• 締切済み

ラミクタール服用中の授乳について

私は妊娠9ヶ月、双極性障害持ち、妊娠中もラミクタール単体で飲み続けています。 おかげでずっと調子は落ち着いています。 この間、産後もラミクタールは飲み続けてほしいと精神科の先生に言われました。 ただし妊娠中はあまり影響がなくても、出産後は母乳を通して赤ちゃんにどのような影響があるかわからないため、母乳はあげられないと思う、とも言われました。 薬剤師さんとも話しましたが、ラミクタールは比較的新しい薬なので影響の有無についてわからないそうです。 産科の先生には来週健診なので聞いてみます。 出来れば完母でなくても、母乳はあげたいなぁと思っていたのでちょっと残念です。 双極性障害、てんかんで出産された方、 ラミクタールを服用しながら出産された方、どのように授乳されましたか? ミルクのみでしたか?それともラミクタールを他の薬に変更などされましたか? ご意見、経験談お聞かせください! 精神障害持ちのくせに子供産むな!や、子供がかわいそうなどの回答はやめてください。

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

返答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、現在日本で確実に母乳移行に関する安全性が確認された抗てんかん薬は存在しないはずです。ただ、私自身てんかんあるいは周産期に関する専門家ではないので、産科医や産科担当薬剤師のほうが詳しいと思います。 一応海外でのデータを探すには LactMed というホームページがあり、そこで知見を得ることはできます。ただし、英語で専門的な用語が並ぶため相談者さんが活用するのは微妙かもしれません。 お役に立てず申し訳ありません

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

個人的には大変危険な行為だと思います。 現在、国内では旭川医科大学で2例の症例報告があります。その報告では、ラクタミール(ラモトリギン)の母乳移行率は40%程度であり、この数値は海外の報告と大きな差がありません。 また、海外ではラクタミール服用中の母体から与えられた乳汁で乳児に無呼吸症候群が誘発されたという報告があります。旭川医大の症例報告でも出産後に傾眠傾向が確認されており、乳児の発達に影響がある可能性は否定されていません。 以上のことから考えて服用中に母乳を与えることは危険であると考えます。医療従事者として、上記の危険性をご自身が理解した上であっても被害を被るのはお子さんですのでその点に十分に留意して頂きたいと思います。

yamadai111
質問者

補足

>母乳移行率は40%程度 は聞いていたのですが、無呼吸症候群が誘発されたなどは知らなかったので、 詳しく教えて頂きありがとうございます! もちろん、このまま服用するならば母乳をあげるつもりはありません。 飲みながら母乳を与えられ、ラミクタールに代わるような薬はないでしょうか?

関連するQ&A

  • ラミクタールというお薬について教えて下さい

    精神科に通っていて ユーパンと共にラミクタールという薬を 処方されているのですが、ラミクタールを 処方されてから、2ヶ月に一度だった診察が 月1になり、先月から飲み始めて今日二度目 の診察を受けたのですが、1錠から2錠に 増えました。 躁鬱病とてんかんに対する薬だと知ったのですが 該当した場合、診断にはどれくらいかかりますか? 他にどんな用途のある薬でしょう? 過去にてんかん剤を飲んでいましたが 今は脳波も正常で、発作も10年以上起きていません。 抑うつを自覚して5年、通院して3年です。 症状は軽い方で、先生は大丈夫だと言いますが 薬が増えたので不安です。 これは治療としては通常の薬の増え方ですか?

  • ラミクタールを処方されています。双極性障害ですか?

    1年半ほど前から、ラミクタール100mg/日を処方されています。 そのほかの処方されている薬はセロクエル400mg/日、デパス3mg/日、ロヒプノール2mg/日、リフレックス15mg/日です。 1年半ほど通っていますが、いまだきちんとした病名は告げられていません。 ですが、薬剤情報を見るとラミクタールの欄に双極性障害における気分の変動を抑えると書かれています。 私は、双極性障害なのでしょうか? 同じ薬を飲んでる方や、双極性障害の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害でラミクタールを卒業した方いますか?

     私は一か月前に双極性障害と診断されました。それで  今まで飲んでいた抗うつ剤を全部なくしてラミクタール  を処方されるようになってしまいました。この薬は特別で  MAX200mgまでしか飲めないらしいのです。それで  先週病院行ったら200mgまで増やされました。  私は事情があり早く病気を治して社会復帰をしないと  (現在、生活保護を受けてます)再就職が難しい年齢に  なってきました。そこで質問なのですが、過去に双極性障害  でラミクタールを服用していた方はどのようにして薬を減らして  いきましたか?と言うのか、どのように減っていきましたか?  やっぱり病状が良くならないとダメですか?主治医に嘘を  ついて体調は万全になり、精神的な波も無くなってきましたと  嘘をついて、薬を徐々に減らしてもらい、職安に提出する  主治医の意見書に8時間労働可能と書いてもらうか考えています。  そうでもしないと本当に就職できなくなってしまいます。  生活保護はもう嫌です。早く自立したいです。双極性障害の方、  または双極性障害を克服した方どう思いますか?  どうしたらいいと思いますか?アドバイスください。お願いします。

  • 双極性障害の方、ラミクタール処方されてますか?

     双極性障害の方で、ラミクタールという薬を飲んでいる方に聞きたいのですが、 私も同じ病気で今日病院で強力なラミクタールを処方されたのですが、この薬は 20人に1人の割合で発疹がでたり、高熱が出たり、のどが痛い、全身がだるい 等の副作用が現れるそうですが、この薬を飲んでいる方は実際どうですか?  副作用が現れなくても薬の効きは良いですか?  ぜひ感想を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 双極性障害、ラミクタール。

    先月末にセカンドオピニオンで双極性障害と診断されました。 これまで鬱の薬を四年飲んできましたが、 二日前に、サインバルタを中止して代わりに処方されたラミクタールを夕食後に飲み始めました。 そして昨日吐き気、嘔吐があり病院に電話しラミクタールを中止し、またサインバルタを飲んでます。 今もまだ軽い吐き気がありお腹は空くのですが、なかなか食べれません。 何度もセカンドオピニオンを繰り返したので、診断も正しいのかわかりません。 昨日の吐き気はやはり、薬を変えたからなんでしょうか。 文章まとまってませんが宜しくお願いします。

  • 妊娠禁忌薬を服用中のベストな避妊方法は?

    双極性障害で精神科の薬(リーマス)を長期間服用しています。 コンドームの避妊では破けたり外れたりすることがあると聞き不安です。 ピルの避妊に切り替えたほうがよいのでしょうか? ただ、リーマスとの飲み合わせが心配です。 てんかんでデパケンを飲んでいる方や、精神科の薬でなくても妊娠禁忌薬を飲まなくてはいけない持病をお持ちの方は、どうされているか教えてください。

  • ラミクタールの副作用?双極性障害

    つい先日、精神科で双極性障害と診断をされ、ラミクタール25mgを処方されました。25歳女です。 現状、元々飲んでいた薬(低容量ピル)との飲み合わせなどを見るためにも夕食後1錠を1日おきに服用となっています。 ラミクタールを服用した次の日は眠気を除けば、驚くほど体調も気分もよく、昔に戻ったようですごく嬉しくなるし、とにかくハッピーで仕事もいつも以上にできました(少し注意力散漫になっている気もしますが)。 ですが、その翌日(ラミクタールを服用する日)の昼過ぎ頃になると、薬が切れてくるのか気分がとても落ち込み始めます。 おまけに、めまいやふらつきが酷く、歩くことはもちろんベッドから起き上がることすら困難なほど頭がグラグラします。 まだ飲み始めて2日程度で、今までに精神薬のような薬を全く服用した経験がないので、これが副作用なのか、薬効が切れたために出る症状なのか、はたまたこう言う薬にこのような症状は付き物なのか判断が出来ずにいます。 このような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか?よくあることなら「よくあることだよ!」と教えていただけたら、とても安心できるので嬉しいです。 万が一副作用の場合、このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。薬が効いている間はとにかく気分が良い(もしかして躁転?と思うほど)ので、薬疹も今のところありませんし服用を続けたい気持ちが強いです。 長々とすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 授乳中のサプリの服用について教えてくださいm(__)m

    授乳中のサプリの服用について教えてくださいm(__)m 4ヶ月前に出産し完母で育児をしています。 秋に大事な友達の結婚式が控えているためダイエットを試みています。(体重は妊娠前に戻ったものの妊娠前から太めだったため) 母乳のため食事制限は出来ず、子供が小さいため運動も難しいため、ダイエットサプリの服用を考えているのですが、授乳中でもサプリを服用しても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。 服用希望のサプリ ●ディエータ ●オリエンタルスリム 服用中のサプリ ●DHCマルチビタミン

  • デパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

    デパケンR錠400mgを朝と夕食後 ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを 夕食後に飲んでいます。 結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。 最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、 てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも 見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。 でも薬を変えるのには不安があります。 けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから 抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。 5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが 発作はあります。 先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、 最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。 赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか? デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか? 薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 薬を服用出産された方へご質問

     現在、妻(35才)が初産で妊娠8週目です。  妻は軽い抑鬱神経症で、抗鬱剤・精神安定剤・睡眠薬等の薬を服用しております。  診療内科の医者からは妊娠したからといって、すぐに薬を辞めないほうがいいと言われております。産科は診療内科の先生の方針に従ってくだい、とのことです。  診療内科の先生は薬を服用していたり、アルコールを飲んでいたり、タバコを吸っていたりしても元気な子供が生まれてくるときはくるし、そうでなくても障害を持った子供が生まれてくることもあるので、何とも言えないとのことです。  確かに、医者としては確約することは困難ですし、このような、言葉を発する以外責任は持てないと思います。  私たち夫婦もどんな子供が生まれてこようが、一生懸命育てて行く覚悟はできいます。  しかし、似たような経験やそれに類する知識をお持ちの方、無事出産できた等や、こうしたほうがいいと言うアドバイスがあれば、ご教授下さい。

専門家に質問してみよう