• 締切済み

双極性障害(うつ病)を克服した方いますか?

私は双極性障害(うつ病)になって11年になります。  早く病気を治して就職しないと年齢的に厳しくなります。  私の主治医はなかなか職安に提出する主治医の  意見書を書いてくれません。体調は良いのですが、  精神的にまだ駄目と主治医が言うのです。それで  意見書を書いてはくれないのです。双極性障害を  克服した方、どのようにして克服しましたか?  また何年かかりましたか?この病気を治す方法  がありましたらぜひ教えてください。  ちなみに薬はラミクタールを飲んでいます。  200mgです。  宜しくお願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

• t2grp
回答No.4

こんばんは 13年目の遷延性うつ病患者です talanさんと同じ40代でメーカー勤務です 6年前位から現在まで連続して勤務続けてます(その前は3回休職しました) 残業もしてますし、健常者と同じ仕事をしてます 年休も余るほどになりました うつ病ですが、ラミクタール200mg/日飲んでます(他にも飲んでます) 私の場合はうつの波がフラットになる傾向が出てます 双極性障害の方は、この掲示板を見てもなかなか就職にOKが出ない傾向 にありますね その辺は医者でないのでなんとも言えません でも11年は長いですね セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか? そこでも同じ診断ならやっぱりまだ早いのかもしれません あるいは薬を増やしてでも精神的に安定を求めるのもアリかもしれません 年齢的に厳しくなるのは分かります だから私も辛いけど怖くて辞められません 今の体調では異動も難しいと分かっています  (2年前から現職場へ異動させられたが、対応できずに苦慮してます) なんとか会社都合の早期退職が行われるであろう55歳までしがみつくつもりです talanさんの再就職が上手くいくよう祈念します

talan
質問者

お礼

そうなんです、セカンドオピニオンを受けたくても  私の場合は生活保護を受給していますので、  保険証が無いんです。もし受けたかったら10割  負担でいかなければならず、困ってます。  しかし、最近嬉しい事がありました。主治医に  今の体調を話すと、薬を減らす時期に来たなと  今まで飲んでいた睡眠薬やその他の薬がかなり  減りました。ラミクタールは減りませんでしたが・・・  この調子で薬をどんどん減らしていけば主治医の  意見書を一年以内に書いてもらえそうな気がして  きました。希望が持ててきました。この嬉しさを  誰にぶつけたらいいかと言うと、同じ病気を持って  いる人たちです。いつかはチャンスが絶対来ます。  それまで頑張って医者の言うとおりに治療して  頑張ることです。t2grpさんも絶対に会社どんなに  辛くても辞めないでくださいね。もう正社員には  なれない年齢になってしまってますから。私は65歳  までは働かないと食べていけません。辛いです。  お互いこの病気を早く克服するように頑張りましょう!

回答No.3

50代 男性です。 双極性障がいは、私の学生の頃は別の呼び名の病気でした。 私自身 双極性障がいで 私の場合は体重にあらわれます。 躁状態では60kg台、鬱状態では100kg↑です。 若い頃は多重人格かと思いました。 私の場合 5年~10年周期で躁鬱を繰り返します。 解離性障がいもあります。 鬱の時期には嵐の過ぎるのを耐えて さまざまな困難を回避しました。 躁の時期には人生を踏み外さないように心がけました。 50年↑も生きると 時期の切り替えのサインは自覚できます。 幸運なことに家族も持てました。 子どもは2人です。 職業が教員なので これまでやってこれたかと思います。 自分のサイクルと切り替えのサインを理解すれば就職も人生設計もできると思います。 この障がいは 完治させようと考えないで うまく付き合う事が肝要かと思います。

talan
質問者

お礼

私は40代半ばの男性です。某自動車メーカーに勤めていました。  私が勤めていた工場の閉鎖により、従業員2,700人の会社員  がリストラされました。そのリストラが原因でストレスがたまり、  極度の不眠症になり、心療内科へ行ったら最初はうつ病と診断  されました。その後、仕事が全くできなくなり現在生活保護を受給  しながら生活しています。医者が私が双極性障害だと分かったの  はごく最近です。私の場合は早く病気を治して主治医の意見書を  もらわないと年齢的に再就職が難しい年齢になってきました。  もう後がないんです。もう崖っぷちです。この障害は確かに完治  は難しいかもしれないし、うまく付き合う事が出来たとしても、  私の目標は再就職なんです。このまま生活保護の生活を続けて  いたら、私の人生設計ダメになってしまいます。後がありません。  どうしたらいいのか、分からなくなってきました・・・

回答No.2

双極性ですか。わたしは、うつだったのでわからないけど自分のこころときちんと向き合うことではないかな。この苦しみの原因は、なんなのか。何かから逃げようとしているはず。私たちうつは、よく頑張ったねってあたまを撫でるくせがあります。苦しみを乗り越えたご褒美です。男性が女性にしますね。お風呂はいれなくて、あたまぎとぎとでもするかな。可愛いもん。くすりか?飲まなかった。

• trytobe
回答No.1

私は、丸10年の付き合いになりますが、2年療養→5年就業→2年療養→就業、というイメージですね・・・。 最初はストレス性の胃潰瘍+早期覚醒を主とする睡眠障害で、結果としてうつ病の診断から療養しました。 その後、服薬通院加療しながら就業できていたのですが、うつ状態が改善したせいか、持ち上げすぎた神経が躁状態になって周囲の物事に過敏になりすぎての不調を起こし、躁うつへの転換を想定してのうつ病治療としてまた療養に入りました。 処方を模索していただく中で、炭酸リチウムでの躁うつの波を抑えるのと、うつ傾向を持ち上げる従来の抗うつ剤での治療を組み合わせる形で、再度就業できています。 精神的なスタミナがまだ足りないので、就業時間を勤めきるので精一杯ですが、再発・悪化時のように失速しないようなペースで人生を走っていくしか、肉体的スタミナと同じでゴールまでもたないよね、と開き直っています。無理に薬から離れようとも思いませんし、無理に薬でカラダに鞭打ってまでもいつか破綻するだけだ、と一生モノだと割り切りました。生活習慣病のように。