• 締切済み

電動アシスト自転車について

電動アシスト自転車についての意見・要望などを集めています。どんな意見でも電動アシスト自転車のことならどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • junko1852
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.6

質問者はメーカーの関係者でしょうか。 要望です。ハイブリッド車でダイエットタイプを作ってほしいと思います。 下り坂とか、、ブレーキング時だけでなくて、意識的に充電モードに切り換えらるタイプです。負荷がかかるので、ダイエットに最適で、なおかつ充電ができる訳です。 サンヨーの方でしたら、エネループに充電できるシステムにすればもっといいと思います。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.5

多摩丘陵の端っこに住んでます。住宅地はほとんど坂ばかりです、駅までの道も道なり行きは上り坂です。 訳あって車の免許は取れないので、数年前に電動サポート付自転車を買いました。 エコモードというのがあり、電機消費量が少ない分、サポートも抑えています。緩やかな坂道を登る時に便利です。 ただバッテリーのせいで本体自体は重いので、充電切れには注意した方がいいです。坂ばかりのところを1時間ほど走った時に、家まであと一歩というところでバッテリー切れしました。最悪なことに、最後の急な上り坂の手前でした。押して坂道を登るのが大変だったのを覚えています。 前は通勤で使っていたのですが、今は全額交通費が出ることもありバス通勤しているので、元々自転車通勤だった父(今日ちょうど65歳)に譲りました。歳も歳なので、とても便利だと言っています。 車の免許を持っているので原付も乗れるはずなんですが、怖いらしいんですよね…。 ちなみに。一時期一人暮らしをしていた時がありました。場所は駅から徒歩6分。平坦地。家賃4万切る安アパート。しかし実家までの道はやはり山あり谷ありだったので持っていきました。ら、隣の住民に「電動サポート自転車持ってる人がなんでこんな安アパートに」って初めて会った時に嫌味言われました。まあこの方はいろんな意味で問題が多く、私がノイローゼとなり失業までする羽目になり半年で引き払いましたが、地勢によっては贅沢品、と思われるのかもしれませんね。 実は今月半ばに国家試験を控えているのですが、それが終わって落ち着き次第、原付の免許を取りに行く予定です。やはり自転車がないと不便、でも普通の自転車じゃちょっと、とはいえ改めてもう1台サポート付買うのもどうかと思って…。

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.4

大阪市内で生まれ育ち、大阪府下の田舎の方に引越してきて・・・。 住んでみるまで、家の周りが傾斜だらけだという事がこれ程生活しづらいとは思ってもみませんでした。 市内では結構な距離でも自転車でスイスイ行けていたのに・・・。 引越ししてきた当初自転車でフーフー言いながら買い物していると「フツーの自転車で行くの!?」とご近所の人に驚かれました。 その時気がつきました。 近所の人は車か、電動自転車なんだという事に! 我が家の近所では、まだまだお高い電動自転車がとても普及しています。 中古の原付買えるやんー!と思ってしまう金額ですが、子供の送り迎えやちょっとしか買い物にはやっぱり自転車が便利なんですよね。 下り坂で充電できるタイプが1種類ありますよね? アレがもっと安かったら、坂の多い地域で爆発的に売れるのになと思います。 今車に乗っている人も、自転車に替える人増えると思うんですよね。 充電できるぶん、ガソリンよりも安くつきそうだし、排気ガスが出ない分エコなんじゃないのかな? 坂の多い地域には補助が出るとかだったらいいのに・・・なんて思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

電動アシスト三輪車って、あったっけ?。 (子供がこいでるアレじゃなくて!) 電動アシストは足腰が弱っている人ほど使うと思います。 坂道の多い町などなら尚更に。 だから、簡単にひっくり返るような二輪車では危ないんじゃないでしょうか?。 重心も高いし。

noname#58705
noname#58705
回答No.2

毎朝ロードタイプの自転車で通勤している物です。 お年寄りが調子こいて猛スピードで追い抜きかけてくるので危ないとよく感じます。 また、出だしが以上に速いのに前に出てチンタラ走る迷惑な人も多いです。 スピードが出ないようにリミッターを付けて欲しいのと、初速をゆっくりにして欲しいって要望があります。 乗る側の要望では無く、周囲で迷惑に感じている人間の要望で申し訳ないですけど・・・ あんなにスイスイスピード出てしまうなら免許制度にしても良いのでは?って思ったりします。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

最近、ヤマハのPASSを購入しました。 妻専用なので、私はほとんど乗っていませんが、妻曰く、最高に便利だと言っていますね。 ちょっとした坂なんかは、全然苦にならないとの事。 技術の進歩はすばらしい!って感じですね。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車ってどう思いますか?

     電動アシスト自転車ってどうなんでしょうか?  これまで原付の生活をしていましたが、メットをかぶったらい諸費用のことを考えると自転車が良いと思い、それからクロスバイクの生活です。  しかし、上り坂がつらい、、、  ということで、電動アシスト自転車の購入を考えています  自転車が好きな人や自転車屋さんに相談すると「まだ若いし、車体を軽くしてロードバイクとかの方がいいと思う」といわれることが多いです。  しかし、私は雨の日も乗る予定なので、ロードバイクはちょっと要望にそぐわない気がします。そして、クロスバイクを乗ってきましたが、やはり長距離走行や上り坂はきついです。それらの点から丁度電動アシスト自転車が良いように感じています。  電動アシスト自転車ならではの問題ってありますか?  http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPH2.html  http://www.yamaha-motor.jp/pas/brace/index.html  http://www.bscycle.co.jp/realstream/#/product/color/black  この3っつのうちのどれかから選ぼうと思っているんですが

  • 電動アシスト自転車。

    電動アシスト自転車。 こんばんは。 早速本題ですが 還暦を過ぎた女性に オススメの電動アシスト自転車 ってありますか? 私が最近PanasonicのA-girl という車種の電動アシスト自転車を購入しました 二才の息子を後ろに乗せ使っていますが 電動アシストがあるので 登り坂でもスイスイ~です その姿を見た義理の母が 電動アシスト自転車を買おうと 検討し始めました その義母はヒザに水が溜まったりします あと月に一回内科を受診しに行きます 家の周りは結構坂道が多いです。 メーカーはどこでもいいです オススメの車種アンペア数など オススメがありましたら 教えてください!?(・_・;?

  • 電動アシスト自転車について

    いつもお世話になります。 ヨメが「電動アシスト自転車」を買いたいと言ってきました。 3歳と1歳の子供がいて、その子供たちも前と後ろにそれぞれ 乗せたいそうです。当方の住まいは山の斜面に位置しており、 電動アシストなしでは確かに厳しいものがあります。 私はまったく電動アシスト自転車の経験がないのですが、 こんな斜面の多い地域で前と後ろに子供を乗せて運転することに とても不安を感じています。どなたか電動アシスト自転車の 危険性などについてご存知ありませんか? それとも上記のような 乗り方でも安全でしょうか?

  • 電動アシスト自転車はどうですか?

     電動アシスト自転車の購入を検討中です。 お店によって試乗させてくれるみたいですが、 うちの近所だと取り寄せになるので、 買うまで乗り心地が分かりません。  そこで電動アシスト自転車をご使用の方に質問です。  どうですか乗り心地

  • 電動アシスト自転車について。

    電動アシスト自転車に乗ったことはありますか? 乗った事がある方はどんな風に思いましたか? (公道走行できない電動自転車についてではありません。)

  • さようなら電動アシスト自転車

    時代はフリーパワーですよ。途中にシリコンを挟むことで 効率よくなるそうな。嘘みたいな話ですが、本当みたいですね。 でもこういうのが流行ると電動アシスト自転車はお役御免ですね。 電動アシスト自転車のネガを全部解消しますからね。それ以上に 辛いのが原付きでしょう。新聞配達や郵便配達など全部置き換わるでしょうね。 止めを刺されますよ。電動アシスト自転車はお役御免ですか。 http://free-power.jp/ https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/c20170913

  • 電動アシスト自転車っていいですか。

    自分の場合、自転車の他にカブにも乗っているので ちょっと遠距離とか坂道がキツいなど自転車で行くのが億劫な場合はカブで出掛けます。 電動アシスト自転車だとちょっと遠距離や坂道が多いといつ電気が無くなるか心配で走りたくありません。 そのうえバッテリーの寿命って3年も乗ってるとダメになり交換すると約3万円程度はかかるんでしょう、そのうえモーターも劣化してくるし。 その点、カブだと燃費もいいしオイルも安いし税金も安いし自賠責も5年もかければ1年当たりもかなり安くなるうえ故障しないし10年ぐらい乗ってもまだまだよく走ります。 電動アシスト自転車に乗るならカブに乗ったほうがいいと思うのですが それでも電動アシスト自転車っていいのでしょうか。

  • 電動アシスト自転車の機種を教えて

    電動アシスト自転車の機種を教えてください。私は、ずっと原付の4jp、af27,af34などの海賊安部品で直して乗ってきました。このように安く直しながら乗っていける電動アシスト自転車がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • エクレアアシスト 電動アシスト 自転車

    エクレアアシスト 前輪 22インチ 後輪 24インチ 電動アシスト 自転車 電動自転車 ママチャリ シティーサイクル この自転車を乗ってられる方の感想お聞きしたいです。 特に、この自転車の詳細があまり分からないです。 YAMAHAやブリジストンなどのメーカーのアシスト自転車に比べると、バッテリーや構造などは信頼性に欠けるでしょうか? 70歳代の女性が乗ります。 今は2輪のアシスト自転車を乗っていますが、時々転倒したりするので心配でこちらの自転車を候補にと考えています。 後輪2輪は、いかにも年寄りくさいと抵抗があるようなので。 なにか、アドバイスや情報をお持ちの方があれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • カッコいい電動アシスト付き自転車を教えてください

    カッコいい自転車を買いたいのですが、 家の近辺に急な坂が多いので、 電動アシスト付き自転車でカッコいいのないかなと探しています。 カッコいい電動アシスト付き自転車をご存知でしたら教えてください。 スポーティな感じが好みです。