映画に誘った相手の心理は?時間的制約から話す時間はない

このQ&Aのポイント
  • 相手の考えがつかめない中、気になる人と映画に誘い一緒に行くことになりました。しかし、面識はありながらほとんど話したことがなく、初めての二人きりの時間になります。時間的には仕事帰りのレイトショーが良いということで、映画の直前に現地で会うことになりました。しかし、映画前に食事をする時間もなく、終了時間も考えると映画を見ただけで解散になるかもしれません。質問者はもっと相手を知りたいと思っていますが、相手の心理はそれとは違うのかもしれません。
  • 質問者は初めて二人きりで会う相手と映画に行くことになりましたが、ほとんど話したことがなく、時間的に制約があります。相手からの提案で映画前には会わずに直接映画館で待ち合わせることになりました。映画の終了後はそのまま解散になるかもしれません。しかし、質問者はもっと相手を知るために話す時間がほしいと思っていますが、相手の心理はそれとは異なるかもしれません。
  • 質問者は気になる人と初めて二人きりで映画に行くことになりましたが、ほとんど話したことがなく、時間的にも制約があります。相手からの提案で映画前には会わずに直接映画館で待ち合わせすることになりました。映画終了後はそのまま解散になるかもしれません。質問者はもっと相手を知るために話す時間がほしいと思っていますが、相手の心理はそれとは異なるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

まったく相手の考えがつかめません

気になる人を映画に誘い一緒にいけることになりました。 私と彼女は面識はありますが話したことはほんの数回です。 二人きりで会うのは初めてです。 仕事帰りが良いとのことでしたので時間的にはレイトショーとなります。 映画開始直前に現地集合にしようという向こうからの提案だったので、 映画前に食事をとることもなく、また、映画の終了時間を考えると映画 を見ただけで解散になるかと思います。 個人的には、もっと相手を知るためにもう少し話す時間がほしいのです が、向こうからしてみれば話すこともないので、長い時間知らない人と一緒 にいるのは苦痛、単純に映画が見たいだけといった感じなのでしょうか。 こういった場合、女性の心理的にはどういった感覚なのですか? アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

〉向こうからしてみれば話すこともないので、長い時間知らない人と一緒 にいるのは苦痛、単純に映画が見たいだけといった感じなのでしょうか。 その通りだと思います。 別に嫌いでもないけど、よく知らないし、今のところはあなたのことを何とも思ってないのでは? 現状、まだお二人の間に温度差があると思うので、がっつくと引かれてしまうと思います。 相手のペースを見ながらアプローチしてみてはどうでしょう。 あなたの恋が成就することを祈ってます。

その他の回答 (8)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.9

そうですね。 仕事帰りを望み現地集合で、しかもレイトショー。 これでは、接触をシャットアウトしてる感じです。 あなたが映画を見たいと誘った。 いやな人ではないので断る必要はない。 だけどその前に食事をしたりとかその後にお酒を飲んだりはしたくないってスタンス。 なので、こんなスタイルを選んだのですね。 多分。 初回は彼女の提案通りにしてあげたらいいと思います。 問題は次の誘いからですね。 その時、どんな対応か。 そこから始まると思います。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.8

単純に映画が見たいだけなら友人と行くでしょう。 誘いに乗っただけでも「とりあえずデートしてみよう」という気はあるでしょうから、苦痛とかは無いと思います。 ふたりきりで会うのが初めてなら、とりあえず今回はそれでいいとして、また次があるようにエスコートはしっかりしましょう。 本当にただ二人で映画見て終わりなんてのはダメです。 映画しか印象は残らないわけですからw 例えば映画が始まる前や映画館に入る前とか、多少は時間があるでしょうから、そこで色々話してみるとか、終わった後20分~30分でも時間があるなら、食事じゃなくカフェ的な所に誘ってみるとか。 その時はできれば同じ建物内がいいです。 一度外に出てしまうと帰る気が増してしまうので、余韻に浸ってるうちに落ち着ける場所に誘うのがベストです。 ただ初めて二人だけで会うわけですから、過度に誘ったりするのはNGです。 どーしても帰りたそうなら素直に帰してあげるのも優しさです。 今後徐々に仲良くなるための第一歩として、無難に終わらせるのが一番です。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.7

31歳既婚女性です。 申し訳ないのですが、質問者さんが 推測されている通りだと思います。 「仕事帰りがいい」→休日、長い時間一緒はちょっと… 「現地集合にしよう」→さっさと観(て、さっさと帰り)たい ただ、嫌いな男性とは二人で出かけないでしょうから 好かれてはいないまでも嫌われてはいないと思います。 逆に、誘う前はどんなデートを思い描いていたのですか? 休日ゆっくり、終わってから食事、などですか? そのギャップを埋める歩み寄りの提案もせず 彼女の言いなりでOKしてしまう意志の弱さは、 遅かれ早かれ交際の障害になると思いますよ。 相手のことをもっと知りたいのであれば、 もっと積極的にいかないと、何も知ることはできないと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.6

それは実は。 今向き合う課題ではなくて。 誘う「前」に考える必要があった事なんじゃない? こういう対応になる事は十分に想定できた事でしょ? 相手の考えが掴めませんと。 それは言いかえれば。 まだ掴めないレベルの親密感しかない相手に対して。 貴方はエイッと誘い「だけ」掛けちゃったんだよね? 貴方は貴方なりの思惑を持って誘った。 でも彼女も同じように受け取っている訳じゃない。 「違い」はあるんだよね? まだ貴方は、誘われて特別嬉しい存在ではないから。 丸一日貴方と一緒に過ごす事はあまり想像出来ない。 盛り上がったり、凄く弾むコミュニケーションが出来ている状態が 想像出来ない。 だから仕事帰り、という無難な選択になった訳でしょ? 彼女の立場からすれば。 もう少しお互いを知ってこそ楽しめるデートなんだよね? 貴方は知る為にデートをしたい、という気持ちがあるんだと思うけど。 いきなりガッチリプライベートで会うのってハードルが高いでしょ? ほんの数回しか話した事が無い相手と何を話す? 誘う側は当然話したい事がある。 でも相手は無いんだよね? 貴方に対する個人的なイメージが無いから。 それが現実の誘った「時点」での貴方と彼女の距離なんだよ。 今の彼女にはいきなり二人で?という違和感の方が強いんだよ。 それは貴方もわかった「上」で動かないと。 むしろ親しくも無い自分の誘いをオッケーしてくれただけでもありがたいと。 先ずお互いの最初の共通項を創る事。 それが今回の映画デートの目的なんだと。 映画を観終わった後は。 映画を「介して」コミュニケーションはしやすくなるでしょ? 貴方はそこからゆっくりと広げたいと思うのかもしれないけど。 最初はそこまで欲張らない。 今の時点でさえ特別に親しくも無いんだから。 映画の後に。 少しでも話せる時間があればそれで十分だと。 その後のコミュニケーションにゆっくり流す事も出来るじゃない? その場「だけ」ではなくてね。 むしろ貴方は考え過ぎたらテンパるタイプでしょ? いきなり誘いから入ってしまうような貴方だよ? もっと身軽に向き合わないと。 見終わったら。 笑顔で映画楽しかったね♪と。 今度は貴方と個人的にゆっくり話せるような時間も 分かち合いたいなと。 もしまたタイミングがあったら。 今度やお茶でもしようねと。 一気に畳み込もうとしないで。 プロセスとして今回のデートも大切にしていく姿勢を示せば。 彼女だって無理のない範囲なら今後もオッケーするんじゃない? 個人的にデートしようとする相手に対して。 女性の心理は~とか一般論から切り出さなければいけない現実。 まだまだ当たり前の親しさが「足りない」関係なんだと思う。 基礎が無いのに応用は生まれないでしょ? だからこそ急がない。焦らない。 貴方も彼女と近距離に「いる」状態に慣れる。 彼女にも貴方と「いる」状態に慣れてもらう。 今回はそれだけでも良いじゃない? むしろ貴方を良く知らないからこそ、 貴方の様子を伺ってくるはずだよ? 貴方がバタバタしていたり、 自分の進展の事ばかり考えているようでは。 心ここに在らずの印象を与えてしまうでしょ? まだ彼女の心理さえ掴めない距離があるんだから。 あまり考え過ぎない。 シンプルに映画を一緒に楽しんでくる。 一つの共有経験として「得て」くる。 最初はそれだけで良いんだと思う。 表情豊かで、身軽な貴方を大切にね☆

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.5

神様じゃないんだし、相手の考えなんて、 その人にしか分からないよ。 食事に誘えばいいじゃないか。 ダメならダメで仕方ない。 そういうもんでしょ? 1つ言っておくけど、 嫌いなヤツと二人で映画見に行こうなんて、 ふつうは思わないよ。 そもそも、話をしたいのに映画に誘うのがまず、 いかがなものかと・・・ だって、映画見てる間は、話しできないし・・・

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.4

30歳主婦です。 仕事帰りでレイトショーになるのでしたら、その前に食事の時間を設けることは難しくないですか? もっと早い時間に会えるようなら、夕方の上映時間で見ればいいわけですし。 >向こうからしてみれば話すこともないので とありますので、個人的には映画→食事の流れの方が、会話は弾む気がします。 夕方から会うことが可能な場合→映画後に食事はどうか、事前に聞いてみる 直前集合でレイトショーの場合→映画後に、帰りの時刻を気にしてあげつつ、「お茶だけでも飲んでいかない?」とカフェに誘ってみる(終電・終バスの時刻優先、無理強いしない) というのが、一番スマートかなあ、と思います。

回答No.3

映画の後に、さりげなく「少しお腹へらない?軽く腹ごしらえする?」と誘ってみてはいかがですか? お腹を減らしたまま帰らせたのでは失礼になりますし(誘った側の気遣いです)、ダメ元でいいじゃないですか。 断られたらあきらめればいいだけですし、うまく誘えれば、話題は観た映画のことがありますので、まったく気まずいということもないでしょう。 ご健闘をお祈りします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

仕事帰りだから「映画開始直前に現地集合にしよう」 と言ったのではないですか。 あるいは映画に誘ったから、映画だけ見るのではな いですか? 映画見る前に食事でもどうですか?とvery-dou さ んから誘えばいいのになー。 こんなところで相手の心理を分析などしていても まったく無意味だと思いますけど(;^_^A お互いに遠慮しているかもしれないし・・・・。 だから食事したければvery-dou さんから誘うん です(^^)映画を誘ったように。

関連するQ&A

  • 相手の考えが分からない

    当方、男です。 会社の同期入社の女の子が気になっています。 相手の考えが分からないため、相談させてください。 もともと他の同期と一緒に遊ぶことはあり、向こうから遊びに誘ってと言われたり、飲み会でくっついてきたりすることがありました。 この前のクリスマスでは、こちらからの誘いで二人でご飯を食べましたが、向こうの希望でなぜか現地集合現地解散でした。店内でのその子といえば、頻繁に他のお客さんのことを気にしていました。 そして、クリスマス以来、会って話すときに以前よりあからさまにテンション高く話しかけられるようになりました。 最近あった解せないこととして、 あるイベントに誘ってみましたが、寒い日に外に出たくないという理由で断られたため、そのイベントに男友達と行き、写真をfacebookにアップロードしたところ、普段、いいね!を押してこない彼女がなぜかいいね!を押してきました。 掌の上で転がされてる気持ちになってますが、実際のところ、彼女は僕のことをどう考えてるのでしょうか。

  • 彼と喧嘩になりましたが、私の考えはそんなにおかしいでしょうか?

    今日二人で映画に行きました。お互いお腹が太ってきて体脂肪率が高いので、私の提案で歩いて映画館に行く事になり、この寒空の下、約1時間歩きました。私は普段会社にも片道45分くらい歩いて行っていて、彼にもウォーキングを勧めていてたまに近所を二人で歩きます。 そこで、彼は帰りは地下鉄で帰りたかったようなのですが、私が帰りも歩こうよ、と言ったのです。でも、強引にしてはいけないと思い、そっちは疲れたなら地下鉄で帰ればいいよ、と言いました。行きも途中で疲れ気味の彼に、途中からそちらだけ地下鉄で行って、映画館で落ち合おうよ、と言ったりしたのですが、それは淋しいと彼は言っていました。 結局、二人で歩いて帰り、道中は普通だったのですが、家に帰ってからかなり不機嫌になってしまいました。 というのは、私が自分のわがままを押し通したいために、別々に帰ればいいじゃんと言ったのが気に入らないというのです。デートってそういうもんじゃないだろう?それじゃあ、これから現地集合、現地解散でいいってわけ?って言います。 私は逆の立場で、彼が歩きたい、私は疲れたから地下鉄でっていっても歩くのは健康的だし彼の意思を尊重すると思うのですが。。。 それで気持ちが離れるわけではないし、彼の考え方は少し子供っぽくありませんか?私より7歳も歳上なんですが。 結局、二人で生きている以上私も歩み寄らないとと思うので、謝りました。彼がそういうのを嫌がる以上、嫌な思いをさせちゃいけないと思うからです。でも、私のような考えはそんなに冷たいんでしょうか? 乱文すみません。厳しいご意見でも歓迎します。客観的なご意見聞かせて頂ければ有り難いです。

  • 変だと思いますか?

    変だと思いますか? 男友達の事が好きです。 この前、映画に誘われ行ってきました。 二部作なので今週もまた行く約束をしています。 前回は、待ち合わせを提案したら、近くで仕事があったついでに家まで迎えに来てくれました。夜ご飯は食べてないと聞いていたので、一緒に食べようと思っていましたが、時間が無かったのでファーストフードで済ませる事になってしまいました。 でもわたしは、夜ご飯にファーストフードは苦手、カロリーも高いし、無駄なお金もかかるし、内心は嫌でした・・・それなら今回は各自で夜ご飯を済ませて、家まで迎えに来てもらうと遠回りさせてしまい悪いので、現地集合現地解散しようと提案するつもりですが 一緒に映画を観に行くのに変だと思いますか? 迎えに来てもらい一緒に夜ご飯も食べるべきですか? 気のせいかもしれませんが、なぜか最近メールが素っ気なく冷たい返事しか来なくなり、今週また映画に行くのは続きが観たいから仕方なく、って感じかもしれません。

  • 相手の気持ち・考えが分からない

    自分(26歳男性)、相手(32歳女性)職場の同じ課の先輩で、1年半一緒に仕事をしています。 夏頃、自分から声をかけて2人で飲みに行きました。 その後、映画を見に行ったり、また飲みにいったりして 秋頃ドライブ(相手の提案)に行き、その帰りに告白しました。 結果は、お付き合いしている人がいるのでごめんなさい、遊びに行くのは問題ないのでまた誘って、とのこと… しばらく落ち込んでたのですがその後、相手からメールがきて映画に誘われ、行ってきました。 後から聞いたんですが、わざわざ前売券まで準備していたそうです。 またどこかに遊びに行こうとも言われました。 ここでお伺いしたいのは 1、彼氏がいるのに何度も別の男性と2人きりで飲んだり、遊びにいったりするのは、どういう考えなんでしょうか? 2、告白した後に向こうから誘ってきたりするのは、なにかしら脈があるんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 現地集合にする理由は??

    地元の(最寄駅は違いますが、同じ線沿い)友人と片道1時間ほどの場所へ遊びに行くので、『~時頃の電車で行こう』と連絡したら『~時に現地集合でいいんじゃない?』と言われました。 割と1 人が好きなタイプなので全然いいのですが、別々に行く意味がわかりません。 頻繁に会う友達ならともかく、たまにしか会わないのだからせっかくなら一緒に行けばいいと思うのですが…。 電車で待ち合わせが面倒くさいとかでしょうか。 友人の方から先に現地集合と提案されたら何も思わなかったかもしれませんが、わざわざ私の提案を否定(という程でもないですが)してまで現地集合にしたかったのでしょうか。 『私も現地集合派!』という方がいらっしゃいましたら理由を教えてください!!

  • 映画に誘われたのですが・・

    1ヶ月ほど前に友人を介して知り合った男性がいます。今まで連絡はとっていなかったのですが、先日私の同僚+友人(男4女2)との飲みに誘ったら来てくれました。私自身は楽しかったので機会があったらまたみんなで飲みたい、くらいに思っていたのですが、先日その人から誘ってくれたお礼に映画に行きませんかとメールがきました。飲みに誘うまでの一ヶ月、音沙汰なかったのに突然2人!?と正直戸惑っています。 実のところ私もその人のことがちょっと気になって飲みに誘ったというのもあったのですが、まだ2回会っただけだしどんな人かわからないことも多いので2人で映画はちょっと早いと思うのですが・・。しかも映画館へは車で30分位、車中2人での移動を考えるとなおさら戸惑います。 というわけで、映画は先に延ばし、現地集合解散で2人でご飯、を提案しようと思うのですが、相手に失礼なく映画をどうお断りしたらいいでしょうか。 というか、私(27歳)は考えすぎなのでしょうか・・(― ―;)

  • 好きな人と映画に行きました。が・・・

    先日好きな人と映画に行きました。見ようと思っていた時間帯は全て満席。レイトショーだと終電に間に合わないので見るのを諦めました。でも映画館を出て食事中も彼は「見たかったなァ」を連発。そして「レイトショー見てオールしよっか」と言われました。それも何度も。最初は私は次の日仕事だったし、付き合ってもない人と二人でオールっていうのが、古い考えかもしれないけど有り得ないので「無理やしー」って言ってたのですが映画よりむしろ私は彼のことが好きだったので「オール」出来るならしたいよ。っておもいました。でも。。それだけ見たいというなら「じゃあ次またいこっか」って言ってほしかったのですが・・・その言葉だけは有りませんでした。私には興味なかったんですよね。

  • ★初デートのプラン★

    街コンで知り合った女性と水族館に行くことになりました。 街コンの後に1回だけ夜に2対2で食事をしましたが2人で会うのはこれが初めてです。 自分は30歳、彼女は20代です。 ★考えているデートプラン 1)14時位に水族館に現地集合 2)水族館で1~2時間過ごす。 3)カフェで軽くお茶して17時頃に解散 初デートとはいえ、解散が少し早すぎでしょうか? お互い大人なのだから夜まで遊んで夕食も一緒に取る方がいいと思いますか? ただ、お互い車で現地集合のため移動するには彼女がどこかに車を置く必要があります。 (水族館は17時で閉館のため、車を置いたままには出来そうにない。) 田舎のため車で移動するしか無く必然的にドライブになります。 行ける場所は海、ショッピングモール、 カラオケ、ボーリング、映画など限られています。 相手の好みはまだよくわかりません。 カフェが終わったらストレートに「どこか行きたいところある? 無ければこれから○○に行って、その後に夕食も一緒に食べない?」 みたいに誘った方が良いのか・・・考えます。 前に別の女性と食事に行った時は、食事だけでは物足りなそうで その後に彼女の提案で海やカラオケに行きました。 この時はリードできなかったと反省しています。 皆さんならどのようなデートが良いと思いますか?

  • 1泊での仕事について

    カテゴリが不明でここに質問させてもらいます。間違ってたらごめんなさい。 今度遠方で1泊で仕事があります 上司は40代既婚男性 私は20代独身女性です 新幹線で一緒に行くことになると思います。ホテルも部屋はもちろん別ですが同じホテルになると思います。帰りも一緒になると思います。 が、どうしても嫌だなと思うんですがこれって普通の感覚ですか? 仕事なんだから我慢すべきですか? 一般的にこういったパターンの仕事の場合ってどうなるのが普通ですか? 仕事は現地集合現地解散でも問題ないものです。 正直 現地集合現地解散にしたいです ホテルも別がいいです でも手配するのは社長なので言いづらいです…… もちろん何もないですが 感覚的に嫌で嫌で……

  • 「ゆれる」

    「ゆれる」という映画が見たくて原作を読んだのですが、 あれは原作と映画の内容は一緒なのでしょうか? あと見たくても、大阪はもうレイトショーしかやっていないんですけど、 もう昼間にやることってないですよね?汗