• 締切済み

電動自転車について

電動自転車購入を考えています。平坦な道では電動アシストを使いたくない(ダイエットのため)のですが、そういったことは可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

可能ですよ。 スイッチ切っちゃえばいいんです。 スイッチを切ると普通の自転車の何倍も漕ぐのが大変です。 ダイエットにはもってこいですね。

noname#119854
noname#119854
回答No.1

可能です。私のは。確認して購入をしてみてください。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車は平坦な道では?

    先日母の自転車が壊れてしまい、自転車をプレゼントすることになりました。 どうせならいい物をと考え電動アシスト自転車の購入を検討しているのですが、母の道のりは平坦な道を毎日6km程度走るぐらいです。平坦な道ではアシスト機能は働いてくれるのでしょうか?また皆さんなら普通の自転車と電動アシスト自転車のどちらがいいと思いますか?ご意見の程よろしくお願いします(^_^)

  • 平らな道での電動自転車

    家の父は膝痛のために最近自転車をのるのが大変なようです。特に最初のひとこぎと途中の坂(急ではありません)が辛くスピードが出ないためにふらふらとしてしまいます。 そのために電動自転車の購入を検討しているのですが、アシストしてくれるのは坂だけなのでしょうか?たとえば平坦な道だと自転車が思い分だけ普通の自転車よりもこぐのが大変になってしまうのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 電動自転車について

    フル電動自転車を電動アシスト自転車にする方法を教えて下さいください、また、コントローラーを代えれば可能ですか?またフル電動自転車は歩道や自転車道であればヘルメットなし、無免許、時速24km以下で運転してもいいのかを教えて下さい。

  • 電動自転車

      お世話になります! 現在、アシスト自転車を持って使用していますが、アシスト力の高い物でもアップ・ダウンの激しい道の為、負担が大きいとの事で、友人が電動自転車を購入しようか迷っていています。 す。   理由は・・・ ・ 日本製ではないので購入して故障等、しやすくないか? ・ バッテリーの持続はどの位もつのか? (満タンにして何キロ位走行できるか) ・ 故障等した時の保障はちゃんとしているか?   どなたか、購入されている方がいましたら回答をお願いします。 宜しくお願いします。

  • 電動自転車について

    購入を考えていますが 電動自転車とは 普通の自転車よりこぐ回数が少なくて済むものですか?  膝が悪いので普通の自転車は少しきついのです。 膝を動かす(こぐ)回数が半分くらいで済むのなら欲しいと思うのですが そうゆうものではないのでしょうか?もしかして軽くこげるだけでしょうか また 電動自転車と 電動アシストも別ものですか?

  • 電動自転車の購入を考えてます

    坂の多い地域に引っ越すので、電動アシスト自転車を購入しようと考えてます。 友達が電動アシスト自転車ではないですが、タイヤの空気を入れなくても、乗っているだけで空気が追加される自転車(ブリジストン製品、三~四万円)を持っていて見せてもらいました。それは電動ではではなので走りは普通らしいのですが、空気を入れなくても良くてとても楽みたいです。 そこで、もし電動アシスト+空気自動追加の自転車が売っていれば、多少値が張っても購入したいのですが、ご存じの方がいらっしゃれば、情報お願いしますm(_ _)m

  • 電動自転車

    はじめまして、よろしくお願いします。(長文です) 大雑把な質問は多数見られたのですが中々私の思うものがなかったので 教えてください。 電動自転車、初心者です。 私は通勤に普通の自転車を使っているのですが、 通勤時間は片道約15分ぐらいです。 ○「膝が悪くなってきた」 ○「通勤途中に約100メートルぐらいの、一見平坦な道 なのですが、実はすごーく緩やかな坂で地味に疲れる(膝が 痛くなる)所がある。」 ○「通勤途中に上記の所の他に、誰が見ても坂だとわかるような 坂が(急な坂ではないです)約200メートル程、続いてる所がある」 主に、この3つの理由で電動自転車の購入を考えています。 ですが私なりに細かな悩みがあります。 1、勤め先でお客又は同じ会社の人に盗まれたりしないか。 鍵をかけても自転車ごと車に乗せて持っていかれたりしないか。←( 以前台風のときに帰る時、自転車が倒れていてその上を車が通った跡が あり、決して安くない自転車が廃車に。そこは社員の駐車場付近 でした。それから色々不信に思い、盗難に遭わないかとか、トラウマ っぽい感じです。) 2、すごーく緩やかな坂からでもエンジンが作動する電動自転車が あるのか?大袈裟に言うと、むしろ、平坦な道でもエンジン?が、 かかってくれる電動自転車はあるか? 主にこの2点で悩んでいます。 1、は、 なんとか考えると解決策があると思いますが、 2、は、どうなのか気になります。 実際に色々な電動自転車で通勤路を走れば自ずと答えが出ると 思うのですが、近所には小さな自転車屋さんしかなく、試乗といっても そんなに台数が無いと思います。 私の知識といえば、大手電機屋さんにて店員さんが 「前輪にモーター?(←間違ってたらすみません)があるやつの方が 漕ぐのが軽い」と言っていた。 ぐらいです。 あと、私は以前どこかで「雨の日は使用しないほうがいい。」 と聞いたことがあるのですが、上記の店員さんに「雨の日は 使わない方がいいんですか?」と聞くと、「別に構わない」という 回答でした。 その事を信じていいのかどうなのか・・。ただ商売のために売るために そう言う事を言っているのか・・。どうなのでしょうか? 値段は今の所、一応7万円までで考えています。 あと1~2ヶ月すれば、もう少しは出せそうです。(できれば安く 抑えたいです^^;) 変速なんですが、一見平坦な道だけど実は緩やかな道という所でも エンジンがかかってくれる電動自転車であれば、変速はなくても いいです。 まだそんなに電動自転車購入の事を考えていない時にホームセンター で、電動自転車をたまたま見た時があって、その時はサンヨーの 電動自転車で、5万円もあれば買えるのがありました。でも第一印象が 、どこの部分がそうさせているのか分かりませんが、すごく ママチャリっぽかったです。なのでちょっとイタダケナイな・・。 (わがままですが。)と思いました。 ○すごーく緩やかな坂からでもエンジンが作動する電動自転車が あるのか?大袈裟に言うと、むしろ、平坦な道でもエンジン?が、 かかってくれる電動自転車はあるか? ○↑もし上記のようなものがあれば変速の有無問わない。 ○値段は今の所、7万円までで考えている。1~2ヵ月後はもう少し 出せれる。 ○見た目は出来るだけママチャリっぽくない方がいい。 でも、折りたたみ電動自転車だと、小型なイメージがあるので、鍵を かけてもそれごと盗まれるかもという不安があるので、折りたたみも 出来れば避けたい。 ○雨の日を避けて上手に使うと長持ちするとは思うけど、電気屋の 店員さんが言うようにほんとに雨の日でも乗っていいものなので しょうか? 色々書いてしまいましたが、条件に見合うメーカー車種をご存知の方 がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電動自転車について

    警察は走っている電動自転車をどうやってフル電動自転車か電動アシスト自転車かを見極めているのかを教えて下さい、

  • 電動自転車

    教えてください、仕事で使う電動自転車を購入したいのですが種類が多すぎて困ってます、用途は余り遠くえは行きません、せいぜい半径10キロ足らずです、価格が安くて坂道に強い電動アシスト自転車を教えて下さい、ママチャリタイプが良いです、少し荷物を積むので!お願いします。

  • 電動アシスト自転車のバッテリー切れ?

    電動アシスト自転車の購入を考えています。今日、友人の会社所有の電動アシスト自転車を借りてきてもらい、試乗させてもらいました。 はじめはスイスイ快適だったのですが、わりと急な坂道をのぼっていると、ある瞬間から急に重くなってこげなくなってしまうということが何回かありました。しばらく休ませる(?)というか、電源を切ったり平坦な道を行ったりするとまた少し復活するような気がしたのですが、再度登り坂にはいるとしばらくして急に重くなります。赤いランプはずっとついたままだったのですが(最後のほうに1回だけ点滅していたことがありました)、これはバッテリー切れの現象でしょうか?バッテリーが切れるときって、こんな感じなのでしょうか? 因みに借りてきてもらったときにどれだけ充電されていたのかはわかりません。機種はヤマハのパス(2年くらい前のもので細かいモデル名は不明)です。 誰かに聞こうにも所有者が友人の会社なので、質問する相手に事欠いています。 以前、ここで「電動アシスト自転車は徐々にではなく突然バッテリーがなくなる」(うろ覚えですが)という記述を読んだような気がしていたので、う~ん、と唸ってしまいました。どなたか教えてください。