• 締切済み

電動自転車

お世話になります! 現在、アシスト自転車を持って使用していますが、アシスト力の高い物でもアップ・ダウンの激しい道の為、負担が大きいとの事で、友人が電動自転車を購入しようか迷っていています。 す。   理由は・・・ ・ 日本製ではないので購入して故障等、しやすくないか? ・ バッテリーの持続はどの位もつのか? (満タンにして何キロ位走行できるか) ・ 故障等した時の保障はちゃんとしているか?   どなたか、購入されている方がいましたら回答をお願いします。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• miuasa
回答No.2

規定能力を超えるアシスト付きやフル電動モード搭載の自転車は、日本では 公道を走ることが出来ません。 最近警察による取り締まりが厳しくなっていると報道もされています。 したがって、他の方がおっしゃってるとおりスクーター等(原動機付き自転車) を購入されるのがベストかと思います。

s-k-pooh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 友人は、普通車の免許は取得していますが、事故にあってから恐怖症になって いるようです。 でも、回答して頂いたように伝えてみます。

• yasuto07
回答No.1

日本では、自分でこがない、電気の乗り物は原動機自転車として、理解されます。 ですから、原付の免許書と、方向指示器などの装備、そして、ナンバーの取り付け、強制保険の加入 が、ぎむづけられています。意味分かりますよね。 それなら、普通に原動機つき自転車、バイクを買えばよいのでは。

s-k-pooh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 友人は、普通車の免許は取得していますが、事故にあってから恐怖症になって いるようです。 でも、回答して頂いたように伝えてみます。