ケーキのスポンジにコーンスターチを入れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ケーキのスポンジに少量のコーンスターチを入れる目的は、粉類のグルテンによる粘りの発生を遅らせることです。これにより、卵と砂糖をミキシングした生地に薄力粉を混ぜ込む際に猶予時間を持たせ、ふんわりとした生地に仕上げることができます。
  • コーンスターチを入れることによって、スポンジ生地の状態を調整することができます。特に、薄力粉のグルテンを緩める効果があり、生地を柔らかくすることができます。これにより、スポンジケーキの食感をよりふんわりとしたものにすることができます。
  • ただし、コーンスターチを入れるかどうかはレシピや個人の好みによります。スポンジケーキにコーンスターチを入れることで微妙な変化が生まれるため、食べ比べてみて自分の好みに合うかどうか判断してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキのスポンジに少量コーンスターチを入れる理由

こんにちは。 いつもお世話になっております。 家庭のお菓子作りでのケーキのスポンジのレシピは、たくさんあります。 時々、粉類に少量コーンスターチを入れるレシピがあります。 薄力粉の5分の1程度など。 そのようなレシピのコーンスターチを入れる目的は何なのでしょうか? 薄力粉と振るうことで、グルテンによる粘りの発生に猶予時間を持たせることが出来て、 卵と砂糖をミキシングしたものに薄力粉を混ぜ込む時もたついたりしても、 ふんわり生地にさせやすいからでしょうか? スポンジなので、コーンスターチを入れたからって、サクサク感が出る訳でもないし、 食べ比べても、ほぼ変わりないと思います。 それに実際、コーンスターチを使わないレシピの方が多いでしょう。 スポンジのレシピでコーンスターチを少量入れるのはどんな目的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ケーキを焼く際に、薄力粉のみでつくると、小麦特有の「うまみ」が出ます。ただ、その分重くもなりやすい。ここにある程度のでんぷん質、コーンスターチのような、を加えることによって、軽めの仕上がりを目指しているのだろうと思います。でんぷん質の粉を用いると、グルテンがすくないため、うまみは減るけれども、あっさりとしたかんじに仕上がります。 おかきの、さくさくかどうかは、食感の問題ですよね。それよりも味わいの問題、ということなのでは。まあ気分程度の差ですが。これが、もっとバターなり生クリームなりを使うレシピだと、粉のうまみの差なんて油脂分の強烈なうまみの前にとんでしまうんですが、スポンジケーキのように、粉と卵と砂糖だけ、だと、結構、粉の味ってわかるんですよね。

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.2

たんなる習慣からくるものではないでしょうか。一般的にはプロ仕様のレシピだと、コーンスターチはいれないとおもいます。 なんとなくですが、スコーンとかならはいっているのかな、という印象ですが。国や地域によっていれる習慣のあるところがあるという話ではないでしょうか。

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• reira30
回答No.1
sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございます。