男友達との映画デート、夜ご飯の誘い方について

このQ&Aのポイント
  • 男友達との映画デート、夜ご飯の誘い方について相談です。最近彼の態度が冷たくなっていて、映画デートにも続きが観たいから仕方なくという感じです。映画のデートの際に一緒に夜ご飯を食べるべきかどうか悩んでいます。
  • 男友達との映画デート、夜ご飯の誘い方について質問です。前回のデートではファーストフードで夜ご飯を済ませたことがあり、彼も忙しかったので現地集合現地解散だったのですが、今回は各自で夜ご飯を済ませてもらうよう提案しようと思っています。しかし、映画デートで一緒に夜ご飯を食べるのが普通なのかどうか悩んでいます。
  • 男友達との映画デートについて相談です。最近彼のメールの返事が冷たくなり、映画デートにも続きが観たいから仕方なく行く感じかもしれません。映画デートの際に一緒に夜ご飯を食べるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

変だと思いますか?

変だと思いますか? 男友達の事が好きです。 この前、映画に誘われ行ってきました。 二部作なので今週もまた行く約束をしています。 前回は、待ち合わせを提案したら、近くで仕事があったついでに家まで迎えに来てくれました。夜ご飯は食べてないと聞いていたので、一緒に食べようと思っていましたが、時間が無かったのでファーストフードで済ませる事になってしまいました。 でもわたしは、夜ご飯にファーストフードは苦手、カロリーも高いし、無駄なお金もかかるし、内心は嫌でした・・・それなら今回は各自で夜ご飯を済ませて、家まで迎えに来てもらうと遠回りさせてしまい悪いので、現地集合現地解散しようと提案するつもりですが 一緒に映画を観に行くのに変だと思いますか? 迎えに来てもらい一緒に夜ご飯も食べるべきですか? 気のせいかもしれませんが、なぜか最近メールが素っ気なく冷たい返事しか来なくなり、今週また映画に行くのは続きが観たいから仕方なく、って感じかもしれません。

noname#235784
noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.11

質問者様は悪気は全くないのだと思うのですが… ポイントがみなさんと違うのでしょうか。 皆さんは本当に良かれと思い書いて下さっています。それは正しい間違いではなくて、男女関係においては 人間関係でもそうですが…理論や気づかいよりも 相手がどう受け止めるか、感じるか が全てです。 日常生活での人間関係で誤解されることはないですか? もし、現地集合現地解散したいのなら、それは正しくも間違いでもありません。質問者様の希望であり、ただの事象です。 ただそれだけを彼に言えば、彼は 俺と過ごしたいのではなく映画見れたらいいんだ。別に誰でもいいんだ。と、思いますよ。と皆さんは言っています。 毎回、こうしよう!理由はあなたが疲れてるかもしれないし、ファーストフードは苦手 など理由を説明すれば誤解もされず、相手も納得するし嫌われることもないのでは?

noname#235784
質問者

お礼

誤解されること多いです。そして、相手がどう感じるかよりも、相手に迷惑と負担を掛けないようにしよう、って気持ちが強いです・・・。それが間違いなのでしょうか・・・?下手な文章から質問の意味を汲み取って頂きましてありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.15

合理的な考えですが、それはあまり恋愛には向かないと思います。 相手にその考えを言って分かってもらえればいいですが、何も説明せずにご飯は別で現地集合だと変ですね。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.14

好きだという気持ちがあるのであれば、別々にご飯を食べるというよりは、一緒に食べられるものを探すという方がいいかと思います。 もし、 夜ご飯にファーストフードは苦手、カロリーも高いし、無駄なお金もかかるし ということが問題であれば、あなたがおにぎりを作って車の中で食べれば済むような話だと思います。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.13

そのファーストフードが嫌だというあなたの雰囲気が、彼には自分との食事が嫌だ、もしくはファーストフードに連れて行ったことが気に入らない、ととらえてしまったのかもしれません。 今度も食事を別にしようと提案したら、デート自体を断りたいのかととらえられる可能性もあります。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.12

相手を気遣っての提案だというのは、この質問文を読んでこそ理解できるけど、でもそのお相手はその意図には気づくことはないと思うなあ。 一緒にいる時間が短い方がいい、と受け取ってしまうんじゃないでしょうか。 というか、そう受け取られても仕方がないと思う。 あなたが何か軽い食べ物を用意していくということは無理でしょうか?

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#206551
noname#206551
回答No.10

#1再回答 いちいち何回も来て回答するの面倒だから、言いたい事があるなら最初に書いといてくれないかなぁ…。 ま、結局「貴女は間違ってませんよ」って言ってほしいだけなんでしょ?

noname#235784
質問者

お礼

いえ、自分の考えが間違っているか知りたかったので質問しました。気を遣いすぎているのかわからなくなっていたので、間違えていると言われても良いのです。 今回は質問の書き方が悪く、補足までしてしまい失礼しました。お手数おかけしました。すみませんでした。二度も回答ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

ファーストフードで嫌々オーラを出していたのかもしれませんね。それでそっけない感じなのかも。 ファーストフード以外で探すことを提案しましょう。しかしファーストフードの価格が無駄なお金となると、なかなかお店探しは難航しそうですが

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#235784
質問者

補足

値段ではなく、ファーストフードへ行くなら自分で自宅で済ませたい、 仕事終わりで疲れている相手の負担を減らしたい&迷惑を掛けたくない為、現地集合現地解散を提案するのは変か?と思い質問しました。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.8

回答ありがとうございます。 >間違えていますかね・・・? っていうか、質問文にそんなこと書いてませんよね。 現地集合現地解散を提案する大きな理由は、 ファーストフードは嫌だし無駄な金も使いたくないからで、 好きだからこそ身体に負担をかけたくないとか、 迷惑をかけたくないのが大きな理由だとは読み取れません。 で、そうだとして考えても、間違えていると思います。 好きだからこそすることは、あなたが彼と映画をみにいった、 その日のその時間を「楽しかった」と伝えることです。 あなたが誘ったわけでもないので身体がキツイとか、 迎えに行くのが迷惑だとか、彼はそんなこと思っていませんから、 そこに気を遣うのは間違っています。 彼が映画に誘ったんです。 その理由はあなたが好きだからじゃないかもしれません。 でもあなたが「楽しかった。誘ってくれてありがとう」と 笑顔で伝えたら彼は「誘ってよかったな」と思うでしょう。 現地集合現地解散をして彼は果たして喜ぶのでしょうか。 私には疑問です。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

一緒に夜ご飯も食べるべきですね。「この前は言い出せなかったんだけど、ファーストフードを食べるとなんだか体調が悪くなるから控えたい」ということを言って、それから店を決めてはどうですか 

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#235784
質問者

補足

ファーストフードへ行くなら自分で自宅で済ませたい、 仕事終わりで疲れている相手の負担を減らしたい&迷惑を掛けたくない為、現地集合現地解散を提案するのは変か?と思い質問しました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

べき論を語るような交際は、早いうちに見切りをつけたほうがよさそうですね。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

そうですね。 好きな人なら少しでも一緒にいたい、一緒に食事したいと思うのが普通なんじゃないかと。 ファストフードが嫌という気持ちのほうが優先度が高いのが彼にも伝わっちゃったかもしれませんね。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会ってすぐに映画って変?

    今度、彼(付き合ってはいない)と映画を見に行く事になりました。(お互い20代です) 前回彼から食事のお誘いがあって、 今回は私から映画に誘い了承を得ました。 予定では、 3時開始の映画 → 夜ご飯 なのですが 待ち合わせしてすぐ映画って変ですか? 映画が始まる30分くらいに会って、 カフェなどでちょっとしゃべって映画を見た方が良いのでしょうか? こういうのが初めてなのでどうしていいのかわかりません。 彼とは次会うのが3回目です。 まだお互いぎこちない関係です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人との日帰り旅行の待ち合せが現地・・・

    友人と私は二人で「鎌倉に一緒に遊びに行こう!」という事になったのですが、なんと待ち合わせが現地です・・・。鎌倉駅前集合です・・・。 ちなみに私と友人は都内に住んでいます。 お互い住んでる場所は全然違いますが、地下鉄の駅が最寄りなので互いに譲り合って品川が最適かな?と思い提案したのですが、品川待ち合わせで一緒に行くとすると友人の考えてた最短ルートよりも片道二百円位高くなる、時間も少し遠回りになるので10~15分くらい余計にかかるということで「現地で待ち合せよう」と言われ、現地集合になりました。 私も最短ルートよりは、品川の方が同じくらいのお金と時間のロスはあります。 友人の最短ルートに私が合わせるとなると往復で1000円ちょっとオーバー、時間も30分くらいはかかってしまいます。 私は電車も小旅行のうちだと思ってたので窓の外の景色を見ながらのおしゃべりとか、そういったものを楽しみにしていたのですが友人はそんなものよりも往復500円、2~30分が無駄で意味がないと思ったんでしょうか? こういった待ち合わせは初めてなのでびっくりしているのですが皆さんどう思われますか?あり得ることでしょうか? この友人との関係自体切った方がいいのでしょうか?

  • 北府中から乗る人と深谷から乗る人、一緒に舞浜まで行く場合の待ち合わせ場所は?

    JR北府中駅から乗る人と、JR深谷駅(埼玉)から乗る人が一緒にJR舞浜駅まで行きます。 1.なるべく早い段階で落ち合いたい(現地待ち合わせとかじゃなくて) 2.はじめてでもわかりやすい場所で落ち合いたい 3.多少の遠回りならいいが、あんまり遠回りはしたくない という条件をなるべく多く満たす、駅構内の待ち合わせ場所として適当な場所はどこになるでしょうか?

  • 高校生の新宿デート

    夕方から待ち合わせて新宿で夜ご飯を一緒にたべることになったのですが、新宿で高校生でも大丈夫なようなリーズナブルなお店を教えてください(>_<) 1人1500円くらいで考えています ファーストフードではないお店でお願いします あと、新宿のアリス?みたいなレストランはどうでしょうか 知っている方、高校生でも大丈夫でしょうか?

  • まったく相手の考えがつかめません

    気になる人を映画に誘い一緒にいけることになりました。 私と彼女は面識はありますが話したことはほんの数回です。 二人きりで会うのは初めてです。 仕事帰りが良いとのことでしたので時間的にはレイトショーとなります。 映画開始直前に現地集合にしようという向こうからの提案だったので、 映画前に食事をとることもなく、また、映画の終了時間を考えると映画 を見ただけで解散になるかと思います。 個人的には、もっと相手を知るためにもう少し話す時間がほしいのです が、向こうからしてみれば話すこともないので、長い時間知らない人と一緒 にいるのは苦痛、単純に映画が見たいだけといった感じなのでしょうか。 こういった場合、女性の心理的にはどういった感覚なのですか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 兄妹で一部屋で生活するって変だと思いませんか?

    最近付き合いはじめた彼は、一人暮らしでごく普通の1Kアパートに住んでいます。 彼の家に遊びに行ったときに、彼がふと言ったことに驚きました。 一時期、妹とその1Kのアパートに二人で住んでいたそうです。 彼は、30代なので二人とも資金的に苦しいとかはないと思うのですが、兄妹で各自の部屋があるならともかく、1Kのアパートに一緒に住むなんてことがあるんでしょうか? 1Kだから寝るところも一緒です。着替えるところは、隠れるならお風呂前にスペースがありますが、いくら兄妹といっても寝る部屋が一緒なんて私には考えられません。 彼に、変な気にならないの?と聞きたいのですが、聞きづらくて聞けません。 しかも、妹をかわいがっているような様子は何回か聞いたので余計怪しく思ってしまいます。 兄妹で一部屋で生活するって変だと思いませんか?

  • お見合いで会った女慣れしてない男性

    お見合いで男性と会い、お互い嫌なところも特になく、5回会いました。 私の条件は、穏やかな人。それのみ。それで紹介されて会いました。 しかし、5回会った内容にもやもやします。 デートは、相手の地元で現地集合現地解散。送り迎えをしろとまでは言わないまでも、デートと言うより会社の飲み会。 食事に行く→最寄駅で待ち合わせして、食べ終わったら、じゃ!✖️3回 会話内容は食事の事のみ。 その後、お茶して話しませんか? と言うと、え、となり。 僕はあっちに用があるので、ここで! →乗り慣れない沿線で解散 彼がその後どこに行ったかは、教えてくれないので知りません。 遠出する(彼の家からは近い)→電車で私が近くに行く→現地解散 週末の車が混むので、彼はバイクなら行くとのこと。 効率ですね。はい、電車で帰ります。 住んでいる場所が遠いので、必然的にどちらかが移動しないといけないのですが。私が早く行って遅く帰ります。 無事に帰った?家に着いた?なんてLINEの一つもなく、寂しい気持ちになります。 現地集合現地解散のデートしかしないって経験がないので、戸惑います。 それを話しても分からないみたいで、今度は何もしなくなりました。 この方は、諦めた方がいいでしょうか。私は選んでいられる立場でもないので、この位で見切りを付けるのは贅沢でしょうか。

  • 現地集合にする理由は??

    地元の(最寄駅は違いますが、同じ線沿い)友人と片道1時間ほどの場所へ遊びに行くので、『~時頃の電車で行こう』と連絡したら『~時に現地集合でいいんじゃない?』と言われました。 割と1 人が好きなタイプなので全然いいのですが、別々に行く意味がわかりません。 頻繁に会う友達ならともかく、たまにしか会わないのだからせっかくなら一緒に行けばいいと思うのですが…。 電車で待ち合わせが面倒くさいとかでしょうか。 友人の方から先に現地集合と提案されたら何も思わなかったかもしれませんが、わざわざ私の提案を否定(という程でもないですが)してまで現地集合にしたかったのでしょうか。 『私も現地集合派!』という方がいらっしゃいましたら理由を教えてください!!

  • みなさん(とくに20代前半の方や学生の方)のデートについて。

    こんにちは! 大学生です。 同じく付き合って2年になる彼がいるのですが… みなさんはデートでの食事をどうしてますか? 長く一緒にいるときとかは、必ず食事しなければならないですよね。 お互いあまりお金がないのです(とくにわたし)。。 (1)みなさんは、おいくらくらいの食事をしていますか? (2)外食派ですか、家でたべる派ですか? わたしはファーストフードはあまりたべませんし、彼としてもわたしにそればかりは嫌みたいで。。 そのうち友達といる方が楽とか、安上がりとか思われないでしょうか? ファーストフードに気楽に行ける方が男性としてはうれしいですか?

  • 中国人男性との恋愛

    マッチングアプリで出会った中国人と デートに二回行きました。 一回目は 川沿いのカフェに連れてってくれて そのあとゲームセンターで遊んで 夜ご飯を食べて送ってくれました。 帰りにプレゼントをもらいました。 二回目は温泉に行こうと言われていたのですが 貸切の部屋が取れなかったからと 夜ご飯を食べて彼の家で 映画を見ようということで お邪魔して、映画を見て 一緒に手を繋いで寝ました。 私は彼のことが好きになってきているのですが 彼は私のことをどう思っているのでしょうか LINEで 私はあなたが好きだし また会いたいと思ってるけど あなたはどう? と聞くと まだ会うね と返信が来ました。 どういうことでしょうか…。