離婚を考えている理由と親権・養育権について

このQ&Aのポイント
  • 現在、妻との離婚を考えています。結婚8年目で、子供は5歳と2歳の男の子二人です。妻は鬱病とパニック障害で仕事を辞めています。私は家事と育児をほとんどしており、経済的にも教育環境にも問題はありません。しかし、子供のために母親が必要だと思い、離婚に踏み切れずにいます。
  • 妻は病気になる前から家事をせず、酒やギャンブルに時間を費やしています。子供の面倒もほとんど私が見ており、妻が休みの日にも子供の面倒を見るよう要求されます。妻の実家は両親健在で、ママ友なども存在し、子供の面倒を見てくれる可能性があります。
  • 親権・養育権が取れるのならば、離婚に向けて進めたいと思っています。私の実家は母親と叔母で、子供の教育環境や金銭的な面でも問題ありません。ただし、子供がまだ小さいので離婚に踏み切れずにいます。親権・養育権がどうなるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えています

初めまして。読みにくいし長文ですが、宜しくお願いします。 現在、妻との離婚を考えています。結婚8年目です。 子供は5歳と2歳の男の子二人です。 私の実家の近くに住んでいます。 親権・養育権が取れるのならば、離婚に向けて進めたいと思っています。 その辺りを下記情報を元にアドバイスをお願いします。 妻は、仕事で鬱病になり、仕事を辞めて家に居ます。 鬱病になり4年くらいになります。 現在はひどくなり、パニック障害もあり、リストカットも数回しています。 -----病気になる前の状況(ここから)----- 普通に仕事もして、妊娠・出産して復職しました。 家事はほとんどしませんでした。  家の掃除はほとんどしませんでした。私がたまにするか、妻の妹が遊びに来て  掃除してくれてました。  洗濯は、99%くらい私がしていました。  炊事は、月数回くらい自炊しましたが、たいていは外食・弁当・出前などです。  私が仕事で遅い時とかは、「パンだけしか食べてない」と子供から言われます。  仕事から帰って、「ご飯は?」と聞くと「どうする?」と逆に聞かれました。 酒が好きだけど、そこそこに抑えていたと思います。 ちなみに私は酒は飲みません。 子供が小さいので、「寝室で子供が寝るまで一緒にベッドに入ってやれ」と 言うとムッとします。ムッとしても一緒に寝てやってました。 -----病気になる前の状況(ここまで)----- 復職して異動があり、そこの人間関係で病気になり、仕事を辞めました。 -----ひどくなる前の状況(ここから)----- 昼間家で何をしているか分かりませんが、毎日夜中まで テレビを見たり本を読んだりしています。 パチンコもしています。 あいかわらず家事は全然しません。 上記同様、「寝室で子供が寝るまで一緒にベッドに入ってやれ」と言うと ムッとします。ムッとしても一緒に寝てやることもあれば 「イヤ」と言って、酒を飲みながらテレビを見続けることもあります。 だいたいは私が一緒にベッドに入ってやりますが、子供は母親を待ちますが、 疲れて眠ってました。 私が休みの日は、私が子供の面倒を見ていました。 子供は平日保育園に通っているのですが、 「休みの日くらい子供の面倒見て」と言われました。 子供の面倒をみるのはイヤじゃないけど、 平日は保育園に行っているのに、いったい妻はいつ面倒見てるんでしょう? という疑問も湧きます。 私は会社を経営しているので、時間に関係なく仕事があります。 妻に負担がかからないよう、子供を迎えに行って子供が寝るまで家に居て、 子供が寝てから会社に行き、夜中まで仕事をしていました。 段々酒の量が増えていき、缶チューハイ8本くらい毎晩飲んで 毎晩の記憶がない状態でした。 -----ひどくなる前の状況(ここまで)----- 妻が病気なので家に閉じこもらないように、私の母と叔母が 妻を誘うのですが、そういう誘いもつらいようで、私の実家と うまくいっていません。それも原因の一つのようです。 リストカットをしました。それでかかりつけの心療内科の先生に 相談に行ったら家事・育児は休んでゆっくりするよう指示されました。 ここまでひどい状況を自分の両親には知られたくないそうで 内緒にしてくれと頼まれました。 -----ひどくなってからの状況(ここから)----- 最近は酒も減らしていますが、ゼロではありません。 先生からは減らすのではなくゼロにするよう言われていますが。 無理にやめさせるようなことを言うと、逆に病状が悪化しそうで きつくは言わないようにしています。 先生に家事・育児の件を言われてからは、子供達は保育園の帰りに 私の実家で過ごし、寝る前に家に帰っています。 -----ひどくなってからの状況(ここまで)----- 家事をしていないことを私の実家に隠していたのですが、 それも私の母にバレて、発病前からの生活態度・習慣などを考えると 離婚した方が子供のために良いのではないか?と言われています。 私もそう思いますが、子供のために母親は必要だと思うこともあります。 離婚しても、子供が小さいので親権・養育権を取られるのではと思い、 離婚に踏み切れないのが一番の原因です。 妻の実家は両親健在で、3人姉妹だし、妻が面倒見なくても他の人が見てくれる 可能性も大です。そういう場合、母親に親権が行くというのをネットで見ました。 私の実家は母親と叔母で、金銭的にも教育環境にも問題ありません。 親権・養育権が取れそうかどうかアドバイス宜しくお願いします。

noname#195959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira3737
回答No.1

親権は取れると思います。 理由としては、貴方は父親として立派です。生活力があり、養育出来る環境が整っています。 一方の奥様は、家事もろくに出来ない妻ですし、子供を育てるにも収入もなく、また鬱病にかかっている為に自分一人で生活も何も出来ないでしょう。(;^_^A アセアセ・・・ 夫婦生活も継続して行くのは無理だと判断します。2、3年精神病院へ入院し静養しなければ社会復帰は無理だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けると助かります。 妻の方は全く離婚する気がなく、妻の実家も状況を 知らないので、まずは妻の実家に状況を把握してもらう ことから始めていきたいと思います。 入院に関しては、先生は何も言っていなかったのですが、 その辺りも先生と相談し、離婚してから入院してもらおうと思います。 ありがとうございました。