イーサネットコンバータとPS3

このQ&Aのポイント
  • PS3のアドホックパーティーで有線接続が必要
  • 無線ルーターとコードで接続すると不便
  • バッファローのイーサネットコンバータが対応しているか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

イーサネットコンバータとPS3

PS3のアドホックパーティーで遊ぼうと思ったら有線でないといけないと知り、イーサネットコンバータの購入を考えています。 普通に無線ルーターとPS3とをコードで繋げばいいのですがコードが剥き出しになりドアの開け閉めなどにかなり不便な状態になってしまいます。 しかし、我が家の無線ルーターとどのイーサネットコンバーターが対応できるのかよく分かりません… 一応バッファローの製品にしようと考えていますが… 無線ルーターの型番はNECの AtermWR7610HV(FZ) です。 そもそもこの型番はバッファローに対応しているのかどうか知りたいです… 他にもアドレス等いただけるとありがたいです´∀` もし、詳しい方などいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.2

基本的に現在発売されている機器はIEEE802.11aやIEEE802.11b/11gと言う共通規格で最低限の互換性はあるので通信設定を全て手動で行うのであれば別のメーカーの物を選んでも問題はほとんどありません。 (同一メーカーで揃えれば場合によっては設定がボタンを数回押すだけで済むだけの話ですから) バッファローの現行機種としては次のような物があります。 (確かに最近は無線子機内蔵の機器や専用の子機によってコンバーターの利用シーンは減ってはいるようですが絶滅までは行ってません) http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/#feature (ちなみにNECだと次の機種になると思います) http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300ne-ag/ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl54se2/ ただどの製品を選ぶにしてもある程度のネットワークの知識は必要になるかと思います。 ご参考まで

yukicom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 絶滅までいってなくてホッとしましたー´∀`∩ 資料まで載せていただき感謝です☆ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

>PS3のアドホックパーティーで遊ぼうと思ったら有線でないといけないと知り 一般的なLANの差込口があるようなので、同じサイズの差込口が「AtermWR7610HV(FZ)」にあるはずなので、それを確認してから電器屋さんに行ってLANケーブルを購入すれば解決すると思います。 注意点は、ケーブルが「ストレート」と「クロス」の2種類あるのでが・・・たぶん普通の「ストレート」で大丈夫だと思います。 不安ならNECに聞くか、マニュアルを見て確認しましょう。 >イーサネットコンバーター いまどき「イーサネットコンバーター」など使うような機器は絶滅しているはずですが・・・

yukicom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! え!絶滅しつつあるのですか?! 初知りです… やっぱ、コードじゃなきゃダメですかねー泣 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イーサネットコンバータ購入の際の注意点について。

    イーサネットコンバータの購入を考えている者です。 現在PCは無線LANで繋いでおります。 PS3のアドホック通信を使用したいのですが、ルーターとPS3の距離が遠いため有線では接続し難い状況です。 そこでルーターとPS3との間に、というよりもPS3のすぐ横にでもイーサネットコンバータを設置してケーブルでPS3と有線接続すればアドホックパーティを使用できると思うのですが・・(すみません、ここまでは自分でネット等で調べたことなので、もし間違って解釈しているところがあればご指摘お願いします。。) ここまでの解釈があっているとして、イーサネットコンバータの購入を考えております。 そこでお伺いしたいのですが、イーサネットコンバータを購入するお店に行く前に確認しておくことはありますでしょうか? 例えば、自分の家にあるルーターの機種名や型番等。。です。 ルーターと同じ会社のイーサネットコンバータを購入すればいいだけでしょうか。 長々と申し訳ありません。 ご不明な点があれば補足させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • イーサネットコンバータについて

    現在、PS3を無線で接続しているのですが、無線LANルーターは二階にあり、PS3は一階にあるという状況で、電波強度がおよそ40%ほどしかありません。また、LANポートも二階にしかなく、有線接続が出来ません。そこで、調べてみたところ、イーサネットコンバータというものを使うといいと聞きました。その、イーサネットコンバータなるものを調べてみると、WL300NE-AGという機種が無線子機としての性能がよく、電波強度が上がるということなのですが、現在使用している無線親機が、WZR-HP-G301NH/EというBUFFALOの機種なのです。やはり、同じメーカーのイーサネットコンバータを選んだほうがいいのでしょうか。また、もしそうならBUFFALOの機種でおすすめはありますでしょうか?回答お待ちしてます。

  • イーサネットコンバータの電源について

    今PS3を無線LANで接続しているのですが、有線に切り替えようと検討中なのでイーサネットコンバータを買おうか検討中です。そこでなんですがPS3の電源を切っているときでもイーサネットコンバータもルータの様に常時電源は入れっぱなしでいいのでしょうか? それと実家でPCにも使おうか考えているのですが、使用する製品は親機共にバッファローのAOSS対応の物です。1階にモデム、ルータがあり2階でPCを使う場合、まず1階でAOSSを認識させた後、イーサネットコンバータの電源をきって2階にもってきてPCにさしても大丈夫でしょうか? ネット関係の機器って電源をきるのはあまり良いことではないと思うので・・・。初歩的な質問ではあると思うのですが回答お願いします。

  • ps3(40G) イーサーネットコンバータ 

    今、1階にルーターがあって、2階にps3があります。無線LANでやってるのですが、ps3側の無線LANの電波受信が30%とかで悪い状況です。ルーターとps3は動かせない状態です。 イーサーネットコンバータというものを見つけたのですが、これって ps3の無線電波受信の感度を上げることができるのでしょうか?

  • イーサネットコンバーター 

    イーサネットコンバータを使おうと思っています。 今はモデム -有線- lanルーター --無線-- ノートpc                有↓                線→デスクトップpc のようにつないでいます。 lanルーターとノートpcの間にイーサネットコンバータで有線接続  lan --無線-- コンバータ -有線- ノートpcにしたいのですが、 まずはじめに何をすればいいかわかりません。 コンバータの種類はbuffalo WHR-G301N/Nです。 lanはWHR-G300Nです. 何をすればいいか教えていただきたいです。 お願いします。                 

  • イーサネットコンバータについて

    SonyのBRAVIA V3000と、PS3 20GBを所持してます。それぞれをネットワークに繋げたいと考えているのでいろいろ教えてください。家の環境はADSLの無線LANです。その無線LANのルータ(かなり古いです。)は家の1階にあるのですが、自分の部屋は2階です。なのでイーサネットコンバータを買って接続を考えているのですが、全くわかりません。(1)まずどのイーサネットコンバータを買えばいいですか??V3000とPS3の両方を繋げられるのをお願いします(わざわざ指し変えなくていいやつ。)。(2)それで同時にインターネットアクセスしたりできますか?? 全くネットワーク系わからないので、すいませんがよろしくお願いします。

  • イーサネットコンバータの親機について

    質問を見てくださってありがとうございます。 文章をまとめるのが苦手なので、色々と分かりづらい質問になってしまうと思いますが、ご了承ください。 今、自分は1階にあるPCをGCTVのモデムで接続しているのですが、2階にあるPS3を有線接続するためにイーサネットコンバータの購入を検討しています。 イーサネットコンバータのことを色々調べてみた結果、無線LANルータの無線を有線に変換できると知りました。 ここで質問の本題なんですが、今1階にあるPCのUSBスロット(?)に接続することでPCを無線の親機にすることが出来るGW-USMini2Nという物があり、この無線をイーサネットコンバータで有線に変換することが出来るのか知りたいです。 図にすると 〔インターネット〕----〔モデム〕----〔有線LANケーブル〕----〔PC〕----〔GW-USMini2N〕----〔無線〕----〔イーサネットコンバータ〕----〔PS3〕 という接続が出来るのかどうか? またイーサネットコンバータはBUFFALO社のWLI-TX4-AMG54というのを検討しています。 あと、もし接続できたとして通信速度等に著しい問題があるかどうかもお答え頂けると嬉しいです。

  • イーサネットコンバータについて

    恥ずかしながら、最近になってイーサネットコンバータという機器の存在を知りました。 とても便利な物を考えたものだなって感心するばかりなんですが、一つ疑問があります。 イーサネットコンバータは親機から発する電波を受信してLANポートから直接LANケーブルで出力するだけの物なんでしょうか? それとも、イーサネットコンバータ自身もまた親機のルーターから受信した電波を無線で発信する機能もあるんでしょうか? つまり例として、親機のルーターからの電波が弱く、離れた障害物の多いところでは携帯端末を操作しても無線で繋がらない状況だっとしても、それを受信してるイーサネットコンバータのそばにいれば携帯端末はイーサネットコンバータから無線を受信してネットにアクセスできると。 イーサネットコンバータはそういう無線の中継地点となるような機能も持ってるんでしょうか?

  • PS3 おすすめ イーサネットコンバータセット

    ps3をオンラインに繋ごうと思ってるんですが、繋ぐにはNTTのルーターとは距離がありすぎるので イーサネットコンバータで繋ごうと思い、イーサネットコンバータセットを探しています 皆さんがお使いになってるイーサネットコンバータセットはなんですか? それか、おすすめは何ですか?

  • イーサネットコンバータについて

    イーサネットコンバータを購入しようと思い、電気店に見に行ったのですが、思ったより価格が高く、もっと安い無線ルータも有りました。 これだったらルータを買った方が得かなと思うんですが、イーサネットコンバータを使うメリットは何かあるのでしょうか?仕様を見た限りではよく解りませんでした。 目的は、無線ルータから長いLANケーブルで繋いでいる、別の部屋のデスクトップPCを無線化するためです。