• 締切済み

レシピのスポンジケーキの薄力粉について

何度かケーキをつくっていますが、特にスポンジケーキについてお伺いしたいんですが いろんなサイトで薄力粉の種類を選ぶのがとても大切だと書かれていました。 実際私が使ってる一番安い日清の製菓用でないのでうまく作れないのかなと疑問に 思ってます。よくある大手のレシピのサイトの薄力粉って言うのは製菓用のことでしょうか? それとも私の腕が悪いだけで普通の薄力粉でもうまくケーキをつくることができますか? 皆さんはどのようなものをお使いでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

noname#148373
noname#148373
回答No.3

私は小麦粉にこだわりがなく、日清のフラワー、ニップンの菊とか、買いに行ったお店で一番安いのを使ってますが、毎回かわらずに美味しく出来てます。 画像は私が作ったケーキで、下のURLのレシピがお気に入りでふわふわでキメ細かく出来るので、スポンジケーキは毎回このレシピで使ってます。 「つくれぽ」の「クゥーナ」のは、私が作って投稿したケーキです。 http://m.cookpad.com/recipe/883248?u=1262749007&uid=NULLGWDOCOMO

goo337
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 これとてもふわふわになるとお聞きして このレシピで試してみたいと思います。 安くてもおいしいものを家で作れたら 幸せ~~です。 ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

自分もとかの1kg200円程度の安い薄力粉(日清フラワー)使っていますが全く問題ないですね。 ここの質問とかを見ていても形から入る素人ほど変に器具や材料のブランドにこだわる傾向にあるように思えます。 よほど鮮度が悪かったり不味い材料、直ぐに壊れるような粗悪な器具でなければ、それ程こだわる必要はありません。 失敗するには原因がありますが、材料よりも作り方を見直す方が先です。 膨らみが悪いというなら ・生地を作ってから直ぐに焼かなかった ・卵の泡立て不足 ・薄力粉を入れてから混ぜ過ぎているか混ぜなさ過ぎ 混ぜ過ぎると気泡を潰してしまうし粘り(グルテン)もでて、膨らみが悪くなります。 逆に混ぜなさ過ぎると、膨らんでも支えるもの(グルテン)がなく潰れやすくなります。 ボウルの底から優しく大きくすくいあげるようにして粉が見えなくなるまで混ぜて下さい。

goo337
質問者

お礼

普通ので十分うまくいくんですね。 作り方をよく研究してみます。 小麦粉のせいにしてはいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。パティシィエです。 結論から申し上げると どんな薄力粉でもスポンジは、膨らむと思います。 アマチュアの方達は、理由がわからないのですが 薄力粉のブランドにこだわりますが どんな薄力粉でも膨らむと思います。 ボクも業務用のごく普通のバイオレットを長年使っていますが問題ありません。 家では、スーパーで買ってくるやつを使います。 スポンジは、比較的簡単なお菓子作りで、技術も高度なものを必要としません。 材料をレシピどおり正確にはかり、よく泡立て薄力粉、溶かしバターを よく混ぜれば膨らむと思います。 ぜひ頑張ってください。

goo337
質問者

お礼

ティシィエの方がそういってくださるのなら どんなのでも膨らむのだとわかりました。 そういえば計量をきちっとやっていませんでした。 砂糖を少なめにしたり自分でやってました。 きちっとやって見ます ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ケーキ作りの薄力粉

    ケーキを作るときの薄力粉について スポンジケーキを焼くのに、超薄力粉を使用したいのですが、 通販、製菓店ともに超薄力粉という商品名の薄力粉が 見つかりません(-_-;)製菓用薄力粉やケーキ用薄力粉というのは 良く見るのですが、超薄力粉と、製菓用薄力粉やケーキ用薄力粉 は同じですか?もし、少しでも違いがあれば、教えていただきたいです。 それと製菓用薄力粉、ケーキ用薄力粉よりも、超薄力粉の方が 本格的にできるのなら、超薄力粉の購入方法を教えてください。 どなたかよろしくお願いします<m(__)m>

  • シフォンケーキに合う薄力粉について

    シフォンケーキにはまっていて良く焼いています。 今使っている薄力粉は製菓用のバイオレットです。 焼いている時はとても良く膨らむのですが、オーブンから出すとすぐにしぼんでしまいます。ただ焼きあがりはしっとりふんわり軽くできあがります。 調べてみたらたんぱく質が多い薄力粉の方がシフォンケーキに向いているとのこと。どの種類の薄力粉がいいのでしょうか? また家にスーパーバイオレットがあるのですが、こちらは何に使ったらいいでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

  • スポンジケーキ(共立て・18cm)のレシピ

    ふわふわなスポンジケーキが作りたくて、いろいろなレシピを試しています。 牛乳なし・牛乳を入れる・牛乳と水を入れる などのレシピを作って みたのですが、いまいちふわふわさが足りません。 薄力粉はスーパーバイオレットです。 卵は人肌程度に温め、薄力粉は高めから3回ほど振るい、薄力粉・バターを入れた後はしっかりめに混ぜています。 よろしければ、ふわふわに作れるオススメのレシピを教えてください。

  • スポンジケーキのカフェレシピで

    スポンジケーキのカフェレシピで スポンジを焼きましたが、なんか不味いんです。 見た目はいいんですけど。なんか、ポソポソしてます。 熱を加えすぎたのかもしれませんが。 <卵黄卵白共立て、グラニュー、薄力粉、バターで作りました。> 市販のものって生地がシフォンケーキっぽいですよね。 あれって何か違いがあるんですか?

  • 30センチケーキのスポンジのレシピを教えてください

    クリスマスに向けて大きなケーキを作りたいと思ってます。 ・30センチのスポンジの配合 ・オーブンレンジでの温度設定(焼き時間も含めて) 検索で探しましたが、30センチのスポンジの 作り方のレシピがのっていなくて悩んでいます。 製菓学校を卒業された方、または 製菓の仕事でケーキを作っていらっしゃる方、 ケーキ作りが得意な方、 すみませんが、レシピを教えてください。

  • ケーキのスポンジに少量コーンスターチを入れる理由

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 家庭のお菓子作りでのケーキのスポンジのレシピは、たくさんあります。 時々、粉類に少量コーンスターチを入れるレシピがあります。 薄力粉の5分の1程度など。 そのようなレシピのコーンスターチを入れる目的は何なのでしょうか? 薄力粉と振るうことで、グルテンによる粘りの発生に猶予時間を持たせることが出来て、 卵と砂糖をミキシングしたものに薄力粉を混ぜ込む時もたついたりしても、 ふんわり生地にさせやすいからでしょうか? スポンジなので、コーンスターチを入れたからって、サクサク感が出る訳でもないし、 食べ比べても、ほぼ変わりないと思います。 それに実際、コーンスターチを使わないレシピの方が多いでしょう。 スポンジのレシピでコーンスターチを少量入れるのはどんな目的なのでしょうか?

  • 薄力粉を振らないとどうなりますか?

    最近、パウンドケーキやカップケーキ、クッキーなどお菓子作りに凝っています。 といっても、超ド素人のため、混ぜて焼くだけの簡単に出来るものばかりです。 そこで、レシピを見ると、「薄力粉を振り」と書いてあるものと 「薄力粉(振らなくてもOK)」と書いてあるものがあるのですが、 振るのと振らないのとどう違うのでしょうか? 口当たりなどの滑らかさでしょうか? 面倒くさいので振らないで作ってばかりですが、 とくに舌触りが悪いとか思ったことはありません。 もちろん、ケーキ屋さんで買うようなマドレーヌやパウンドケーキと 比べたら全然違いますが。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 薄力粉とコーンスターチの違いって何ですか?

    スポンジケーキやシフォン・クッキー等々焼き菓子などではほとんどが 『薄力粉』を使うことが多いのですが、スフレケーキを作るときは『コーンスターチ』を使うことが多いんですよね!? 基本的に『薄力粉』と『コーンスターチ』違いってなんですか? また『スポンジにコーンスターチ』・『スフレに薄力粉といった』逆使いは可能なんでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • 中力粉と薄力粉の違い(ケーキを作る際)

    中力粉と薄力粉の違い(ケーキを作る際) チーズケーキを作る際のレシピ内の『粉』についての質問です。 小麦粉と記載されている場合は、普段使用している中力粉を用い、薄力粉と明記されている場合は、そのとおり使用しています。ケーキの場合は、中力粉より薄力粉を使用したほうがいいのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 薄力粉で作るこねないパンのレシピ

    昔(10年以上前)に買ったオレンジページかレタスクラブに載っていたパンの作り方で、 強力粉ではなく薄力粉で作るレシピがありました。 生地はかなりベッタリしていて、さいばしで混ぜて型に流し込んで焼いた覚えがあります。 しっとりとして、普通のパンの食感とはまったく違うものでした。 とても簡単にできたので、また作りたいのですが、レシピをなくしてしまいました。 同じものでなくてもかまいませんので、薄力粉で作る、こねなくてもよい混ぜるだけのパンの作り方を 教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう