• ベストアンサー

ラミクタールについて

双極性障害と診断された者です。双極性障害のうつには、ラミクタールが良いと聞きます。元主治医もリーマスよりラミクタールという考えのようでした。しかし、ラミクタールは少量でも眠りが浅くなり、25mgで一睡も出来ないこともありました(テトラミドを入れて)。ラミクタールで不眠が出られた方おられますか。もしくは不眠でも継続して飲まれて、解消された方おられますでしょうか。(睡眠薬も効かず、厳しいかと思うのですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2grp
回答No.1

こんにちは 私も(今は)双極性障害2型と診断書に明記されて、遷延性うつ病から病名が 変わった通院歴17年目 47歳 既婚男です(健常者と同じ業務で、勤続25年目です) リーマスも10年以上飲んでました、今はラミクタールを5年程飲んでます 私の場合は不眠はほぼ無いですね 今200mg(100mgx2錠)を飲んでます あと抗うつ剤トフラニール50mg、トレドミン(ミルナシプラン)100mg→75mg それと甲状腺用のチラージンS 100ugです ただし8月以降、100mg→200mgにする前は、激うつで全く仕事になりませんでした 逆に200mgにしてからやや躁状態が続いており、少ししゃべり過ぎ、キレ気味、 慢性睡眠不足は出てますね(5時間で満足、普段は4時間ちょっと) だから抗うつ薬の減薬を進言し、トレドミン100mg→75mgへして様子見してます ほんの少しですが躁状態が抑えられ、かつ自制してますので以前よりはおとなしく なったと思ってます 感覚としては50mgまでは減薬できそうと感じてますが、 うつ状態に落ち込むのが怖くて、3月まではこのままで行こうとしてます 元々、私の発病時は「睡眠過多(14時間とか)」と「ヤル気が起きない」 だったので、参考にならないかもしれませんが、抗うつ薬と抗不安剤、睡眠導入剤、気分ん安定薬のリーマス等の投薬量が決まるまでは、睡眠過多と不眠(早期覚醒)を繰り返してましたので、おそらくですがトフラニールが睡眠導入剤、トレドミンはヤル気UP、ラミクタールが安定剤(リーマスより強力で躁うつの波が少ない)という感じだと思います チラージンSは今でも謎ですが、元主治医が頑として止めないのでそのままです ただご存じとの通り、ラミクタールやリーマスは投薬量を慎重に決める必要がありますので もう少し主治医と相談して体調を見る方が良いのでは? 私もラミクタールを最初に飲んだ時は、25mgから始めて、最大200mgまで行きました 途中で眠気が強いと進言したので、100mgまで落としたら、激うつ状態まで落ちてしまったため、あわてて200mgへ戻し、現在に至ってます あとは難しいですが、規則正しい生活(心身の負荷や休息、食事等)を過ごせるように工夫して、入眠時刻、起床時刻をなるべく決めることですかね? 休職を3回断続的にしましたが、やはり最初の2回は投薬を探っていた時期でもあったため、規則正しい生活を過ごす事はほぼ不可能でした 2回目は資格試験の勉強をして頭への負荷は掛けましたが、やや不眠(早期覚醒)だったし、復職したらうつ状態が再び 悪化しました 3回目の休職時は投薬量や種類等が決まった時点から、規則正しい生活を過ごすよう努力しました 散歩したり、食事時間もほぼ同じ、睡眠サイクルも同じになってきました それから復職して多少うつの波はありましたが、なんとか10年近く休職せず働い てます せせらぎメンタルクリニックのサイトが私には一番納得できる解説でしたが、ここによるとテトラミドより改良されたNaSSa(レメロン等)を主治医と相談して試してみては? 私はレメロン飲んでた時期がありましたが、作用は良かったですが、眠気がものすごくて結局トレドミンに戻ってきたので テトラミドも初期通院時に試したことありましたが、もう15年以上前ですし、睡眠過多だった私には悪化するだけで投薬中止した覚えがあります <ラミクタール投与方法等の製薬会社解説> http://www.jshp.or.jp/cont/15/0115-2-1.pdf http://www.jshp.or.jp/cont/15/0115-2-2.pdf

参考URL:
http://seseragi-mentalclinic.com/
rengrengreng
質問者

お礼

回答有難うございます。かなりの期間鬱状態だったので、返信遅れて大変すみませんでした。回答者様はラミクタールで不眠はないのですね。というか95%の人は不眠にならないので、厄介なことになりました。リーマスはリーマスで副作用もありますし。今数か月不眠で身体がだるく、外にも出にくい状況です。愚痴を言ってもしょうがないので、なるようにしか、ならない・・と諦めの気分です。社会復帰10年なのですね。私はいつ社会復帰(普通の生活を送ること)出来るか・・・。返す返す返信遅れてすみませんでした。