• 締切済み

電動自転車について

警察は走っている電動自転車をどうやってフル電動自転車か電動アシスト自転車かを見極めているのかを教えて下さい、

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

まあ普通は ナンバープレートがついているかどうかでしょうけど アシストのふりしてナンバープレートなしで走っている人のことですか 挙動不審になることが多いので 表情を観察して職務質問します。

• tetsumyi
回答No.8

普通はペダルでこいでいるかどうかでしょうが、24km速度以上で軽々と走ってるとどう見ても電動アシストじゃない。 私は日本メーカ製の電動アシストで車道をかなりの速度で走ってますが、時々見かける太いタイヤとフレームの自転車らしき物が歩道をすごい速度で追い抜いて行く。こりゃフル電動に間違いないでしょう。

• 4500rpm
回答No.7

警察も同じかどうかわかりませんが、フル電動自転車は速度とペダルの回転数に違和感があります。 ごまかすためにペダルを回していますが、ゆっくりとしか回していないのに速度は速いので、違和感を感じます。 夜とかだったら、全く回していない人もいます。

• FattyBear
回答No.6

必ずしも、ペダルの有無では判断できない機種もありますね。 下記に違いの説明がありますが警察が見極めるのは メーカー、型式、あと、実際の運転操作の差でしょう。 アシストのレベルは運転の具合でもわかります。 ナンバープレートの無い、力強く走る電動自転車のみをチェック すれば取り締まりは可能かと思います。 https://assist-daily.com/fullassist-electric-bicycle/ https://www.wimo.co.jp/blog/ebike-and-assistbike

• kamura01
回答No.5

電動自転車にペダルが付いている物はすべてアシスト自転車です。 付いていない物は電動スクーターで原動機付自転車になるので一目でわかります

• ts0472
回答No.4

不信に感じたら止めて確認すれば良いだけの事です 止めた自転車を見て 触って 見極める 取り締まりに慣れた人なら速度とペダルの回転数 運転手の様子など 簡単な憶測はできると思います 憶測だけで職務質問してはいけない というものではないです

• y-y-y
回答No.3

一番分かりやすいの思うのは、下り坂以外の平たん路・上り坂・加速などで、ペダルを使うか、使わないかでしょう。 平たん路・上り坂・加速などでペダルを使わなければ、自力走行をする「フル電動自転車」、つまり、モータの駆動力があると推測し、ナンバー登録・免許・ヘルメット・保険なと原付と同等の届けが必要と検問をするでしょう。 平たん路・上り坂・加速などでペダルを使えば、自力走行をしない・出来ない「電動アシスト自転車」として、ペダルを使った時だけモーターが駆動して、ナンバー登録・免許などが必要の無い自転車でしょう。 https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%83%AB%E9%9B%BB%E5%8B%95%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E5%85%8D%E8%A8%B1&oq=%E3%83%95%E3%83%AB%E9%9B%BB%E5%8B%95%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E5%85%8D%E8%A8%B1&aqs=chrome..69i57j35i39i650j0i512j0i8i30l2j69i61.1170j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

• JP002086
回答No.2

>見極めているのかを教えて下さい、 見分ける方法は、「記憶(商品名)」と「走行時の状態」および通報により特定された車両が車道までに出る時の動作。 それ以外としたら、事故発生時の車両確認時 ってところでしょうか。 白バイ隊の方々は、少し追走してみて状況からでしょうね。 私の住んでいる近所に勤めている方だと思うのですが、フル電動自転車が駐輪していない所を見ると、捕まったのでしょう。

• gokukame
回答No.1

ペダルで漕いでいるかいないかとナンバープレートがあるかないかの判断。