• ベストアンサー

ラミクタールについて

 双極性障害と診断された者です。双極性障害のうつには、ラミクタールが良いと聞きます。元主治医もリーマスよりラミクタールという考えのようでした。しかし、ラミクタールは少量でも眠りが浅くなり、25mgで一睡も出来ないこともありました(テトラミドを入れて)。ラミクタールで不眠が出られた方おられますか。もしくは不眠でも継続して飲まれて、解消された方おられますでしょうか。(睡眠薬も効かず、厳しいかと思うのですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.1

こんにちは 私も(今は)双極性障害2型と診断書に明記されて、遷延性うつ病から病名が 変わった通院歴17年目 47歳 既婚男です(健常者と同じ業務で、勤続25年目です) リーマスも10年以上飲んでました、今はラミクタールを5年程飲んでます 私の場合は不眠はほぼ無いですね 今200mg(100mgx2錠)を飲んでます あと抗うつ剤トフラニール50mg、トレドミン(ミルナシプラン)100mg→75mg それと甲状腺用のチラージンS 100ugです ただし8月以降、100mg→200mgにする前は、激うつで全く仕事になりませんでした 逆に200mgにしてからやや躁状態が続いており、少ししゃべり過ぎ、キレ気味、 慢性睡眠不足は出てますね(5時間で満足、普段は4時間ちょっと) だから抗うつ薬の減薬を進言し、トレドミン100mg→75mgへして様子見してます ほんの少しですが躁状態が抑えられ、かつ自制してますので以前よりはおとなしく なったと思ってます 感覚としては50mgまでは減薬できそうと感じてますが、 うつ状態に落ち込むのが怖くて、3月まではこのままで行こうとしてます 元々、私の発病時は「睡眠過多(14時間とか)」と「ヤル気が起きない」 だったので、参考にならないかもしれませんが、抗うつ薬と抗不安剤、睡眠導入剤、気分ん安定薬のリーマス等の投薬量が決まるまでは、睡眠過多と不眠(早期覚醒)を繰り返してましたので、おそらくですがトフラニールが睡眠導入剤、トレドミンはヤル気UP、ラミクタールが安定剤(リーマスより強力で躁うつの波が少ない)という感じだと思います チラージンSは今でも謎ですが、元主治医が頑として止めないのでそのままです ただご存じとの通り、ラミクタールやリーマスは投薬量を慎重に決める必要がありますので もう少し主治医と相談して体調を見る方が良いのでは? 私もラミクタールを最初に飲んだ時は、25mgから始めて、最大200mgまで行きました 途中で眠気が強いと進言したので、100mgまで落としたら、激うつ状態まで落ちてしまったため、あわてて200mgへ戻し、現在に至ってます あとは難しいですが、規則正しい生活(心身の負荷や休息、食事等)を過ごせるように工夫して、入眠時刻、起床時刻をなるべく決めることですかね? 休職を3回断続的にしましたが、やはり最初の2回は投薬を探っていた時期でもあったため、規則正しい生活を過ごす事はほぼ不可能でした 2回目は資格試験の勉強をして頭への負荷は掛けましたが、やや不眠(早期覚醒)だったし、復職したらうつ状態が再び 悪化しました 3回目の休職時は投薬量や種類等が決まった時点から、規則正しい生活を過ごすよう努力しました 散歩したり、食事時間もほぼ同じ、睡眠サイクルも同じになってきました それから復職して多少うつの波はありましたが、なんとか10年近く休職せず働い てます せせらぎメンタルクリニックのサイトが私には一番納得できる解説でしたが、ここによるとテトラミドより改良されたNaSSa(レメロン等)を主治医と相談して試してみては? 私はレメロン飲んでた時期がありましたが、作用は良かったですが、眠気がものすごくて結局トレドミンに戻ってきたので テトラミドも初期通院時に試したことありましたが、もう15年以上前ですし、睡眠過多だった私には悪化するだけで投薬中止した覚えがあります <ラミクタール投与方法等の製薬会社解説> http://www.jshp.or.jp/cont/15/0115-2-1.pdf http://www.jshp.or.jp/cont/15/0115-2-2.pdf

参考URL:
http://seseragi-mentalclinic.com/
rengrengreng
質問者

お礼

回答有難うございます。かなりの期間鬱状態だったので、返信遅れて大変すみませんでした。回答者様はラミクタールで不眠はないのですね。というか95%の人は不眠にならないので、厄介なことになりました。リーマスはリーマスで副作用もありますし。今数か月不眠で身体がだるく、外にも出にくい状況です。愚痴を言ってもしょうがないので、なるようにしか、ならない・・と諦めの気分です。社会復帰10年なのですね。私はいつ社会復帰(普通の生活を送ること)出来るか・・・。返す返す返信遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • ラミクタールとジェイゾロフトの飲み合わせについて

    双極性障害2型の者です。 鬱状態から長い間抜け出せず休職満了が近づいています。 現在 リーマス800mg セロクエル65mg ラミクタール25mg ジェイゾロフト25mg ロヒプノール1mg を服用中です。 頓服にワイパックスが処方されています。 ジェイゾロフトはまだ飲み始めて一週間です。 ラミクタールは過去に発疹が出たため、慎重に再開し、約一ヶ月経った所です。とても毎日苦しいです。 一部サイトでラミクタールとジェイゾロフトの飲み合わせが良くないと書かれており、皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 躁鬱病で、リーマス、ラミクタール以外の薬。

    閲覧ありがとうございます。 私は双極性障害II型を4年前ほどに発症し、リーマスをずっと飲んで落ち着いていました。 しかし、リーマスの副作用か、ここ一年くらいで激しい腹痛を伴う下痢を繰り返すようになり、仕事に差し支えるようになってしまいました。 医師に相談したら、ラミクタールをすすめられ最近飲みました。 そうしたらラミクタールの薬疹が出てしまいこちらも中断。 主治医は、私にはリーマスかラミクタールしかないと言います。 どちらも飲めず、もう5ヶ月ほどまともに薬を飲んでいません。 躁よりも鬱症状が酷く、逆に仕事に差し支えるようになってきてしまいました。 仕事にも人間関係にも自信が持てず、仕事がやめたくて仕方ありません。 人との会話で言葉が出てこなくなってきてしまいました。 仕事を辞め、元気になったら後悔するのはわかっていますが、今が辛すぎます。 薬を飲んで安定していたのだと思い知らされる日々です。 なので何回かリーマスに再挑戦しましたがやはりお腹を壊してしまいます。 躁鬱病にはリーマスかラミクタールしかないのでしょうか? どちらも合わない私はどうしたらいいのでしょうか。 切実です。 アドバイスをください。お願い致します。

  • 双極性障害でラミクタールを卒業した方いますか?

     私は一か月前に双極性障害と診断されました。それで  今まで飲んでいた抗うつ剤を全部なくしてラミクタール  を処方されるようになってしまいました。この薬は特別で  MAX200mgまでしか飲めないらしいのです。それで  先週病院行ったら200mgまで増やされました。  私は事情があり早く病気を治して社会復帰をしないと  (現在、生活保護を受けてます)再就職が難しい年齢に  なってきました。そこで質問なのですが、過去に双極性障害  でラミクタールを服用していた方はどのようにして薬を減らして  いきましたか?と言うのか、どのように減っていきましたか?  やっぱり病状が良くならないとダメですか?主治医に嘘を  ついて体調は万全になり、精神的な波も無くなってきましたと  嘘をついて、薬を徐々に減らしてもらい、職安に提出する  主治医の意見書に8時間労働可能と書いてもらうか考えています。  そうでもしないと本当に就職できなくなってしまいます。  生活保護はもう嫌です。早く自立したいです。双極性障害の方、  または双極性障害を克服した方どう思いますか?  どうしたらいいと思いますか?アドバイスください。お願いします。

  • ラミクタールを処方されています。双極性障害ですか?

    1年半ほど前から、ラミクタール100mg/日を処方されています。 そのほかの処方されている薬はセロクエル400mg/日、デパス3mg/日、ロヒプノール2mg/日、リフレックス15mg/日です。 1年半ほど通っていますが、いまだきちんとした病名は告げられていません。 ですが、薬剤情報を見るとラミクタールの欄に双極性障害における気分の変動を抑えると書かれています。 私は、双極性障害なのでしょうか? 同じ薬を飲んでる方や、双極性障害の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 双極性?型障害者です。最近、一日の睡眠時間が14~15時間にまでなった

    双極性?型障害者です。最近、一日の睡眠時間が14~15時間にまでなったんです。うつ状態がひどいんです。考えるとリーマスを一日800mgから1200mgに変えた時期と重なるんです。 リーマスが眠気を誘い睡眠時間が増えるということが起こりえますかね?それとも単に鬱の波が来ただけでしょうか。本来リーマスは鬱にも効くはずですが。

  • ロドピン25mg 睡眠補助としての使用

     睡眠障害が酷く、主治医からロドピン25mg追加処方されました。眠りが浅くしょうがないとも思いますが、ロドピンは向精神薬で、レボトミンの6割ぐらいの強さだと聞きます。こんな強い薬、躁を押されるのに、一時的に使うのならいいですが、毎晩飲んだら、どうなるのかと不安です。睡眠障害もきついし、飲めばいいのですがためらっています。今飲んでいる薬は、リーマス600mg・ロヒプノール2mg・ベルソムラ20mg・メイラックス1mg・デジレル50mgです。双極です。今はフラットに近い状態です。

  • テトラミドとルジオミール

    テトラミドとルジオミールはどう違うのでしょうか? 私は双極2型障害でリーマス800セロクエル25エビリファイ3で治療をしています。 最近、鬱が酷いので主治医に相談したらテトラミドを薦められました。 が、色々調べた結果、ルジオミールとの違いがあまり分かりませんでした。 再度質問します。 テトラミドとルジオミールはどう違うのですか? お医者様、実際服用された患者様、医療関係者様など、是非教えてください。

  • リーマス服用時の脳の違和感

    リーマス600mg飲んでいます。双極性障害で、今はフラットです。リーマス飲んでから何とも言えない、脳の副作用に苦しんでいます。例えば、デパートの中を歩いている時、物を見たり・触ったり・・・すべての行為において、「現実感」が乏しい・・ボーっとするのです。(抗精神薬飲んでる感じ)リーマス飲み始めて、このような感覚になりました。リーマスを飲まれている方は、このような、「現実感」が乏しくなる、「ぽあーん」とする違和感を感じられたことありますか。また、この違和感はどうしょうもないのでしょうか。 今は、少し諦めていますが、街中をすっきりとした頭で楽しむことが出来ず、辛いです。ラミクタールは不眠でダメ。デパゲンはもっと頭がボーっとしてダメでした。

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • エビリファイのみで治療

    現在の診断名は境界性パーソナリティー障害ですが、 3ヶ月毎にうつ症状がくることを主治医に話すと、 今は双極性障害の治療をしているといわれました。 でも、ずっとエビリファイ3mgを朝夕だけです。 先生はきっと効いてるんじゃないかな。と仰ってましたが、信用できません。 双極性の治療していても鬱になるのは避けられないんですか? ODの心配もありたぶんリーマスとかその辺は出してくれないんだと思うんですが、 エビリファイたった3mgだけで双極性治療って可能なんですか? うつ症状のないときは至って落ち着いてるので、軽いとは思いますが。 エビリファイって少量で効くんですか?