• ベストアンサー

義兄が私の家に来ると寝てばかりいます。

私の姉の夫のことです。  私は母と二人で暮らしていて、姉家族が時々遊びにきます。遊びに来るのはいいのですが、義兄は来るとすぐ居間に寝転び、いびきをかきます。  ご飯のときだけ起き上がり、食べ終わるとすぐ寝ます。  姉によると義兄の実家にいるときは全然寝ることなく、両親と世間話をしているとのことです。  私にとっては自分の実家で寝なくてどうしてこっちの実家で寝るのかとても不快です。義兄はとても太っているので体がえらいのかもしれません。あと、私の家は父親がいないのでばかにしているのかなと思います。 部屋も狭いので、太った人が寝ると本当にトドのようで毎回腹が立ちます。  こんなことで腹が立つ私が心が狭いのかもしれませんが、姉の夫のため、寝ないでほしいとも言いづらいです。どうしたら寝ころぶのをやめさせることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihoi3
回答No.9

お姉さんもあなたと同じ様に思われているのですか? もしかしてお姉さんが貴方に相談されているなら、遠まわしに、注意されれば良いと思いますが、貴方だけが思っているのなら、お姉さんから言ってもらえば良いとおもいますがどうですか?。長いお付き合いの義理の兄妹だと思うので、角の立たない様にお姉さんと話をされて見てからでも遅くは無いと思います。

goheimoti
質問者

お礼

みなさんからたくさんお返事頂き、うれしく思いました。男の人が寝てばかりいるのはどこの家もあることなのですね。ただ、男性の考えと女性の考えは違うなと思いました。自分の実家では寝ないことには腹が立つので、こっちの実家でも寝ないように姉と相談して考えようと思います。いろいろ用事を言いつけてやってもらうのが良いですね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• myu_kaori
回答No.12

は~い。私(夫)もその仲間の1人です。 私の場合は、嫁の父が元料理長で、見た目もそのまま頑固親父です。 その輪の中になじめないのと、元々立ち入れない話題が多い事と、昼寝はしっかりしないといけない性格なので、昼ご飯が終わったら必ず昼寝します。 布団を出してもらったりします。 それと、嫁の家族だけで話したい事もあろうて、気を遣って寝ています。 質問者さんの場合だと、恐らく皆さんの書かれている通り、何もする事が無く話題にも入れず、ただ単に暇なのです。 それに、起きてるだけと言うのもつまらない事です。 人それぞれに性格と言うのもありますしね。 既に質問者さんやお母さんに距離感を感じているのでは? ならば輪の中に入れてあげるようにすれば良いと思います。 積極的に声をかけてあげるとか、話題を振ったりして。 特に食事中は起きている訳ですから、ここで積極的に話しかけて、距離を縮めておくようにしたら良いと思います。 とにかく嫁の旦那ですから、無理やり起こしたり嫌がらせはご法度です。 逆に嫁の家に行った時に、あなたの旦那が些細な事でも嫌がらせをされたら嫌でしょう。 でも姉さんの前でユーモアある嫌がらせ(顔にシール貼ったり、お面をかぶせたりなど)をすると、次回から警戒して寝なくなるかも? 私はそれでも寝ますが。

回答No.11

私も夫の実家へ行ったら寝ます。 子供は舅&姑が遊んでくれるので普段の寝不足を解消しています。 それにおきててもテレビを見る程度で暇なので^^; 決してばかにしてる訳じゃないと思いますよ。 本当に眠いのか暇のどちらかだと思いますよ。 寝て欲しくないのならば、みんなの会話に義兄を引っ張り込めばよいのでは? いっそお姉さんだけで実家に遊びに帰ってくるというのはどうでしょう。

回答No.10

妻の実家に行ったら寝てばかり。それは日本の男のフツーの姿です。することがなくて手持ち無沙汰なんでしょうね。 妻が旦那の実家に行ったら忙しく立ち働くのもフツーの姿。(男女不平等だという問題はありますが) とにかくお宅で行なわれていることは全くフツーなので質問者さんが気に病む必要はありません。 それでもトドが気に入らないのなら、寝られないように仕事をあてがったらどうでしょう。トドさんもすることがあった方が気分的に楽かもしれませんしね。

• mipiko
回答No.8

我が家と全く同状況です。 太った人にごろごろされるのって、ホンとに目障りですよね。少しは自分の子供の面倒見ろよって毎回思います。 が、そもそも嫁さんの家で平気でごろごろできるような厚かましい人に、止めさせるのは難しいと思います。しゃくですけど、こちらが大人になってというか・・・嫌でもデカイので視野に入りますが、置物なんだと思う事にしています。

goheimoti
質問者

お礼

いろいろご意見を頂き、ありがとうございました。 男の人は暇だから寝るしかないという考えのようですが、子供と遊ぶとかやることはあると思います。 回答者様のように嫁の実家でごろごろするあつかましい人だと同意見ですが、口うるさい義兄よりましと思って姉と対策を考えようと思います。姉家族とは長いつきあいになっていくのでこの程度のことでもめないようにしたいです。

回答No.7

こんにちは。 年末に友だち達(40代・男)と飲みながらそんな話になりました。みんな奥さんの実家に行くと寝てばかりだそうです。「そうそう、なんだか寝てばかりだよね」で盛り上がりました。 私の場合は、今は義母が亡くなりカミさんの実家に行くことはないのですが、若い頃行く度に、これでもかって言うくらい寝てばかりでした。付いたあだ名は「トントンちゃん(当時生まれたばかりのパンダ)」 人間の本能のなせる業なのかもしれません。下手にお喋りに参加するよりその方が人間関係が良好だったりします。水入らずのところを邪魔しないとか。 ばかにしているってことは絶対にないと思います。私や私の友だちは誰もそんな気持ちはありません。ちょっぴり退屈するのはそれはそれで仕方ないことです。この質問を読んで「本当にそういう人が多いのだなぁ」と改めて実感しました。 とにかく端っこの方で寝てもらいましょう。(笑)

goheimoti
質問者

お礼

いろいろみなさんのお話を聞かせていただき、うれしく思いました。男の人は寝ころぶ人が多いのですね。  みなさんの意見を聞いて、このことに関する男性と女性の考えも違うことが分かりました。男性は悪気はなく、ただヒマだから寝るという感じですし、女性は手伝いもしないで寝てばかりいると受け取っているようです。  とにかく、寝てばかりでは私は腹が立つのでなにか買い物など何か仕事を頼もうと思います。

• ebichu
回答No.6

あー、横になる人は、どこでも横になりますよねー。 わかります。目に浮かぶかも。 自分の実家で横にならないのは、 自分の親と話すのが楽しいのか、 親のしつけが厳しかったとかで横になるとウルサイからとか、 そういう理由があるのかもしれません。 横になるのは、父親がいないからバカにしているのでは?というのは、 ちょっと悪意持ちすぎかなと思わなくもないです。(^^; 他にそういうことを感じさせる部分があったらわかりませんが。 女ばかり相手だと、話すことも無いし、 他にすることもないから、横になるってことじゃないでしょうか。 自分の実家で横にならなくても、 自分の家ではゴロゴロしてるのでは? もしくは、なんらかの暇つぶし道具があるのでは? リラックスしまくりって感じがしますけど、違うんですかね。 寝転ぶのをやめさせるには、 おそらく寝転ぶ隙間がないくらい 床を物で埋めるくらいしかないかも。(^^; ああ、転がり派(と勝手に命名)の夫が、 物をがあったら、どかして横になるし、 床が汚れていても、平気で横になれると言ってます。(^^;;; あとは、用事をお願いするとか、 ひっきりなしに話し掛けるとか。 すべきことを作ってあげるしかないのかなあ。 目に付くところに転がるのが目障りだったら、 隅っこに転がりゾーンを作って、 こちらにどうぞと、最初から言っておいてもいいかも。 真中でなければ、見ないふりで過ごせますよ。 専用のクッションとタオルケットでも準備しておけば、 兼用せずにすみますから、不快感も少ないでしょう。 専用クッションは、義兄さんが帰ってから、 サンドバッグ代わりに殴ってもいいし。(^^; できることなら、気にしないのが一番です。

回答No.5

直接言わないのであれば、「不快な家」にすればいいのです。 例えばあからさまに跨いで移動をするだとか、 「デブがいるからむさ苦しいわねぇ」とか 舌打ちして聞こえるように言うだとか、 とにかく不快であることを 全面に押し出すようにすることです。 その人が移動したあとに、すかさずファブリーズでスプレーするとか とにかく「お前は臭くて邪魔な物体なんだ」という事を認識させれば 自然と家にも近づかなくなりますよ。 人間ではなく、物体として扱うことです。 ご飯を食べるのであれば、料金制にするのも手です。 とにかくその人にとって「不快な家」にすれば、 寄り付かなくなりますって。

• rakusi
回答No.4

居間でなく別室に布団を敷いて寝かせてあげてはどうです? 私もコタツで横になると言われますね;; それぐらいいいと思うのだが^^

noname#21343
noname#21343
回答No.3

好意的に解釈すれば、 >すぐ居間に寝転び、いびきを かけるほど、質問者さんの家が「くつろげる場所」だということになりますが。 窮屈な思いをする場所では、そんなことはできませんからね。 馬鹿にしているとかいうことはないと思いますが、 正直なところ「退屈」してるんだと思いますよ。 亭主族にとって「嫁の実家」ほど居心地の悪い場所はありませんから(笑)。

noname#16325
noname#16325
回答No.2

寝る以外すること無いんでは 要するに女3人で居心地悪いのでしょう