双極性障害とラミクタールの減薬方法

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害でラミクタールを服用していた方の減薬方法や体験談を教えてください。
  • 双極性障害を克服した方のアドバイスや経験を教えてください。
  • 双極性障害を抱える方々への支援や自立に向けた取り組みをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害でラミクタールを卒業した方いますか?

私は一か月前に双極性障害と診断されました。それで  今まで飲んでいた抗うつ剤を全部なくしてラミクタール  を処方されるようになってしまいました。この薬は特別で  MAX200mgまでしか飲めないらしいのです。それで  先週病院行ったら200mgまで増やされました。  私は事情があり早く病気を治して社会復帰をしないと  (現在、生活保護を受けてます)再就職が難しい年齢に  なってきました。そこで質問なのですが、過去に双極性障害  でラミクタールを服用していた方はどのようにして薬を減らして  いきましたか?と言うのか、どのように減っていきましたか?  やっぱり病状が良くならないとダメですか?主治医に嘘を  ついて体調は万全になり、精神的な波も無くなってきましたと  嘘をついて、薬を徐々に減らしてもらい、職安に提出する  主治医の意見書に8時間労働可能と書いてもらうか考えています。  そうでもしないと本当に就職できなくなってしまいます。  生活保護はもう嫌です。早く自立したいです。双極性障害の方、  または双極性障害を克服した方どう思いますか?  どうしたらいいと思いますか?アドバイスください。お願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLACKMgr
回答No.2

一ヶ月前に、双極性障害と診断されたなら、その前(約11年間)は何の診断だったのですか?ただのうつ病ですか? もし、そうだとしたら、ただの双極性障害ではなく、最も判断が難しい『双極性2️⃣型』であるかもしれません。 そう言う私も双極性2️⃣型で、発見までは6年かかりました。当然、うつ病としての治療ですから治るわけ有りません。 ラミクタールに出会い、双極性2️⃣型を克服しつつ有ります。もう三年間飲んでいます。最初は150mg(50❌3)次は100mg、今は50mg飲んでいます。寛解域に達していると言われ、二年近く、まだ飲んでいます。 薬は飲みすぎてはいけませんが、きちんと飲まなければなりません。薬はあくまでも手段であり、目的ではありません。きちんと飲んで、認知療法など行ない、病気をよくして行く体調管理をつくるべく、色々な行動、水泳、ウオーキング、自然のふれあい、動物を飼う。映画を見る、日帰り温泉に出かけるなどもいいです。長い人生いいじゃないですか。そのために生活保護があるのです。堂々と利用してください。しかし、治そうとする努力は必要です。私は10年の人生を失いましたが命はあります。今は、失われた人生を取り戻そうと頑張り、幸せです。

talan
質問者

お礼

最初に12~13年以上前から不眠が続き、会社の産業医にアモバンを処方してもらっていたので すが、徐々に薬が効かなくなりもっと強い薬を処方してくださいと言ったら、会社ではこれ以上の強い 薬は出せないので、心療内科へ行ってくださいと言われ、実際に心療内科へ行ったらうつ病と診断 されました。それから、いろいろな事情で引っ越しを2回繰り返し、そのたびに紹介状を持って次の 病院へ転医しました。もちろん紹介状にはうつ病のことが書かれていると思うのですが、病院を3回 転医して今の病院に通い始めたのですが、そこの病院の主治医は今までの医者より良い医者で もちろん紹介状にはうつ病と書いてあったため、うつ病の薬を処方してもらっていましたが、今から約 一か月前に主治医が私の現在の症状・体調を聞き、”ちょっと待てよ、これは単なるうつ病じゃない な”と突然言い出し、主治医が紹介状にはうつ病と書いてあったけど、違う、双極性障害だと言われ 今まで飲んでいた抗うつ剤を全部止めてラミクタールを処方するに至ったのです。双極性障害と分か るまで、5年かかりました。5年間棒に振った感じがしてならないです。何のための5年プラス他の 病院6年=11年だったのか私の人生本当に狂い始めました。精神的にも苦しく辛い時は自殺も 考えました。しかし、私は猫を飼っているので、もし自分が死んだらこの猫も安楽死させられると思う と死ねなかったです。BLACKMgrさんはラミクタールは徐々に減っていっているんですね。羨ましい です。私も3年ぐらいかかるのでしょうか?BLACKMgrさんの回答を読んでいると何だか元気が出て きました。私の周りには一人もいないからです。私もいろいろな行動を起こして気分転換し早く病気 を克服して就職に結び付けたいと思います。快いアドバイスありがとうございました。 お互い頑張りましょう\(^o^)/

その他の回答 (1)

• aprianz50
回答No.1

私は別の薬飲んでますが主治医からは何年もかかると言われ続け今は割り切ってます。そういう気持ちになるには3年かかりましたが今は前みたく生活楽しめるようになりました。先生に嘘はいけません。悪化するかも知れませんよ。確かに薬代もバカになりません。そういう悩みも含めて先生に相談してみて下さいね。一番の理解者です。あるいはセカンドオピニオンも得てみるのも良いですよ。

talan
質問者

お礼

そうですか。今は割り切ってるんですね。私はこの病気  になってから11年になります。このまま生活保護の生活  を続けるのは本当に嫌です。そして何より就職ができない  年齢に達してしまうことにいきどうりを感じます。  そうですよね、やっぱり嘘はいけないですよね。  一度主治医に聞いてみたのですが、病気が治らない限り  ダメだと言います。セカンドオピニオンも考えたのですが、  生活保護を受給している以上、10割負担になりお金が  ないのです。本当に困りました。  アドバイスありがとうございました。