• 締切済み

ラミクタールを処方されています。双極性障害ですか?

1年半ほど前から、ラミクタール100mg/日を処方されています。 そのほかの処方されている薬はセロクエル400mg/日、デパス3mg/日、ロヒプノール2mg/日、リフレックス15mg/日です。 1年半ほど通っていますが、いまだきちんとした病名は告げられていません。 ですが、薬剤情報を見るとラミクタールの欄に双極性障害における気分の変動を抑えると書かれています。 私は、双極性障害なのでしょうか? 同じ薬を飲んでる方や、双極性障害の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• t2grp
回答No.1

こんばんは ラミクタール200mg/日飲んでいる13年目のうつ病患者です うつの波が小さくなるということで2年ほど前から処方されています (最初は100mg/日だった気がします) 実際「落ちる」日が少なくなりました さらに安定させるには、増薬するみたいですが他の薬もかなり飲んでいるので バランスを考えて調整する必要があるようです リタリンがうつ病患者に使えなくなっているようですが、これも使ったことがあります (一時的に覚醒させられますが、耐性がついてしまうようで逆に眠くなってしまい中止しました) 一概に双極性障害だからこれ! うつ病だからこれ!っていう風にはならないようです 一度ちゃんと主治医に確認してもよいかも (でも私も遷延性うつ病と診断されるまで、3年以上罹った気がします あまり焦らなくてもよいかも) では貴殿の体調が安定する様祈念します