• ベストアンサー

折りたたみ電動にするか、、電動自転車にするか

とりあえず、人力だけの自転車がしんどくなってきたので、電動アシスト自転車の購入を考えているんですが、折りたたみタイプにするか普通のタイプにするか迷っています  なぜ、折りたたみタイプも候補に入っているかというと、仮に勤務地が変わって駅から遠い場所になった場合に、電車に乗せて運び駅から自転車通勤なんてことを考えているからです    しかし、自転車屋に聞いたところ、通常の折りたたみ自転車は軽いタイプで10kg程度で、それならバッグに入れて持ち運び移動も考えられるが、折りたたみ電動だと20kg近くなるので、持ち運びで移動するのにはかなりの重労働だから難しいと回答されました。  キャリーカートに積んで運んではどうか?と提案しましたが、階段があった場合大変だろうと回答されました  しかし、そういった点は実際に使ってみて生活の中に取り入れてみないと解らない点があると思います  そこで質問の要点は  1、折りたたみと普通の電動アシストを比べるとやはり普通の電動アシストのほうが「走る」という点だけ考えると便利?(バッテリーの充電時間や走行距離 走りやすさにおいて)  2、電動の折りたたみ機能は「駐車スペースの問題」や「部屋の中に持ち込んで保管したい」という人が使うことが多く、「たたんで持ち運ぶ」という趣旨で買う人は少ない(というか重くて持ち運べない)という意見を聞くのですがやはりそうでしょうか?。電動折りたたみ自転車を車以外で持ち運ぶのは難しいでしょうか?  3、キャリーカートで電動アシスト自転車を運ぶというのは無理でしょうか?  という点です  よろしくお願いします

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.4

No3です。 ちょっと間あきましたが、あえておすすめしてみたい車種などもありましたので、再度出てまいりました。 街乗り、買い物等の実用メインということで、フェンダーなどは必須とのこと。 クロスバイクの中には、標準でフェンダーやキャリア、スタンド等が装備されている車種もあります。 が、いっそのこと、もっとシティサイクル寄りの自転車はどうでしょうか。 私が最近面白い存在だと思っているのが、ブリヂストンのアビオスです。 http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/abios/index.html もともとクロスバイクはロードレーサーとシティサイクルの中間的存在ですが、このアビオスは、言うなればクロスバイクとシティサイクルの中間的存在です。 シティサイクル的な形状のフレームで、それでいて11キロ台の軽さ、前2×後7or8段の変速で走りも軽快というやつです。 ロードレーサーやクロスバイクは抵抗あるし、実用性もないので乗る気はないが、シティサイクルよりは軽快に乗りたい、という人にはいいんじゃないかと思います。 ノーマルではフェンダーもキャリアもなにもありませんが、そこは国産メーカーの親切さ、ちゃんと純正専用オプションで前後フェンダー、前後キャリア、チェーンカバー、前カゴまで用意されています。 全部つけると多少重くなりますが、それでもそのへんのシティサイクルよりは全然軽いはずです。 アビオスツアラーのほうは車体が10万弱とちょっと値が張りますが、プレイヤーのほうなら5万円台なのでクロスバイクと同じ価格帯です。 10万前後する電動アシストに比べれば、オプションまで含めてもずっと安いかと。 ブリヂストンを扱ってる町の自転車屋でも購入・整備ができるのが強みでしょうか。 こんな自転車もありますよ、ということで、参考までに。

その他の回答 (3)

• BERSERGA
回答No.3

人力だけの自転車がしんどい、とのことですが、失礼ながら軽量な自転車には乗られたことありますでしょうか? 普通の変速なしのママチャリ(シティサイクル)しか乗られてないなら、一度10~12キロくらいの重さの折り畳みやミニベロ、クロスバイクなどの、6~8段(クロスなら24段とかですが)くらいの変速のついた自転車に試乗されてみることをおすすめします。 きっと、「え、自転車ってこんなに軽く走るもんなの?」と驚くことと思います。 よほどキツい登り坂の多い地域にお住まいでない限り、軽い自転車に乗るだけで、「アシストなんていらないんじゃないか?」と思うでしょう。 私は、重量10キロ弱のロードバイクに乗っています。 ロードバイクとしては軽い方ではありませんが、それでもママチャリの半分です。 片手でヒョイっと上がります。 そのくらい軽くても、10キロの自転車を抱えてえっちらおっちら歩きたいとは思いません。 10キロは10キロ、自転車としては軽くても、手で持つには決して軽い荷物じゃないです。 ましてアシストつきなら20キロ以上あるのが普通です。 10キロ入りの米袋2つ、もしくは満タンのポリタンクを抱えて歩くのと同じです。 正直、腕や脚が筋肉痛になりそうですよね。(笑) 私なら、折り畳みのアシストつきを抱えて電車に乗るのは絶対やりたくありません。 20キロの重さは、ママチャリを持ち上げてみればわかります。 アシストつきは、さらにここから重くなります。 (普通の鉄フレームのママチャリが18~20キロ、アルミフレームの軽量モデルが15~18キロ、アシストつきは20~25キロ前後がだいたいの目安です) いっぺん軽い自転車に試乗してみて、それからアシストが本当に必要かどうか、再検討してもよろしいかと。 軽い自転車って、重い自転車とは全く別物ですから。

質問者

お礼

なるほどねー 確かにロードバイクなら走るだけなら一番優れていると思いましたし、かっこいいので、私も購入を検討しましたが、 やっぱり、買い物と街乗り中心なんで、シティサイクルのような泥除け・チェーンカバー・前かご・後部キャリア などが付けられないと雨の日の走行や物を運んだりするときに問題があるんですよね そういう点でやはりアシストかと決断しました しかし、自転車の重さに関しては、10キロでも想像以上に大変みたいですね 電車に持ち運ぶというのはあきらめますかね それか、走れたもんじゃないでしょうがポケ自転車にするか

• kaitaiya
回答No.2

1.走りやすさというのをどこに求めるか?になります。 力を入れなくても走れるという点では電動アシストですね 2.折りたたんで電車に持ち込むという場合、軽量さが重要です。 一般的には成人男性の場合、カタログで12キロ台がいいトコじゃないか?といわれています。 似たような重さで言うと灯油のポリタンクになりますが、折りたたみ自転車の場合、コレよりも力の入りにくい形状なんで 持ち上げるだけならともかく『運ぶ』というのは大変です。 http://www.dahon.jp//products/compact/metro/index.html http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPW2.html 3.電車で運ぶ場合、とにかく軽いものにするか折りたたんだ状態で車輪やローラーなどで転がせるものにするというのがメジャーな対策です。 駅によってはコレで十分対応できます。(エレベーターなどがあったり) ただ通勤時間だと混むのでいろいろとめーわくかな?というのもあります。 ちなみに現在そっちに着目した電動アシスト車はないですね http://www.miyatabike.com/lineup/fashion/click_01.html http://www.shugakuso.co.jp/product/brompton.htm

質問者

お礼

確かに、電車が空いてればいいですけど、人が多い状態ではかなり迷惑ですよね しかし紹介して頂いたBROMPTONの映像を見て折りたたんだ状態での持ち運びを的確にイメージできました かなり便利ですね、電車移動はもっと車輪の小さいポケット自転車みたいのしか無理かと思っていましたが、電車に乗る際の人の多さを考えたうえですがこれなら十分可能ですね 理想としては電動アシスト車でこういう運び方ができるものがあればうれしいんですが、やはりアシスト車で折りたたみの目的は駐車スペースとか、部屋の中で保管したいとかそういう目的なんですかね

• tomban
回答No.1

1、電動アシスト機能と、機械での変速機能が混在しているタイプが一番快適に走れると思っています。 走行距離にもよりますが。 2、持ち運びできる折り畳みというと、まずは10キロを切らないと話にならないでしょうね。 3、キャリーでは無理が大きいと思います。 もし電動でなくても、と言う場合ならば、電車の混み具合なども関係しますが「軽量の折りたたみ自転車」を使用すると言う方法もありますよ。 こんなのです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/04bike/bs/tcp12.html

質問者

お礼

なるほど、 こういうポケット自転車みたいなものは持ち運びに一番適していますよね。やっぱり16インチくらいの自転車の持ち運びはかなりの重労働ですかね すべての機能を一台に集約しようかと考えたんですが こういうポケットタイプの自転車の試乗ができれば一番良いんですけど、なかなか取り扱いしている店がなくて・・・