• ベストアンサー

上司との人間関係<長文です>

 はじめまして。22歳、女です。 約2カ月前に、ずっと憧れであった雑貨屋さんにアルバイトとして働き始めました。 そこで、女店長として働いている社員さんとの関係に悩みを持っています。その会社は、アルバイトから社員登用があり,職場時間中にプライベートな話は厳禁で、非常に厳しい会社です。  これも女性社会の典型的な例だと思うのですが、アルバイトの皆さんも、店長を怖がり、嫌っています。 もちろん、周りから見るとそんな風には見えませんが、 仕事が終わって帰っていると、悪口のいい放題です。 ですが、皆嫌われないように接しています。  そして、私にかなり厳しいです。他の方は、仕事を何カ月かして信頼関係もできているせいか、ちょっとした事でも笑って「次から気を付けるように」程度なんですが… 私に限っては、皆の前で平気で怒りこちらが何も言えなくなるまで言葉を吐き捨てられます。 出勤や、休憩時にも声をかけても、目も見ずに、いってらっしゃい」「御疲れ様」のみです。とても冷たく感じます。同じ時に入ったおとなしい女性にはよく話しかけてはいるようですが…私は嫌われている感じがします。  仕事自体は、厳しいですがやりがいを感じますし、覚える事もたくさんあり、がむしゃらでやっていますが、今まで男性上司ばかりであったので、こんなものなのかな・・と思っています。店長と、仕事時間が同じの場合は、出勤時に胃が痛くなってしまいます。ですが、ずっと憧れていた雑貨屋だし、こんな事で辞めたらいけないし…と、自分の中で葛藤しています。 店長は、26歳と若くプライドが高そうな感じです。 皆さんはこういう経験ありますか?どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

akazabutonさん、こんにちは。お久しぶりです。 真っ先に思ったのは「akazabutonさんが仕事が出来るので期待して厳しくするか、店長から見て全然仕事が出来ていないので鍛えられているか」のどちらかではないか、です。 ただし、ご自身でそのどちらでもないような感じがあるのでしたら、#3がおっしゃるように、誰かがakazabutonさんが悪口を言ってたかのように店長に告げ口をしたのかも知れませんね。 >どうしたらいいでしょうか? 本意ではないかも知れませんが、しばらくは店長の言う事に全て口答えせずに黙って従ってみてはいかがでしょうか。「こちらが何も言えなくなるまで」という一文がありますから、店長に対し何らかの受け答えをしている訳ですよね。それをやめてみましょう。何を言われても「はい」「分かりました」「すみませんでした」だけにして、自分の思っている事は言わずに我慢します。また、分からない事や仕事上での相談事がある場合には積極的に店長にアドバイスを求めに行ってみましょう。 こうやって半月・一月・・・と経つうちに、何らかの変化が出てくると思います。先ほど申し上げたうちのどれが原因であってもです。もし変わらなければ、・・・単純に店長と貴女の相性が合わないのかも知れませんね。 辞める事はいつでも出来ますし、今はご自身が「こんな事で・・・」との事ですから、しばらくは頑張ってみて下さい。それでもダメだったら、無理して自分を殺す必要はないのではないでしょうか。逆に自分を活かせる仕事を探す方が効率的だと思いますよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

akazabuton
質問者

お礼

magiccalcatさん、御久しぶりです。いつも回答くださって本当にありがとうございます。正直、助かっております。。。  最近、新しい環境に入っていく事が多くなって、それに伴い色々と悩みを抱えるようになりました。あまり、人に相談しない分、本当にこのサイトで励ましてもらっています。  店長がなぜ私に厳しいのかは…周りの皆さんは、気を使って「期待されてるから」と言ってくれるんですが、私的には、仕事ができないので鍛えられていると思いました。というのは…私は、典型的なうさぎタイプで入った当初は誰よりも、覚える&飲み込む力が早いのですが、その後で多々ミスをしていくのです。  それを分かっていて意識しながら仕事をしているのですが、性格上なのか、はたまた頼りないのか小さいミスをよくします。最近では、失敗したら駄目だ~と怖がりながら仕事をしています。  自信も無くなり笑顔も少なくなってきていると思います。でも、こんな事いってては駄目ですね。私、小さい事で悩み過ぎなんです。反省しています。  店長の言うことは逆らわず、何でも聞いてみます。そして、笑顔で挨拶し御客様にも、最高のサービスをしたいです。頑張ってみます!!

その他の回答 (4)

  • bbs30
  • ベストアンサー率11% (7/60)
回答No.4

私は小さい会社ですが経営者よりの人間です。 会社は職場。店長は店のすべての責任を負います。 上に立つものは誰にでも好かれ愛想が良いのでは 社員にはいいかもしれませんが会社は 維持できません。 しかしあまりにも叱咤が自分のプライベートに 及んだり(彼氏が良くないや、あなたの顔が悪い等)の、 どう考えても理不尽な理由で難癖を付けられ精神的に 参るのであれば辞める事も選択ですが、 仕事上のミスで叩きのめされるのであれば 期待されているか、出る杭は打たれる、 のどちらです。どちらであっても、大変辛口で 失礼を承知で申し上げますが、上を目指し職に 望むならこの程度で値を上げては勝ち残れません。 実は私は以前似たような辛い目にあわされ、 辞めた事があります。しかし数日後、偶然会った 同僚から「おまえは幹部候補最有力だった らしい」といわれ愕然としたことあります。 実力主義の会社で降格もある会社でいわゆる 「出る杭は打たれる」に乗っかってしまった わけです。

  • rushrush
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

店長はお店の売上は勿論ですが、人を育てるのも仕事でしょう。 あなたに「ニッコリ接する」とお友達感覚で働きそうなタイプで困るから厳しく接しているのか?あなたが仕事が出来ない方なのか? 休憩時間に他のアルバイトの人と盛り上がってしまってるとか、職場が明るくなって良い場合もあるけど、こちらのようにとても厳しいようなら逆に空気が乱れてやりにくいと考えられているのかも。 まさかあなたをねたんでるバイト仲間が、帰りの「悪口いい放題」の中身を店長に言いつけたとか?!しかもあなたが言ってた風に。 とにかく店長が他の人と差を付けて接しているのはあなたに何かあるからなのでしょう。店長の態度を変えたいならばあなた自身変わらなくてはいけませんね。 しかしどこがどう気にいらないのか分からないので、 ●「どうして私にだけ態度がきついんですか?」と若さを生かしサラリと聞いてしまう。 ●面倒なので辞めてしまう。辞めるのは簡単。明日にでも辞めるって言えるじゃないですか。 ●社員登用のチャンスを目指し、わずらわしい店長の態度なんか気にせずあなた自身が店長になってやる!くらいの勢いで頑張る。 私は逆に、なんなのアンタ?と強気な態度してしまいますけど。 せっかく憧れのお店で働けたんだからうまくいくといいですね。

akazabuton
質問者

お礼

 確かに、厳しいのは訳があるのだと思います。 私が仕事ができるかいなやは、自分の判断では出来ません。今までのアルバイトの方々は、人数不足という事もあり、一から教える体制が整っておらず、人の真似をして覚えるというようなやり方だったんですね。  ですが、私の場合は【育成計画】というのを壁に貼られて。そんなに仕事ができないのか…と、正直へこんでしまいます。  ですが、何ごとも経験かなと思い、いずれ接客業で社員になろうと思っているので頑張ってみます。

noname#12371
noname#12371
回答No.2

ご自身にとってのいまの【仕事の意味】と、 その仕事についてくる【人間関係】の重さを測り比べてみましょう。 どちらが大切ですか? もしも「仕事のほうが大事」との意思が固まっているのでしたら、 おのずと答えは見えてくるハズ。 日々の生活のなかで、ご自分なりの付き合い術を模索するしかありません。 相手のパーソナリティを変える魔法なんてありませんし。 26歳で店長、となると、かなり肩に力が入ってしまっているはずです。 自分も覚えなきゃいけないことが山ほどあるのに、 下についた人間のめんどうまで見なきゃいけない。 プレッシャーから、つい人に厳しくなる、という場面はよく見られますよ。 うすうす「ヒイキされているのでは?」とお悩みのようですが、 それでも仕事を続けたいと考えていらっしゃるのでしたら、 「そんな小さな差異にかまっていられない」と割り切ることです。 なぜなら、人間関係の摩擦よりも仕事そのものが大事だからです。 ちなみに自分は、どちらも経験があります。 ナマイキな新人時代には、よく上司や先輩から目をつけられていましたし、 はじめて教育を担当した後輩に厳しすぎたこともあります。 そういう職場環境、当時はけっこう悩みの種になりましたけど、 今となっては、経験の足しになっていると感じられます。 なんだかエラそうな語り口をしてしまいましたが、 akazabutonさんの悩みも、店長さんの態度も、 他人ごとではなかったりします。いっしょです。

akazabuton
質問者

お礼

エラそうな口だなんて…とんでもありません。 両方、経験している方からのアドバイス本当に助かります。同じバイトの方から、色々聞いたせいか…影響を受けやすい性格のため、全部うのみにしてしまっているんです。自分は、自分なのに…反省しています。

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.1

あなたのいる場所は"職場"です。 もちろん人間関係を無視することはできませんが、まず自分の仕事そのものを必死にこなし、悩み、解決しましょう。 そして仕事で一人前になってから人間関係で悩みましょう。 仕事も覚えないうちから、人間関係に腐心しているとホントに嫌われちゃいますよ。

akazabuton
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 今はがむしゃらに働いていますが、性格上とてもそれが気になってしょうがないです…  確かに一人前になってからですよね。的確なお答えどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト先での人間関係。長文です・・

    こんばんは☆ 質問させていただきますm(_ _)m バイト先の社員さんとバイトは仲が良いです。 例えば、社員さんはバイトに対して、 プライベートでも、カラオケや食事に行ったり、 あだ名で呼んだりします。 冗談も飛び交う職場です。 しかし、店長がパートさんの事を「ババァ」と言ったり (↑冗談でパートさんのいない時に) 声出しが小さく、普段も静かなバイトの男の子のことを、 その男の子本人のいない時に 「○○は将来、人と接しない職業が向いてると思う、研究とか…」 といったりします。 私は、そういう発言をする店長に対して、不信感を持ってしまいました。 そして、私に対しては、バイトの人と私で談笑していた時に 私の1番のコンプレックスを笑いながら言ってきたのです。 とても悲しくなりましたが、怒ることもできず、 その時は苦笑いしました。 不信感から嫌悪感に変わったのはその時です。 そしてセクハラ的な発言もします。 たとえば「何カップ?」だとか・・ これは店長ではないですが、ある上の社員さんには、嫌われているみたいです。 表情で気付いてしまいました。 これらの理由で、以前は楽しかったアルバイトが最近は苦痛になってしまいました。 辞めようか悩んでいるのですが、辞める場合、店長に言うので、 まさか「店長が苦手で…」なんていえません。 やはり、この様な人間関係が原因で辞めるなんて甘いですか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文に付き合ってくれてありがとうございました☆

  • アルバイト先での人間関係について悩んでいます

    私は現在老舗の小さなイタリアンレストランでアルバイトを始めて3カ月になります。 従業員はアルバイトが私を含め4人(全員女性)、店長と男性社員2人の計7人でお店を回している状況です。 シフトはいつもアルバイト2人に店長と社員1人が入っています。 少人数でお店を回さないといけないので一人あたりに求められる仕事量が非常に多く、始めはキッチンでの仕事内容とホールでの流れを覚えるのに必死でしたが、最近少しずつではありますが自分なりの仕事ができるようになってきたのではないかと自負していました。 そのように仕事が楽しいと思えるようになった矢先、社員の異動があり、新しい社員さんが入って来ました。 その方は50代後半の男性で、以前アルバイトの女の子達とトラブルになり一度お店を辞めた方でした。 そのトラブルというのが、(別の社員から聞いた話なのですが)女の子達に対して「早く持って行け!」などとかなり高圧的で、彼女達が耐えられなくなったという事らしいのです。 所謂職人気質というのでしょうか、確かにその方はとても厳しい方なのです。 私は仕事を覚えてきて一番楽しい時期にその方とお仕事をするようになり、毎日のように自分の無力さ、仕事が出来ない事を思い知らされ、正直打ちのめされています。 私はたった3カ月で仕事ができた気になっていた自分を恥ずかしいと感じ、毎日怒られた事を反省し、自分で自分の弱点マニュアルを作って仕事の前に確認したりするなど、出来る限り努力はしていますが、どうもその方の前だと緊張してしまっているせいか上手くいかず、普通のコミュニケーションもとれず、前のように仕事が楽しいとは思えなくなってしまいました。 また、店長もそういった厳しい方が入って来た影響か、とても怒りっぽくなり、以前のようにフランクな会話ができない存在になってしまいました。 今日も私が忙しい時間帯に一瞬勘違いをしてしまい、店長の指示に対して的確に動けなかった瞬間があったのですが、以前ならもっと冷静に間違いを指摘するようなタイプであった店長に、すごく面倒そうな表情で「だからよぉ!!」と怒鳴られてしまいました。 すぐに勘違いに気付き、訂正と謝罪をし仕事に戻ったのですが、私はその店長の態度がとてもショックで、甘いかもしれませんが涙を堪えるのに必死でした。 職場は必ずしもみんな仲良く楽しくという場所ではない事は重々承知していますが、私は今のお店の重苦しい雰囲気に耐えかねています。 状況を簡潔に説明する事ができず長々と書いてしまいましたが、つまり私が質問したいのは (1)気の合わない仕事仲間と皆さんはどのように接していますか? (2)厳しいタイプの方は仕事が出来るようになれば認めてくれ、仲良くなれるのでしょうか? (3)職場の雰囲気がピリピリしているのが辛くてなんとかしたいというのは社会では甘い考えなのでしょうか? という3点です。 皆さんのご経験談や、アドバイス、私に対するご指摘などを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイトとの人間関係について

    僕はファーストフードで正社員をしています。あるアルバイトとの人間関係が最悪で挨拶はしないわ、ささいな事で文句を言ってきます。その子はアルバイトの中で一番トップの女子ですが、かなり気が強く、しきりたがり屋で、周りのアルバイトには僕に対する愚痴を言い何人かが僕に対する目が変わってきました。注意をするべきなんですが万が一、辞められたら連鎖で他のアルバイトも辞められたりすると店長に怒られそうで…いろいろ考えてたら欝になりやる気も出ません…それでまたその子や店長や文句を言ってきて…今の状況を店長に相談したも関心がないみたいで。これ以上、今の店にいるとストレスで余計に体を壊しそうです。今の仕事は好きなんですが。なんですぐに異動を願い出たいんですが異動先がなければ退職だろうし…みなさんのご意見を聞きたいです。

  • 人間関係・・

    私は現在28歳の会社員(男性)です。我が社は小さいため、普段から殆どの社員、アルバイトと密接な関係があります。私と同じ場所で働く女性社員(27才)が気分屋で困っています。  彼女は仕事も出来るし、性格はいい子なのですが、結構気分にムラがあります。誰かに当り散らすとかではなく、こちらが話しかけると、気分がいいときは笑顔で話しに乗ってきます。気分がよくないときは軽く返事をする感じです。今までは色々な話題を持ちかけ、話しかけたりしていたのですが、今では、どうせ話しかけても軽く答えられるだけだろう・・と話しかけることさえバカらしく思え、挨拶や仕事などの必要なこと意外は話していない感じです。 このことを他の社員に言ったら、彼女の性格は結構みんな知っていて、“会社だから仕事のことだけお互いきちんとやれば、無理に話かけたりして仲良くする必要は無いのでは?”と言われました。たしかに彼女と会うのは会社だけです。仕事さえ問題なくやれば、無理に気を使う必要も無いなと思います。皆さんの会社はどうですか? 同じようなことはありますか?

  • 社員登用アルバイト 意見きかせてください!

    フリーターです 社員登用ありの二つのアルバイトを応募しました。 一つは、雑貨屋です 面接合格して、次は二次試験で実際に接客態度をみてよければ採用です。 面接からして、よほどひどくない限り採用な気がします。 店長さんには面接時、社員になりたいという意思を伝え、今はフリーの方が店長しかいないらしく 私が入って頑張れば社員になれるようなことを言っていました。 仕事内容は多いようですが、一からていねいに教えてくださるため、仕事を覚えるまではたくさんシフトにはいれないようです。場所は若干遠く、交通費がでないのが痛いですが、頑張れば昇給なので辛抱でしょうか もう一つは映画館スタッフです。 書類審査合格までいきました。面接はまだですが、実際みにいったところ雰囲気的には好きです。 映画館スタッフも憧れていたのでやってみたいのですが、社員になれるのか、というところが心配です。実際問い合わせて聞いてみないとなんともいえないでしょうが、映画館でバイトから社員になるのは大変なのでしょうか・・場所は近く、交通費も出ます。時給は雑貨より安いですが。 雑貨はお子様向けで自分が好きな分野ではありません。ただ、店長さんの対応でとても気に入りました。 映画館はとても興味があります。でも今は将来的にも社員になりたいのです。 これは場所にもよるのでわからないのですが、ネットで調べると社員にはなりにくいのかなと・・ とても迷っています。どちらもメリットデメリットがあり、 将来的には雑貨。やりたいことは映画 という感じです。 今の気持ちでは、まだ面接を受けていない映画を辞退するか・・と思っています。 でも、あまり興味のない雑貨なら、社員登用のあるほかの雑貨屋でもいいのかと・・ みなさんの意見がききたいです・・。

  • 疲れている上司へ

    はじめまして。 もうすぐ19歳になる短大01年の女の子です。 文章力なくて、とても長いですが、真剣に悩んでいます! よければ回答お願いします! 相談内容はバイト先の今の店長のことについてです。 私はそのバイト先に入って04ヵ月でまだまだ未熟者ですが、 紹介で入って、先輩も皆、人柄が良く優しく、居酒屋で忙しいですが、とても楽しいバイトで出勤が楽しみなほどです。 06月末で前の店長が辞めてしまい、ずっと働いている社員の人が店長代理をすることになりました。代理をしていた社員の方も08月いっぱいで辞めることになり、08月から新しく店長として今の店長さんが来ました。 今の店長さんと代理をしていた社員さんは、すぐに仲良しになって二人三脚で頑張ってました。 09月に入ってから、今の店長が二人でしていたことを一人で全部していています。 最近ずっと寝れてないらしく、この間の出勤のとき少し元気がなく風邪っぽい感じだったので、大丈夫ですか?って聞いたら、 最近寝れてなくてきついんだー。あやぴ(私)の元気と睡眠時間分けてくれーって、 きついと思うのに笑い話に変えた感じで返答してくれました。 いつもお世話になっていて、励ましてくれたり、元気をくれる、すごく尊敬している今の店長さんに何か出来ることがないかなと思い、質問させていただきました。 まだまだ新人だし、仕事が完璧じゃないし、図々しいですが何か出来ることがあれば。 お願いします。

  • 会社の人間関係で悩んでいます

    今、会社の上司(店長なんですけど)との人間関係っていうかどう付き合ったらいいかでちょっと悩んでいます。 今の店長は半年くらい前に異動で来た人で自分とは年齢も一緒でもうそこからちょっとやりにくいかなとは思ったのですが・・・。来てそんなにたたない間にスタッフの女性にセクハラみたいな事(制服のブラウス頼む時に僕はピンクが好きなんだみたいな事をその女性に言ったり・・・。僕は単身で来てるから寂しいみたいな事を女性のスタッフに言ったり・・・。)それをスタッフの女性から相談されて僕も困ってしまいました。 あと、すごいその店長・・・体臭か何なのか近くにいるとすごい臭いんです。口臭もだし、足からも靴脱ぐとものすごい生ものみたいな臭いして・・・。それでスタッフの一人に汗っかきの子がいるんですがその子には店長、自分の事は棚に上げてその子の事馬鹿にしたりとか・・・。 とにかく、自分のミス、失敗を絶対に認めない人なんです。 先週も体調崩して1週間会社休みましたが、それはいいんですけどそのために周りの人の出勤のシフト変えたり、トラブルもあったり大変だたのに、昨日から会社に出勤してきたのですが、第1声が「俺がいなくて大丈夫だった?」「なんか俺いない方がまわてるならもう1週間休もうかな!!」でした。ごめんの一言もなく、その後も「これどうなってる?全然やってないじゃないかよ!!」「結構遅くまで先週残業してるんだね」など自分なくてこっちも大変だったのにいろいろケチをつけてきました。 普段の仕事中でも何でも面倒な仕事はこっちに振ってきているのに、さも自分がやってますみたいに周りには言っていたり・・・。 自分はこんなにすごいんだみたいな自慢話を毎日聞かせれたり、もうかなりこの店長にはうんざりしています。こういう人とはどう付き合えばいいのか最近悩んでいます。

  • 職場での人間関係で悩んでいます

    職場の人間関係って難しいです。私はアルバイトで大手クレジット会社の調査の仕事をやっています。そこにいるある1人の女性社員のことで悩んでいます。私と同じ年で30歳で子供いるので、一見、話が合いそうにも思ったのですが、とんでもなく子供っぽい人です。男性社員と女性の態度もあからさまに違うし、自分が社員ということでえらそうにしていてアルバイトである私にはやけに冷たいのです。仕事がたまっていても、自分は社員だからアルバイトがやればいい!という態度で、仕事中にベラベラとしゃべっていたり。 その女性社員は、なんせとっても美人でかわいいので男性社員も見抜けないのか一緒になってしゃべってます。仕事がたまっていても、これお願いしたいのですが・・・と言えない自分にも腹が立ちます。また私はアルバイトなので、社員とはやっぱり違うという気持ちがどこかにあると思うので、言えずにいます。こういう人とはどうやって付き合ったらいいでしょうか? 仕事に行くのが憂鬱です。

  • 職場の人間関係 対立

    先日、アルバイトさんより相談を受けました。 30歳女性社員より理不尽なイビリを受けているとのことです。 他にも私を含め3人、女性社員のせいで困っていますが、そのアルバイトさんは度を越しています。 昨年の7月に入社された方で、驚いたことにその1ヶ月後の8月より訳のわからないことで怒られたり無茶苦茶に言われていたそうです。 今月始めに堪えられなくなり早退されました。話を聞くだけでこちらも堪えかねず涙がでました。 その女性社員は5年勤務しており、自分より後に入社したものに対し相当な上から目線で話をします。 その割りに仕事は遅い・出来ないので上司からも放っておかれています。 同じ部署の男性社員(女性社員と雰囲気も似ていて全く仕事にやる気が無く挨拶も出来ない)とどうやら付き合っているみたいで、アルバイトさんがその男性社員にわからないことを質問したら「何で○○君に聞くの?聞いたらアカンし」とキレられたそうです。 職場恋愛は大いに結構なのですが、業務に支障が出ております。 その男性社員も遂に女性社員を守ろうと動きに出ました。 アルバイトさんに「最近○○さん(←私)に色々言ってるみたいやけど何チクッてるねん」と昨日言ったそうです。 アルバイトさんも「あなたには関係ない」と言い返したそうです。 言い返したものの、どんな仕打ちがあるのか恐怖で明日出勤できるかわからないとのことです。 彼らはあと数ヶ月で退職すると申し出があったと上司から聞いたのですが、実際のところ届けも出ておらず中途半端で皆がやりにくいです。 直属の上司2人はすぐにでも退職届を出させるよう支配人に訴え掛けています。 でも何も動きが無いそうで、上司も頭を悩ましています。 どうすれば早く辞めてくれるのか。 辞めるまでの間、どのように対処していくべきなのか。 もっと公に、表に出すべきか。 他によい方法はありませんか。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 職場での上司について(長文です)

    ビデオ店でアルバイトをしている男性(34歳)です。 今日、職場で店長が私の先輩の女性を呼んで「ケツを蹴飛ばすぞ(あるいは蹴飛ばすよ、と言ってやれ)。」との会話を聞いてしまいました。会話の中に「今度耳にしたらタダでおかない」などといった言葉もありました。 入社して1ヶ月が過ぎました。覚えなければならないことが多くて、四苦八苦していました。ようやく仕事ができるようになってきたかな、と思っていたら、今日は忙しくて、私が電話に出られなかったのです。それを店長は怒っていました。 もしかして、そのことで教育係としての女性の先輩が怒られているのかなと思いました。でも、その女性は店長から目をつけられてよく怒られています。怒られていた理由を聞きたかったのですが、もしも私ではなくその先輩が起こられていた場合に、先輩に恥をかかせるではないかと思い、聞けませんでした。 「ケツを蹴飛ばす」なんて言葉を聞いて、精神的にショックを受けたことと、結局自分のことだったのか、そうでなかったのか、はっきりしなくて、どんよりした気分で帰宅しました。思い当たる節もあるし、そうでない気もします。 「ケツを蹴飛ばす」なんて言葉を聞いて、会社に行きたくなりました。実際、以前ここの男性の店員にお尻をピシャッとたたれて、2~3日痛んだことがあります。これも店長の公認だったのかもしれません)でも辞めれば、次を見つけるのも難しいし。 そこで質問は以下のとおりです。 1.一般的にアルバイト先の店長が「ケツを蹴飛ばすぞ。」といった言葉を使うのは普通なのでしょうか? 2.仕事が遅いなどの理由で本当に蹴られた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?正直、こういう職場は初めてで、ショックです。黙っていればエスカレートしそうですし(勿論仕事をしっかり覚えることなのでしょうけれども)。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。