• 締切済み

結婚式で友人のスピーチ頼まれました。

お目を通して頂きありがとうございます。 自分なりに文章考えましたがまとまりない文章になってしまったので質問しました。 もっとこうした方が良いとかあったらご意見頂けると嬉しいです。また、添削もして頂けると嬉しいです。 以下内容です。 『○○さん●●さん本日はおめでとうございます。 ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 私は新婦●●さんと高校時代のクラスメートだった●○と申します。 普段●●さんの事●●ちゃんと呼んでいるのでここからはいつもと同じように呼ばせて頂きます。 (ここで新婦のドレス姿褒めようと思ってます。) ●●ちゃんは高校時代から持ち前の明るさで困っている人や落ち込んでいる人がいるとすぐに声を掛けてくれる気配り上手な女性です。 高校時代、学校帰りのバスを一緒に乗ったとき途中で乗車してきたおばあさんとその方のお孫さんに何の迷いもなくすぐに「良かったらどうぞ」と席を譲るような本当に優しい子です。同じく座っていた私は、彼女みたいな行動が取ることが出来なくて本当に凄いな思いました。 また、私が高校時代バイトしてたときに、バイト先で嫌がらせのようなことを受けて相談したら 「そんなの気にしなくて良いよ!だから元気だして」と言って元気付けてくれたこと当時の私にとっては凄くなんとも言えない心の支えとなってくれました。 その気持ち今でも忘れません。 今日はそんな掛け替えのない親友の結婚式(門出?)をお祝い出来て嬉しいです。 ●●ちゃんは明るい反面辛い時には1人で抱え込んで周りに迷惑掛けまいと頑張ってしまう時が有るのが心配ですが、これからは○○さんがいるので安心して任せられます。 ○○さんも●●ちゃんの性格お分かりかと思います。その時はフォローお願いしますね。 私はいつまでも●●ちゃんの幸せを願ってます。 笑顔の絶えない明るい家庭を築いて下さい。 お二人の末永い幸せを願って私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は誠におめでとうございます。』 以上です。宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.2

No.1です。お礼欄と補足欄を拝見しました。 お気を悪くされなくて良かったです。 内容入れすぎると長くなりそうとのことですが、文字カウントで調べると原案は700文字弱。ドレスの褒め言葉を加えても800字程度でしょう。 一般的にスピーチは400字詰め原稿用紙1枚で1分少々といいますから、今の段階だと2分で終わってしまい、短すぎます。5~8分くらいほしいところですね。 その計算だけで言えば、今の2倍~4倍あってもさほど長く感じないはずです。 バイトの件の「そんな奴ぶっ飛ばしてあげるよ!」と言う話では、言い回しを変えるのは賛成ですが、共感してくれた優しさとか親身になって心配してくれた部分まで削ったので、あっさりしすぎてしまって物足らないエピソードになってしまったのではないでしょうか。 せっかく最初に「困っている人や落ち込んでいる人がいるとすぐに声を掛けてくれる」とあるので、あなたが暗い表情をしていたら彼女の方から気が付いて気遣いの声をかけてくれたとか、「持ち前の明るさ」になぞらえて嫌がらせの相談をしたら「私がやっつけてやるー!」と彼女なりの明るい励まし方で元気が出たとか、少し添えるだけでも親しさや彼女の明るさ、優しさを表現できると思います。 あと、忌み言葉が入っているのに気が付きました。 「学校帰り」と「笑顔の絶えない」です。「帰る」「絶える」は、別れる、切れる、などと同様使わない方が望ましいようです。 学校、笑顔に続くので気にしない人がほとんどですが、使わないに越したことはないです。 それぞれ「通学中」、「笑顔あふれる」などに差し替えた方がいいですね。

nanairomizuki
質問者

お礼

再び回答ありがとうございますm(__)m 花嫁から時間配分聞いてみたら「5分位取ってるよ!」と聞いたので1分半~2分長くても3分位の文章が良いかな思いそのくらいの長さになりました。 あまり長すぎても誰も聞かないよとスピーチした事のある子からも聞いたので… でも回答頂いた文章を参考にもっと良いスピーチが書けるように練習します。忌み言葉についても教えて頂いてありがとうございます。文章に入れないように気をつけます。 本当にありがとうございますm(__)m

noname#226867
noname#226867
回答No.1

うーーん…辛口でごめんなさいね。 エピソードが薄すぎませんか? どんなふうに仲が良かったか、どんなふうに優しさがあふれていたのか、そういうことを親友から伝える場面なのに、申し訳ないけどあなたの原案からは掛け替えのない親友と言うより単なるクラスメート程度の親しさや付き合いしか感じられません。 席を譲った。見方によってはごく当たり前のことです。 高校生でさっと出来るのは素晴らしいのですが、結婚式のスピーチでたった二つしかないエピソードのうちの一つとなると話は別。そんなことしか紹介できないのかしら、と感じます。 高齢者、子供連れ、妊婦さんを見たら必ず明るい笑顔で譲っていたとか、譲った人とおしゃべりが弾みいつも楽しかったとか、自分もつられて譲る癖がついて彼女と一緒にいると周りが優しさと笑顔に包まれたとか、「席を譲る」ことをきっかけにもう少し膨らませられないでしょうか。 バイトの話もそうです。 「気にしなくていい、元気出せ」って誰でも言えそうだと思いませんか? 嫌がらせを気にするなって何だか他人事っぽい励ましですね。 何度も相談に乗ってもらったとか、嫌な顔一つしないで聞いてくれたとか、彼女が「気にするな」というと不思議に気持ちが軽くなって魔法にかかったように元気になれたとか、もっと掘り下げましょうよ。 自分の気持ちも「凄くなんとも言えない」って…。意味不明ですよ。わざわざ原稿まで用意するスピーチなのですから何とも言えないなどとぼかさず、キチンと表現しましょう。 このエピソード内容だと、最後の「●●ちゃんは明るい反面…(中略)…これからは○○さんがいるので安心して任せられます」というのがとってつけたように感じます。 この「明るい反面抱え込む性格が心配。守ってあげて」というのはラストの定番ですよね。薄いエピソードに定番のしめくくりはちょっとキツいです。 高校だと遠出したり、学校行事があったり、親友としての深みのある付き合いだったり、毎日一緒にいるからこそツーカーの仲だったり、色々あったと思います。 もう一度、新婦の人となりがよく表れているエピソードの選択、自分の気持ちを具体的に、と言う点に気を付けて再考されるといいと思います。

nanairomizuki
質問者

お礼

細かく丁寧な回答ありがとうございますm(__)m厳しい意見の方が参考になるので有り難いです。 内容が薄いですか…あまり内容入れすぎると長くなりそうなので簡単に書きましたが、長くなってでももう一度考えてみます。 バイトの時の話ですが、本当は「そんな奴ぶっ飛ばしてあげるよ!だから気にしないで」と言われたのですが流石にぶっ飛ばしてあげるはマズいかな思って文章変えてみました… 日本語可笑しい所があって変と言う所…恥ずかしいです。これから書き直す時また変な文章にならないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式スピーチの添削をお願いします!!

    大学時代の友人の結婚式のスピーチを行うことになりました。 一度考えたスピーチがイマイチだったので、 また考え直してみました。 やはり、考えれば考えるほどよく分からなくなります。。。。 すみませんが、どなたか添削お願いします!! ****************************** ただ今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの大学時代からの友人で、△△と申します。 ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。 お二人の新しい門出を祝福いたしまして、僭越ではございますが、一言お祝いを述べさせていただきます。 ここからはいつものように、○○ちゃんと呼ばせて頂きたいと思います。 私と○○ちゃんが初めて出会ったのは、大学のフォークソング部での新歓コンパでした。 大勢の先輩たちに囲まれて、物怖じせず、すっかり溶け込んでお喋りしてる○○ちゃんを見て、最初は「たくましくて、サバサバと男らしい人」という印象を持ちました。 今では、甘えん坊で、本当に可愛い、女の子らしい人だと思っています。 今でも思い出に残っているエピソードがあります。 私が○○ちゃんの家に泊めてもらった時、深刻な顔で、ヘアアイロンの使い方が分からないから教えてほしいと言われました。 ○○ちゃんの髪は羨ましいほど真っ直ぐな猫っ毛ですが、 どうやら●●さんに「クルクルの髪形が見てみたい」と言われたのだとか。 その後2人で試行錯誤してアイロンの使い方を研究した次の日、 ●●さんに嬉しそうに「髪の毛クルクルにできるかも」と満面の笑みで話している姿を見て、 あぁ、可愛いなぁと ●●さんのことが本当に大好きなんだなぁと思いました。 ●●さんも本当に愛おしそうな顔でその話を聞いていました。 このお2人なら、温かく素敵な家庭を築き上げることと思います。 ●●さん、これからも○○ちゃんを温かく見守って、支えてあげてください。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は誠におめでとうございます。

  • 結婚式の友人スピーチの締め方について。

    新婦友人の結婚式スピーチをすることになりました。 新婦に手紙形式で行うのですが、 最後のまとめ方について悩んでいます。 (1)「今日は本当におめでとう。いつまでも、お幸せにね」 (2)「今日は本当におめでとう。お二人の幸せを心よりお祈りしてお祝いの言葉とさせていただきます。いつまでもお幸せにね」 (2)の方が丁寧だと思うのですが、手紙っぽくないなと思います。 (1)でもおかしくないのでしょうか? また、(1)の後になにか良い言葉があれば、 ご意見をお願いいたします。

  • 友人代表スピーチ 添削お願いします!

    保育園時代からの幼馴染に、披露宴で手紙を読んで欲しいと頼まれました。 エピソードが変に途切れ途切れで、全体的にまとまらず困っています。嬉しい、楽しい、明るい、元気等の表現しか思いつかず‥何か良い言い回しはないでしょうか。 どなたか添削お願いします。 ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。 ただ今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの保育園時代からの友人で○○と申します。 本日は、○○さんにお祝いの気持ちを込めて手紙を書いて参りましたので、読ませていただきます。 ○○ちゃん 結婚おめでとう。 二人の結婚報告を受けてから、この日が来るのをとても楽しみにしていました。 保育園で出会ってから、もう22年も経つのかと思うと感慨深いです。 ○○ちゃんは昔から明るく元気で、小学校時代は休み時間になるといつもどこからか○○ちゃんの明るい笑い声が聞こえてきたことをよく覚えています。 持ち前のユーモアで皆を笑わせていて、そんな○○ちゃんからはいつも会うたびに元気をもらっていました。 たまにお家に遊びに行くと、手作りの焼き菓子でおもてなしをしてくれたり、クリスマスを一緒に過ごした時は、前日から仕込んだシチューにローストポークをふるまってくれて、手間ひまかけて作ってくれたことがとても嬉しかったし、○○ちゃんの優しさがいっぱい詰まったあの味は、今でも忘れられないです。 数年前に一緒に編み物を始めた時、普段マフラーを巻かない●●くんに「チクチクしない肌触りのよい毛糸で編んだスヌードなら使ってくれるかな?」 と編み物の本を買って作ったこともあったね。 ●●くんに似合う色の毛糸を時間をかけて真剣に選んでいた姿がとても印象に残っています。 ●●くんの喜ぶ笑顔を見るのが何よりも嬉しいと話す○○ちゃんはいつもとても幸せそうで、ステキな人に人に出会えて本当によかったと心から思います。 籍を入れたと写真付きで連絡をくれた時は、晴れやかな笑顔で写っている二人の姿を見て、自分のことのように思わず涙が溢れました。 いつも相手のことを思いやれる優しい○○ちゃんなら、温かい家庭を築いていけると思います。 これからも、○○ちゃんらしい笑顔溢れる人生を●●くんと二人で支え合いながら歩んでください。 そして私とも、この先もずっと仲良くしてもらえたら嬉しいです。 お二人の幸せを心からお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は、本当におめでとうございます。

  • 友人の結婚式のスピーチ。

    今度友人の結婚式に参加します。スピーチを頼まれたのですが、手紙形式?とゆうのにしてみました。これで大丈夫でしょうか?御指摘あればよろしくお願いいたします(^^)d見た感想や意見も頂けると嬉しいです。 ~さん、~さんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 ただ今、ご紹介に預かりました~さんの古くからの友人で~と申します。 本日は、~さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。 また、ここからはいつもの呼び方で呼ばせて頂きます。 ~へ 結婚おめでとう。 ~と初めて会ったのはいつか覚えていません。 とゆうのも、昔、家が隣同士で気付けば~が居たという感覚です。 小学生の頃は、本当につまらない事でよく喧嘩をし、そのたびにお互い親に怒られていたのを覚えています。 でも、すぐに仲直りをして、又、喧嘩をして…の繰り返しでしたね。 中でも一番覚えているのが、2人で歌を作った事。 覚えていますか? 確か、歌い出しは「雨が上がったよ~♪」から始まる歌です。 今、思い出すとすごく恥ずかしいですね(笑) 中学生になり、お互い引っ越して、家は離れてしまいましたが、たまに、学校をサボってプリクラを撮りに行ったりもしたよね。 今だにそのプリクラ残ってます。 高校は別々になって、遊んだりする時間は減ったけど、時間が合う時はご飯に行ったりもよくしたね。 高校卒業した辺りから又、よく遊ぶようになって、昔に戻った感じがしました。 一緒に居る時は、本当に色々な話しをしたよね。 私にとって~は本当に何も隠さず、全て話せる相手ですごく頼りにしていました。 怒る時は怒ってくれて、泣く時は一緒に泣いてくれて、喜ぶ時は一緒に喜んでくれる。 本当に本当にかけがえのない存在です。 私の子供が産まれて大変な時、一番に支えてくれたのも~でした。 なので次は私の番です。 これからは、赤ちゃんも産まれてくるし、大変になると思うのでもっともっと私に頼って下さいね。 ~君、~は私の本当に大切で大好きな親友です。 頑固で意地っ張りな所もありますが、その分、すごく弱い所もあります。 弱い所を隠す為に頑固になったりして素直じゃない時もありますが、本当はすごくすごく~君の事を大切に思っています。 なので、どうかこれからも~が~君の一番側で幸せに笑っていられる様、今と変わらず幸せにしてあげて下さい。 そして二人で力を合わせて、明るく笑いの絶えない家庭を築いて下さい。 以上をもちまして、お二人へのご結婚のお祝いの言葉と替えさせて頂きます。 ~さん、~さん末永くお幸せに。本日はまことにおめでとうございます。

  • 添削お願いします!結婚式のスピーチ

    結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削をおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 来週が結婚式なので、よろしくお願いします。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、日々大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

  • 結婚式のスピーチの添削をお願いします!!

    新婦友人代表のスピーチを文章能力が無いなりにいろいろ勉強し作ってみました。 高校時代の友人ですが、お互い部活も別、修学旅行などのイベントも別だったので思い出がなく、 大人になり飲み会仲間になりそこから急激に仲良くなったのでスピーチに盛り込めなくこまっています。 皆さんのお力をお借りして、完成させたいので宜しくお願いします。 ※すでに2年半前に入籍しもうすぐ1歳になる子供もいます。 新郎さん・新婦さん ご両家の皆さま 本日は誠におめでとうございます。 私は新婦の友人で****と申します。 手元を見ながらのスピーチと普段どりの呼び方で呼ばせて頂く事をお許しください。 新婦と出会ったのは高校の入学式で、同じクラスになったのがきっかけでした。 人見知りの私が、初日から友達になれたのは新婦の誰とでも打ち解けられる親しみやすい性格と 面倒見の良さのおかげと、とても感謝しています。 お互い高校を卒業し社会人になり、会う機会も減りましたが、 予定を合わせては買い物や食事に行き、高校時代よりも深い仲になったように感じています。 新婦には何でも話し相談することが出来ました。 私が悩んでいるときには、自分の事のように考えてくれて、いつも味方でいてくれて、背中を押してくれました。 本当にありがとう。 新婦の存在は私の人生においてとても価値のある物となりました。 これからも、そんな関係でいられたらいいなと思っています。 いつも明るい新婦ですが、つらい時も決して顔には出さず、思い悩みながらも 人に迷惑はかけられないと1人で抱え込んでしまう事があります。 そんな時は優しい新郎さんに何でも話して、喜びは2倍に悲しみは半分にして下さい。 これからも家族3人で支え合い笑顔あふれる素敵な家庭を築いていってください。 3人の幸せを心よりお祈りしお祝いの言葉とさせていただきます。 本日はおめでとうございます。

  • 結婚式の友人代表のスピーチ

    親友の結婚式で、スピーチを頼まれました。初めてのことで話したいこともたくさんあったので書ききれず、なんとか文章としてまとまってきたので(まだまだですが・・・汗)、どなたか添削お願いします。ちなみに、新婦の友人です。 挨拶・・・○○さん、☆☆さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、★★です。☆☆さんとは、短大時代からの友人です。今日は、☆☆さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきたいと思います。また、いつも通り☆☆と呼ばせていただきますことをご了承ください。 内容・・・☆☆、結婚おめでとう。☆☆と出会って、仲良くなって、もう6年になるんだね。初めは、短大の4クラスある中の、同じクラスの友だちという存在だった☆☆と、こんなに仲良くなって、同じ保育士の道を歩んで、こうして結婚のお祝いまでさせてもらうことにさえ、奇跡のように感じます。☆☆とは、楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、いっぱい笑い合ったり、悩み相談をして、お互いに支え合ってきたね。私の家で好きな歌手のライブDVDを見て騒いだこと、学校のピアノ室でおしゃべりしたこと、仕事で悩んだことの話、今でも忘れられません。 ☆☆、一度だけケンカしたこと、覚えてますか?ケンカというか、私が一人で勝手に怒ってたというか。あの時は口を聞かない日が何日か続いたよね。今思えば、もう一人の友だちが☆☆と、私以上に仲良くなることに、嫉妬していたのかもしれません。そんなひねくれてた私を、☆☆は許してくれたよね。あの時はごめんね。でも私は、あの時があったからこそ、今こうして仲良くなって、本音を言い合えるのかなって思います。 社会人になってからは、お互い忙しくて、時間が合わず、学生の時みたいにカラオケ行ったり、私の家に泊まったりするのも難しくなったけど、温泉行ったり、※※で会ったり、年に一度は会う時間を作って、仕事の話もたくさんしたね。私がいろいろと悩んでいる時真っ先に相談するのも、☆☆でした。どんな些細なことでも真剣に聞いてくれて、励ましてくれたこと、とっても嬉しかったよ。☆☆のしっかりしていて、気配りが出来るところが大好きで、甘えていました。☆☆、ありがとう。 ☆☆から結婚報告を聞いた時はビックリして、自分のことのように嬉しく思いました。 ○○さん、☆☆はとてもしっかり者なので、きっと良い奥さんになって○○さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎて、無理をしてしまわないか心配です。そんな時は、側で支えてあげてくださいね。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式 友人へのスピーチ について

    来週小学生の時からの友人の結婚式があり、そこで友人代表スピーチをします。 人前に立つことが苦手で、文章能力も低く、当日がとても不安です。今回、スピーチ内容の添削をお願いしたく、書き込みさせていただきました。よろしければ、読んでいただけれたらと思います。よろしくお願いします。 (名前は記号表記させていただきます。) ただいまご紹介いただきました〇〇です。※※さん、☆☆さんご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。今日は☆☆さんに感謝とお祝いの手紙を読ませて頂きます。 ☆☆ちゃん、ご結婚おめでとうございます。今日の日をとても楽しみにしていました。 ☆☆ちゃんとは小学校5年生の頃から仲良くなって、かれこれ14年になりますね。5年生の時には、お揃いのうさぎのぬいぐるみキーホルダーでおままごとのように遊んだり、中学生の時には休み時間の度に学校の先生と遊んだり…時にはしつこく絡みすぎて先生に逃げられたりしたよね。覚えていますか?高校からは違う道に進み、会う機会が減ったけど、会うたびにくだらない話で笑い、盛り上がりましたね。夜が明けるまで話したりといつまでも話題が尽きませんでしたね。 今まで☆☆ちゃんには仕事に恋愛に家族のことまで、本当にたくさんのことを相談させてもらいました。一つひとつのちっぽけな相談でさえも☆☆ちゃんはいつだって親身になって聞いてくれたよね。私が仕事関係で悩んでいたとき、☆☆ちゃんの助言を素直に受け止めることができず、反対に嫌な思いをさせてしまいました。本当にごめんね。☆☆ちゃんは私にとって、本当に大切な大切な存在だから傷つけたくないのにって嫌われたくないのにって思った。そんな私に☆☆ちゃんは「頼まれても嫌いになれない。それくらい大切だ」って言ってくれたよね。本当に嬉しかった。その言葉ずっと忘れないよ。☆☆ちゃんのお陰で前に進むことができました。感謝しています。ありがとう。 ☆☆ちゃんはしっかりしているから、私が相談するばかりだったけど、☆☆ちゃんの不安に思っていることとか話してくれたとき、嬉しかったよ。頼りない私だけど、☆☆ちゃんを思う気持ちは誰にも負けないので、何かあったらいつでも相談してね。☆☆ちゃんの為だったら、いつだって飛んでいくよ。これからも☆☆ちゃんは、私にとって大切な親友です。 ☆☆ちゃんから結婚することを聞いたとき、正直寂しいなあっていう気持ちもありました。でも今では愛おしそうに旦那さんの話をする☆☆ちゃんの幸せそうな顔を見て嬉しい気持ちでいっぱいです。仕事に家庭、両立させるのは本当に大変なことだと思います。頑張り屋の☆☆ちゃんだから頑張りすぎて体調を崩さないかすごく心配です。あまり無理せず、疲れたときにはしっかり休んで息抜きもしながら頑張ってください。 ※※さん、※※さんもご存知の通り、☆☆ちゃんは周りの人に気配りができる優しい子で、先程も言いましたが本当に頑張り屋さんです。なので無理し過ぎないように側で支えてあげてください。そして、いつまでも仲良く素敵な家庭を築いてください。お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。 〇〇〇〇より

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう