鬱になりかけている友人への心の負担を緩和する方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 鬱になりかけている友人(かなり年下)が最近元気がない。自信をなくし、就職や専門技術に対して他の人と比べてしまっている。
  • 彼女は不器用だけど性格も良く、愛嬌もある。ただまだ精神的に自立できておらず、親の意見が優先されて自分の意見が言えない状況。
  • 友人に声をかけたら「ずっと元気になれなくてうつになりそう」と。近日飲みに誘ったが、彼女の心の負担を緩和するためにどのような方法が効果的か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱になりかけている友人(かなり年下)に対して

私は福祉の専門学校に通う女性(31)です。 専門学校なので20歳の人が多いのですが、ひとりのクラスメイト(女性、20歳)が、最近ずっと元気がありません。いじめとか一切ないのですが、今後の仕事(就職や専門技術)に対して、他の人と比べてしまい自信をなくしています。 たしかに彼女は不器用で何事にも時間がかかってしまう面がありますが、性格も礼儀正しく 愛嬌もあります。しかし、まだ精神的に自立できていない点もあり、就職希望先も親も意見が優先されて、 自分の意見が言えず、いつも気を使い一人で抱え込んでいるように思えます。 同じくクラスにも友達はいますが同世代には気を使いすぎで あるのままではなさそうに見られます。 たまたま今日少し声をかけると『ずっと元気になれなくて うつになりそうです』といわれました。 とりあえず 近日飲みに行こう(私の奢りで)と誘い 終わりましたがどのような方法が彼女の心の負担を緩和できるか教えてください。 人の悩みでさらに悩んでしまう私の性格にもアドバイスいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.1

気にしない事、忘れる事、今ある事を楽しんで生きる事みたいな極単純な事なんですけどもそれが出来るなら私もうつ病にならなかったと(^^;) 今現在は元気になって前向きに生きようとしてましてそういった事を日頃から自分に言い聞かせる感じで過ごしているんですが、子供の頃からそういった事を無意識に出来ない人間だと日頃から気を付ける訓練をしていくしかないんですよね。 ただそういう意識に持っていくには見聞きするだけじゃなくて心に響かないとその場しのぎになったりはしても改善は出来ないですし。 そういった事を感じて自分で改善していこうとするかどうかはホントにその人次第になりますんで、あまりそこまで気になさらない方が良いですよ。かえって本人を追い込んでしまう事もありますし、出来ないなら最初から自分もそこまで悩まないくらいの気持ちで。もし相談者さんのことであなたまで暗く落ち込んでしまわれる事は相談者さんの願うところではないでしょうしね。 私が回復する為に参考になったのがありますのでよろしければそちらの方を見ていただいて意味は解らないけどもそういった言葉をかけてあげるだけでもその方は楽になれるかもしれません。 http://hayashiya539z.tumblr.com/post/695013297 http://kusamayanosuke.blog15.fc2.com/blog-entry-131.html

yualab
質問者

お礼

遅くなってすいません。 サイトみて参考になりました。 確かに私が暗くなっては、意味がないので明るく努めたいと思いました。 ありがとうございました。