一人で歩いている幼児を見たら?

このQ&Aのポイント
  • 一人で街中を歩いている幼児(1歳くらい)を見たら、周囲を見回してもお母さんらしき人は見えない状況でした。
  • 私は40代おっさんですが、昨日東京世田谷区にある下北沢の商店街を歩いていたら、1歳くらいの女の子が一人でヨチヨチ歩いてきました。
  • 私は女の子の安全を心配し、お母さんのいる方向に案内しましたが、周囲の人は何も対応しませんでした。この状況について他の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人で歩いている幼児を見たら?

みなさんは一人で街中を歩いている幼児(1歳くらい)を見たらどうしますか? 私は40代おっさんです。 昨日東京世田谷区にある下北沢の商店街を歩いていたら、歩き始めにしか見えないせいぜい2歳くらいの女の子がヨチヨチ歩いてきました。 周囲を見回してもお母さんらしき人は見えません。 女の子は道沿いの店をきょろきょろ見ながら楽しそうにどんどん進んで行きます。 人通りの多い場所なので、何人かは怪訝そうな顔で女の子を見ますが声をかける人はいませんでした。 下北沢は道幅が狭いので、日中は車通りはあまりありませんが人通りは非常に多いし、狭いだけに車が来たときは大変です。 ゲームセンターの前で看板をいじり始めたのを見て我慢できず声をかけました。 (看板が倒れて下敷きになったら死んでしまいそうなくらい小さな子です。) お母さんと来ていることがわかったので、「お母さんのところへ行こう」と言って一緒に女の子が来たほうへ戻りました。 周囲を見ながら暫く歩いていると、ようやく走ってくる女の人が見え、彼女がお母さんでした。 確かに不注意なんだろうけれど、子供はふらふら動くものだし、自分の子供がいきなり見えなくなってパニックだったろうと思うと彼女を責める気持ちはほとんどありません。 でも大勢の通行人とくに女性は何で声をかけなかったのでしょう? 小さな幼児が一人で歩いているのは恐ろしい光景でしかないと思うのですが。 私が躊躇したのは成人男性だから幼児によっては怖がるだろうし、傍から誘拐犯みたいに誤解されるのもいやだったからです。 でもそのまま素通りすることができなくて、誰か声をかけないかと思いながら女の子の後をついていきました。結局は私が声をかけたんですが。 主に女性の方に質問です。 この状況を見たら、あなたは声をかけますか?素通りしますか? 声をかけることに何か問題がありますか? 私は誰も対応しなかったのがショックと言うか残念です。 他の方の意見を聞いてみたくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

うかつに声をかけると、変質者扱いをされる馬鹿な世の中になってきています。 余計なトラブルを避けるために見て見ぬふりをする人の気持ちは理解できます。 現実に、保護した後の処置がまずくて誘拐者扱いをされた人も存在します。 子供の管理が旨くできない親のために、変な疑いをもたれる必要はありません。 基本的には放置するのが賢明です。 しかし、人として見て見ぬふりをするには心痛みます。 声かけをして迷子に成っている可能性がある場合は、うかつに子供を連れてその場を移動したりしないで、すぐに警察に連絡しましょう。 また、時間の都合でその場にとどまれないときは、近くの人にお願いして警察の到着まで見てもらうのが理想でしょう。

kiyaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も見て見ぬふりをする気持ちは分かるんです。現に私もかなり躊躇しました。 でも周囲の状況判断が全くできない年齢の子供だったので、安全確保のためにも「やっちゃえ」って思って声をかけました。 動かず警察ですか。なるほど。 私もその子を連れて歩いたのは恐らく3分もなかったと思いますが、歩きながら「警察はどこにあるんだろう」「すぐに母親が現れなければやっかいなことになるだろうな」と不安に感じていました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#196554
noname#196554
回答No.12

ありえない! 私は子供が二人いるママですが、私なら迷わずその子の手を引いて「おかあさーん」と片手あげて探しますよ。見つかるまで。 というか昨日もコンビニ前で自転車でひっくり返って転んでいた人を見かけたので荷物を拾っているその人の横で自転車を起こし、荷物を全部拾って「大丈夫ですか?気を付けてくださいね~」なんて言ったところです。車椅子の人が坂道を上っていたから、一言声をかけてから坂の上まで押した事もありましたし、何かしら助けが必要な人がいれば迷わず声かけますよ。変な人だと思われるより、その人の力になることのほうが大事じゃないですか?というより「人にどう見られるだろう」とか「変な人に見られたらどうしよう」という思考回路が私にはないです。笑

kiyaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >変な人だと思われるより、その人の力になることのほうが大事じゃないですか?というより「人にどう見られるだろう」とか「変な人に見られたらどうしよう」という思考回路が私にはないです。 素晴らしいですね。そこまでストレートな人は少ないと思います。 嫌な対応されたりしたこともあっただろうと思います。 それでも続けているのはすごいことです。 是非変わらず、困っている人を助けてあげて欲しいです。 私は躊躇しちゃいますが、でも相手が本当に困っている場面では出来るだけ踏み出してみようと思います。

  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.11

心理学的に周りの人間の数が多ければ多いほど他人に対して親切には出来ないものだそうです。 例えば、前を沢山の本を抱えていた人が突然全て落としてしまったとします。 自分1人しか周りに居ない場合は手伝う確率が高く 2人、3人と周りの人数が増えるごとに手伝う人は少なくなるんだそうです。 「誰かがやるだろうから…」って考えるのですかね? それと私は女ですが、以前はスレ主さんの様に声をかけてましたが 今は声をかけるべきかかなり躊躇します。 大型スーパーで泣いて親を探している子を店員にお願いしていたら 近くに母親がいたようで、逆に睨まれました。 またスーパーで、商品に悪戯している子や箱を開けようとしている子に注意をすると 「うちの子になにするの!」と親に怒鳴られる。 子供のプレイルームで我が子に乱暴する子を注意すると親が逆切れ…。 子供を放っておいて井戸端会議に盛り上がる親。 子供が公園の外に出そうになったり、よその子と喧嘩になっても見ていない。 仕方なく公園に連れ戻したり、喧嘩を止めても慌てて連れに来るだけで礼も言えない親…。 もっと有りますけど、聞きたいですか? 子供が可哀そうではありますが、これ以上他人(主に子供の母親)に付き合いたくはありません。 どうしても危険な場合は見るに見かねて…で行動を起こしますが 大抵は逆に嫌な思いをしてしまうのですよ。 こんな社会は子供にとって良くないとは思いますが、親のモラルが低下している以上どうしようもありません。 私は偽善者的に「絶対声をかけます!」とは言えないです。

kiyaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >心理学的に周りの人間の数が多ければ多いほど他人に対して親切には出来ないものだそうです。 なるほど。わかる気がします。 私も躊躇しました。もう少し大きな子供だったり、危険を感じる状況でなければ声をかけたかどうか疑問です。 他人の子供を手助けしたくても、今は親がどんな人間かわからないですからね。 今回は子供が小さすぎ危険だと思ったので動きました。 親から不快な対応されるかも…とまでは考えてなかったと思います。 今でも疑問なのは、周囲の人たちがそれほど危険を感じなかったのか、感じても動けなかったのかということです。 他人が困っていても手を出さないというのはある程度仕方ないかなとは思いますが、小さな子供が危険な状態にいるのに無視してしまうような社会にはなってほしくないと思います。

noname#157996
noname#157996
回答No.10

私なら声をかけます  商店街を歩いていたのなら 近くのお店の人に話して 警察に連絡してもらうか 近くの交番にあれば そこへ連れて行きます 私の子供は 一人で外出し 車の事故で死んでしまいました(幼稚園児) なので ひとりで ふらっと幼児が歩いてると 助けなければという気持ちになると思います  ただ 移動手段に車にのせたりすると 連れ去りとか 言われかねないので 出来たら 周りの人にも 確認したうえで 通報や警察に連れて行くということを やりたいなあって 思います

kiyaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子様を亡くされているんですか。 それは本当にお気の毒です。 「助けるけれど、自分に対して誤解がかからないよう工夫する」ってあたりが皆さんポイントみたいですね。 子供を見て危険だと思い動きましたが、これからは意識してやろうと思います。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.9

私は、声をかけたい気持ちはあります。 でも、この世の中ですから、正直すぐには声をかけられないかも。 私は女性ですが、やっぱり変な目で見られる可能性があります。 それに、子供が「大声を出して」拒否する場合もあります。 (そうなったら私は変質者扱い) 怖がって逃げて、余計に親御さんと離れてしまう危険もあります。 子供に話しかけている私を親御さんが見て、勘違いをする可能性も…。 可能性をあげたらキリがないんですが、やっぱり気にしてしまいます。 だから、周りに子供を捜しているような大人がいないか見回してから、 話しかけるかな~。 でも、もしその子が危険だ!ととっさに判断したら、 「危ないよ!」って、大きな声で制して腕をつかむと思います。 前にそういう事があったので…。 でも、親の立場になって思うのですが、 いくら活発で好奇心旺盛で走り回り手に負えない子供でも(うちの子の事です!)、 親はしっかりみておくべきだし、手を離すものじゃないです。 手を離した時点で、目を離した時点で命はない!くらいの気持ちでいてほしいですね。 中には、そういう感情もあって(ったく馬鹿親が目を離して…。どうなってもしらねーぞ!) 放っておく人もいるんじゃないかなって思います。 わが子の命は、親が責任をもって守るしかないと思います。 だから私としては、声をかけなかった回りの大人より、目を離した親の方をどうかと思います。 厳しいかもしれませんが、同じ母親としての一意見です。

kiyaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいとは思いません。全く正論だと思います。 >手を離した時点で、目を離した時点で命はない!くらいの気持ちでいてほしいですね。 なるほど!私の妻が言いそうなセリフで申し訳ないですが笑っちゃいました。 妻曰く、今回のことと同じ事を私がやったら離婚だそうです。 >でも、この世の中ですから、正直すぐには声をかけられないかも。 そうですね。私も躊躇しました。こんな簡単なことがこんなに難しいんだって実感した次第です。 ただヨチヨチ歩きの子供が一人で歩いているのは非常に危険なことだと思ったので、声をかけたのは今でも良かったと思っています。 お母さんとは二言三言話しただけです。恐縮しながらお礼を言われました。 hinagiku2さんの書いているように、私も「こんな小さな子供から目を離すなんてどうなってんだ」という気持ちも少しはあったのですが、全くの赤の他人だし、向こうはパニックになっていただろうし、どういう状況でこの子が離れてしまったのか現場を見ているわけじゃないし…って思うと「しゃあないか」という気持ちになりました。 こんなことを繰り返していたのなら正に「馬鹿親」ですけどね。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.8

30代で15年ほど母やってます。 私ならまず声かけます。 特に下北沢のようなところだったら間違いなく。 誘拐がどうの、よりも事故が心配ですので。独身の頃からしてました。 実はうちの子、こういった親切な方に助けていただいたことが数回・・。 2歳のとき、仕事のために実家に預けていたところ、急に公園に遊びにいきたくなった我が子は隙を見つけて下駄箱から自分の靴をとりだし出て行ったらしいのです。途中の赤信号で信号待ちをしているときに、その異様な(2歳ですから・・)光景をみた通りすがりの女性が交番に連れて行ってくれたそうです。 その後、交番のお巡りさんに抱っこされながら「(家は)あっち!こっち!」と交差点毎に指差しながら帰ってきたそうで。。 私はそのときに保護してくださったことを今でも感謝しています。 しかし、実際は「面倒なことに関わりたくない」と思っているのか、素通りする人が多いと感じています。遊園地にあるプールの更衣室でお母さんをさがして泣いている幼児。「ママー?ママー?」と号泣しているのにみなさん知らんぷりで・・・。 ただ、お子さんによっては知らない人から声をかけられて余計にパニックになり逃げ出すこともあるので、話しかけるタイミングだけは気をつけています。あと幼稚園児くらいのお子さんだと「知らない人と話しちゃだめ」「知らない人に名前を教えちゃだめ」と躾けられている場合があり、そういう場合はちょっと大変です。 ^^;

kiyaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです事故が心配です。見ていてハラハラしました。 leaf88さんは同じようなことがあったのですね。お子さんが無事に戻られて良かったですね。 私も歩いている子のそばに親が絶対にいないとわかったとき、とにかくケリが着くまでこのまま去ることは出来ないと思いました。親のパニックの心情が容易に想像できたので。 おっしゃる通り、話しかけるタイミングは難しいですね~。こればかりは直面してみないと分かりませんね。 5歳以上とかであれば私は声をかけなかった可能性が高いと思います。 とくに成人男子は怖がられますから。 別の方法を探したんじゃないかと思います。

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.7

>でも大勢の通行人とくに女性は何で声をかけなかったのでしょう? 幼児といえども「知らない人」だからです。 知らない人に声をかけるときはこちらが道を知りたいときと人に席を譲るときぐらいだからです。 知らない人に話しかけるという感覚を私は持ってないです。 >小さな幼児が一人で歩いているのは恐ろしい光景でしかないと思うのですが。 何が恐ろしいのでしょうか。誘拐ですか? 日本でそんなに毎日毎日幼児って誘拐されてないと思います。 というか普通に歩いてたら一人で幼児が歩いてることに気をとめないと思います。 気がついたとしても、あ、小さい子がいる、程度の認識だと思います。 >この状況を見たら、あなたは声をかけますか?素通りしますか? かけません。まず気がつかないと思うので素通りします。 >声をかけることに何か問題がありますか? 知らない人に声をかけるという習慣がないので何と言っていいのか・・・ 知らない人の子どもに声をかけたら何事か!?と変に思われそうで嫌です。

kiyaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恐ろしい光景」という書き方は説明が足りなかったかもしれないですね。 怖いのは誘拐じゃなく事故です。 1、2歳の幼児は周囲の状況が全く判断できないので、一人で歩いているのはとても危険な状態です。車が来るかもしれない路地にも平気で飛び出すし、体重数キロという身体にとっては危険な造作が街にはあふれています。 繁華街で放置していたらものの数分で事故に遭う確率は高いと思います。 私も相手が5歳児だったら声をかけなかったかもしれません。 後からニュースでその子の死亡事故でも目にしたら、たぶんずっと先まで後悔し続けると思ったので動こうと思いました。

回答No.6

 40代男性です。  私なら声をかける前に手を少し振って幼児の様子を見ます。  私の興味を示せば「お母さんは?」と聞きながら頭をなでたりして一緒に親を探したりしますが、ほとんどは近くの店へ親が入っている間にはぐれた場合が多いので周辺の店の店主へ迷子がいることを伝えれば親が見つかります。

kiyaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同年代の方ですね。そうなんです私も声をかけるときにかなり緊張しました。 声のトーンや話し方を意識していたような気がします。 手を振るですか。なるほど参考になります。 masa-uさんのおっしゃる通り、母親は近くのドラッグストアに入っていたときにはぐれたようです。 自分も順番に店を覗いていこうかと思ったのですが、3分くらいで母親がダッシュして来たのでよかったです。

noname#141243
noname#141243
回答No.5

声かけますね。 おてて繋いで、一緒に親御さんを探してあげます。 30代のママですが、ちょっと目を離したすきに、当時1歳の娘がエスカレーターの方へ歩いていって、もうちょっとで落ちそうだったのを若いカップルの方に助けられて以来、恩返しで余所のお子様でも助けてあげたいです。 あれから、迷子のお子様とよく出くわす……ような気がするのは神様のイタズラでしょうかね(苦笑) 昭和の時代にいた近所の悪ガキ共を叱る頑固オヤジはどこへ行ったんでしょう。

kiyaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構「声かける」という回答者さまが多くてホッとします。 昭和の頑固オヤジは絶滅しましたね。 時代が変わり社会背景がガラっと変わってしまったので致し方ないとは思いますが…。良かれと思っても他人の子供に気軽に声をかけるのはリスクを伴うってことを自覚しなけりゃいけないんでしょうね。 けれど今回のように放置しておけば危険なくらい小さな子供の場合は、たとえ子供の親に曲解されようが構わないから安全を優先させようと思っています。

  • miumu821
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

私には4人の子供がいるので、もちろん声をかけます。 声をかけることに問題なんてないです。 そうですね・・・誰も声をかけないなんてショックです。 「誰かが助けるだろう。」と思っているんじゃないかと思います。

kiyaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「声をかけます」って回答くださる方が結構多くて何だかホッとしました。 実際は私も最初は「誰か女の人が声かけないかな」って思って見てたんですけどね。 私も子供がいますが、何と言っても幼児の扱いは女性の方が段違いに上手い人が多いですから。 もしかしたらもう少し見ていたら誰かがやったかもしれないですね。 だからといって自分で声をかけたことを後悔する気持ちは無いですが。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.2

子供を見て見ぬ振りしたのは人の行動心理です。 周囲の人が多ければ多いほど人は「誰かがやってくれるだろう」と思ってしまいます。 まあ、そんな人達を「冷たい人間」と言ってしまえば終わりですが東京ならではとも言えます。 質問者さんは偉いですね。 様々な理由がありその一歩を踏み出すのは困難ですから。

kiyaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周囲の人が多ければ多いほど人は「誰かがやってくれるだろう」と思ってしまいます。 そうなんです。私も最初は「誰か声かけろよ」って思って見てました。 私は偉くなんてないです。あまりに幼い子供だったので、このまま母親に気づかれず放置されていたら容易に事故や事件に巻き込まれると思っただけです。あれが5歳くらいの子供だったらそのまま去っていたかもしれません。 ニュースでその子の事故の報道を見てしまう想像をしてしまい、その後悔の大きさを考えたらこのまま去るのは無理って思い気づいたら声をかけていました。

関連するQ&A

  • 幼児の女の子の接し方

    幼児の女の子の接し方 最近とても悩んでいることがあります。 勤務している仕事が幼児対象なのですが最近幼児の女の子が嫌いで仕方ありません。ひっついてきたりするとさわらないで~と言ってはがします!! 自分も女だし親戚全体の男女割合半分半分だし男の子より慣れてるはずなのに… 嫌だなぁと思うのはあくまで私の勤務先の女の子でその子達の共通点は‥ ママや先生がいないと遊べない の割に性悪なことを言う ヒステリック ませてる よくしゃべる たぶん昔にいじめられたことがあるのですが学生時代に女の子ばかりの主婦のパートのおばさんにいびられてトラウマになってるのかも… クレームがくるのもいつも女の子のお母さんばかりです。 長々と書いてごめんなさい。どう接したら良いのか全くわからなくなりました。 私の性格は人から見ると体育会系、単純、熱い人です。

  • 身近にある幼児虐待について

    マスコミなどで頻繁に取り上げられている幼児虐待、 ニュースやワイドショーで見るたびに、胸が締め付けられる思いがします。でも「かわいそう」と思いながらもどこかで『テレビの中の出来事』としてとらえていたのかもしれません。でも近頃あまりにも、虐待なのだろうかと感じられる場面に遭遇することが多く、『虐待』の奥の深さを 痛感しています。自動販売機の前で泣いている2歳ぐらいの女の子、「泣くな!」と茶髪のお父さんが頭をなぐります、女の子はさらに泣いてまたなぐられます、4歳ぐらいのお姉ちゃんが女の子(妹?)をなぐさめます、でも母親はしらんぷり・・・。 スーパーの駐車場で私の右隣に止まった乗用車、降りてきた若いお母さんは1人で歩いていきます、車の中の女の子(2~3才)が泣き出すと戻ってきて、助手席側のドアを開けます、女の子が「降りにくい、もっと開けて」らしい内容のことを言うと「人の車にぶつかる!ボケ!」と言って女の子を蹴っています。その子が泣きながら降りると、「おまえなんか連れてこなければよかった!」と捨てゼリフ・・・。 こんな場面に遭遇するたびに、『虐待ではなく、しつけでありますように。』と願うことしかできません。自分が何もできないのに、ずっとイヤな気持ちをひきずってしまいます。みなさんはどうお考えでしょうか?長くなってしまい、すみません。

  • どちらの道がいいでしょうか?

    初めまして。 暗くなるまでアルバイトをしようと思っています。 そこで、バイト先まで行ける道が二つあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。 一つの道は、幅が狭く車通りが多くて、とても自転車では通れない道です。徒歩でもぎりぎりです。しかも人通りも少ないです。 もう一つの道は、抜け道のようになっていて、車通りは少ないです。 しかし【チカン注意】の看板がかかげてある通り、変な言い方ですがチカンをするにはもってこいの場所だと思います。 人は全く通らず、街灯が一つもないので真っ暗です。しかし、こちらだと自転車で通う事が出来ます。 この場合どちらの方が安全だと思いますか? 生活がかかっているので、バイト自体はやめられませんし…… ちなみに18歳女です。

  • 子供さんが他人から注意されるのは不快ですか?

    お母さん達に聞いてみたくてこちらに質問することにしました。 友人だけだと考え方が似ちゃってて(苦笑)。 タイトルの通りのことなのですが、お子さんが見知らぬ他人に注意されるのは気分が悪いものでしょうか。 ちょっと前になるのですが、駅に向かう裏道を歩いている親子連れを追い越しました。歩いてです。 バギーを押して、小さな女の子を連れたお母さんでした。 女の子はあんよが楽しくて仕方ない!という年頃で、まさにそんなふうに歩道のない道をあっちにフラフラこっちにヨロヨロ歩いていました。 裏通りなので(田舎なので表通りもあまり人通りがないのですが)人も車も通りませんが、通るときは通るし、そんなときはトラック等の大型車です。 危ないな、と思いながら見ていて、追い抜くときにちょうどフラッと前に出て来た女の子に「車が来たら危ないよ」と声をかけました。ごく普通にお喋りする感じでです。 それからお母さんを見たら不愉快そうに睨まれて…… 強く言ったわけでもないし、子供さんに触ったわけでもありません。 お子さんに声をかけたのがいけなかったんでしょうか?お母さんに呼びかけた方が良かったのか、単に余計なお世話なのか。 通りすがりのこんな人を、お母さん達はどう思われますか? ちなみに私は独身の女です。

  • 小2の娘。一人で通塾・大丈夫でしょうか?

    小2の一人娘の母です。フルタイムで仕事をしております。 娘は学童保育に行ったあと、水泳に週2回、水泳と同じクラブの体操に週1回通っています。 私がフルタイムで仕事をしているため、 これまで、決まった時間に同居の義父母が学童→水泳・体操に連れて行ってくれていました。 しかし、義父母から連れていくのが大変だとやんわり拒絶されてしまいました。 もう2年だし、思い切って一人で行かせてもいいかなあと思いますが、 なにせ初めてのことなので、躊躇してしまっています。 本人は、どうしても行きたいので、一人でも行く気まんまんです。 大きな国道を渡ったり、線路を越えたり、人通り・車通りが多いところです。 ちょうど駅の北口から南口へ、繁華街はないですが、 店やロータリーがあり比較的にぎやかなところだと思います。 寂しいところより、かえって安全なのでしょうか。 距離にして徒歩10分、自転車はまだ買ってやってないので乗れませんが、 練習すればすぐに乗れると思うので、場合によっては自転車を買い与えて、 自転車で行かせることも視野に入れています。 娘のまわりでは、男の子は自分一人で同じ距離を通っている子もいますが、 女の子はまだお迎えつき、といった感じです。 義父母とのいざこざも嫌なので、娘には自力で通ってほしいと思うのですが、 皆さんはどうされていますか。御意見お聞かせください。

  • 幼児教室は大人しめの子が多い?

    先月転勤で引越しました。 周囲に、知人がいませんし、子どもの遊び相手も、ご近所にあまりいないみたいなので、幼児教室に通おうかなと考えています。 そのことを友人に相談しました。 うちの子は、2歳なのですが、とてもやんちゃです。 運動量も多く、声も大きく、元気いっぱいです。 お友達を泣かせるようなことはしませんが、お調子者といいますか、すぐにふざけます。 人が多い場所に行くと、余計にはしゃぎます。 友人は、前に住んでいた場所のママ友なので、子どものことをよく知っています。 ママ友が言うには、幼児教室は比較的大人しいタイプの子が多いから、うちの子はきっと浮くんじゃないかと言うのです。 浮くことを気にせず、笑ってすいませ~んと言っていられるならいいと思うんだけど、他の子の方がお利口に見えて、ため息が出てしまうようならやめた方がいいと思うと言われました。 サークルとかの方が向いていると思うよとのことでしたが、残念ながらサークルは近くにありません。 (念のため、注釈しますが、友人とは、本当に親しく、お互いストレートに言い合える間柄なので、うちの子を「浮く」と言われたことにムカついたりはしません。) 友達が言うように、幼児教室って、大人しめの子が多いものですか? みなさんご存知の教室の様子を教えてください。

  • 迷子(?)の子供

    今日、お昼に職場近くの小さなデパートの階段前の人通りのないスペースで、わんわん泣いてる小さな女の子を見つけました。(東京23区内) 「3才」「お母さんにここで待つ様言われた」「待つ様に言われた場所から動いていない」と話してくれました。 3才の子供を1人で待たせるかなぁ、でもその通りだったら案内所とかに連れて行ったらかえって悪いかな、でも1人にするのも心配だなと、泣き止んでくれたし結局一緒に待っていたら、しばらくしてお母さんが現れました。 ここで、アンケートをお願いします。 1)こういう時、あなたならどうしますか? 私は、10分ちょっと一緒に待ってしまいましたが、 2~3分待ってこなかった時点で、 案内所へ連れて行くべきだったなと思います。 2)コチラの質問が特に聞きたいのですが、  実際にはお母さんは探してらした様なので、  いなくなって見つけたら、  知らない人(私)といたという事だと思うのですが、  ちゃんと挨拶して状況を説明するべきだったでしょうか?  1人で泣いていたから、ついてました。トカ。 お母さんがいらして、女の子が再び大泣き(今度は安堵で)しながら飛びついていった時点で安心したので、『さぁ早く仕事に戻らなくっちゃ』という気持ちになってしまい、 (↑もう1時になろうとしていたけど、携帯持ってなくて職場にかけれなかった) お母さんとは殆んど喋らず、母「ありがとうございました」私「いいえ」母「この近くにお住まいなんですか?」私「仕事に戻るところなんです」位で、女の子に放り出した荷物を渡して、「良かったね」「ばいばい。」とすぐに去ってしまいました。でも、大事な子供が店員さんでもない知らない人といたら心配だったかも、お母さんに対してちょっと不親切だったかなと後になって思いました。

  • 夜中にひとりで出歩く幼児に遭遇しました・・・

    つい先程ですが、親戚の家から帰る時に、マンションのエレベーターにパジャマ姿の2~3歳?と思われる男の子が乗ってきました。 当然親も乗ってくると思っていたらひとり・・・ すごく気になったものの、そのまま1階でおりました。 その子は私たちと逆方向に行ったので、ああ、家に帰るのかなと思っていたら、なんとこちらに来て、駐車場の方へ走って行ってしまいました。 もうびっくりで、どうしようと思ったのですが、一緒にいた私の長男が追いかけて行きました。 私は二男の手を引いてついていったのですが、その子はそのまま下の道の方へ行きました。 私はとにかく怖い気持ちが先で、とりあえず自分の車に戻り、自分の子供の安全をはかってから追いかけようと思い、まず車に乗りました。 ですが、その後追いかけてもどこにも男の子はいませんでした。 私の息子たちもすごくそのことを気にしていて、当然私も大丈夫だっただろうか、声をかければ良かったと後悔の念が湧きあがり、いてもたってもいられない気持ちになりました。 心によぎるのは最近あった、出歩いていた子供を保護して逮捕されたとか(警察に通報しなかった保護した方も悪いのでしょうが)そういうニュースで、私も変に声をかけたら・・・とためらってしまいましたし、自分の子供が一緒でしたので変な事に巻き込まれたくないと思ってしまったりして、見過ごしてしまって、もやもやしています。 子供が出歩く事はよくある事なのかと思い、検索をかけても大して出てこず、でももやもやがなくならないのでここに書き込む事にしました。 とにかく、あんな小さい子がほんの少しの距離でも夜中0時すぎに出歩く事が異様な光景で恐ろしかったのです。 でも、見て見ぬふりした自分にも嫌な気分で、その子の事を気にしている子供たちの姿にも、心を痛めます。 みなさんでしたらやはり声をかけてひきとめる、もしくは警察に通報しましたか? 変な事にかかわりあいたくないと思ってしまったのが事実なのですが、今大変胸が痛く、もし自分の息子たちがあんな状況で外に出ていたら、どうして会った人はとめてくれなかったのかと思うだろうと思うと複雑な気持ちです・・・ あんな風に普通に出歩く幼児がいるなんて・・・ どうにも信じ難く理解できませんでした。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 みなさんはどう思われますか?

  • 一人の友達をめぐって

    小6(女)の子どもの事で相談します。 転校してからなかなか友達が出来ず悩んでいたのですが、つい最近1人やっとみつけられたようです。 大切にしようね、と喜んでいたのですがずっと前からの付き合いのある子が 「私の友達を取らないで。」と怒ってきました。 よく聞いてみると1人を中心に3人がグループになっている状況でうちの子を含め後の3人はクラスで浮いています。 3人それぞれが1人になるのは嫌なので繋ぎとめようとしているように思えます。 中心になっている子は優しく、来る者拒まずといった雰囲気です。 たまたま先日の保護者会で一人のお母さんが私と同じ質問を担任にしていましたが、返事は「様子を見ましょう。」で終わりでした。 他のグループにも入れないし、「皆と仲良くしたら?」といっても他の子が受け入れてくれません。それに小6の女の子には理想論かもしれないと。 娘にどう声をかけてやれば良いでしょうか。

  • 1人で会話(?)

    こんな事聞くのもどうかと思うのですが、ずっと気に なってるんです。 数年前に本屋さんに行って立ち読みしてたら、女の子の 話声が聞こえました。かなり大声で話していて 「塩化ビニールを燃やしたら○○だよね」「ダイオキシンが・・・」「○○先生の言うことは正しいと思わない?」 など話してました。かなり早口で真面目な話内容です。 あまりに声が大きいので、どんな人達か見てみたら 20才くらいの茶髪の女の子1人がいました。 会話の相手の友達はどこかな?と見渡すと誰もいません。 その20才くらいの女の子1人で、誰かと会話するような 感じで大声で話しながら、本屋の中を歩いてました。 一体、この子は何だったのかすごく気になってます。 何か心の病気なのでしょうか?