夫婦生活、離婚に慎重、でも辛くなる。アドバイス願

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の関係が冷え切っており、セックスもなく、妻は主に家事と育児に従事し、夫は仕事と趣味に没頭している。
  • 妻は双極性感情障害II型と診断され、抗うつ剤の副作用や症状で夫に迷惑をかけたことを反省している。
  • 夫は妻の病気に無関心であり、子供に対しても暴力的な態度を取ることが多い。妻は離婚か別居を考えているが、迷いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦生活、離婚に慎重、でも辛くなる。アドバイス願

現在、主人31歳、私32歳、子供4歳で暮らしております。 主人とのつきあいは6年位になりますが、今会話もなく、もちろんセックスもなく、私は家事と育児をし、彼は仕事をし、好きな趣味の車を楽しむ、という生活が続いています。 ことの発端は妊娠前から私の体調や精神面?でおかしいところがあり、病院にいっても原因がいまいちわからない状態でした。(いい病院にめぐりあえなかったということもあると思いますが)そして、2年前、全く眠れなくなって、うつかな?と色々と病院を探したことで病気がわかりました。はじめは主治医も鬱と診断して薬を飲みだしたのですが、1年くらい前に双極性感情障害II型という診断がおりました。現在通院、薬のんでます。 双極性感情障害は自分でもショックはあったのですが、診断があっていたのか抗うつ剤を飲むより、ずっと体調も良くなりました。 でもすべて病気のせいにはしたくないですが、私の場合の病気の症状(浪費、突然ひらめいたように行動する、べらべらしゃべりまくる、怒り出すととまらない)が実際に病気がわかるまでに、何回もあり、その都度、特にお金の面で彼に嫌な思いをさせたのも自覚しています。 抗うつ剤を飲んでいる時代はかなり薬の副作用で、ゲームセンターやドラッグストアなど蛍光灯のまぶしさでめまいがしたり、公園にいても冷や汗が止まらなくなって貧血になってしまったり、家事をするのも大変で、育児も大変でした(病気のせいで友達をさけてしまったのも問題だったとおもいます) しかし、彼からケアしてくれる言葉や行動は一切なし、双極性感情障害の診断がおりた時も、そしらぬかおで、後日、なぜ無関心だったの?ときいたら「○○(私)が病気だと認めたくなかったから」としかいいませんでした。症状辛くても頑張ってお弁当、夕飯を作ってもありがとうもなく平然と過ごす彼に疑問に思えてきました。 それから、彼はもともと自分からSEXを誘ってくる方ではなかったのですが、SEXは1カ月に2回くらい(行為そのものが目的ではないんですが)たまに誘ってもたいてい断られ、結婚当初、自分から誘わないかぎり愛し合うことはできないんだ。と泣きました。子供ができる前に別れればよかったかもしれません。こういう価値観の溝を放置したからいけなかったのかもしれません。 一時期は喧嘩ばかりで、ある日は駐車場で喧嘩になり、お腹を蹴られて思いっきりコンクリートに頭をうったり、私の脱げたハイヒールで背中を強打されて息ができなくなって倒れてて(実家の前)母と隣人に介抱してもらったり、彼の掌に引っかき傷をつくってみたり(もとはすべて私がしかけたことなので彼は悪くないです)警察に電話したこともあります。 子供ができて、なにやってんだろう、と、思います。今は反省しもちろん今は暴力なんてありません。でもいいわけとしては彼は口が達者のとこがあって、私は言い負けてしまって腹が立ったのだと今は思います…。まぁどちらにしても暴力は悪いです。 こんな夫婦でも、わたしにとって、彼と積み上げてきた時間は大切です。子供ができたとき、一緒に「わー!」と喜んだこともいつも昨日のことのように思います。 基本はやさしいひとだし、向き合って話がしたい、と思いここ数カ月いろいろ試してみました。ただ、彼も仕事場が4月からかわってストレスがあるようだったので、あえて向こうが話てくるまでは放っておこう、と思っています。で、最近は、実家に泊まってきたり、家事、育児、全部やってます。(というのは、もちろん具合悪い日もあるんです) でも、4歳で反抗期?なのかヤンチャでパワーがあって、坂や階段のある公園をグルグルいってもまだ元気、という感じでかなり体力的にきついです。いつもトンプクをもって外出しています。お父さんが欲しい! 今耐えれないのは彼が子供にあたるときが多い、という点と息子と遊ばない点です。(父が言うに遊び方を知らないのかもよ、とのことでしたが)子供はやっぱり無邪気でパパは好きなのでしょうけど、怒られてもキレられても子供は親が大好きなんですね。 でも、先日旦那がキレだして寝室の布団をぐちゃぐちゃに廊下に出したとき、子供がそれをなおしていて、ほとほとあきれてしまいました。今は彼に何をいってもキレるので家事はきちんと、お弁当も作ったりしますが、正直愛情あるかというと、もうこじれすぎてわかりません。 離婚したら、どうなるか、たいていの予測はつきますし、子供が幸せにいられる方法を考えていこうと思っています。さて、でもなんなんでしょうか、たまに、電話で母と話していると涙がでてしかたありません。 母は「仕事のストレスあるんだから放っておきな、でもちょっと子供じみてるね、余裕がないみたいだね」 「離婚する前に1年くらい実家にきてたっていいじゃない、その間にお互いが変わるかもよ」といっています。 別居できればいいのかもしれないですけど、なかなかそんな甘くないですよね。 離婚なんて甘い、甘い、もう少し時間をおいて、旦那と向き合おう。でも 夜になるとさみしくなって感情があふれ出して、さみしい、別居か離婚したい。 という2つの自分がいます。 支離滅裂な文ですが、同じ年代で経験されている方、現在進行形の方などアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 ゆっくりしといで。大丈夫。子供はお母さんが安心して生活してる方が、幼稚園よりためになる。  なんでも正しいことが、いちばんいいとは限らん。手を抜いても、母であればいい。余裕を持って子供に微笑んであげて。  あなたもそれがいちばん欲しかったでしょ。

akaikabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の子育ては無我夢中でちょっとやりすぎだったかもしれません。 私は小さい頃家庭内でかまってもらえない子供だったので、家族にさみしい思いをさせたくない、と強く思いすぎていたのかもしれません。手間をかけてあげたくて…でもそれが旦那にも子供にも負担となってしまっていたんだと今更ながら思います。 病気になって動揺して、母にも友達にも頼れない性格で、余裕がなくて最悪でした。 でも、ここに投稿して、いろいろ考えて、大分遠くから自分を見ることができるようになってきました。 旦那はとりあえずおいといて…(笑)子供もヤンチャでどーぞ、私はたまには飲み会でパーッとしてきます。おしゃれして(笑)それから徐々に考えていきたいと思います。 ちなみに、今日、旦那に「あなたがヒステリーおこしたり、乱暴な言葉や言動をしたのは、もとは私のせいだよ。もともとのあなたはそんな人じゃないから。ごめんね」と言いました。 がんばんなくても私は母。勇気でました。子供はとってもかわいいです。大切にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.2

貴方の言い分で気になるのは、「でも」ばっかりってこと。 旦那の事もわかります。私も悪かった。「でも」ばっかり。 旦那に対しても、そんな接し方なんじゃないかなと思います。 反省はしてるけど、彼に原因が。 私が悪いんです。でも、彼が… 結局全部、彼のせいにしてる。 貴方のせいではない。病気のせいですが、 しかし、彼が貴方との関係で、相当キツい状態にあったのは事実。 そこでふつうの人なら、見捨ててもおかしくないと思います。 少なくとも気持ちが冷める可能性は多分にあるでしょう。 でも、旦那は貴方と一緒にいます。 そのうえ、もっと労われ、病気の私に優しくしてくれ、とおっしゃる。 そ こ に 感 謝 は あ り ま す か ? どうも被害者意識に苛まれ、相手も悪いんだ、という気持ちがありすぎて、 相手への感謝も敬意も薄れているように感じて仕方ありません。 浪費して、ヒステリックになって、暴力ふるって、突然行動して、ベラベラしゃべりまくってきたんでしょう? 男性だったら病気疑うまでもなく、即離婚の事例です。 性別変えて、旦那の立場で投稿してみなさい。 「離婚しちゃえ」「さっさと見捨てろ」「慰謝料とれ」 そんな言葉が確実に並びます。 セックスは男性が誘わないといけませんか?だとしたら、 男性は、「自分から誘わないと一生セックスできない」ということですか? したいほうが誘えば良いでしょう。男性だって断られることは多々あるし、 そうすりゃ傷つくもんですよ。それはそれは傷つきます。 でも乗り越えていくもんですよ。 特に貴方の事例は、貴方と貴方の病気が、旦那が冷める理由を作ったのです。 それでも旦那のほうから愛してほしいのですか? 男性が一番恐れるのは、感情が爆発した女性です。もう手が付けられませんし恐ろしい。 ハッキリ言います。そこに欲情するのは無理です。 でも回復は可能です。 貴方の症状は薬で現在緩和できているのでしょう。 なら、今後は今までの感謝を形にしていけば良いのではないですか? 先ずは感謝することです。相手のせいにしないことです。 全部そこからです。 今、貴方の感謝が足りないことは、病気のせいではないのです。

akaikabe
質問者

お礼

手厳しいご回答ありがとうございます。 ひとつの意見として受け止めたいと思います。 感謝がない、という意見ですが、何をどうしても会話は「うん」「わかった」ばかり。(無愛想なので私から彼へおもわず怒ってるの?と聞いたこともあります) 帰るよコールもなく、子供病気でも休憩中連絡もなく、帰ってきてもボーッとご飯をたべ、TVをみる。子供とわたしは視野に入っていない、そういうところがイライラとするのです。感謝がないのはどちらですかね?病気になる以前からこういう人です。 セックスについても、はじめは「経験が少ないのかな?」と思っていたのですが、やっと口をあけたとおもったら「自分から誘うのは恥ずかしい」とのこと。こちらが引きました。私は毎回相手に誘い求めるよう人間ではありませんよ。そういうのは自然と行うものだと思ってます。でも相手は自分からいいずらい、というなら、たまにこちらから誘わないといけないのかな、と思ったところから、ちょっと無理していたのかストレスになりました。「なんでわたしばっかり」と…(やっぱ私が悪いのね) 今までつきあってきた人があまりにスムーズだったので、結婚してこんなことに悩むとは思わなかったのです。 >貴方と貴方の病気が、旦那が冷める理由を作ったのです。 これは痛いですが事実です。図星です。実際に、今彼のヒステリーや言動、すべて私の病気のひどい時と同じです。病気が治ってきて、なぜここで彼の方が変になるのでしょうか?ストレス?私に以前より精神的に余裕があるから? >それでも旦那のほうから愛してほしいのですか? 以前はそういう気持ちもありましたが、今では全くこちらが拒絶状態です。愛はあるかといえばきっとまだあるのですが、最近自分の生活をエンジョイしているので全くそんな気にすらなりません。よっぽど友達と会ったり姉の子供と自分の子供を遊ばせたり、草木をいじったりしてる方が幸せです。 旦那がこれ以上くずれないように、迷惑かけたきちんと彼を見守りたいと思います。 ハッとする意見ありがとうございました。 なにより反応のない人はなんか卑怯に思えるのです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 姉の話のようです。旦那さんはあなたの父と似ていませんか?あなたの親は離婚したのですかね?  ウチの親は離婚はしなかったです。でも、子供心に「相手が嫌いなら離婚したらいいのに」と思っていました。なのに、仲がいいときは仲がいい、子供よりもふたりを自由詩している感じでした。当然家庭力はなかったと思います。本人達はあるようにつもりで居ったみたいですが。  私も最初は姉夫婦を「親父と同じタイプ選んで苦労するぜ」別れたらいいのにと思っていましたが、離婚後、結局復縁しました。夫婦のことは夫婦でしかわからないというのはホントです。  結論としては、今は旦那も若いから強がれるが、歳とって自分がひとりになったとき誰も相手をしてくれない年齢、容姿になったとき、誰でなければいけないかを再確認している気がします。  そういう意味での、母親の「仕事のストレスあるんだから放っておきな、でもちょっと子供じみてるね、余裕がないみたいだね」「離婚する前に1年くらい実家にきてたっていいじゃない、その間にお互いが変わるかもよ」と言う言葉なのでしょう。それだけ具体的にアドバイスできるのは、年の功というよりは、なんだか経験に基づく言葉のように感じたりします。  あなたの言葉からは、旦那がいなくなれば不安でどうすればいいかわからない気持ちがあるように思います。いきなり答えを出すのではなく、少し離れて、妻をするのをやめてもいいかもしれません。そうすれば、妻のいない生活を旦那は思い知ります。

akaikabe
質問者

お礼

先日、また実家に戻りました。 母と父(席を入れてないですが長いつきあいの方がいます)と姉夫婦と一緒に近くにある温泉へいってきました。子供もとってもうれしそうでなによりでした。 とにかく父が子煩悩なので子供も今では毎日母のとこに遊びに行こうと言っています。姉の子供も私の子供と同じ年というのもあるせいか遊んでいても兄弟のような感じでとても楽しいらしく、毎日遊びたいと言っています。実家と姉の家はとても近いのですが、私の家は同じ市内でも車で30位かかるところにあり、毎日はいけない、というのがさみしいところです。 もともとは近くに住んでいたのですが、旦那の勤務先がとても遠かったので思い切ってこちらにきました。今住んで2年くらいになりましたがやっぱり仕事オンリーの旦那なので、実家が近ければ気楽に実家にいけたかな、と少し後悔しているところです。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 自分なりにもう少し客観的になって、冷静に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

akaikabe
質問者

補足

その通りです。うちの親は離婚しています。私が20歳のときです。原因は借金です。家も抵当にはいっており、姉と私とで夜はホステス昼はパートをして借金返済してきました。(結局家はとられてしまいましたが)その時代、母は更年期で重度のうつ病でした。あとできくと、やはり父の借金を子供に払わせてしまったから、という理由のようでした。母は近所に親戚等育児も手伝ってくれる人がいたのでさみしさはなかったようでしたが、とにかく給料をまともにいれてくれず、大変だったようです。 旦那は父と似てます。とにかく自己主張がなく、自分から会話をしてこようとしてこない感じの人です。話をしても中身のないような話…というか、質問してもちんぷんかんぷんな答えだったり、そんなところも似ています。 母はすでに姉がお腹で5カ月の時にお金のことで別れようと、両親集めて話したことがあるようですが、こどもがいて、どう生活するか、自信がなく、ずるずると別れなかった、といっています。でも私もtoshipeeさんのように早く別れてほしい、と思ってました。なぜなら母が親戚のうち、実家などに行くたびに父の悪口をいっていて、そのうち中学校あたりには愚痴のはけ口が親戚からわたしになったからです。毎日父と顔あわすのに、愚痴をきいているとまともに目も合わせられない感じになってしまいました。 私の夫は、金銭面ではお金はきっちり仕事もストレスかかえながらやっているくらいなので一生懸命なのでしょう。でも、なんか私はいらない人のようです。正直言うとそうならそうといって欲しいです。 1か月くらいなら幼稚園休ませて実家のほうにいけるかもしれないですが、短いでしょうか…。 今朝も母と話しましたが、「○○(夫)は家族の大切さに気付いてないんだよ」とのこと…。ここはすこし期間を置く方向に向けたいです。

関連するQ&A

  • 離婚と生活保護について

    25歳の専業主婦です。 現在、年長と年少で幼稚園に通う子ども二人と 夫との4人で暮らしています。 先日、主人から離婚したいと言われました。 原因は私の鬱病と摂食障害で、家事や育児が 普通に出来ないこと、摂食障害のために食費がかかり、 毎月赤字で、貯金もそこを尽きてしまった為です。 私の病状としては、欝が酷い時は何も出来ず、 苦しみながら過食を繰り返し、自分一人の生活も 儘ならない状況です。 半年前から心療内科に通院して薬も服用していますが、 なかなかよくならず、子どもを看られる状態ではないと 診断されています。 こんな私が離婚したら、生活保護は受けられるでしょうか? 当分定職につける状態ではなく、 実家も父がギャンブル依存症のためギリギリの生活で 頼れません。 父との関係も悪いので、欝の回復のためには 実家に帰る事は出来そうもないです。 離婚して生きていけるでしょうか? 子供達の親権は主人になります。 主人は離婚後は実家に帰ります。 最近では全てに疲れてしまって、生きる気力も なくなってしまいました。 連休明けに役所に行ってみようと思っているのですが、 申請から受給までにどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • 離婚の危機です。これからの夫婦生活を占って下さい。

    離婚の危機です。これからの夫婦生活を占って下さい。 妻が適応障害と診断されました。これからの夫婦生活を占って下さい。 2008/3/8結婚。 生年月日 自分 1971/5/5 妻 1972/11/14 息子 2009/8/11 今年の9月に育児のストレスが原因で、妻が適応障害と診断され今も通院中です。最近では鬱の症状も出てきたと言われました。現在は育児が出来ない為、児童相談所に相談後子供は乳児院に預かってもらっています。 妻とは結婚後、お互いの性格の食い違いで何度もトラブルがあり、妻は離婚したいと言いましたが、話し合い、別居等があり現在に至っています。最近妻自殺願望が強く、今は自分から何を話してもネガティブに捉えて話合いになりません。先日妻から離婚について弁護士に相談に行ったと言われました。今後妻は、離婚し子供を引き取ると言いますが、今の妻の体調、精神状態を考えると無理と思っています。 自分としては何とか、親子三人で上手くやっていきたいと思ってます。 この状態では、自分も精神的にまいりそうです。 今では占いにでも頼るしかありません。 宜しくお願いします。

  • 夫婦生活について

    夜の夫婦生活について質問です。 夫とは結婚して7年、3人の子供がいます。 夫は週に1度は求めてくるのですが、私は仕事、家事、育児で毎日疲れはてて、子供を寝かせて家事を済ませると11時頃、それからはやっと自分の時間になるのですが、それも叶わず眠ってしまう事もよくあります。 そんな毎日の中で、夫の要求が苦痛でなりません。 私が家事や育児をしている間は知らん顔をしてビールを飲んで、やっと片付いたら次は夫の相手をしないといけないのかと思うと嫌気がさします。 断わると、『嫌、嫌ばっかり言いやがって!』と怒ってしまいます。 それでも、2回に1回ぐらいは応じているのですが、男と女ではやっぱり違うのでしょうか。 家事、育児は何度お願いしても、その時は少しするのですがほとんど手伝ってはくれません。 毎日ケンカばかりで離婚も考えてしまいます。

  • セックスレスが原因で離婚を考えています。

    結婚2年です。 私 29  妻 32  子 11ヶ月 頻度は月3回程度です。 月3回あるならば、セックスレスではないのかな? とも思いますが、誘っても断られてばかりで嫌になります。 誘っては断られ、お願いしては断られ たまに妻のタイミングで応じてもらうような感じです。 誘って断られるのは正直みじめですし、怒れてきます。 セックスに関して”お伺いをたててしている”という現状にも嫌気がさしてきます。 このような状態になったのは妊娠・出産してからです。 セックスがないため、夫婦間にも距離が出てきます。 以前は双方好きあって、ラブラブな感じでしたが 今はルームメイトというか、、、。 出産以降、妻は 「性欲がなくなった。もう一生しなくていいかも。」 「他の人としてもいいよ。」 「ルームメイトみたいな感じでいいんじゃない?」 と言っています。 出産して体質が変わり性欲がなくなるのはわかります。 育児・家事が大変なのも理解します。 ぐずった子どもにイライラして私に八つ当たりしてくるのも 耐えられます。 (妻は感情的になりやすいようで、よく怒鳴られますが  育児のストレスをため込むより全然いいと思ってます。)  (子供とは良く遊びますし、家にいれる時は育児も積極的に  してます。家事はやろうとすると、自分のやり方があるようで  「やらないで」と言われます。) ただ、ぞんざいに扱われ闇雲に断られてばかりいるとこたえます。 私としては、他でもないあなたと仲良くしたいし、仲良くいたいのに。 恥ずかしい事柄なので、 改まった話し合いというのはなかなかできないです。 性欲の不一致は仕方のない体質の問題だとも思います。 出産を機に妻の性欲が急変したようなので、 結婚前はわかりませんでした。 体質の不一致は離婚の理由になりますでしょうか? 妻はこのまま、 セックスのないルームメイトのような関係でいいと思っているようです。 私としては、 ルームメイトのために苦労して働くのは辛すぎます。 だったら離婚したいですし 妻の八つ当たりにも耐えたくないです。 子どものことがとても大好きなので、 離婚したら引き取って、実家の親に育児を協力してもらい ながら一緒に暮らしたいと思っています。 離婚して実家に帰れば、自分の性欲も収まると思います。 (実際結婚するまではセックスしたいと、こんなには思ってませんでした。) 欲(性欲)に関する事柄なので 恥ずかしいですし、相談もなかなかできないです。 離婚以外にはないでしょうか、、、。 セックスレスは離婚の理由になるでしょうか。 妻も子供も大好きなのですが、 体質の不一致は仕方ないだろうか、、、。 時間も費用も労力もかかる 浮気は非現実的だし、、、。 何か、良いアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 夫婦生活。離婚を考えてしまいます。

    夫23歳、娘1歳7ヶ月、私20歳の3人暮らしです。付き合ってる当時から夫は子供が欲しいと私に言っていました。しかし当時17歳だった私はまだその覚悟も無く、今はまだ経済的にも年齢的にも無理だと言いました。しかし付き合って1ヶ月で妊娠。何故?と戸惑いつつも我が子のエコーを初めて見て小さくてもしっかり生きているんだ。と確信し産みたいと思いました。でも何故こんなにすぐ妊娠…と心にもやもやした気持ちがありました。今までに夫とは何回か付き合ったり別れたりしていていつも私が振っていました。理由が過度な束縛とストーカーじみた行動に耐えられなくなったからです。そんな人と復縁した私も私ですが。後から聞くとバレない様に中に出したと言われました。もしかして逃げられない様に…?それよりも自分の考えだけでその様な行動を取った夫には不信感を抱きましたが、授かった命…大切に守らなくちゃと思いました。しかし結婚生活が始まり今離婚したいと思っています。些細なことではありますが書きます。長くてすみません。 ⚫︎実家を出る際の心ない言葉 もう家族と暮らせないという寂しさと県外に嫁ぐ不安から号泣してしまった私に「なに泣いてんの?意味わかんねー。じゃあ実家に残れば?」 ⚫︎妊娠中労ってくれなかった お腹が張るから嫌だと言っているのに自転車の後ろに乗せられる。しまいにはニートは良いなと一言。 ⚫︎妊娠中感情が不安定な時 「なんか未熟児が産まれそう」と言われる。標準より1週間小さめだと言われ続け私も少し不安を抱えていました。でもそれを口に出してはいけないと思っていた時の一言だったので精神的に辛かったです。 ⚫︎里帰りから帰省して次の日 「家事なんも出来てないじゃんやばいよ」と言われる。里帰りは2週間しました。 ⚫︎育児 新生児~1歳位まで何一つ協力してくれなかった。精神的にも肉体的にも辛い時に支えてくれなかった事はすごくトラウマになっています。1人で子育てしているみたいで辛かったです。 ⚫︎私の母に対して 変わってる、オアシズの大久保に似てる、若作りのおばさんと私に言って来る。兄の事も馬鹿にします。 ⚫︎私の親(再婚)の話をした後 「俺は再婚とか絶対無理だわー。赤の他人を男をお父さんなんて呼べないだろ」と当事者が居る前で平気で言う。親、再婚相手を父だと思っている私までもが否定された様で悲しかったです。夫と結婚する1年前には再婚しています。 ⚫︎父のプレゼント 父の誕生日何を渡そうかと話していると「○○○のは買わなくて良いよ」と。再婚の話からすると血の繋がってない親だからという差別。しかも呼び捨て ⚫︎そろそろ2歳になる娘を今まで外に遊びに連れて行ったのは2回 ⚫︎去年話し合って約束したことをまったく出来て居ない(いずれ共働きになる予定なので休みの日だけでいいから少し家事を手伝うと言うものです)食器洗い、洗濯はノータッチ。布団を干したのが1回、掃除機を3回ほど。ずっと実家暮らしだった為なのか家事が一切出来ません。教えようとしても教わる気は無い様です。 ⚫︎娘がぐずっていて、私は夕食を作らなくてはいけないから外に連れてってあげてと言っても連れて行かず携帯に夢中。結局私が連れて行き40分後帰宅した後も手に負えないほどぐずっていたので再度お願いするも連れて行かず。結局私が機嫌をとる。 ⚫︎嫌いでは無いのに食べたくないからという理由で作ったものを平気で残す。 スープのキャベツ人参、カレーの人参、ピーマンの肉詰めのピーマン(嫌いなものを無理矢理食べろという事では無いです) ⚫︎父の見た目を猿と言う ⚫︎休日は一日中ごろごろ携帯アプリ。都合が良い時だけ娘を可愛がる。その姿にもイライラしてしまいます。 ⚫︎娘を寝かしつけているのにYouTubeを見始める。自分が寝かしつける訳でも無いから関係無いと思っている。 ⚫︎娘に馬鹿と言う ⚫︎すぐキレる、口が悪い ⚫︎自分の用事で娘を預けて出掛けたが、具合が悪くなったらしく「俺帰るわ。お母さんちで飯食って来ていいよ」と…。は?無責任にも程があるし言い方ってものがある。じゃあ何か買って食べといてねと言ったにも関わらず帰宅後夫の夕食を作らされる ⚫︎どこに出掛けても具合が悪くなったと言って機嫌が悪くなり私1人が大変な思いをする。 ⚫︎どこに出掛けても楽しくないので出掛けるのは極力避けている。ディズニーや旅行なんて論外。本当は娘を色んな所へ連れてってあげたいですが…。具合が悪いといいつつ煙草を吸ったりします。 ⚫︎結婚すると人は綺麗になるけどうちの嫁は日に日にブスにデブになってくと言われる このような事が積み重なり呆れると同時に愛情が冷めてしまいました。今では体を触られるのも嫌ですしセックスなんてこれから先無理です。新生児の時のトラウマもあるので2人目はこれから先も考えられません。本当はもう1人欲しいですが…。 私が働き始めたらなんて考えたら病気になりそうです。身内の事を言われたのが1番許せないです。謝られても許せないです。 色々と注意しているつもりなのですがこの様な感じです。 離婚したいと思う私は甘いですか?? それともし離婚となったら親権は取れるでしょうか?親はいつでも帰ってきて良いよと言ってくれています。 1度離れてしまった気持ち、歩み寄りたくも無いです…。只今1ヶ月口を聞いていません。不仲な親の中に居る娘が可哀想です。娘から父親を取りたくはありませんが一緒に居て幸せになれるとは思えないのです。夫と居るとイライラしてしまうしそんな自分にもイライラしてしまいます。 離婚に踏み切るには早いでしょうか??

  • 離婚を思いとどまらせるには

    結婚6年目の夫婦で、5ヶ月の子供がいます。 子供が産まれてから妻が感情的になり、先月から離婚したいと言い出して困っています。 3ヶ月くらい前に里帰り出産から帰ってきて、家事と育児で大変そうなので、私が「自分の食事の用意くらいはするよ」と言うと、「何のために帰ってきたか分からないから嫌だ」と言うのです。 仕方なくそのまま様子を見ていたのですが、余りにもつらそうで体調も悪くなりかけていたので、「落ち着くまで別居(実家に帰る)でもいいよ」と言うと離婚したいと勘違いして、それからは何を言っても悪意にしかとらず、対応に苦慮しています。 離婚した後、どうするのか聞くと、実家に戻り職を見つけて生活するというのですが、結婚してから専業主婦だった30代後半の女性がそう簡単に職が見つかるとは思えません。子供も小さいですし、妻の両親も70代で近い将来介護の問題も出てくるしどう見ても無理だと思うのですが、離婚したいと譲りません。 妻の両親も離婚には反対のようなのですが、それでも聞く耳を持ちません。 離婚を思いとどまらせるよい方法はないでしょうか?

  • とても寂しい、夫婦生活

    すごく悩んでます。 結婚3年目に入ったばかりで、まだ子供はいません。以前、二度の初期流産をしました。 色々あり、夫婦ゲンカは 結婚当初からある方だと思います。夫は私の為に、色々サポートしてくれて感謝してます。今月頭に、またケンカをしてしまい、そこから夫婦生活がおかしくなってます。 夫は、俺は充分頑張った。もう疲れたしストレスが溜まってる。キライになったわけではないけど、お互い一緒にいるメリットがないから別れた方がいい。と言われました。 私が精神的にきて、一時期働けなかったこと等が原因で、私に非があったと思います。 夫は、多趣味ですが金銭的に苦しいのと、私のせいで好きなことができず、お金も自由に使えないことが相当ストレスだったようです。 そして、夫の心理がよくわかんないのが、セックスはあえてしないようにしてると言われました。結婚して初めて、1ヶ月してないです。私はすごく寂しいです。夫はそれを知ってます。でも今はセックスしちゃいけない時期だそうです。夫婦がうまくいってないのに、セックスするなんておかしいとのことです。確かにそうだとは感じますが、セックスで仲良くなれるとこがあるんじゃないかと私は思います。 でも、キスしてきたり、抱きついてきたり、下半身や胸を触ってきたり前と変わらずこういうことはしてきます。セックスがしたくないわけじゃないと、夫は言ってますが、何故しないのに触ってきたりするのかがわかりません。 これから、セックスするかしないかはわからないとまで言われてるので、このままセックスレスや離婚になるんじゃないかと、不安です。 ただの同居人状態で、家事等はこなし生活してます。寂しいし、苦しいです。 有名な夫婦カウンセラーの方にも相談したところ、夫はアダルトチルドレンで、心の穴を埋めてくれる女性じゃないと、幸福と感じず私はそれをしてないと言われました。 私は前のように、仲良く、セックスもあり幸せな生活が送りたいです。今は、夫がイヤということは止め、自由にさせてるつもりです。 家事やったり、仕事もフルでやって夫の好きなことをしてもらってますが、家政婦さん?妻じゃなくて、単なる同居人?と感じてしまい辛く悲しいです。 このまま、セックスレスになり、子供も産めず、夫婦仲もよくならないんでしょうか?

  • 離婚を考えています

    初めまして。読みにくいし長文ですが、宜しくお願いします。 現在、妻との離婚を考えています。結婚8年目です。 子供は5歳と2歳の男の子二人です。 私の実家の近くに住んでいます。 親権・養育権が取れるのならば、離婚に向けて進めたいと思っています。 その辺りを下記情報を元にアドバイスをお願いします。 妻は、仕事で鬱病になり、仕事を辞めて家に居ます。 鬱病になり4年くらいになります。 現在はひどくなり、パニック障害もあり、リストカットも数回しています。 -----病気になる前の状況(ここから)----- 普通に仕事もして、妊娠・出産して復職しました。 家事はほとんどしませんでした。  家の掃除はほとんどしませんでした。私がたまにするか、妻の妹が遊びに来て  掃除してくれてました。  洗濯は、99%くらい私がしていました。  炊事は、月数回くらい自炊しましたが、たいていは外食・弁当・出前などです。  私が仕事で遅い時とかは、「パンだけしか食べてない」と子供から言われます。  仕事から帰って、「ご飯は?」と聞くと「どうする?」と逆に聞かれました。 酒が好きだけど、そこそこに抑えていたと思います。 ちなみに私は酒は飲みません。 子供が小さいので、「寝室で子供が寝るまで一緒にベッドに入ってやれ」と 言うとムッとします。ムッとしても一緒に寝てやってました。 -----病気になる前の状況(ここまで)----- 復職して異動があり、そこの人間関係で病気になり、仕事を辞めました。 -----ひどくなる前の状況(ここから)----- 昼間家で何をしているか分かりませんが、毎日夜中まで テレビを見たり本を読んだりしています。 パチンコもしています。 あいかわらず家事は全然しません。 上記同様、「寝室で子供が寝るまで一緒にベッドに入ってやれ」と言うと ムッとします。ムッとしても一緒に寝てやることもあれば 「イヤ」と言って、酒を飲みながらテレビを見続けることもあります。 だいたいは私が一緒にベッドに入ってやりますが、子供は母親を待ちますが、 疲れて眠ってました。 私が休みの日は、私が子供の面倒を見ていました。 子供は平日保育園に通っているのですが、 「休みの日くらい子供の面倒見て」と言われました。 子供の面倒をみるのはイヤじゃないけど、 平日は保育園に行っているのに、いったい妻はいつ面倒見てるんでしょう? という疑問も湧きます。 私は会社を経営しているので、時間に関係なく仕事があります。 妻に負担がかからないよう、子供を迎えに行って子供が寝るまで家に居て、 子供が寝てから会社に行き、夜中まで仕事をしていました。 段々酒の量が増えていき、缶チューハイ8本くらい毎晩飲んで 毎晩の記憶がない状態でした。 -----ひどくなる前の状況(ここまで)----- 妻が病気なので家に閉じこもらないように、私の母と叔母が 妻を誘うのですが、そういう誘いもつらいようで、私の実家と うまくいっていません。それも原因の一つのようです。 リストカットをしました。それでかかりつけの心療内科の先生に 相談に行ったら家事・育児は休んでゆっくりするよう指示されました。 ここまでひどい状況を自分の両親には知られたくないそうで 内緒にしてくれと頼まれました。 -----ひどくなってからの状況(ここから)----- 最近は酒も減らしていますが、ゼロではありません。 先生からは減らすのではなくゼロにするよう言われていますが。 無理にやめさせるようなことを言うと、逆に病状が悪化しそうで きつくは言わないようにしています。 先生に家事・育児の件を言われてからは、子供達は保育園の帰りに 私の実家で過ごし、寝る前に家に帰っています。 -----ひどくなってからの状況(ここまで)----- 家事をしていないことを私の実家に隠していたのですが、 それも私の母にバレて、発病前からの生活態度・習慣などを考えると 離婚した方が子供のために良いのではないか?と言われています。 私もそう思いますが、子供のために母親は必要だと思うこともあります。 離婚しても、子供が小さいので親権・養育権を取られるのではと思い、 離婚に踏み切れないのが一番の原因です。 妻の実家は両親健在で、3人姉妹だし、妻が面倒見なくても他の人が見てくれる 可能性も大です。そういう場合、母親に親権が行くというのをネットで見ました。 私の実家は母親と叔母で、金銭的にも教育環境にも問題ありません。 親権・養育権が取れそうかどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 双極性障害でラミクタールを卒業した方いますか?

     私は一か月前に双極性障害と診断されました。それで  今まで飲んでいた抗うつ剤を全部なくしてラミクタール  を処方されるようになってしまいました。この薬は特別で  MAX200mgまでしか飲めないらしいのです。それで  先週病院行ったら200mgまで増やされました。  私は事情があり早く病気を治して社会復帰をしないと  (現在、生活保護を受けてます)再就職が難しい年齢に  なってきました。そこで質問なのですが、過去に双極性障害  でラミクタールを服用していた方はどのようにして薬を減らして  いきましたか?と言うのか、どのように減っていきましたか?  やっぱり病状が良くならないとダメですか?主治医に嘘を  ついて体調は万全になり、精神的な波も無くなってきましたと  嘘をついて、薬を徐々に減らしてもらい、職安に提出する  主治医の意見書に8時間労働可能と書いてもらうか考えています。  そうでもしないと本当に就職できなくなってしまいます。  生活保護はもう嫌です。早く自立したいです。双極性障害の方、  または双極性障害を克服した方どう思いますか?  どうしたらいいと思いますか?アドバイスください。お願いします。

  • 涙もろい

    双極II型障害の者です。 感動すると涙もろくなるのですが、これは病気の症状ですか?それとも薬の副作用ですか? 病気だとしたら、双極性障害、うつ病、非定型うつ病、統合失調症などに、共通の現象ですか? 副作用だとしたら、抗うつ剤、βブロッカー、睡眠薬、マイナートランキライザーのうち、どの薬の副作用ですか?(病気が双極性障害であることが確定するまで時間がかかったため、リチウムとメージャートランキライザーを本格的に使い始める前から、感動すると涙もろくなるという現象が発生しています)。