• ベストアンサー

中力粉と薄力粉の違い(ケーキを作る際)

中力粉と薄力粉の違い(ケーキを作る際) チーズケーキを作る際のレシピ内の『粉』についての質問です。 小麦粉と記載されている場合は、普段使用している中力粉を用い、薄力粉と明記されている場合は、そのとおり使用しています。ケーキの場合は、中力粉より薄力粉を使用したほうがいいのでしょうか? ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.3

薄力、中力、強力の違いは、グルテン量の違いです。このグルテンをどう活かすか殺すかが、使い分けのポイントです。 一般論として述べます。 パンはグルテンの膜を作らなければ膨らみません。ですから強力粉を使います。 ケーキはグルテンが出ては硬くなってしまい、さっくりとしません。ですからグルテンが少ない薄力を使います。 麺類は適度にグルテンの腰を必要とするので、中力を使うのが標準です。しかし強力で作るとさぬきうどんの様な腰が強い麺が簡単にできます。 ●粉の質 もう1つ重要な小麦粉の質は、灰分量です。同じ薄力粉でも安い名柄と高い名柄があります。この値街は灰分量です。灰分が少ない粉の方がどちらかと言えば、上品な菓子になります。 一般に店で多く見る日清製粉の薄力粉であれば、フラワーは天ぷら用、バイオレットは菓子用という様に使い分けます。

kabihana
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

ケーキやクッキーには薄力粉 粘りがあるとベタッとした感じになります

kabihana
質問者

お礼

ケーキやクッキーには薄力粉って常識なのですね。 ありがとうございます!

noname#112894
noname#112894
回答No.1

中力粉は、主に麺類に使用され、ケーキ類には薄力粉と、つなぎに強力粉が使われる場合が多いです。指定の無い『粉』だけの場合は薄力粉を使用します。 中力粉を使用されてもいいですが、中力粉でスポンジケーキは至難の業です。粘りが強すぎるからです。

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます! 次回から薄力粉を使用するようにします。