結婚式のスピーチ添削と要約|感動の手紙形式での祝福と願い

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のスピーチ添削お願い|感動の手紙形式での祝福
  • 結婚式でのスピーチを手紙形式で添削お願いします
  • 結婚式のスピーチ添削依頼|感動的な手紙でお祝いと願いを伝える
回答を見る
  • 締切済み

添削お願いします!結婚式のスピーチ

結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削をおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 来週が結婚式なので、よろしくお願いします。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、日々大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

noname#175704

みんなの回答

• fujitapari
回答No.2

おじさんからの辛口コメントです。 笑いが無い、感動が無い、友達らしさが無い、祝う気持ちが薄い、という感想です。 彼女らしさ(良さ)を表わす、楽しいエピソードを一つ入れて、友達らしい心から祝う気持ちを表現してください。 文章はもう少し長くていいと思います。 実際に読み上げて、時間を計ってみてください。 綺麗すぎるより、友達らしさが必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学時代からの付き合いですが、クラスや部活が違ったりで3人共通のエピソードがなく困っています。 感動も笑いもないと言われるのはごもっともです。 正直無理やりキレイにまとめられるように考えて作りました。 例えばどんな感じにしたら良いのでしょうか?

noname#226867
noname#226867
回答No.1

とってもいいと思います~(^o^) 一つだけ。 最後の節に「日々大きくなっていくお腹とともに…」のくだりの「日々」は重ね言葉になりますので「一日ごとに」など差し替えた方がより良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知で気づきませんでした。 ご指摘ありがとうございます。助かりました☆ あと、褒めていただいてありがとうございます。嬉しかったです。