• 締切済み

結婚式 友人へのスピーチ について

来週小学生の時からの友人の結婚式があり、そこで友人代表スピーチをします。 人前に立つことが苦手で、文章能力も低く、当日がとても不安です。今回、スピーチ内容の添削をお願いしたく、書き込みさせていただきました。よろしければ、読んでいただけれたらと思います。よろしくお願いします。 (名前は記号表記させていただきます。) ただいまご紹介いただきました〇〇です。※※さん、☆☆さんご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。今日は☆☆さんに感謝とお祝いの手紙を読ませて頂きます。 ☆☆ちゃん、ご結婚おめでとうございます。今日の日をとても楽しみにしていました。 ☆☆ちゃんとは小学校5年生の頃から仲良くなって、かれこれ14年になりますね。5年生の時には、お揃いのうさぎのぬいぐるみキーホルダーでおままごとのように遊んだり、中学生の時には休み時間の度に学校の先生と遊んだり…時にはしつこく絡みすぎて先生に逃げられたりしたよね。覚えていますか?高校からは違う道に進み、会う機会が減ったけど、会うたびにくだらない話で笑い、盛り上がりましたね。夜が明けるまで話したりといつまでも話題が尽きませんでしたね。 今まで☆☆ちゃんには仕事に恋愛に家族のことまで、本当にたくさんのことを相談させてもらいました。一つひとつのちっぽけな相談でさえも☆☆ちゃんはいつだって親身になって聞いてくれたよね。私が仕事関係で悩んでいたとき、☆☆ちゃんの助言を素直に受け止めることができず、反対に嫌な思いをさせてしまいました。本当にごめんね。☆☆ちゃんは私にとって、本当に大切な大切な存在だから傷つけたくないのにって嫌われたくないのにって思った。そんな私に☆☆ちゃんは「頼まれても嫌いになれない。それくらい大切だ」って言ってくれたよね。本当に嬉しかった。その言葉ずっと忘れないよ。☆☆ちゃんのお陰で前に進むことができました。感謝しています。ありがとう。 ☆☆ちゃんはしっかりしているから、私が相談するばかりだったけど、☆☆ちゃんの不安に思っていることとか話してくれたとき、嬉しかったよ。頼りない私だけど、☆☆ちゃんを思う気持ちは誰にも負けないので、何かあったらいつでも相談してね。☆☆ちゃんの為だったら、いつだって飛んでいくよ。これからも☆☆ちゃんは、私にとって大切な親友です。 ☆☆ちゃんから結婚することを聞いたとき、正直寂しいなあっていう気持ちもありました。でも今では愛おしそうに旦那さんの話をする☆☆ちゃんの幸せそうな顔を見て嬉しい気持ちでいっぱいです。仕事に家庭、両立させるのは本当に大変なことだと思います。頑張り屋の☆☆ちゃんだから頑張りすぎて体調を崩さないかすごく心配です。あまり無理せず、疲れたときにはしっかり休んで息抜きもしながら頑張ってください。 ※※さん、※※さんもご存知の通り、☆☆ちゃんは周りの人に気配りができる優しい子で、先程も言いましたが本当に頑張り屋さんです。なので無理し過ぎないように側で支えてあげてください。そして、いつまでも仲良く素敵な家庭を築いてください。お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。 〇〇〇〇より

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 素敵な文章だと思います。 ところどころですが、ご自分の立場、相手の立場を考えて言い回しを変えた方が交換もたれる部分が ありました。 >今日の日をとても楽しみにしていました。 大役を仰せつかって、ドキドキしながらも・・・? >小学校5年生の頃から仲良くなって、かれこれ14年になりますね。5年生の時には、お揃いのうさぎのぬいぐるみキーホルダーでおままごとのように遊んだり、中学生の時には休み時間の度に学校の先生と遊んだり…時にはしつこく絡みすぎて先生に逃げられたりしたよね。 細かく刻む必要はないかと・・・ お揃いのぬいぐるみのキーホルダーをつけたり、休み時間のたびに先生といっそに遊んだりくらいで。 >☆☆ちゃんは の頻度が多すぎるかもしれません >何かあったらいつでも相談してね。☆☆ちゃんの為だったら、いつだって飛んでいくよ。これからも☆☆ちゃんは、私にとって大切な親友です。 ここはご主人を立てないといけないので、このまま書いてしまうと、ご主人と喧嘩をしたら相談に乗るとも取られかねず、出しゃばっている様になってしまいます。 ご主人がこれからは色々聞いてくれると思うけど、私にとってもいつまでも大切な親友です。 >☆☆ちゃんから結婚することを聞いたとき、正直寂しいなあっていう気持ちもありました。でも今では愛おしそうに旦那さんの話をする☆☆ちゃんの幸せそうな顔を見て嬉しい気持ちでいっぱいです 結婚の話を聞いた時に、正直、頼っていた私はちょっぴりさびいしい気持ちになってしまいましたが、 ここの言い回しも自分本位でなく、周囲の方が聞いた時に誤解を招かないよう、心から喜んでいることをアピールした方が いいです。 >頑張り屋の☆☆ちゃんだから頑張りすぎて体調を崩さないかすごく心配です。あまり無理せず、疲れたときにはしっかり休んで息抜きもしながら頑張ってください。 ※※さん、※※さんもご存知の通り、☆☆ちゃんは周りの人に気配りができる優しい子で、先程も言いましたが本当に頑張り屋さんです。なので無理し過ぎないように側で支えてあげてください。 心配するのはこれからは一番はご主人になります。 身体が弱く体調を崩しやすい方でないのでしたら、健康の話はタブーで。 何かご主人と結婚することで過酷な状況になりそうな印象を受けますので、変えられた方がいいと思います。 仕事との両立大変だと思います。でも、頑張り屋さんなので、上手く乗り切ってくれると思います。それでも、これからは●●さんに頼って少しは息抜きしてくださいね。私がこんなことを言うのも烏滸がましいですが、どうぞ頑張り屋の☆☆ちゃんのことお願いします。 ご参考になれば幸いです。 ゆっくり丁寧に読めばきっと好感の持たれるお手紙だと思います。頑張ってくださいね。