• 締切済み

双極性障害(うつ病)を克服した方いますか?

 私は双極性障害(うつ病)になって11年になります。  早く病気を治して就職しないと年齢的に厳しくなります。  私の主治医はなかなか職安に提出する主治医の  意見書を書いてくれません。体調は良いのですが、  精神的にまだ駄目と主治医が言うのです。それで  意見書を書いてはくれないのです。双極性障害を  克服した方、どのようにして克服しましたか?  また何年かかりましたか?この病気を治す方法  がありましたらぜひ教えてください。  ちなみに薬はラミクタールを飲んでいます。  200mgです。  宜しくお願いします。

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.4

こんばんは 13年目の遷延性うつ病患者です talanさんと同じ40代でメーカー勤務です 6年前位から現在まで連続して勤務続けてます(その前は3回休職しました) 残業もしてますし、健常者と同じ仕事をしてます 年休も余るほどになりました うつ病ですが、ラミクタール200mg/日飲んでます(他にも飲んでます) 私の場合はうつの波がフラットになる傾向が出てます 双極性障害の方は、この掲示板を見てもなかなか就職にOKが出ない傾向 にありますね その辺は医者でないのでなんとも言えません でも11年は長いですね セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか? そこでも同じ診断ならやっぱりまだ早いのかもしれません あるいは薬を増やしてでも精神的に安定を求めるのもアリかもしれません 年齢的に厳しくなるのは分かります だから私も辛いけど怖くて辞められません 今の体調では異動も難しいと分かっています  (2年前から現職場へ異動させられたが、対応できずに苦慮してます) なんとか会社都合の早期退職が行われるであろう55歳までしがみつくつもりです talanさんの再就職が上手くいくよう祈念します

talan
質問者

お礼

 そうなんです、セカンドオピニオンを受けたくても  私の場合は生活保護を受給していますので、  保険証が無いんです。もし受けたかったら10割  負担でいかなければならず、困ってます。  しかし、最近嬉しい事がありました。主治医に  今の体調を話すと、薬を減らす時期に来たなと  今まで飲んでいた睡眠薬やその他の薬がかなり  減りました。ラミクタールは減りませんでしたが・・・  この調子で薬をどんどん減らしていけば主治医の  意見書を一年以内に書いてもらえそうな気がして  きました。希望が持ててきました。この嬉しさを  誰にぶつけたらいいかと言うと、同じ病気を持って  いる人たちです。いつかはチャンスが絶対来ます。  それまで頑張って医者の言うとおりに治療して  頑張ることです。t2grpさんも絶対に会社どんなに  辛くても辞めないでくださいね。もう正社員には  なれない年齢になってしまってますから。私は65歳  までは働かないと食べていけません。辛いです。  お互いこの病気を早く克服するように頑張りましょう!

回答No.3

50代 男性です。 双極性障がいは、私の学生の頃は別の呼び名の病気でした。 私自身 双極性障がいで 私の場合は体重にあらわれます。 躁状態では60kg台、鬱状態では100kg↑です。 若い頃は多重人格かと思いました。 私の場合 5年~10年周期で躁鬱を繰り返します。 解離性障がいもあります。 鬱の時期には嵐の過ぎるのを耐えて さまざまな困難を回避しました。 躁の時期には人生を踏み外さないように心がけました。 50年↑も生きると 時期の切り替えのサインは自覚できます。 幸運なことに家族も持てました。 子どもは2人です。 職業が教員なので これまでやってこれたかと思います。 自分のサイクルと切り替えのサインを理解すれば就職も人生設計もできると思います。 この障がいは 完治させようと考えないで うまく付き合う事が肝要かと思います。

talan
質問者

お礼

 私は40代半ばの男性です。某自動車メーカーに勤めていました。  私が勤めていた工場の閉鎖により、従業員2,700人の会社員  がリストラされました。そのリストラが原因でストレスがたまり、  極度の不眠症になり、心療内科へ行ったら最初はうつ病と診断  されました。その後、仕事が全くできなくなり現在生活保護を受給  しながら生活しています。医者が私が双極性障害だと分かったの  はごく最近です。私の場合は早く病気を治して主治医の意見書を  もらわないと年齢的に再就職が難しい年齢になってきました。  もう後がないんです。もう崖っぷちです。この障害は確かに完治  は難しいかもしれないし、うまく付き合う事が出来たとしても、  私の目標は再就職なんです。このまま生活保護の生活を続けて  いたら、私の人生設計ダメになってしまいます。後がありません。  どうしたらいいのか、分からなくなってきました・・・

回答No.2

双極性ですか。わたしは、うつだったのでわからないけど自分のこころときちんと向き合うことではないかな。この苦しみの原因は、なんなのか。何かから逃げようとしているはず。私たちうつは、よく頑張ったねってあたまを撫でるくせがあります。苦しみを乗り越えたご褒美です。男性が女性にしますね。お風呂はいれなくて、あたまぎとぎとでもするかな。可愛いもん。くすりか?飲まなかった。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

私は、丸10年の付き合いになりますが、2年療養→5年就業→2年療養→就業、というイメージですね・・・。 最初はストレス性の胃潰瘍+早期覚醒を主とする睡眠障害で、結果としてうつ病の診断から療養しました。 その後、服薬通院加療しながら就業できていたのですが、うつ状態が改善したせいか、持ち上げすぎた神経が躁状態になって周囲の物事に過敏になりすぎての不調を起こし、躁うつへの転換を想定してのうつ病治療としてまた療養に入りました。 処方を模索していただく中で、炭酸リチウムでの躁うつの波を抑えるのと、うつ傾向を持ち上げる従来の抗うつ剤での治療を組み合わせる形で、再度就業できています。 精神的なスタミナがまだ足りないので、就業時間を勤めきるので精一杯ですが、再発・悪化時のように失速しないようなペースで人生を走っていくしか、肉体的スタミナと同じでゴールまでもたないよね、と開き直っています。無理に薬から離れようとも思いませんし、無理に薬でカラダに鞭打ってまでもいつか破綻するだけだ、と一生モノだと割り切りました。生活習慣病のように。

関連するQ&A

  • 双極性障害でラミクタールを卒業した方いますか?

     私は一か月前に双極性障害と診断されました。それで  今まで飲んでいた抗うつ剤を全部なくしてラミクタール  を処方されるようになってしまいました。この薬は特別で  MAX200mgまでしか飲めないらしいのです。それで  先週病院行ったら200mgまで増やされました。  私は事情があり早く病気を治して社会復帰をしないと  (現在、生活保護を受けてます)再就職が難しい年齢に  なってきました。そこで質問なのですが、過去に双極性障害  でラミクタールを服用していた方はどのようにして薬を減らして  いきましたか?と言うのか、どのように減っていきましたか?  やっぱり病状が良くならないとダメですか?主治医に嘘を  ついて体調は万全になり、精神的な波も無くなってきましたと  嘘をついて、薬を徐々に減らしてもらい、職安に提出する  主治医の意見書に8時間労働可能と書いてもらうか考えています。  そうでもしないと本当に就職できなくなってしまいます。  生活保護はもう嫌です。早く自立したいです。双極性障害の方、  または双極性障害を克服した方どう思いますか?  どうしたらいいと思いますか?アドバイスください。お願いします。

  • ラミクタールを処方されています。双極性障害ですか?

    1年半ほど前から、ラミクタール100mg/日を処方されています。 そのほかの処方されている薬はセロクエル400mg/日、デパス3mg/日、ロヒプノール2mg/日、リフレックス15mg/日です。 1年半ほど通っていますが、いまだきちんとした病名は告げられていません。 ですが、薬剤情報を見るとラミクタールの欄に双極性障害における気分の変動を抑えると書かれています。 私は、双極性障害なのでしょうか? 同じ薬を飲んでる方や、双極性障害の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病と双極性障害の薬について

    数日前、質問させていただきました。 ありがたいアドバイスのお陰で、うつ病と双極性障害(I、II型)は違うということが、改めて認識できました。そして、治療に使う薬も違うとのこと。 まだ、自分が病気に対して正しい知識を得ていないことを、改めて知ることができ感謝しています。 私の彼は「軽いうつ病です」と診断されてから、通院して1年になります。 彼の飲んでいる薬を知っておこうと、こっそりゴミ箱から薬の空をとって置きました。 彼の正式な病名を私は知りません。 もし双極性障害であれば、今現在処方されている薬では無意味に近いものじゃないのかと不安になってここに書き込ませて頂いています。 確認できたのは2種類で、1つはグットミンという名前で1錠飲んでいます。(彼からは睡眠薬だと聞きました) もう1つはサインバルタ30と表記されており、これは2錠飲んでいます。 今までの彼の行動、ささいなものでもいいので、記憶をさかのぼり思い出してみると、確かにうつだけの症状ではないような気がしています。 今度のメンタルケアの時に、私も一緒に行ってもいいかと、断りをいれてみようと思います。 そして、彼が行っている病院が精神科であること、出来れば主治医の先生とお話できることが許されるのであれば、きちんと病名を聞きたいと思っています。 今現在、彼に処方されている薬は、双極性障害とではなく、「うつ病」とだけ診断された処方の内容なのでしょうか?

  • 双極性障害の方はいらっしゃいませんか?

    双極性障害の方はいらっしゃいませんか? 私は双極性障害です。 最近症状は安定しています。 でも薬は止められないのでデパケン・ラミクタール・リスペリドンは処方されています。 症状が出てそのように診断されてから13年経ちます。 その間色々な問題を起こしましたが、苦労をかけながらも家族と一緒にいて、職場もクビにならずにいましたので廻りに感謝することばかりです。 職場では以前は違いましたが、最近ようやくそういった心の病気への理解も得られるようになりましたのでなんとか仕事をしています。 たまたま同じ職場内に同じ病気の人がいたのも幸いした?かもしれません。 心の病気ってちゃんと治療をして廻りの理解さえ得られれば、なんとかなるものだと思います。 だけどいつまでこうしていられるのか心配でもあります。 他の方はどうなのか双極性障害の方いらっしゃいましたら何かご回答をお願い致します。

  • うつ病 と 双極性感情障害

    うつ病 と 双極性感情障害 また質問させてください 今の病院に行き始めた時には うつ病 と言われて 薬を飲んできました だんだん 薬を飲む回数が増えたり 薬が強くなったりして 副作用にも 悩んできました 1年たった今は 仕事にも 行けません この前の診察の時に なんとなく 先生の手元にあった 僕のカルテの病名のところが 気になりました うつ病 → 双極性感情障害 と書いてありました 正確には 双極性 のところしか はっきり覚えていないのですが 家で本を見てみたら 双極性感情障害 というページがあったので そう書いてあったのだと思います 本を読んだり ネットで調べても 頭の中で 混乱してしまうので 教えてください 双極性感情障害 は うつ病 より重い病気なのでしょうか? 今は 自立支援で1割負担で診察してもらっていますが このほかに 障害者手帳も 作れるんでしょうか? そういうことを 先生は 何も 言ってくれません 自立支援のことは いのちの電話に電話した時に 教えてもらいました 早く 転院したいです でも 先生に言ったら 怒られそうで 怖いです

  • 双極性障害の薬について

    少し前にもこちらで質問させて頂いたのですが…半年前に、主人が鬱病と診断されました。 その後、私なりに何かが変だと思い、1週間前にかかりつけの病院に私も同行し状況を説明したところ、双極性障害という病名に変わりました。 それに伴い、お薬も変更になりました。 今までは、アルプラゾラム、サインバルタを服用しており、双極性となってからは、アルプラゾラムとラミクタールを処方されました。 さらに1週間後の昨日再度受診して、ラミクタールが倍量の50mgになりましたが、今回はアルプラゾラムは出ませんでした。 そこで質問なのですが、本やネットなどで見ると一般的に双極性障害には炭酸リチウムが処方されるようですが、医師はラミクタール単剤で大丈夫と言います。 うちの主人は自分が情けないやら死にたいなど鬱的な感情ももちろんありますが、この気持ちと同時に何かのきっかけでイライラが止まらなくなり恐ろしくキレます。 にも関わらず、突然ハイになったりすることもあります。基本的に、鬱で寝込んで全く動けないというようなことはあまりないのです。 なので、どちらかというと、今は躁の方が強い気がするのですが、本当にラミクタールだけで大丈夫なのでしょうか? ラミクタールは良いお薬だとも書いてありますが、どちらかというと鬱に効果があるというような記事も読みました。 最近はイライラすることが増え、前より症状が酷くなってきている気がします。 医師を信用するしかないのですが、主人は今も相当キレており、私もびくびくしながら過ごしております。 ラミクタールだけでも大丈夫なら、通常どのくらいで効果が現れるのでしょう? また、このイライラを抑える良い薬は何かないのでしょうか?

  • 双極性障害の方、ラミクタール処方されてますか?

     双極性障害の方で、ラミクタールという薬を飲んでいる方に聞きたいのですが、 私も同じ病気で今日病院で強力なラミクタールを処方されたのですが、この薬は 20人に1人の割合で発疹がでたり、高熱が出たり、のどが痛い、全身がだるい 等の副作用が現れるそうですが、この薬を飲んでいる方は実際どうですか?  副作用が現れなくても薬の効きは良いですか?  ぜひ感想を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • 双極性障害について

    心療内科に通院しています。 コロナに罹ってから体調が悪く、不眠症→適応障害になりました。 最近も調子良くないため診察したところ、体調の波もあることから双極性障害と診断されました。正直驚きました。 1日リチウム400mg処方されたのですが、血中濃度も測らないとのこと。 測らないのは正しいのでしょうか?量が少ないからという理由のようです。 急に双極性と言われ、薬も変わったので少々戸惑っています。

  • うつ病と双極性障害 客観的検査法

    18歳男子です。 私は2009年以来、うつ病の寛解~再発を繰り返しています。(不安障害も併発しています。) 今年に入ってから気分の変調が顕著になりつつあります。 抑うつ~寛解に+軽そうが見られるようになりました。 私の主治医も私の病気を単極性のうつではなく「気分の変調(=双極性障害II型の疑いあり)」というふうに捉えるようになってきました。治療薬もSSRI中心からラミクタール中心に移行しつつあります。リーマス(リチウム塩)の使用も検討しています。 そこで質問なのですが、脳を詳しく検査することにより客観的に双極性障害II型か単極性のうつなのかを判別する方法があると聞いたことがあります。まだ日本ではごく一部の大学病院でしか導入していないと聞いているのですが、具体的にはどのような検査なのでしょうか?またどこの病院で受けられるのでしょうか?