男友達との映画デート、夜ご飯の誘い方について

このQ&Aのポイント
  • 男友達との映画デート、夜ご飯の誘い方について相談です。最近彼の態度が冷たくなっていて、映画デートにも続きが観たいから仕方なくという感じです。映画のデートの際に一緒に夜ご飯を食べるべきかどうか悩んでいます。
  • 男友達との映画デート、夜ご飯の誘い方について質問です。前回のデートではファーストフードで夜ご飯を済ませたことがあり、彼も忙しかったので現地集合現地解散だったのですが、今回は各自で夜ご飯を済ませてもらうよう提案しようと思っています。しかし、映画デートで一緒に夜ご飯を食べるのが普通なのかどうか悩んでいます。
  • 男友達との映画デートについて相談です。最近彼のメールの返事が冷たくなり、映画デートにも続きが観たいから仕方なく行く感じかもしれません。映画デートの際に一緒に夜ご飯を食べるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

変だと思いますか?

変だと思いますか? 男友達の事が好きです。 この前、映画に誘われ行ってきました。 二部作なので今週もまた行く約束をしています。 前回は、待ち合わせを提案したら、近くで仕事があったついでに家まで迎えに来てくれました。夜ご飯は食べてないと聞いていたので、一緒に食べようと思っていましたが、時間が無かったのでファーストフードで済ませる事になってしまいました。 でもわたしは、夜ご飯にファーストフードは苦手、カロリーも高いし、無駄なお金もかかるし、内心は嫌でした・・・それなら今回は各自で夜ご飯を済ませて、家まで迎えに来てもらうと遠回りさせてしまい悪いので、現地集合現地解散しようと提案するつもりですが 一緒に映画を観に行くのに変だと思いますか? 迎えに来てもらい一緒に夜ご飯も食べるべきですか? 気のせいかもしれませんが、なぜか最近メールが素っ気なく冷たい返事しか来なくなり、今週また映画に行くのは続きが観たいから仕方なく、って感じかもしれません。

noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roseredd
回答No.11

質問者様は悪気は全くないのだと思うのですが… ポイントがみなさんと違うのでしょうか。 皆さんは本当に良かれと思い書いて下さっています。それは正しい間違いではなくて、男女関係においては 人間関係でもそうですが…理論や気づかいよりも 相手がどう受け止めるか、感じるか が全てです。 日常生活での人間関係で誤解されることはないですか? もし、現地集合現地解散したいのなら、それは正しくも間違いでもありません。質問者様の希望であり、ただの事象です。 ただそれだけを彼に言えば、彼は 俺と過ごしたいのではなく映画見れたらいいんだ。別に誰でもいいんだ。と、思いますよ。と皆さんは言っています。 毎回、こうしよう!理由はあなたが疲れてるかもしれないし、ファーストフードは苦手 など理由を説明すれば誤解もされず、相手も納得するし嫌われることもないのでは?

質問者

お礼

誤解されること多いです。そして、相手がどう感じるかよりも、相手に迷惑と負担を掛けないようにしよう、って気持ちが強いです・・・。それが間違いなのでしょうか・・・?下手な文章から質問の意味を汲み取って頂きましてありがとうございました!

その他の回答 (14)

• stmstj
回答No.15

合理的な考えですが、それはあまり恋愛には向かないと思います。 相手にその考えを言って分かってもらえればいいですが、何も説明せずにご飯は別で現地集合だと変ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tkycpt
回答No.14

好きだという気持ちがあるのであれば、別々にご飯を食べるというよりは、一緒に食べられるものを探すという方がいいかと思います。 もし、 夜ご飯にファーストフードは苦手、カロリーも高いし、無駄なお金もかかるし ということが問題であれば、あなたがおにぎりを作って車の中で食べれば済むような話だと思います。

質問者

お礼

• kngyk
回答No.13

そのファーストフードが嫌だというあなたの雰囲気が、彼には自分との食事が嫌だ、もしくはファーストフードに連れて行ったことが気に入らない、ととらえてしまったのかもしれません。 今度も食事を別にしようと提案したら、デート自体を断りたいのかととらえられる可能性もあります。

質問者

お礼

• mao0220
回答No.12

相手を気遣っての提案だというのは、この質問文を読んでこそ理解できるけど、でもそのお相手はその意図には気づくことはないと思うなあ。 一緒にいる時間が短い方がいい、と受け取ってしまうんじゃないでしょうか。 というか、そう受け取られても仕方がないと思う。 あなたが何か軽い食べ物を用意していくということは無理でしょうか?

質問者

お礼

noname#206551
noname#206551
回答No.10

#1再回答 いちいち何回も来て回答するの面倒だから、言いたい事があるなら最初に書いといてくれないかなぁ…。 ま、結局「貴女は間違ってませんよ」って言ってほしいだけなんでしょ?

質問者

お礼

いえ、自分の考えが間違っているか知りたかったので質問しました。気を遣いすぎているのかわからなくなっていたので、間違えていると言われても良いのです。 今回は質問の書き方が悪く、補足までしてしまい失礼しました。お手数おかけしました。すみませんでした。二度も回答ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.9

ファーストフードで嫌々オーラを出していたのかもしれませんね。それでそっけない感じなのかも。 ファーストフード以外で探すことを提案しましょう。しかしファーストフードの価格が無駄なお金となると、なかなかお店探しは難航しそうですが

質問者

お礼

質問者

補足

値段ではなく、ファーストフードへ行くなら自分で自宅で済ませたい、 仕事終わりで疲れている相手の負担を減らしたい&迷惑を掛けたくない為、現地集合現地解散を提案するのは変か?と思い質問しました。

• cherio54
回答No.8

回答ありがとうございます。 >間違えていますかね・・・? っていうか、質問文にそんなこと書いてませんよね。 現地集合現地解散を提案する大きな理由は、 ファーストフードは嫌だし無駄な金も使いたくないからで、 好きだからこそ身体に負担をかけたくないとか、 迷惑をかけたくないのが大きな理由だとは読み取れません。 で、そうだとして考えても、間違えていると思います。 好きだからこそすることは、あなたが彼と映画をみにいった、 その日のその時間を「楽しかった」と伝えることです。 あなたが誘ったわけでもないので身体がキツイとか、 迎えに行くのが迷惑だとか、彼はそんなこと思っていませんから、 そこに気を遣うのは間違っています。 彼が映画に誘ったんです。 その理由はあなたが好きだからじゃないかもしれません。 でもあなたが「楽しかった。誘ってくれてありがとう」と 笑顔で伝えたら彼は「誘ってよかったな」と思うでしょう。 現地集合現地解散をして彼は果たして喜ぶのでしょうか。 私には疑問です。

質問者

お礼

回答No.7

一緒に夜ご飯も食べるべきですね。「この前は言い出せなかったんだけど、ファーストフードを食べるとなんだか体調が悪くなるから控えたい」ということを言って、それから店を決めてはどうですか 

質問者

お礼

質問者

補足

ファーストフードへ行くなら自分で自宅で済ませたい、 仕事終わりで疲れている相手の負担を減らしたい&迷惑を掛けたくない為、現地集合現地解散を提案するのは変か?と思い質問しました。

• okwavehide
回答No.6

べき論を語るような交際は、早いうちに見切りをつけたほうがよさそうですね。

質問者

お礼

回答No.5

そうですね。 好きな人なら少しでも一緒にいたい、一緒に食事したいと思うのが普通なんじゃないかと。 ファストフードが嫌という気持ちのほうが優先度が高いのが彼にも伝わっちゃったかもしれませんね。

質問者

お礼