鬱になりかけている友人への心の負担を緩和する方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 鬱になりかけている友人(かなり年下)が最近元気がない。自信をなくし、就職や専門技術に対して他の人と比べてしまっている。
  • 彼女は不器用だけど性格も良く、愛嬌もある。ただまだ精神的に自立できておらず、親の意見が優先されて自分の意見が言えない状況。
  • 友人に声をかけたら「ずっと元気になれなくてうつになりそう」と。近日飲みに誘ったが、彼女の心の負担を緩和するためにどのような方法が効果的か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱になりかけている友人(かなり年下)に対して

私は福祉の専門学校に通う女性(31)です。 専門学校なので20歳の人が多いのですが、ひとりのクラスメイト(女性、20歳)が、最近ずっと元気がありません。いじめとか一切ないのですが、今後の仕事(就職や専門技術)に対して、他の人と比べてしまい自信をなくしています。 たしかに彼女は不器用で何事にも時間がかかってしまう面がありますが、性格も礼儀正しく 愛嬌もあります。しかし、まだ精神的に自立できていない点もあり、就職希望先も親も意見が優先されて、 自分の意見が言えず、いつも気を使い一人で抱え込んでいるように思えます。 同じくクラスにも友達はいますが同世代には気を使いすぎで あるのままではなさそうに見られます。 たまたま今日少し声をかけると『ずっと元気になれなくて うつになりそうです』といわれました。 とりあえず 近日飲みに行こう(私の奢りで)と誘い 終わりましたがどのような方法が彼女の心の負担を緩和できるか教えてください。 人の悩みでさらに悩んでしまう私の性格にもアドバイスいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

気にしない事、忘れる事、今ある事を楽しんで生きる事みたいな極単純な事なんですけどもそれが出来るなら私もうつ病にならなかったと(^^;) 今現在は元気になって前向きに生きようとしてましてそういった事を日頃から自分に言い聞かせる感じで過ごしているんですが、子供の頃からそういった事を無意識に出来ない人間だと日頃から気を付ける訓練をしていくしかないんですよね。 ただそういう意識に持っていくには見聞きするだけじゃなくて心に響かないとその場しのぎになったりはしても改善は出来ないですし。 そういった事を感じて自分で改善していこうとするかどうかはホントにその人次第になりますんで、あまりそこまで気になさらない方が良いですよ。かえって本人を追い込んでしまう事もありますし、出来ないなら最初から自分もそこまで悩まないくらいの気持ちで。もし相談者さんのことであなたまで暗く落ち込んでしまわれる事は相談者さんの願うところではないでしょうしね。 私が回復する為に参考になったのがありますのでよろしければそちらの方を見ていただいて意味は解らないけどもそういった言葉をかけてあげるだけでもその方は楽になれるかもしれません。 http://hayashiya539z.tumblr.com/post/695013297 http://kusamayanosuke.blog15.fc2.com/blog-entry-131.html

yualab
質問者

お礼

遅くなってすいません。 サイトみて参考になりました。 確かに私が暗くなっては、意味がないので明るく努めたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰にでも相談する友人

    誰にでも相談する友人 私は現在、専門学校に通っています。現役生から社会人と幅広い年齢層の中、30人クラスです。 クラスメートの友人が離婚に悩み相談にのりました。日に日に落ち込み、涙を流す毎日。夏休みからずっと解決しない悩みです。私も親身になって相談にのっていました。 ですが、気づけば、一人二人、三人、今では10人近くのクラスメートに彼女は離婚の相談をし、毎日とっかいひかいです。 朝、泣きはじめ、¢どうしたの?£と聞かなくても、他の友人に相談です。 私的に、重たい内容ですし、私は、信頼できる人にしか相談しません。 彼女は嫌われるような性格ではありませんが、私にはなんだかモヤモヤとしたわだかまりがあります。 私にも相談はきますが、最近では自分から聞くのが嫌になってきてしまいました。私は心の狭い人間でしょうか? また、どう付き合っていけばいいのかアドバイス下さい。

  • 自信の無さそうな友人に対して

     今年の春に専門学校に進学し、新たなクラスメートができました。 そこで出来たある友人の内の一人(♂)の事です。 彼と私は最寄り駅が近く、登下校もほぼ毎日一緒にしています。 ですが彼は元々寡黙な人間のようで、人付き合いもあまり上手くないようです。 私が話しかけても、楽しいのかつまらないのか、果ては一緒にいたくないのかも分からないほどに感情を表に出してくれません。 (大抵、「うん」や「そうだね」といった返事で、会話を終わらせてしまって、その後が続いてくれない)。 まだ少ししか一緒に居ませんが、彼が悪い人間じゃないのは分かります。ですが常に自信が無いような雰囲気です。 私が何とか興味を持ちそうな話題を振ってテンションを上げようと思うのですが、まともな反応も少なく、それもここ数日は途方に終わってしまいます。  彼の過去の事は聞いていません(失礼かもしれないし)ので、解決策もあまり思いつきません。 このままでは彼が周りから暗いイメージの人間と思われてしまうかもしれません。 何とかして元気付けてあげたいのですが、何かヒントは無いでしょうか?

  • 得手勝手な友人、私はこれからどうすべき?

    こんにちは。私は現在高校生なのですがクラスメイトの方があまりにも幼稚であり少し困っています。 具体的には「人の意見を認めない」「他人の間違いを強く責める(馬鹿・死ね等の暴言を加え)」「自分勝手でありながら他人には異常に厳しい」「他人を思いやる気持ちが一切ない」等のことです。 私としてましては将来的に損をするのは彼なのでその暴言が嫌であるとか止めて欲しいと言う事はないのですが私以外の友人は迷惑をしている模様です。 こちら側としては「彼はああ言う性格だから」と割り切って流してしまっていますが本当にこれでいいのでしょうか? やはり彼の将来も考えたら軌道修正を奨めるべきでしょうか? ただこちら側が相手にしないと彼は学校で話す人が居なくなってしまうのでそれはそれで悪い気もしますが・・・ どうすればいいのでしょうか?お願いします。

  • 鬱とパニック障害。

    私は現在、中学生です。 ですが重症の鬱を患ってる事もあり学校に行けていない不登校児です。 学校に行けてないですがたまに行くときも勿論あります。 問題は行った時にあります。 今まで休んでいた人がいきなり来たらあなたはどうしますか? 私は「今まで休んでたのに何で来たの?」と言われるばかりです。 本当は人に会うのさえ嫌なのに勇気を出して行けばこの始末。 友人とも呼べないクラスメイト、私の事情を知らないクラスメイトの さりげない一言で動悸が激しくなり息が辛くなります。しまいには一人で泣きそうになります。 病院には行きたくないんです。 私のクラスは偏見などが多くて・・・ それと親に負担をかけたくないんです・・・ どうしたら良いのでしょうか・・・。

  • みなさんの意見を聞かせてください★

    「キュート」「チャーミング」「愛嬌がある」 この言葉に当てはまる女性はどんな人ですか? 見た目、性格、特徴、 芸能人だと誰が当てはまるか?など知りたいです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自分を変えたい

    僕のことです、正直に書きます。今まで、元気でよく友達とも遊んでいた明るい人間だったのですが急に、一人を好むようになり、休日は図書館にこもり、学校でも暗いイメージになってしまいました。原因はわかりません。 無口になったというか、本当に性格が真逆になった感じです。 クラスメートとの会話も愛想笑いやノーリアクションといったふうになってしまうのです。 わざとやっているわけではないのですがそうなってしまうのです。 学校を辞めようとも考えているのですが、大学受験に失敗しあわてて入った専門学校。人と接する職業に就きたいという願望なのですが、今の自分では人と接するどころか話すこともうまくできません。 考えれば考えるほど不安要素は限りなく出てきてつぶれそうです。 僕はこの状況を改善したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 教えてください、 説明不足であったら何でも答えます。お願いします

  • 結婚式で友人のスピーチ頼まれました。

    お目を通して頂きありがとうございます。 自分なりに文章考えましたがまとまりない文章になってしまったので質問しました。 もっとこうした方が良いとかあったらご意見頂けると嬉しいです。また、添削もして頂けると嬉しいです。 以下内容です。 『○○さん●●さん本日はおめでとうございます。 ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 私は新婦●●さんと高校時代のクラスメートだった●○と申します。 普段●●さんの事●●ちゃんと呼んでいるのでここからはいつもと同じように呼ばせて頂きます。 (ここで新婦のドレス姿褒めようと思ってます。) ●●ちゃんは高校時代から持ち前の明るさで困っている人や落ち込んでいる人がいるとすぐに声を掛けてくれる気配り上手な女性です。 高校時代、学校帰りのバスを一緒に乗ったとき途中で乗車してきたおばあさんとその方のお孫さんに何の迷いもなくすぐに「良かったらどうぞ」と席を譲るような本当に優しい子です。同じく座っていた私は、彼女みたいな行動が取ることが出来なくて本当に凄いな思いました。 また、私が高校時代バイトしてたときに、バイト先で嫌がらせのようなことを受けて相談したら 「そんなの気にしなくて良いよ!だから元気だして」と言って元気付けてくれたこと当時の私にとっては凄くなんとも言えない心の支えとなってくれました。 その気持ち今でも忘れません。 今日はそんな掛け替えのない親友の結婚式(門出?)をお祝い出来て嬉しいです。 ●●ちゃんは明るい反面辛い時には1人で抱え込んで周りに迷惑掛けまいと頑張ってしまう時が有るのが心配ですが、これからは○○さんがいるので安心して任せられます。 ○○さんも●●ちゃんの性格お分かりかと思います。その時はフォローお願いしますね。 私はいつまでも●●ちゃんの幸せを願ってます。 笑顔の絶えない明るい家庭を築いて下さい。 お二人の末永い幸せを願って私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は誠におめでとうございます。』 以上です。宜しくお願いしますm(__)m

  • これはうつなのでしょうか?

    22歳、専門学校生です。 最近少し鬱っぽくて困っています。 実際に病院で診断していただいたわけではないので本当に鬱かはわかりません。 症状としては ・緊張したときのようなみぞおち付近の重さが消えない ・食欲がない(空腹は自覚できる) ・趣味に集中できない ・よく寝たはずなのに眠かったり、全然寝ていないのに眠くなかったりする といったような感じです。 よくうつになる人は頑張って無理をしすぎてしまった方だ、聞くのですが自分はそんなことはないと思うのです。 自分の趣味に使う時間はきっと他の人より多かったし、就職活動もそこまで頑張っていたわけではありません。 夏休み明けに学校で大きな催しがあり、それについての企画を進めていますが、別段人より多く仕事を振られているとは思いませんh。 なのに手がつきません。 もともと仕事とかをそんなに手早く片付けてしまうたいぷではなかったのですが、最近ちょっと自分でも酷いと思います。 これはうつなのでしょうか? どなたか意見をお聞かせ下さい。

  • 男性の方に質問!

    男性の方(特に年下の女性と関わりのある方)にお尋ねします! 『愛嬌がある』とはどんな相手に言いますか? わたし(高校生)の好きな人(年上の大学生)に言われました。 他には、元気がある、面白い(リアクションとかが)、意外としっかりしてそう、など言われました。 愛嬌がある、とは、やはりあまり可愛くなくて恋愛対象外な相手に言うものなのでしょうか。泣 たくさんの方からの意見を聞きたいです!よろしくお願いします!

  • 見下したような発言をたまにする友人

    私を見下すような発言をしてくる友人に困っています。 詳しく説明させて頂きますと 私とその友人(20代)は専門学校からの付き合いで今も友人関係が続いてます。 専門時代は感じなかったのですが、たま~に(本当にごく稀ですが)私を見下したような発言をするんです。 その専門学校は美容系で少し特殊な分野でした。 卒業後彼女はその職種に就き、私は内定をもらったにも関わらず、自分には合わないと感じその職種には就きませんでした。土壇場で決めてしまったのでとりあえずフルタイムでアルバイトをしてました。 バイトでしたが責任のある分野を任され1年程続けました。 その時に彼女は 「私はバイトなんて絶対むりだな」と言ってきました。"絶対の部分を強調した言い方で。 私もバイトである自分に引目を感じていたので、ごもっともだと思いました。が、直接「バイトは辞めたら?」とでも言えばいいのに嫌味たらしく聞こえました。 その後私はすぐに就職しました。専門とは全く違う分野の仕事です。 その頃に彼女と会ったときの会話です。 「○○ちゃん(専門の元同級生)元気かな?会いたいな」と私。 「○○は頑張ってるよ~。△△(専門学校の分野の職種)で。ちゃんとね」と彼女。 ちゃんとねの部分を強調した言い方で。 専門学校出たら必ずその職種にならなければいけないの?その職種に就かなかった私は最初こそしっかりしてなかったけど、今は他で頑張ってる。なのに何で「あんたは駄目」みたいな言い方するの?と悲しくなりました。 仕事以外でもあります。彼女は実家が地方なので一人暮しをしてます。自活して立派だとは思います。 私は都内に住んでいるので今も実家住まい。ことあるごとに「一人暮らししないの?」と聞いてきます。 実家は都内だし職場から近いし給料も安いから余裕があまりない。親に生活費を渡しているし家事もしている。なのになぜ一人暮ししないといけないの?と。 そりゃ家を出ることで成長出来たり、いろんな利点もある事は承知。ですがことあるごとに言われるので無理な理由を説明しても「すればいいのに」と上から目線。 普段の性格はすごく温厚でいい子です。でも本当にごく稀ですが見下したような発言をするのが気になります。私がしっかりしてない点があるのは認めるけどこうも色々言われるのは嫌です。彼女ともう付き合わなければ?という意見はなしで、今後も嫌な思いをせず付き