会社の人間関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司との人間関係で悩んでいます。悩みは上司の協調性のなさ、セクハラ行為、体臭などです。
  • 会社の上司が協調性に欠け、セクハラ行為を行っているため、人間関係に悩んでいます。
  • 会社の上司との人間関係において、協調性のなさやセクハラ行為が問題となり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人間関係で悩んでいます

今、会社の上司(店長なんですけど)との人間関係っていうかどう付き合ったらいいかでちょっと悩んでいます。 今の店長は半年くらい前に異動で来た人で自分とは年齢も一緒でもうそこからちょっとやりにくいかなとは思ったのですが・・・。来てそんなにたたない間にスタッフの女性にセクハラみたいな事(制服のブラウス頼む時に僕はピンクが好きなんだみたいな事をその女性に言ったり・・・。僕は単身で来てるから寂しいみたいな事を女性のスタッフに言ったり・・・。)それをスタッフの女性から相談されて僕も困ってしまいました。 あと、すごいその店長・・・体臭か何なのか近くにいるとすごい臭いんです。口臭もだし、足からも靴脱ぐとものすごい生ものみたいな臭いして・・・。それでスタッフの一人に汗っかきの子がいるんですがその子には店長、自分の事は棚に上げてその子の事馬鹿にしたりとか・・・。 とにかく、自分のミス、失敗を絶対に認めない人なんです。 先週も体調崩して1週間会社休みましたが、それはいいんですけどそのために周りの人の出勤のシフト変えたり、トラブルもあったり大変だたのに、昨日から会社に出勤してきたのですが、第1声が「俺がいなくて大丈夫だった?」「なんか俺いない方がまわてるならもう1週間休もうかな!!」でした。ごめんの一言もなく、その後も「これどうなってる?全然やってないじゃないかよ!!」「結構遅くまで先週残業してるんだね」など自分なくてこっちも大変だったのにいろいろケチをつけてきました。 普段の仕事中でも何でも面倒な仕事はこっちに振ってきているのに、さも自分がやってますみたいに周りには言っていたり・・・。 自分はこんなにすごいんだみたいな自慢話を毎日聞かせれたり、もうかなりこの店長にはうんざりしています。こういう人とはどう付き合えばいいのか最近悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60617
noname#60617
回答No.1

本社の人事部、もしくは社長への直通連絡手段はご存知ですか? 店長の無能は会社に不利益しかもたらしません。 ボイスレコーダーで録音するなど動かぬ証拠を揃え、店長不適合の告発をすればよいでしょう。 個人名ではなく店の従業員全員の連名ですれば、告発を理由とした不当な扱いを受けるリスクも軽減します。 そのような告発を受けて尚、「誰が主導したんだ!?」などと逆切れする阿呆である可能性もありますので、主導者については全員で口裏を合わせてください。知りません、ではなく、我々全員が主導者です、と断言するのが理想です。

syoutiku01
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました とても参考になりました。 まえの店長ともいろいろあって、一人で考えていたのでとても参考 になりました

syoutiku01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この人が来る前にいた店長もパワーハラスメント(言い方がものすごい高圧的で人と思ってないみたいな言い方をスタッフにされて)がすごくて、また自分の車に会社のお金でガソリン入れたり、自分の私物を買ったりする人でした。僕がそのお店に来てからも二人のスタッフが使えないとほかの地区のお店に異動させられていました。 そして、私とスタッフ2人の連名で地区のマネージャーと本社にメールして直訴し、その店長はほかの地区に異動となり、今の店長が異動してきました。その時に本社の部長から「お前、物証もないのに横領してるみたいな事言って、もし違ってたら逆にお前が訴えられるぞ。」と言われました。自分としてはパワハラされていることを何とかして欲しかったのであって、お金の方を本社ではみていたからです。でも部長にそうやって言われたことはすごい嫌な感じでした。自分たちはその店長から 毎日されていて待ったなしなのです。それが分かってもらえず逆に自分達が悪いみたいに言われた事もショックでした。 前の店長とそんな事もあって、本社(上の人達)からはあまりよく思われていないようです。「あいつまた言ってるのか」みたいに・・・。 なので、いまの店長との事も悩んでいます。

その他の回答 (1)

noname#44123
noname#44123
回答No.2

いやらしい上司ですね・・・;; 裁判所に訴えたりするのはどうでしょうか。 会社の大多数がその上司に迷惑してるというなら勝つ可能性は 十分あると思います。 会社の移動+賠償金もありえます。 そこまでしたくないなら会社の社長に訴えるのがよいと思います。

syoutiku01
質問者

お礼

回答ありがとうございました 本社に訴えるか、うまくいなくなるまで付き合うかどっちかですよね 自分だけで悩んでしまっていたので本当に参考になりました ありがとうございました

syoutiku01
質問者

補足

この人が来る前にいた店長もパワーハラスメント(言い方がものすごい高圧的で人と思ってないみたいな言い方をスタッフにされて)がすごくて、また自分の車に会社のお金でガソリン入れたり、自分の私物を買ったりする人でした。僕がそのお店に来てからも二人のスタッフが使えないとほかの地区のお店に異動させられていました。 そして、私とスタッフ2人の連名で地区のマネージャーと本社にメールして直訴し、その店長はほかの地区に異動となり、今の店長が異動してきました。その時に本社の部長から「お前、物証もないのに横領してるみたいな事言って、もし違ってたら逆にお前が訴えられるぞ。」と言われました。自分としてはパワハラされていることを何とかして欲しかったのであって、お金の方を本社ではみていたからです。でも部長にそうやって言われたことはすごい嫌な感じでした。自分たちはその店長から 毎日されていて待ったなしなのです。それが分かってもらえず逆に自分 達が悪いみたいに言われた事もショックでした。 前の店長とそんな事もあって、本社(上の人達)からはあまりよく思われていないようです。「あいつまた言ってるのか」みたいに・・・。 なので、いまの店長との事も悩んでいます。

関連するQ&A

  • バイトでの人間関係について

    つい最近、某飲食店でアルバイトを始めた者です。 その店の店長さんもとてもいい方で親切に色々と教えて下さり 仕事内容も忙しいながら、頑張って覚えていこうとしている日々です。 ただ、スタッフの方々と接していくに当たってどうも自分は あの環境の中で浮いているような気がしてなりません。 店長さんも面接時に「真面目そうだねぇ」と仰っていたのですが どうもそのキャラでは周りのスタッフの方々の中に入ると・・・・。 別に先輩方がイジメなり嫌がらせなりしてくるわけではなく 怒られる事もありますが、それは想っての事(だと信じたいのですが・・・)だと思います。 ただ、どうも浮いている気がして・・・このままでやっていけるのかと 心配しています。ちなみに、今日で5日目です。 様子見をしていれば何とかなるでしょうか?ただ今の自分としては 周りに馴染んでいける自信がありません・・・どうしたらいいでしょうか?

  • 上司との人間関係<長文です>

     はじめまして。22歳、女です。 約2カ月前に、ずっと憧れであった雑貨屋さんにアルバイトとして働き始めました。 そこで、女店長として働いている社員さんとの関係に悩みを持っています。その会社は、アルバイトから社員登用があり,職場時間中にプライベートな話は厳禁で、非常に厳しい会社です。  これも女性社会の典型的な例だと思うのですが、アルバイトの皆さんも、店長を怖がり、嫌っています。 もちろん、周りから見るとそんな風には見えませんが、 仕事が終わって帰っていると、悪口のいい放題です。 ですが、皆嫌われないように接しています。  そして、私にかなり厳しいです。他の方は、仕事を何カ月かして信頼関係もできているせいか、ちょっとした事でも笑って「次から気を付けるように」程度なんですが… 私に限っては、皆の前で平気で怒りこちらが何も言えなくなるまで言葉を吐き捨てられます。 出勤や、休憩時にも声をかけても、目も見ずに、いってらっしゃい」「御疲れ様」のみです。とても冷たく感じます。同じ時に入ったおとなしい女性にはよく話しかけてはいるようですが…私は嫌われている感じがします。  仕事自体は、厳しいですがやりがいを感じますし、覚える事もたくさんあり、がむしゃらでやっていますが、今まで男性上司ばかりであったので、こんなものなのかな・・と思っています。店長と、仕事時間が同じの場合は、出勤時に胃が痛くなってしまいます。ですが、ずっと憧れていた雑貨屋だし、こんな事で辞めたらいけないし…と、自分の中で葛藤しています。 店長は、26歳と若くプライドが高そうな感じです。 皆さんはこういう経験ありますか?どうしたらいいでしょうか?

  • 会社の人間関係

    30歳未婚女性です。 歯科助手をしていますが入社7年目になります。 きっかけは派遣社員で働き始めたのですが半年で正社員にしていただき 今に至ります。当初は専門職に派遣とゆう事もあり、周りのスタッフは良く思っていませんでした。 院長とだけはうまが合い、冗談を言ったりとても話しやすく、思っている事やアイディアなどの観点が合うので2人でよく、医院の発展について話をしたりする機会が多いのです。が、他のスタッフの方々は院長とうまが合わないらしく、私が院長と話をしているのが気に入らないのか、入った時から今でもまともに話した事はありません。もちろん仕事もあまり教えてもらえませんでした。 私も気にせずもくもくと仕事をしていますが・・・。もう7年もたちますがお昼休みは2時間ありますが一言も話しませんし、2つ上の32歳の人は挨拶をしても無視です。 仕事は楽しいんですが人間関係が最悪で・・・ モチベーションが下がったり人間関係がよくないと、職場の雰囲気も悪くなり、エネルギーを浪費して、働く意欲も低下していきます。 こんな環境の中、会社の発展自分の成長の為に努力するとしたら 何を頑張るべきだと思いますか?

  • 職場の人間関係ストレス

    20代女性です。 飲食店で働いているのですが、職場の人間関係でストレスが溜まっています。 2月から店長のような仕事をしています。(店長になるように上から言われたのですが自信がないと断ったものの実質店長の役割をしている状況です) 約1名のパートさんと折りが合わず苦戦しています。他のパートさんやアルバイトの子たちとは上手くやっているのですが、唯一60歳近い一番年配の方とだけは仕事に対しての意見が合わずなかなか良い方向に進めません。そもそもその方は遅刻癖がありいつもギリギリに出勤しタイムカードを押してから着替え等を済ませ出勤時刻を過ぎてから店内に入ってきます。最初は黙認していましたがあまりにも目につくので注意しましたが直りません。反省もなく平然と入ってきます。 あとは個人プレーが多くて困っています。みんなで使うもの、位置が決められているもの、等店のルールがあるのですが、自分でやりやすいようになんでも変えてしまいます。何度戻してもすぐに変えられます。彼女はキッチンスタッフで、年齢も年齢なので本人がやりやすいならばそれでいいかとも思いましたがそうなってしまうと何もかも好き勝手にされてしまう上食材も出しっ放しだったり衛生上よくないことも平然とされてしまうので本当に困っています。むしろそれをみんなにも私にも強要するようなことを言います。 彼女はオープン時からいるスタッフで4年目、私はまだ入社1年でまだまだ未熟だと思っています。私は性格上あまりなんでも言えるタイプでもないのでなかなか注意できないでいたのですが、その分態度で示してわかってもらえれば、と思い黙々としていましたがそれも気に入らないのか時々陰口を言われているようです。 あの人(私)はああするけどこうしたほうがやりやすいでしょ、というようなことを他の人に言っているのを何度か聞きました。 正直もう一緒に働きたくないのですが、どうしたら良い関係になれるでしょうか。話し合いで伝わればいいですが、意見を押し付けてくるタイプなので話そうとするとこっちが参ってしまいます。そもそもなぜルールを守れないのかがわかりません。そのくせ文句ぱかり言っています。毎日疲れてストレスです。

  • 会社の人間関係

    相談させていただきます。 今年の4月から新卒で入社しました。 同期は私含め四人で内一人が男の子です。 悩んでいるのは 周りに嫌われてしまうかもという不安と 私以外の女の子の同期がすごくて 自分だけ薄い中身の人間だと感じてしまいます。 私以外女の子をA.Bとします。 Aは、その子自身が言ってたのですが、アニメのキャラのような女の子の性格を目指しているようで 悪いいいかたをすれば多少ぶりっ子のような感じです。 仕事もでき、男子だけに媚びる子でもないし とてもいい子です。 Bはいまどきの子という感じで周りに合わせるのも上手く、その子もいい子です。 私はというと、どちらかと言えば、思ったことをすぐ顔に出してしまう子供っぽい性格で 周りと合わせるのも苦手です。 会社で嫌われるのも嫌なので自分なりには頑張っているんですが 今いる自分の席も周りと離れている席で 隣は会社で嫌われている上司でその反対は壁で 同期の子とも背中合わせです 後ろからA、Bの楽しそうな笑い声が聞こえると辛くなります。 また隣の上司にもストレスを感じてしまいます。 もっと周りと上手く馴染みたいのに、出来ない自分にいらいらしてしまいます。 A、Bは面白い回答を出来るのに私はできません。 どのように振る舞えばいいのでしょうか? どういうキャラでいるべきですか? 上手く説明できていませんが 回答よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    職場での人間関係についてです。入社して早々お昼休みのグループでも『本当ろくなのとらなかったよね!』などと私がいる中で言われました。それでも新人だからと何も言わずに仕事を頑張るようにしました。半年経ちましたが、お昼休みの険悪な雰囲気などが未だに悪化しています。 初めは明るくあっけらかんとしてましたが、何か言っても否定的であったり、全員が年上なので一言話すのにも気を使い、自分を出すのが怖く出来ない為かなり勇気がいるようになってきました。そんな雰囲気から最近は自分に自信がなくなり、明るくハキハキと話せなくなり、笑顔も減ってしまいこれといった話題提供が出来ません。 また他の一部の人からは体臭についての陰口を言われているようで、スレ違った時に体臭チェックをされたりします。何度か友達に相談しましたが、臭くないと言われました。毎日お風呂にも入り洗濯もしています。それでも昨日朝風呂に入ってもまた体臭チェックをされ『ちょっとあるね』と。晴れたら布団も干して徹底的に匂いを消したいと思います。でももうこれ以上どうしたら良いのでしょうか。女性として自分が最低な気がします。 同じ部署の上司はとても優しく上手くやれていると思うので、自分が強ければ先輩達と関わらない手段もあると思いますが、女の先輩達とも全員に嫌われるのは社内行事等や、私が他の部署の先輩にお願いする業務もあり出来ません。 前の職場ではたった1人の先輩から業務中嫌がらせをされたので、また繰返しかと思って改善したいです。また不景気の中再就職が出来、何より『今の若い子はすぐやめるからね-』などと言っているので絶対辞めたくありません。 ただ何だか神経質になってきて最近あまり寝れないのも事実で辛いです。話している事やちょっとした書類がまわってこない事や、態度全てが自分が嫌われていることに繋げてしまいます。 ただ考えすぎだと思いたいですが、それもキツくなってきました。 考えましたがいきなり次の出勤から、よく話す人になるのも気がひけますし今の心境だと出来ません。 これからの心の持ち方やすべき事、気をつけること、改善点などアドバイスいただきたいです。

  • 人間関係

    この度、私は会社を退職することにしました。数年に及ぶ人間関係のストレスで、いろいろと改善の努力図りましたが、力及ばす、これ以上、ストレスを溜めこみながら、残りのサラリーマン人生を無駄に過ごすより、再スタートを切ろうと考えます。 残りの出勤日が数ヶ月残されていますが、今度はこの期間を、どう乗り切ろうかと考えています。 話が長くなりますので、割愛しますが、私は悪くありません。しかし、もう面倒なので、私が辞めます。相手方は、女性であり、自分が悪い事を分かっていますが、私との関係を改善するのではなく、周りの人間に取り入ろうとしています。 私は、会社にとって重要な立場ですので会社は辞めて貰っては困りますが、相手が女だけに、周りは困り果てているのが見て取れます。しかし、周りは私をなだめようとする一方で、その女性を叱ることからは逃げ回っています。 残りの期間を精神的にも優位に、リラックスしながら過ごすためにも、この際、他の何も知らない社員みんなにも、全てを話してしまおうかと考えています。 皆様はどの様にお考えですか。

  • 特殊な会社の人間関係で悩んでます、文章少し長いです

    自分の会社は30代以上の人間で9割が男です。 会社の人間で5人位体臭がきつい人間がいます、とんでもなくきついのは2人です(足音で分かるので近づいて来た瞬間息を大きく吸って通り過ぎるまで30秒位息止めてます、酷い時は30秒過ぎても残り臭があったり、3m先で作業してて離れてるのにとんでもなく臭いです)。 この場合ひたすら我慢するしかないのでしょうか? 後輩には冗談で臭いから言ってきてと言ったら言える訳ないじゃないですか(;^_^と笑いながら言われたので誰かは分かっているんだと思います。 あと会社では毎週火曜に朝礼があって当番制で話す順番が回ってきて何を話しても大丈夫です、なので名前は勿論言わずエチケットとして自分も気を付けて体臭に効く石鹸やシャンプーを使っているので周りの人間に迷惑をかけないようにエチケットには気を付けましょうというような内容を話そうと思います。 アメリカもこの問題が取り上げられてるみたいで、アメリカなら物言う国なのでハッキリ言われるみたいですが、日本には昔から思ってても相手には言わない風習や言ったら可哀想等他人に気を使う風習があります。 皆さんの職場にもしこういう人がいた場合どうしますか?朝礼でも話さない方がいいでしょうか? 自分の立場に置き換えて回答頂けると嬉しいです。 本当に本当に困ってます、知恵を貸して下さい。

  • 会社内での人間関係

    こんばんわ。 相談させていただきます。私は今の会社で丸5年程働いてます。 営業事務という職種の中で女性間の人間関係に少し疑問を感じ質問させて頂きました。 だいたい女の子4人から6人体制の中で私より先輩は仕事もできる年上の方がいます。私とは10歳以上も離れているのですが次に社歴が長いのは私になります。がその先輩は私より後に入った年上の人ととても仲がいいです。その2人で他の気に入らない女性の悪口等をすごく言ったり、あからさまにきつく当たったりする事もあって私以外の女性は理由はともあれ辞めてしまいました。 みんなその先輩の顔色を伺いつつ仕事をしていた時もありますが、姉御肌な所もあり嫌われているわけではないです。 実際とてもいい面もあります。 ただ不満や悪口、ちょっとした事でも文句等をよく言っているので自分もびくびくして仕事をしてるような状況なのでどの様にしていけばいいか教えて頂ければと思いました。 厳しいご意見お待ちしています。 私は会社を辞めた他の課の子と今も仲良くしているのですが先輩はその子ともすごく仲がいいです。なのでその仲がおかしくならない様にしたいのもあります。

  • 会社の人間関係に初めて悩んでます

    30代の女です。今まで会社の人間関係で悩んだことがないのですが、今本当に悩んでいます。 私の指導者のことです。私より年下の女で、確かに仕事のできる人だと思いますが、あまりにもキツくて毎日胃がキリキリしています。初めての業界に挑戦し就職することになったのですが、入社初日に人事の方に「知識がなくて当たり前なので周りの人に何でも聞いてください」と説明を受けたので、早速同じ部署の周りの人に聞くと、「私があなたの指導者で私のやり方でやってもらうので、他の人には聞かないでください」といきなり言われました。 自分は会社の近くに引越しまでして、毎日遅くまで残業。休日も毎回出勤。それで成績あげるのは良いのですが、「指導者の私に合わせてください。ここの部署は残業やってなんぼですから」と。 わからないことを聞いたら聞いたで、「はぁ~?」「あなたの聞き方じゃ私が理解できないので答えられません」「それぐらい知ってて当然ですよね」等とあからさまに嫌な顔をされ、周りにも聞くなと言われてるし、指導者にも気負いしてしまって聞くにも聞けない状態です。答えてくれても自分がいかにできるかを見せたいのか、今まで聞いたことのないような専門用語を並べられるので、理解できません。聞き返しなんて問答無用・・仕事もなかなか進みません。 専門用語に関しては自分でサイトなどで調べていますが、「勉強は家でやってください」と言われ、逃げ場がない状態。家でも勉強してますが、使う言葉ほとんどが専門用語なんです。就職後数日でいきなり全部覚えられません。 教えられたとおりに仕事すると、「あ~ビックリ!怖い怖い。こんなやり方でやってるぅ~」と部内の人に私のことをこそこそ話す始末。意味わかりません。何すりゃいいんですか? 部長に指導者を変えてもらおうと思いましたが、裏ボス的存在らしく部長も彼女の言いなりです。 新しい分野の仕事だし何とかもう少し続けてみようと頑張ってますが、身体を壊してしまいそうです。前職より年収も150万以上下がり、前職の部長から戻ってほしいと言われたのを断ってこちらに決めたのですが、こんな辛い毎日になるとは思いませんでした。同僚で気持ちを分かち合える人もいません。というか、ずっとその人が付きっきりなので、他の人と話せる機会もありません。 同じような境遇の人はいますか?また、どうやって乗り切っていますか?

専門家に質問してみよう