• ベストアンサー

義兄が私の家に来ると寝てばかりいます。

私の姉の夫のことです。  私は母と二人で暮らしていて、姉家族が時々遊びにきます。遊びに来るのはいいのですが、義兄は来るとすぐ居間に寝転び、いびきをかきます。  ご飯のときだけ起き上がり、食べ終わるとすぐ寝ます。  姉によると義兄の実家にいるときは全然寝ることなく、両親と世間話をしているとのことです。  私にとっては自分の実家で寝なくてどうしてこっちの実家で寝るのかとても不快です。義兄はとても太っているので体がえらいのかもしれません。あと、私の家は父親がいないのでばかにしているのかなと思います。 部屋も狭いので、太った人が寝ると本当にトドのようで毎回腹が立ちます。  こんなことで腹が立つ私が心が狭いのかもしれませんが、姉の夫のため、寝ないでほしいとも言いづらいです。どうしたら寝ころぶのをやめさせることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihoi3
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.9

お姉さんもあなたと同じ様に思われているのですか? もしかしてお姉さんが貴方に相談されているなら、遠まわしに、注意されれば良いと思いますが、貴方だけが思っているのなら、お姉さんから言ってもらえば良いとおもいますがどうですか?。長いお付き合いの義理の兄妹だと思うので、角の立たない様にお姉さんと話をされて見てからでも遅くは無いと思います。

goheimoti
質問者

お礼

みなさんからたくさんお返事頂き、うれしく思いました。男の人が寝てばかりいるのはどこの家もあることなのですね。ただ、男性の考えと女性の考えは違うなと思いました。自分の実家では寝ないことには腹が立つので、こっちの実家でも寝ないように姉と相談して考えようと思います。いろいろ用事を言いつけてやってもらうのが良いですね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.12

は~い。私(夫)もその仲間の1人です。 私の場合は、嫁の父が元料理長で、見た目もそのまま頑固親父です。 その輪の中になじめないのと、元々立ち入れない話題が多い事と、昼寝はしっかりしないといけない性格なので、昼ご飯が終わったら必ず昼寝します。 布団を出してもらったりします。 それと、嫁の家族だけで話したい事もあろうて、気を遣って寝ています。 質問者さんの場合だと、恐らく皆さんの書かれている通り、何もする事が無く話題にも入れず、ただ単に暇なのです。 それに、起きてるだけと言うのもつまらない事です。 人それぞれに性格と言うのもありますしね。 既に質問者さんやお母さんに距離感を感じているのでは? ならば輪の中に入れてあげるようにすれば良いと思います。 積極的に声をかけてあげるとか、話題を振ったりして。 特に食事中は起きている訳ですから、ここで積極的に話しかけて、距離を縮めておくようにしたら良いと思います。 とにかく嫁の旦那ですから、無理やり起こしたり嫌がらせはご法度です。 逆に嫁の家に行った時に、あなたの旦那が些細な事でも嫌がらせをされたら嫌でしょう。 でも姉さんの前でユーモアある嫌がらせ(顔にシール貼ったり、お面をかぶせたりなど)をすると、次回から警戒して寝なくなるかも? 私はそれでも寝ますが。

回答No.11

私も夫の実家へ行ったら寝ます。 子供は舅&姑が遊んでくれるので普段の寝不足を解消しています。 それにおきててもテレビを見る程度で暇なので^^; 決してばかにしてる訳じゃないと思いますよ。 本当に眠いのか暇のどちらかだと思いますよ。 寝て欲しくないのならば、みんなの会話に義兄を引っ張り込めばよいのでは? いっそお姉さんだけで実家に遊びに帰ってくるというのはどうでしょう。

回答No.10

妻の実家に行ったら寝てばかり。それは日本の男のフツーの姿です。することがなくて手持ち無沙汰なんでしょうね。 妻が旦那の実家に行ったら忙しく立ち働くのもフツーの姿。(男女不平等だという問題はありますが) とにかくお宅で行なわれていることは全くフツーなので質問者さんが気に病む必要はありません。 それでもトドが気に入らないのなら、寝られないように仕事をあてがったらどうでしょう。トドさんもすることがあった方が気分的に楽かもしれませんしね。

  • mipiko
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.8

我が家と全く同状況です。 太った人にごろごろされるのって、ホンとに目障りですよね。少しは自分の子供の面倒見ろよって毎回思います。 が、そもそも嫁さんの家で平気でごろごろできるような厚かましい人に、止めさせるのは難しいと思います。しゃくですけど、こちらが大人になってというか・・・嫌でもデカイので視野に入りますが、置物なんだと思う事にしています。

goheimoti
質問者

お礼

いろいろご意見を頂き、ありがとうございました。 男の人は暇だから寝るしかないという考えのようですが、子供と遊ぶとかやることはあると思います。 回答者様のように嫁の実家でごろごろするあつかましい人だと同意見ですが、口うるさい義兄よりましと思って姉と対策を考えようと思います。姉家族とは長いつきあいになっていくのでこの程度のことでもめないようにしたいです。

回答No.7

こんにちは。 年末に友だち達(40代・男)と飲みながらそんな話になりました。みんな奥さんの実家に行くと寝てばかりだそうです。「そうそう、なんだか寝てばかりだよね」で盛り上がりました。 私の場合は、今は義母が亡くなりカミさんの実家に行くことはないのですが、若い頃行く度に、これでもかって言うくらい寝てばかりでした。付いたあだ名は「トントンちゃん(当時生まれたばかりのパンダ)」 人間の本能のなせる業なのかもしれません。下手にお喋りに参加するよりその方が人間関係が良好だったりします。水入らずのところを邪魔しないとか。 ばかにしているってことは絶対にないと思います。私や私の友だちは誰もそんな気持ちはありません。ちょっぴり退屈するのはそれはそれで仕方ないことです。この質問を読んで「本当にそういう人が多いのだなぁ」と改めて実感しました。 とにかく端っこの方で寝てもらいましょう。(笑)

goheimoti
質問者

お礼

いろいろみなさんのお話を聞かせていただき、うれしく思いました。男の人は寝ころぶ人が多いのですね。  みなさんの意見を聞いて、このことに関する男性と女性の考えも違うことが分かりました。男性は悪気はなく、ただヒマだから寝るという感じですし、女性は手伝いもしないで寝てばかりいると受け取っているようです。  とにかく、寝てばかりでは私は腹が立つのでなにか買い物など何か仕事を頼もうと思います。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.6

あー、横になる人は、どこでも横になりますよねー。 わかります。目に浮かぶかも。 自分の実家で横にならないのは、 自分の親と話すのが楽しいのか、 親のしつけが厳しかったとかで横になるとウルサイからとか、 そういう理由があるのかもしれません。 横になるのは、父親がいないからバカにしているのでは?というのは、 ちょっと悪意持ちすぎかなと思わなくもないです。(^^; 他にそういうことを感じさせる部分があったらわかりませんが。 女ばかり相手だと、話すことも無いし、 他にすることもないから、横になるってことじゃないでしょうか。 自分の実家で横にならなくても、 自分の家ではゴロゴロしてるのでは? もしくは、なんらかの暇つぶし道具があるのでは? リラックスしまくりって感じがしますけど、違うんですかね。 寝転ぶのをやめさせるには、 おそらく寝転ぶ隙間がないくらい 床を物で埋めるくらいしかないかも。(^^; ああ、転がり派(と勝手に命名)の夫が、 物をがあったら、どかして横になるし、 床が汚れていても、平気で横になれると言ってます。(^^;;; あとは、用事をお願いするとか、 ひっきりなしに話し掛けるとか。 すべきことを作ってあげるしかないのかなあ。 目に付くところに転がるのが目障りだったら、 隅っこに転がりゾーンを作って、 こちらにどうぞと、最初から言っておいてもいいかも。 真中でなければ、見ないふりで過ごせますよ。 専用のクッションとタオルケットでも準備しておけば、 兼用せずにすみますから、不快感も少ないでしょう。 専用クッションは、義兄さんが帰ってから、 サンドバッグ代わりに殴ってもいいし。(^^; できることなら、気にしないのが一番です。

回答No.5

直接言わないのであれば、「不快な家」にすればいいのです。 例えばあからさまに跨いで移動をするだとか、 「デブがいるからむさ苦しいわねぇ」とか 舌打ちして聞こえるように言うだとか、 とにかく不快であることを 全面に押し出すようにすることです。 その人が移動したあとに、すかさずファブリーズでスプレーするとか とにかく「お前は臭くて邪魔な物体なんだ」という事を認識させれば 自然と家にも近づかなくなりますよ。 人間ではなく、物体として扱うことです。 ご飯を食べるのであれば、料金制にするのも手です。 とにかくその人にとって「不快な家」にすれば、 寄り付かなくなりますって。

  • rakusi
  • ベストアンサー率15% (16/103)
回答No.4

居間でなく別室に布団を敷いて寝かせてあげてはどうです? 私もコタツで横になると言われますね;; それぐらいいいと思うのだが^^

noname#21343
noname#21343
回答No.3

好意的に解釈すれば、 >すぐ居間に寝転び、いびきを かけるほど、質問者さんの家が「くつろげる場所」だということになりますが。 窮屈な思いをする場所では、そんなことはできませんからね。 馬鹿にしているとかいうことはないと思いますが、 正直なところ「退屈」してるんだと思いますよ。 亭主族にとって「嫁の実家」ほど居心地の悪い場所はありませんから(笑)。

noname#16325
noname#16325
回答No.2

寝る以外すること無いんでは 要するに女3人で居心地悪いのでしょう

関連するQ&A

  • そろそろ3人目?としつこい義兄

    そろそろ3人目?としつこい義兄 4歳と1歳の姉妹の母です。 二女が生まれたあと、夫が義兄に、「もう一人いてもいいかな、って思ってるんだ」というような事をいったそうなのですが、それ以来義兄があうたびに、「そろそろ3人目でしょ?」とあいさつ代わりかのように言ってきます。 たしかに、子どもは3人くらいいてもいいねという話は夫と何度もしていますし、実際、二女がもう少し落ち着いたら3人目を考えようと思っています。 でも、会うたびに毎回言われるので、最近は不快感を感じます。 つい先日義兄のところに2人目が生まれたのですが、「おめでとう」ととりあえずメールを送ると、「ありがとう。そっちはそろそろ3人目?」と笑顔マーク。 こんな時にまで?!とウンザリ、なんだかだんだん、生理的な嫌悪感が芽生えてきました。 そこで相談なのですが、角が立たない範囲でこちらが不快に思っていることを伝える、いい切り返し方はないでしょうか。 それとも、3人目の話題を最初に振ったのは夫なので、こちらも迂闊だったと諦めるべきですか。 義兄はその他の点では特に非常識と感じることはありません。

  • 義兄への怒り、姉と甥っ子の幸せについて

    義兄(姉の旦那)に対する怒りが収まりません。 義兄は私と同じ年齢であり姉の4歳年下です。 義兄と姉の間には二人の息子(幼稚園児と小学生)がいます。 長男が誕生した頃は姉一家はアパート暮らしでした。 次男が誕生した後、家を建てるためにお金を貯めたいとのことで姉の実家(私も当時住んでいた家)に引っ越してきました。 それから2年ほど私、父親、祖父、姉一家で生活しました。 生活する中で段々義兄が嫌いになっていきました。箇条書きで書きますと ・私の父親だけに良い顔して祖父や私に対して態度がでかい。仮にも住ませてもらっている身分なのに祖父への扱いが雑。 ・姉が作ったご飯をスマホいじりながら食べて感想もなし。姉に注意されても直らず。 ・自分の分のデザートだけ買ってきて子供の目の前で食べる。 ・私のペットのインコを邪魔者扱いする ・子供と遊ばずスマホいじってばかり ・幼稚で何でも私に張り合ってくる ・家を出ていくときにお礼も挨拶もなし 姉一家が家を出て行ったあともその性格は直らず結局義兄が追い出される感じで別居状態。 離婚はしていませんが、姉がかれこれ3年ほど1人で子供2人の面倒を見ています。 義兄の本性を見抜けず結婚した姉にも落ち度はありますが、手のかかる年頃の2人の子供の面倒を見るのは大変だと思います。 新居のローンは義兄が支払っており、義兄はいつかは戻ってくると言っていたらしいです。 姉は戻ってくるなら息子たちが物心つく前に戻ってきてほしいと思っていました。 姉は戻ってくるきっかけにもなるかもと思い、次男の幼稚園最後の発表会に義兄を誘いました。姉が「最後だから見にきますか?」とLINEしたところ「来ます」と言ったらしく幼稚園にも両親が参観することを伝えていました。 次男にもパパが見に来るよと伝えていました。 発表会の前日に姉が明日のことについて義兄にLINEしたところ「やっぱりこれません。密なので。」と返信がきたそうです。 姉は本当は密を理由に来たくないんでしょ?自分の子供が可愛くないの?って返信したら「そう思うならもうどうでも良いです」と返信がきたそうです。 まず前日まで連絡しなかったことへの謝罪もなし。次男がパパに会うの緊張すると言いつつも父親が見にくるのを楽しみにしていた様子だったらしく次男の気持ちを考えると怒りが収まりません。 可愛いと思ってるなら別居していても息子たちへの誕生日プレゼントやお年玉ぐらい持ってきても良いんじゃないかと思います。そういうのは一切ありません。 また、義兄は私と同じ会社です。(まだ関係が良好だったころ、義兄の勤め先がブラック企業だったので私の勤め先を紹介しました) たまに会社で見かけますが、密を理由にドタキャンしたくせに会社でマスクはしていません。本当に腹立たしいです。 会社では家で父親をやってる風に偽っているみたいです。そして自分にとって利益のある人にだけ愛想良くしています。 義兄は今実家に住んでいます。義兄は父子家庭で祖母と父親と暮らしています。昔から甘やかされて育ったらしく、本人も1度も怒られたことがないと言っていました。 だから姉は義父に相談したところで無駄だと思っています。 姉はパートなので土日が仕事のときは私や私の父が子守りをしています。 小さい頃に一緒に住んでいたこともあり自分の子供のように可愛いです。 なので姉と甥っ子2人には幸せでいてほしいです。 問題は義兄がいつか戻ってくるときのことです。 まず姉達に悪影響があることは間違いありません。甥っ子にはあんな人間を見て育ってほしくありません。 多分今面倒見てくれている祖母や父親が亡くなった後に戻ってくるんじゃないかと思っています。 子供が手がかかる頃に全く面倒を見ずに、親の手が離れた頃に戻ってくるなんて最悪です。 ですが、家のローンは義兄が払っています。一緒に住めないなら姉達が追い出されるのではと心配です。 離婚した場合はアパートの家賃を支払ってもらえるそうですが、義兄に家賃とローンの両方を払うお金はないと思います。 また、以前姉一家と住んでいた実家は今はありません。色々な事情で私と父親はそれぞれ1人暮らし、祖父は実家があった頃に他界しました。 姉達には今住んでいる家しか帰る場所がありません。 姉はアパート暮らしになってもいいと言っていますが、今まで掃除をマメにして綺麗に保ってきた家を追い出されるのは可哀想です。 姉は話し合いをしたところでいつも逆ギレされるしかえってストレスが溜まるのでしばらく関わらないとのこと。 私は発表会ドタキャンの話を聞いてから怒りがおさまらず昨日も2時間しか眠れませんでした。 また、部外者だとわかっていても義兄への殺意に近い苛立ちが収まりません。 姉達が幸せでないと私もどんどん気分が落ちていきます。なんとかしたいです。 けど私は所詮部外者であり、口出ししたくても出来ません。 私から義兄に子供が大きくなってから戻ってきてもうまくいかないだろうし早めに戻ったほうがいいと説得しようかと思いましたが、私は関わらないほうが良いでしょうか? また、義兄と姉達は一緒に暮らさないほうが良いと思いますか? 姉たちが幸せになるには私が一生独身を貫く覚悟を決めて、新しい家を購入して一緒に暮らすのが一番でしょうか。(私は今30歳です) まとまりのない文章ですみませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 義兄と顔をあわせたくありません。

    まずはじめに、結構精神的にまいってます。集中力がないので、文章がおかしくなるかもしれませんが相談よろしくお願いいたします。義兄との今後の付き合い方で困ってます。私自身は顔もみたくないし口も聞きたくありません。でも、一応最低限の親戚づきあいはするつもりです。(身内の結婚式や葬式などで会うくらい)    昔の話になるのですが、私の姉は19歳でできちゃった婚をしました。私は当時13歳で、義兄の第一印象は始めから最悪でした。シンナーで歯はボロボロ 高校中退、金髪パーマ姿で完全にチンピラ風でした。 勝手にズカズカと私の部屋にも入って来ました。 それでも、私の両親は妊娠した姉を気遣って彼を婿として迎えました。  最悪な出来事は私が16歳の頃、昼寝をしてるところにズカズカ入ってきてディープキスをされて服の上から体を触られました。抵抗したので、未遂ですんだのですが、これって児童虐待とかレイプ未遂ですよね?義兄は『寝顔を姉と間違えた』と言ってましたが、私達姉妹は似てないしそもそも間違えなら何してもいい訳??? でも、その出来事は小さい子供のいる姉や両親を心配させたくなかったので、誰にも言いませんでした。   その日から自分の家なのに落ち着かず、義兄が恐いし、でも家族には知られたくないのでいつものように笑顔で生活をし、高校卒業後は逃げるように1人暮らしをして、それから10年くらい義兄には会わないようにしてきたのですが、私も結婚して去年子供を出産しました。  それから、義兄は私の夫に家に行きたいと言ってきたり、やたら仲良くしたがります。  私は義兄夫婦に『私の個人的な理由で、今後親戚づきあいをするつもりはありません』とメールを送りました。これで、一安心と思っていたのですが、今度は何も知らない母と姉が『子供みたいな事言ってないで!』と義兄と私を無理矢理会わせるような事をしました。私は母を激怒し、その日から自分でも思っていた以上に過剰なストレスを感じ、手が震えたり思い出すと吐き気がしたり、イライラと不眠と家の事も手に付かず気分も落ち着きません。  子供もまだ生後10ヵ月でいろいろ世話をしなきゃいけないのにかなり情緒不安定です。  それに子供が今後、義兄に何かされるんじゃないかと思うと不安でしかたありません。  私が神経質に考え過ぎなんですかね? でも我慢して、親戚づきあいをしたとしても多分私の精神が壊れてしまう気がします。 姉や両親は私の本当の気持ちを知らないのでかなり私の事を不信に思ってます。 今現在は実家や義兄夫婦とは離れた所に住んでます。 真実を話さず電話など無視してまた逃げる事も可能ですが、今後二人目を妊娠した時など里帰り出産で実家にお世話になるかもしれないなど、いつまでも義兄から逃げられるとは思えなくなってきました。本当なら母や姉にそのへんを理解してもらいたいのですが、実家は跡取りになるのがその義兄になる事もあって両親も義兄にはかなり気を使ってます。 それと、私の夫にはすべて話してあり、私が義兄と会いたくない理由を理解してくれてますが、おとなしい性格の夫はあまり強くは言えないようです。 よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 義兄の理不尽な言葉

    義兄(姉の夫)についてです。   義兄は60代後半で、若い頃からヘビースモーカーで飲酒偏食もひどく、自分の健康について 全く考えない人でした。姉は心配して、何度も注意するのですが、全く聞く耳を持たず 逆に姉に対して怒鳴りつける有様で、姉としては怖くて注意できない状態になっていました。 そしてついには当然の如く、脳梗塞になってしまい、現在入院生活を送っています。 喋ることはできますが、右か左の半身麻痺になり、不自由な身体になってしまいました。 弟の私から見ると、姉はよくできた嫁と思います。食事についても、身体にいいものをと いろいろ工夫して作っていて、家事全般も問題なくこなしていました。 その姉に対して、夫である義兄は、「俺が病気になったのは、お前のせいだ!!」と 罵倒したそうです。その他にも色々とわがままを言って怒鳴りつけているようです。 最近実家の事で家を空けることがあり、その事が気に入らなかったようですが 別に家のことをおろそかにしていたこともありません。 病気になったのは、誰が考えてみても本人のせいで、まさに自業自得です。 じっと耐えている姉が気の毒でなりません。 こんな義兄に対して、姉や私はどのように接したら良いでしょうか? 私は多分嫌われています。

  • 男同士の義兄弟の関係について

    お世話になります。 男性同士の義兄弟の話題があまり無いので質問します。 自分(27)、独身実家住み。 姉(30)同じ歳の人と結婚して1年が経ちます。(子供はいないです) 姉夫婦は盆と正月に泊まりに来るので、僕はその時に世間話しをしたり食事の後、一緒にTVを見たりする感じです。 色々な環境があると思いますが、皆さんの男同士の義兄弟の関係ってどんな感じですか? 女性同士ならメールや遊びに行くとかあるみたいですが、その様な関係なんですかね?

  • 支払いをしないくせに注文を言いたがる義兄

    姉家族(夫、子供2人)と私(姉もですね)の両親と時々外食します。(ファミレスか回転寿司が多いですが、、、7千円~1万円前後ぐらい) もう暗黙の了解でいつも私の両親が全額支払いする事に決まっています。 しかし、でしゃばりでお調子者の姉の夫(義兄)は自分がおごるかのように、席に着くなり張り切って、「みんな何食べる?!何食べる?!」ってしきりだして、全員の注文を偉そうに店員さんに言います。そして「俺って頼りがいがあるだろ?!」って感じでどや顔してます。無口で話す事にコンプレックスのある姉はそれが自慢で嬉しそうです。 さらに子供達や私にまでも「どんどん食べるんだよ!」とか言ってきます。 もちろん自分も全く遠慮する事なくバクバク食べています。デブで大食いで食べ終わった後は「食った!食った!」って感じでブヨブヨのお腹を叩いて満足そうです。 ところが、支払いの時になった途端に急に控えめになり、隅っこの方で小さくなっています。支払いが終わったら小声で「ご馳走様でした」ぐらいは言いますが。 義兄は低収入です、多分年収250万円(税込み)ぐらい、姉は義兄より1.5倍以上はありそうです。 でも両親も年金暮らしで、裕福ではないです。 一度、少し高めの焼肉屋さんに上の子が乳児の時に行った時も「旨い、旨い」と遠慮なくバンバン 注文し、会計が2万5千円ぐらいいった事もありました。父は「なんでそんなに高いんだ!」ってキレかけてましたが、義兄は相変わらず、「ご馳走様でした」と平然と言ってました。 小さな事かもしれませんが、義兄の図々しい態度に腹が立ちます。見ててイライラします。 「少しお金を出します」とか言うか、それができないならもう少し遠慮すべきだと思うのですが、どうでしょうか?一応家族みたいなものなのでこんなものですか?

  • 育児用品を義兄の子に壊されました

    どのカテゴリーが適切なのか分からないのでこちらでさせてください。 昨年末、夫の実家と私の実家に帰省するのに、使わなくなった2歳の娘の赤ちゃん用の椅子<バンボ>を持ち帰りました。私の実家に保管してもらうつもりだったのですが、夫の実家から私の実家へ移動するときに義姉家族が一緒に乗せて帰って欲しいというので、乗り切らないその椅子を夫の実家に置かせてもらいました。 (<バンボ>は1歳までのお座りができない赤ちゃんが使うもので、お座りの遅かった私の娘に私の母が買ってくれたもので6000円くらいのものです。せっかく買ってもらったものですが、娘はあまり座りたがらず、ほとんど新品の状態でした。) お盆に夫の実家に帰省するときに、今度こそ私の実家に持って帰るつもりだったのですが、私たちより先に来ていた義兄の子で小学1年生の子がその椅子を使って食事をしていたら破れてしまった、と義母から言われました。すでに義兄家族は夫の実家から自宅に戻った後で、何の連絡も謝罪もなしです。そんな赤ちゃんのものを小学生の子が使うなんて思いもしなかったので、夫の実家においていった私も非があったのかと思うのですが、謝罪もないことにイラつきを感じます。なんとかして弁償して欲しいのですが、相手は義兄家族なので言いにくいです。 私は自分の母が娘のために買ってくれたものだということもあり、母に申し訳なくて言い出せません。そして現物も夫の実家に置いたままです。母に見せられないので。しかし、私の姉はまだ結婚しておらず、将来的に結婚して子供を産むとなれば母としても、自分が買ったものは姉の子にもまわしてあげようと思うでしょうから、どうするべきか悩んでいます。 私は正直に母に本当のことを話すのがいいのでしょうか。 それとも娘が壊してしまったことにするべきなんでしょうか。 あるいは私が同じものを購入して何事もなかったように代用品を準備するべきなのでしょうか・・・。 何とかしたいけど、どうしていいのかわからなくて、質問の内容も取り留めなくてスミマセン。みなさんだったらどうしますか?

  • お金を盗る義兄

    2年ほど前からですが私の姉(30歳)と結婚した義兄(26歳) が私の実家でお金を盗むようになりました。 私も実家で生活しているため今までに何万か盗まれ 祖母のお金(2万のときもあれば5万、2万、2万、、まちまちです) 母のお金(10万、2万、1万、1万) 父のお金(3万、2万、、まちまちです) お金は金庫には入れておらず それぞれの部屋の決まった場所にバッグをおいてありますが バッグの中の財布から無くなっている という状態です。 そして、お金が無くなる日は 決まって義兄が来ている時だけです。 おとといは隠しておいた祖母のお金が8万無くなりました。 その時の状況は 私と父が外出していて 祖母が自宅に居ましたが、トイレに何度か行っていたし部屋を空けた時間もありました。 その時間には 仕事終わりの義兄が家に来ていて子供の世話をしていました。 さすがに父も 義兄に「お金が無くなったんだが知らないか? お前を疑うのは悪いが 状況的にお前しかいないんだよ。」 と言ったそうです。 でも義兄は「知らない。」の一点張り。(そこで自分がやりました、、とは言わないだろうけど…) お金が無くなる、、という事 が義兄が来るまでは無かったので 私たち家族もどうすればいいか分からず 決定的な証拠(盗んでいる姿を見た等…)が無いため それ以上問い詰めることもできませんでした。 それに2歳になる義兄の息子のことを考えると お金を盗む様な父と一緒にいても 環境的に良くないと思いますし、、、 姉も離婚を考えた方がいいのか悩んでいます。 皆さんだったら どうしますか? 因みに義兄の実母はギャンブルが大好きで借金をし離婚歴があります。 現在はそういった事はないそうですが 義兄の小さいころはろくに面倒も見てもらった事も無くご飯も自分で作っていたそう。。 高校生のときは銀行に振り込まれたバイト代を 勝手に引き出していたそう、、 そんな母に育てられた義兄は お金を盗むという事に罪悪感が無いのかな、、と思います。 これから先罪悪感が無ければまた繰り返すでしょうし、、 長々とすみません、、 その点も考えて頂きアドバイスがあれば是非 宜しくお願い致します。

  • 夫と義兄の関係について(長文です)

    結婚7年目の夫婦です。夫は、姉二人兄一人の4人兄弟の末っ子です。夫は次男ですが家業の跡を継いでいます。義兄が違う職に進んだため実家に戻ったそうです。私も現在は一緒に働いています。姉は二人とも嫁ぎ、兄も他業種で自営です。両親は80歳前で店舗の上の自宅に二人で住み、兄弟は個々に住居を構えています。 毎年正月に舅姑を兄弟の家族全員で囲む慣習があり、今年も楽しく皆で集まっていました。ですが、その集まりの後に義兄と夫が両親のことで喧嘩をしました。夫が義兄に同居をしてあげてくれと頼んだことが始まりでした。夫と義兄が直接に喧嘩とはいえ意見を言い合うことが今までなかった為、姉の意見でとことん話をさせた方が良い、ということになり、喧嘩を止めず別室で二人だけで話をさせました。夫はもう両親とも80歳手前の高齢者なので引退させてあげたいのです。正直、電話の応対もできなくなってきている為、仕事に支障が出ています。そういう事も義兄には3年程前から言ってますが…。兄の自宅は戸建で庭もあるし何より兄の事を両親は大好きです。私達の家はマンションです。でも義兄は「何で俺ばっかり」と拒否します。そしてその次の日から私と夫は正月旅行に出掛けました。その間に義兄は両親に言いに来たそうです。夫と喧嘩したこと、夫が親戚一同の前で両親に普段どれだけやってあげているかを自慢したとか「俺は悲しかった」とか。事実は兄弟二人だけで話していたのに…それを聞いた姑は私達を「みっともない」と叱りつけました。これは私一人の時だったので、夫には伝えていません。 私と夫の義兄へのお願いはわがままでしょうか?子供がいないから、跡を継いでいるから、私達が面倒を見るのが当たり前なのでしょうか?長文で申し訳ありません。返答が遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 義兄の横暴を止めたい!

    秋田で暮らす高齢の両親を「東京に連れて来て同居しよう」という計画が私の姉夫婦、先導で進められ、長男の私(妻あり)と同居することになりました。私は借家住まいなので、広い借家が必要になりました。私は今、収入が少なく、高額な家賃負担は無理。姉夫婦は「3家族で家賃分担すればいい」と申し出てくれ、また、契約は会社員の義兄(姉の夫)がしてくれることになりました。借家はそれまで住んでいた立川市で探そうと思いましたが、姉夫婦が反対、「交替で両親の面倒が見る」ために、姉夫婦の近く(世田谷区)の借家になしました。私の妻は立川で働いていましたので、世田谷に越す事に気乗りではなかったのですが、両親のためにと折れました。さて、両親を呼び寄せ、4人の共同生活が始まりましたが。1年を過ぎた頃から、私と母との折り合いが悪くなり、つい私は母を怒鳴るようになってしまいました。その後は仲直りをしては、また喧嘩のような繰り返し。1年と8ヶ月目でした、この時もほんの些細ないざこざが発端でしたが、両親は姉夫婦を呼びつけ、あらかたの荷物と共に姉夫婦の家に行ってしまったのです。そして、1ヶ月も経たないうちに姉と義兄は「同居に失敗したのはお前のせい。すぐに借家を引き払え」と迫ってきました。確かに、どんな理由があるにせよ母を怒鳴りつけたことは私が悪いと思います。だが、それとすぐに家を出て行け、というのは違うと思うのです。義兄は「引っ越し費用なら出してやるから安いところへ越せ」と言ってきたのですが断りました。私と妻が世田谷に越してきたのは、私たちも新天地でやっていこうと覚悟してきたからです。仕事先へも新住所を通知してあります。妻は1年間、世田谷から立川へ遠距離通勤し、ようやく世田谷のチェーン店に転勤になったばかりでした。しかも、義兄の言動はエスカレート。妻にも怒りの矛先が向ってきました。妻は「夫だけに責任があると言うのは間違っている。両親側もわがままな部分を反省してほしい」と私をかばう発言したのですが、これが仇となり、義兄の嫁攻撃が始まりました。「最大の原因は嫁だ。君の嫁のことを息子に調べさせた、君の嫁は人格障害の疑いがある。これで、これまでの言動が理解できた。さあ、嫁を俺の前で謝らせろ、来ないならすぐに家の契約を打ち切る」と告げられました。当然、こんな酷い申し出は蹴りました。すると、義兄は「契約を打ち切った。一ヶ月以内に越さないと不法占拠で、大家が告訴すると言っている。また、君に対してもこれまでの悪行、嘘、私への侮辱に対して名誉毀損で訴えるからヨロシク」と告げてきました。また、「お前は両親と直接会うな、電話する事も禁ずる、これから話せるのは俺とだけだ」というメールも送ってきました。私はあまりのことに、両親の本意を知りたいと、次の日、姉夫婦の家をアポなしで訪ねました。土曜日でしたが、姉夫婦は不在で両親だけがいて、インターホンで「勝手にドアを開けてはいけないと言われているけど」と言いながらも開けてくれました。そこで、久しぶりに両親と話しました。父は「今どき勘当なんてあるわけない」と話し、母ともぎこちないながらも世間話しでちょっぴりなごむことができました。そんな時、姉が帰宅。私を見るなり「勝手に入ったな、家宅侵入だ!」と騒ぎ、私をなじります。私は所詮、招かれざ客、そうそうに姉宅を出ました。この時、母は何を思ったのか、少し名のある詩人だった祖母の色紙を何枚か私に渡してくれました。私は「ああ、母を怒鳴ったけど母は私のことを許してくれている」と感じ、少しだけ胸のつかえがが降りた気がしました。ところが、これを知った義兄が「家宅侵入の上、母親を騙し大事な色紙を持ち去ったのは泥棒だ。その色紙で金儲けを考えているなんて義母が悲しんでいる。さっさと返せ、泥棒!」とメール。私は怒りを通り越し、情けなくなりました。私は、長男として無責任かも知れませんが、今さら両親を引き戻そうとは思いませんし、姉夫婦のところで幸せならそれでいいのです。しかし、両親とは直接対話したいし、完全なる和解もしたいのです。だが、それを阻止する義兄。たぶん両親は、こんなことを薄々感じつつ、世話になっている手前、何も言えないのでしょうう。義兄は義兄で、両親を最大限に尊敬し、大事にしてくれていて、それには感謝しています。だが、だが、だが! 義兄の言動は常軌を逸していると思うのです。「義兄の異常な愛情」を阻止する方法を教えてください。