前の悪口まで口にしたそうで・・・姉は耐えられず子供を連れて家を出ました。 確かに姉も口が悪い所がありますし、義両親とも上手く付き合えていませんが、それは姉だけの問題ではないと思うのです。義兄のこの金銭感覚のおかしさが直れば離婚までは考えないと言うのですが、義兄は自分をおかしいとは思っておらず、自分を変える気はないと言われたそうです。 もう私的には義兄も義両親も結婚した当初から変わらずこういった態度なのが許せないです。もう我慢しないで離婚するべきだと私は思うのですが、皆さんはまだ姉は我慢するべきなのでしょうか?

  • 義兄が私の家に来ると寝てばかりいます。

    私の姉の夫のことです。  私は母と二人で暮らしていて、姉家族が時々遊びにきます。遊びに来るのはいいのですが、義兄は来るとすぐ居間に寝転び、いびきをかきます。  ご飯のときだけ起き上がり、食べ終わるとすぐ寝ます。  姉によると義兄の実家にいるときは全然寝ることなく、両親と世間話をしているとのことです。  私にとっては自分の実家で寝なくてどうしてこっちの実家で寝るのかとても不快です。義兄はとても太っているので体がえらいのかもしれません。あと、私の家は父親がいないのでばかにしているのかなと思います。 部屋も狭いので、太った人が寝ると本当にトドのようで毎回腹が立ちます。  こんなことで腹が立つ私が心が狭いのかもしれませんが、姉の夫のため、寝ないでほしいとも言いづらいです。どうしたら寝ころぶのをやめさせることができるでしょうか。

  • 義兄へのお礼

    妹が姉を通さずに義兄に直接連絡を取りお礼を言うのは非常識なのでしょうか? 先日、姉夫妻に夫婦で晩御飯をごちそうになりました。 その日、帰ってから姉には直接電話でお礼。 しかし、実際に支払いをしてくれたのは義兄であることと、姉が主人に(本人には悪気なく)非難めいたことを終始言っていたことに対してやんわりと間に入ってくれていたこともあり、義兄には失礼ながら翌日にメールでお礼をしました。 非難の内容は、主人の稼ぎが悪いとか、その割りには家族サービスがなってないとかそういう内容です。ちなみに、私自身は姉にそういった愚痴は言ったことがなく、姉の過剰な思いやりと思い込みでのことです。 そうすると、姉から激怒の連絡が入りました。 「妹が直接お礼をするなんて非常識!姉の私を通してお礼するのが常識で、おかしい!!」 と、大激怒。姉が気を悪くしたのは事実なので 「私の気遣いが足りなかった。ごめんなさい」 と言いましたが 「謝って許されることじゃない、どこの世世界に直接義兄にお礼の連絡をする妹がいるの!常識で考えておかしいでしょう!あ私(姉)を通してお礼を伝えておいてが常識でしょう!!」 と、全く謝罪も聞き入れてくれません。 私としては、姉の非難に対して、同じ夫の立場として主人の立場を考えて間に入ってくれた義兄に直接お礼を、と思ったのですが。 やはり、異性である以上、義理の兄でも直接お礼を伝える手段をとるのは非常識なのでしょうか?? ちなみに、私が直接お礼を伝えたのがわかったのは、義兄が姉に「妹ちゃんからメールでごちそうさまでした。言伝てだけど、妹ちゃんの旦那さんからも気遣いありがとうございましたって言ってたって内容のお礼が来たよ」と伝えたからです。 当たり前ですが、主人の味方になってくれたことへのお礼であり、姉が非難については触れず、単に「お義兄さんの気遣いがあり、主人とも楽しく食事ができたと話していました。ありがとうございました」といった内容です。 やましいことは一切ありません。 ちなみに、姉夫妻は40代後半、私たちは30代後半で10才近く歳の差があります。 やはり私の対応が子供で非常識だったのでしょうか?

  • 義兄と顔をあわせたくありません。

    まずはじめに、結構精神的にまいってます。集中力がないので、文章がおかしくなるかもしれませんが相談よろしくお願いいたします。義兄との今後の付き合い方で困ってます。私自身は顔もみたくないし口も聞きたくありません。でも、一応最低限の親戚づきあいはするつもりです。(身内の結婚式や葬式などで会うくらい)    昔の話になるのですが、私の姉は19歳でできちゃった婚をしました。私は当時13歳で、義兄の第一印象は始めから最悪でした。シンナーで歯はボロボロ 高校中退、金髪パーマ姿で完全にチンピラ風でした。 勝手にズカズカと私の部屋にも入って来ました。 それでも、私の両親は妊娠した姉を気遣って彼を婿として迎えました。  最悪な出来事は私が16歳の頃、昼寝をしてるところにズカズカ入ってきてディープキスをされて服の上から体を触られました。抵抗したので、未遂ですんだのですが、これって児童虐待とかレイプ未遂ですよね?義兄は『寝顔を姉と間違えた』と言ってましたが、私達姉妹は似てないしそもそも間違えなら何してもいい訳??? でも、その出来事は小さい子供のいる姉や両親を心配させたくなかったので、誰にも言いませんでした。   その日から自分の家なのに落ち着かず、義兄が恐いし、でも家族には知られたくないのでいつものように笑顔で生活をし、高校卒業後は逃げるように1人暮らしをして、それから10年くらい義兄には会わないようにしてきたのですが、私も結婚して去年子供を出産しました。  それから、義兄は私の夫に家に行きたいと言ってきたり、やたら仲良くしたがります。  私は義兄夫婦に『私の個人的な理由で、今後親戚づきあいをするつもりはありません』とメールを送りました。これで、一安心と思っていたのですが、今度は何も知らない母と姉が『子供みたいな事言ってないで!』と義兄と私を無理矢理会わせるような事をしました。私は母を激怒し、その日から自分でも思っていた以上に過剰なストレスを感じ、手が震えたり思い出すと吐き気がしたり、イライラと不眠と家の事も手に付かず気分も落ち着きません。  子供もまだ生後10ヵ月でいろいろ世話をしなきゃいけないのにかなり情緒不安定です。  それに子供が今後、義兄に何かされるんじゃないかと思うと不安でしかたありません。  私が神経質に考え過ぎなんですかね? でも我慢して、親戚づきあいをしたとしても多分私の精神が壊れてしまう気がします。 姉や両親は私の本当の気持ちを知らないのでかなり私の事を不信に思ってます。 今現在は実家や義兄夫婦とは離れた所に住んでます。 真実を話さず電話など無視してまた逃げる事も可能ですが、今後二人目を妊娠した時など里帰り出産で実家にお世話になるかもしれないなど、いつまでも義兄から逃げられるとは思えなくなってきました。本当なら母や姉にそのへんを理解してもらいたいのですが、実家は跡取りになるのがその義兄になる事もあって両親も義兄にはかなり気を使ってます。 それと、私の夫にはすべて話してあり、私が義兄と会いたくない理由を理解してくれてますが、おとなしい性格の夫はあまり強くは言えないようです。 よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 夫と義兄の関係について(長文です)

    結婚7年目の夫婦です。夫は、姉二人兄一人の4人兄弟の末っ子です。夫は次男ですが家業の跡を継いでいます。義兄が違う職に進んだため実家に戻ったそうです。私も現在は一緒に働いています。姉は二人とも嫁ぎ、兄も他業種で自営です。両親は80歳前で店舗の上の自宅に二人で住み、兄弟は個々に住居を構えています。 毎年正月に舅姑を兄弟の家族全員で囲む慣習があり、今年も楽しく皆で集まっていました。ですが、その集まりの後に義兄と夫が両親のことで喧嘩をしました。夫が義兄に同居をしてあげてくれと頼んだことが始まりでした。夫と義兄が直接に喧嘩とはいえ意見を言い合うことが今までなかった為、姉の意見でとことん話をさせた方が良い、ということになり、喧嘩を止めず別室で二人だけで話をさせました。夫はもう両親とも80歳手前の高齢者なので引退させてあげたいのです。正直、電話の応対もできなくなってきている為、仕事に支障が出ています。そういう事も義兄には3年程前から言ってますが…。兄の自宅は戸建で庭もあるし何より兄の事を両親は大好きです。私達の家はマンションです。でも義兄は「何で俺ばっかり」と拒否します。そしてその次の日から私と夫は正月旅行に出掛けました。その間に義兄は両親に言いに来たそうです。夫と喧嘩したこと、夫が親戚一同の前で両親に普段どれだけやってあげているかを自慢したとか「俺は悲しかった」とか。事実は兄弟二人だけで話していたのに…それを聞いた姑は私達を「みっともない」と叱りつけました。これは私一人の時だったので、夫には伝えていません。 私と夫の義兄へのお願いはわがままでしょうか?子供がいないから、跡を継いでいるから、私達が面倒を見るのが当たり前なのでしょうか?長文で申し訳ありません。返答が遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 義兄の横暴を止めたい!

    秋田で暮らす高齢の両親を「東京に連れて来て同居しよう」という計画が私の姉夫婦、先導で進められ、長男の私(妻あり)と同居することになりました。私は借家住まいなので、広い借家が必要になりました。私は今、収入が少なく、高額な家賃負担は無理。姉夫婦は「3家族で家賃分担すればいい」と申し出てくれ、また、契約は会社員の義兄(姉の夫)がしてくれることになりました。借家はそれまで住んでいた立川市で探そうと思いましたが、姉夫婦が反対、「交替で両親の面倒が見る」ために、姉夫婦の近く(世田谷区)の借家になしました。私の妻は立川で働いていましたので、世田谷に越す事に気乗りではなかったのですが、両親のためにと折れました。さて、両親を呼び寄せ、4人の共同生活が始まりましたが。1年を過ぎた頃から、私と母との折り合いが悪くなり、つい私は母を怒鳴るようになってしまいました。その後は仲直りをしては、また喧嘩のような繰り返し。1年と8ヶ月目でした、この時もほんの些細ないざこざが発端でしたが、両親は姉夫婦を呼びつけ、あらかたの荷物と共に姉夫婦の家に行ってしまったのです。そして、1ヶ月も経たないうちに姉と義兄は「同居に失敗したのはお前のせい。すぐに借家を引き払え」と迫ってきました。確かに、どんな理由があるにせよ母を怒鳴りつけたことは私が悪いと思います。だが、それとすぐに家を出て行け、というのは違うと思うのです。義兄は「引っ越し費用なら出してやるから安いところへ越せ」と言ってきたのですが断りました。私と妻が世田谷に越してきたのは、私たちも新天地でやっていこうと覚悟してきたからです。仕事先へも新住所を通知してあります。妻は1年間、世田谷から立川へ遠距離通勤し、ようやく世田谷のチェーン店に転勤になったばかりでした。しかも、義兄の言動はエスカレート。妻にも怒りの矛先が向ってきました。妻は「夫だけに責任があると言うのは間違っている。両親側もわがままな部分を反省してほしい」と私をかばう発言したのですが、これが仇となり、義兄の嫁攻撃が始まりました。「最大の原因は嫁だ。君の嫁のことを息子に調べさせた、君の嫁は人格障害の疑いがある。これで、これまでの言動が理解できた。さあ、嫁を俺の前で謝らせろ、来ないならすぐに家の契約を打ち切る」と告げられました。当然、こんな酷い申し出は蹴りました。すると、義兄は「契約を打ち切った。一ヶ月以内に越さないと不法占拠で、大家が告訴すると言っている。また、君に対してもこれまでの悪行、嘘、私への侮辱に対して名誉毀損で訴えるからヨロシク」と告げてきました。また、「お前は両親と直接会うな、電話する事も禁ずる、これから話せるのは俺とだけだ」というメールも送ってきました。私はあまりのことに、両親の本意を知りたいと、次の日、姉夫婦の家をアポなしで訪ねました。土曜日でしたが、姉夫婦は不在で両親だけがいて、インターホンで「勝手にドアを開けてはいけないと言われているけど」と言いながらも開けてくれました。そこで、久しぶりに両親と話しました。父は「今どき勘当なんてあるわけない」と話し、母ともぎこちないながらも世間話しでちょっぴりなごむことができました。そんな時、姉が帰宅。私を見るなり「勝手に入ったな、家宅侵入だ!」と騒ぎ、私をなじります。私は所詮、招かれざ客、そうそうに姉宅を出ました。この時、母は何を思ったのか、少し名のある詩人だった祖母の色紙を何枚か私に渡してくれました。私は「ああ、母を怒鳴ったけど母は私のことを許してくれている」と感じ、少しだけ胸のつかえがが降りた気がしました。ところが、これを知った義兄が「家宅侵入の上、母親を騙し大事な色紙を持ち去ったのは泥棒だ。その色紙で金儲けを考えているなんて義母が悲しんでいる。さっさと返せ、泥棒!」とメール。私は怒りを通り越し、情けなくなりました。私は、長男として無責任かも知れませんが、今さら両親を引き戻そうとは思いませんし、姉夫婦のところで幸せならそれでいいのです。しかし、両親とは直接対話したいし、完全なる和解もしたいのです。だが、それを阻止する義兄。たぶん両親は、こんなことを薄々感じつつ、世話になっている手前、何も言えないのでしょうう。義兄は義兄で、両親を最大限に尊敬し、大事にしてくれていて、それには感謝しています。だが、だが、だが! 義兄の言動は常軌を逸していると思うのです。「義兄の異常な愛情」を阻止する方法を教えてください。

  • 義兄の結婚を祝えません。

    この度、義兄の結婚が決まりました。 おめでたい話なのですが、義兄カップルと義理のご両親の事が嫌いになりそうです。 もともと義兄と夫は仲が良くなく、連絡も取り合っていません。 義兄は私から見ると、上から目線で態度がかなりスカした感じの人です。 私が?と思う事を挙げます。 ↓  ・ 顔合わせの食事会も結婚式も彼女の家の近く(こちらから新幹線で3時間程かかります)で行う。  ・ 顔合わせに彼女の姉は出席しない(独身で親と同居の人)  ・ 親は、行ったことがない、東京は怖いという理由でこちらには来ない(病気などではありません)  ・ 夫が仕事が休めないかもしれないと言うと、不機嫌そうに「休めないの?」と言う。 以上は義兄についてですが、義理のご両親については、  ・ 思いやりを持って兄に接するように言われています。    仕事を休んで、顔合わせには家族で出席するように。  ・ 幼稚園に通っている子供の運動会が式と重なりそうだと言うと、欠席させるように言われました。(義兄から式の日取りについては打診も何もありませんでした)  ・ 結婚してからずっと感じていることですが、義兄については甘く、かわいそうという接し方。夫に対しては、一方的に加害者。お兄ちゃんに優しくするようにといつも言われています。 義兄がやっと結婚できるのが嬉しいのは分かりますが、ご両親ともに浮かれてるのでしょう。 とにかくすべてお兄ちゃんに合わせるようにとしつこく言われています。 こちらから言えば、義兄は少し非常識では・・・?と思ってしまうのですが。 せめて、「遠くで結婚式を挙げて悪いね、小さい子供もいるのに」とか言ってもらえれば違うのですが、全くありません。 自分の結婚式なんだから、弟家族が出席するのは当たり前だと思っているのでしょう。 正直、幼稚園児と2歳のこどもを連れての新幹線での移動だって大変なのに・・・。 半分愚痴になってしまいました。 当初はお祝いする気満々でしたが、今は完全に付き合いたくない気持ちです。 本音を言えば、義兄の結婚式より自分のこどもの運動会のほうがよっぽど大事です。 大人の都合でこどももかわいそう。 遠い場所での式のため、親族は誰も来ないというのに・・・。 誰にお披露目するのでしょう?(義兄の友人は3名のみ出席) 同じような経験をなさった方いますか? また、子供の運動会と重なったらどちらを優先しますか? おしえてください。

  • 義兄がヤミ金から借金

    私の義兄が闇金10社以上から借入れしている事が最近発覚しました。 義兄の話によると、始まりは押し貸しを8,000円された事から始まったそうです。 返金する事も警察へ行く事もせずに脅されて支払いをしてまったようです。 当然利息は膨らみ続け、目を付けられた義兄の元へは次々と違う闇金から連絡がくる様になり、支払いの為にまた借りてしまっていたらしいです。 私の姉と義兄の実家には嘘の理由を言ってお金を持ち出し、支払いの足しにしていた様ですが、そんな事を半年位続けてどうにもならなくなったらしく、最近姉に打ち明けてきたらしいのです。 警察へも行き(もう支払う必要は無いと言われただけだったらしいですが)闇金被害に強い弁護士の所へも予約をいれましたが、既に義兄の自宅や会社、実家、義兄の兄の所、姉の携帯(義兄の携帯は解約しました)へは取立ての電話が鳴りっぱなしだそうです。 以上、現状ですが今回教えていただきたいのは、弁護士を依頼するとどういった形で対処をしてくれるのか?すぐに取立てがおさまるのか?私と姉はとても仲が良いので見ていて可哀想で仕方ないです・・・姉夫婦のまだ小さい2人の子供の事もとても心配です・・・  最後に、こういった場合、私の携帯や会社(就職先は地元ではないのですが)へもそのうち闇金からの電話がかかってきたりするのか? 以上、どなたかアドバイス、体験された事、なんでもいいです、回答よろしくお願い致します。

  • どうしようもない母親から義兄を遠ざけるにはどうすればいいですか?

    私の母親はどうしようもない人です。 母子家庭で母一人で育ててくれたことは感謝していますが、それ以上に迷惑ばかりかけてきます。 仕事がうまくいかないときはやつあたりをされたり、生命保険にサインしてくれと必要以上に催促をされ、姉の夫は通帳も作らされました。姉夫婦はどうして作らなきゃいけないの?と言っても大丈夫だからとしつこくサインしてくれといいました。こういうことは今までなんどもありました。そのたびに大喧嘩になり、優しい義兄もこのままじゃうちの家庭めちゃくちゃになっちゃうよ。といったそうです。 そのたびに姉は義兄にうちの母親が迷惑かけてごめんねと泣きながら謝っていたそうです。 疲れていた義兄はしつこく来なくなるならとサインしたそうです。 姉夫婦は母親の兄弟の仕事を10年手伝ってきました。毎日12時間の重労働です。故障したときは修理代がかからないようにと姉夫婦は夜中1時までかけて直していたりしていたのにその姉夫婦に対して叔父は嫌がらせをいたり、悪口を近所に言いふらしたりしていました。 そんなとき母親に叔父にやめるように言ってほしいと姉が頼んでも母親は助けてはくれず、頭おかしいんじゃないの?と言われたそうです。 最近姉夫婦に子供が生まれ、子育てが忙しく、少しでも寝ていたいのに母親は孫に会わせてくれとメールや電話がしつこくいつも寝不足だと言っていました。 そんな状態の姉に趣味で始めたお店の手伝いをさせました。 姉はできない。無理だと言ったのに一人じゃできないから手伝ってと母親に言われ姉は手伝い、その3日後に自殺しました。 私は姉が死んだのは母親のせいだと思っています。助けて欲しいときは助けてくれず姉夫婦に頼ってばかりでした。 姉は姑問題はないのに自分の母親で悩むなんて親が選べないからしょうがないねーあんな親だったらいらないよとよく愚痴っていました。 姉が死ぬ2日前も大喧嘩したそうです。 姉が死んだ今も母親は変わっていません。私が仕事をやめるためにアパートに戻っている間に姉が死んで1週間もたっていないのに義兄に説明もせずまた生命保険の書き換えのサインをさせました。 義兄は姉を失ったショックで何も考えられない状態の時に私が帰ったすきにです。 そのほかにも母親から出る言葉じゃないようなことや行動をします。 義兄は母親といると頭が変になりそうだと言っています。 私も義兄と同じ気持ちです。 私も母親とはけんかをし、4年会っていませんでした。 親子の縁を切るといわれ、遺産も1円もやらないと言われ何度も殴られました。お金が欲しいなんて1度言ったことないです。 そんな母親だから私が二人の間に入りなるべく接しないようにしています。 でも、私が母親より先に死んだらまた義兄と義兄の家族まで迷惑かけるのではないかと不安です。 私の母親、親戚とは違い、義兄の家族、親戚はとてもいい人たちなので できれば母親とかかわらなくてすむようにしてあげたいのです。 なにかいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 義兄との付き合い方

    姉と姉の夫がよく家に遊びにくるのですが、 義兄と話す話題や共通項もないですし、困っています。 いっつも、「こんにちは」程度で終わりで、食事の時も一切話しません。 「お兄さん」とも一生言えないような気がします。 これから付き合いも長いですし、どのように付き合っていけばよいでしょうか。アドバイスおねがいします。