• 締切済み

特殊な会社の人間関係で悩んでます、文章少し長いです

自分の会社は30代以上の人間で9割が男です。 会社の人間で5人位体臭がきつい人間がいます、とんでもなくきついのは2人です(足音で分かるので近づいて来た瞬間息を大きく吸って通り過ぎるまで30秒位息止めてます、酷い時は30秒過ぎても残り臭があったり、3m先で作業してて離れてるのにとんでもなく臭いです)。 この場合ひたすら我慢するしかないのでしょうか? 後輩には冗談で臭いから言ってきてと言ったら言える訳ないじゃないですか(;^_^と笑いながら言われたので誰かは分かっているんだと思います。 あと会社では毎週火曜に朝礼があって当番制で話す順番が回ってきて何を話しても大丈夫です、なので名前は勿論言わずエチケットとして自分も気を付けて体臭に効く石鹸やシャンプーを使っているので周りの人間に迷惑をかけないようにエチケットには気を付けましょうというような内容を話そうと思います。 アメリカもこの問題が取り上げられてるみたいで、アメリカなら物言う国なのでハッキリ言われるみたいですが、日本には昔から思ってても相手には言わない風習や言ったら可哀想等他人に気を使う風習があります。 皆さんの職場にもしこういう人がいた場合どうしますか?朝礼でも話さない方がいいでしょうか? 自分の立場に置き換えて回答頂けると嬉しいです。 本当に本当に困ってます、知恵を貸して下さい。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

質問者さんは男なのですね。 だったらまずは、最高に臭い2人に言ってあげることです。 あくまで「アドバイス」という体で、カドが立たないように 言ってあげたらいかがでしょうか? 体臭用石鹸とかシャンプーとか、効果のあるものもありますし、 「自分が使ったら結構臭いは抑えられた」と効果を話してあげることでしょう。 食事によっても体臭は変わってきますから、好みの料理とかそういうのから 話を持って行っても良いかもしれませんね。健康のこととか腸内細菌のこと、 いろいろ話をつなげていって、最後には体臭予防に「コレですよ!」となれば 成功でしょう。 女性から男性へっていうのは、まあ言えないですし 男同士なら「こうした方がいいですよ」的に、コッソリ言ってあげることです。 まあ男同士でも、付き合いの程度で言いやすい・言いにくいはありますけどね。 朝礼で言うのは一番効果ないと思います。該当者は自分が臭いとは 思っていないし、加齢臭・体臭を感じてはいてもそこまで悪臭とも 認識していませんからね。 これが女性の香水ふりすぎとかは朝礼で言ってもいいレベルだと思います。 昔勤めていた会社で女性社員がトイレで「全身にふりかけていた」という 他の女性社員の証言があって、なかつ夕方になると彼女の体臭と混じって かなりエグい香りになっていました。エグくなった臭いにさらに「追い香水」 ですから、すごかったですよ。 これは体臭以上に脅威で、今で言うところの「匂いテロ」ですからね。 先輩男性が人事部に文句言ってましたよ。「香水ふりすぎを注意してくれ」と。

回答No.6

男性の方なんですね。私も男性ですが、腋臭の方や加齢臭、整髪料の匂いは苦手です。近づかないようにすることが最善です。  対策として、マスク(花粉症と偽ってます)してます。あと、ハンカチの隅に微量の香水を染み込ませています。辛いなぁというとき、ポケットに手を入れて指先を鼻にもっていきます。それから、フリクスブラックミントを使用してます。  それでもなかなか、決定打になりません。TVの洋画で、刑事もので死体検分の際鼻に塗っていたもの、おそらくメンソレータムだと思うのですが試そうと思ってます。下記サイトも参考にして、互いに頑張りましょう。 ・ヴィックス・ヴェポラッブの類 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429214889 ・メンソール系のクリーム http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166354121 ・他の人の体臭を臭わなくする【メンソレータム】の塗り方まとめ http://konomi.me/I0005082

yuritoshi
質問者

お礼

こういう回答していただけると助かります。 ありがとうございます。

• kaoru0103
回答No.5

僕も経験者です。 妹に相談したところ、「匂いは匂いの元の分子が自分の鼻にくっつくから匂う、故にもっと強力な匂いを嗅げばいい」と言われました。 そこでお勧めされたのが「スーパーCD-H 一滴消臭剤」です。 小さいスプレーに水やアルコールを入れて一滴二滴いれておけばいいんです。 臭いだろうという方が通ったらこの匂いを鼻に嗅がせてください。 消えます、というか僕の場合、全然感じません。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4-GENDAI-%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCCD-H-%E4%B8%80%E6%BB%B4%E6%B6%88%E8%87%AD%E5%89%A4/dp/B000FQS91Q どこのサイトでもいいので評判をみてみてください。 ペット用ですが、素晴らしい効果です。 これ以上、強力な消臭剤はありません。 うちでもトイレやペット用に使ってますよ。 僕は「もう2日帰ってないので~」とか「梅雨で靴にカビが生えそう」自分にシュっとやってます。 この匂いが自分の鼻に入れば幸せです、はい。 ユーカリのようなにおいで男性でも全然大丈夫な香りで一定期間で消えます。 >エチケットには気を付けましょうというような内容を話そうと思います。 いいと思います。 誰かを名指しでじゃないのですから。 昨今は匂いによるハラスメントがあり多くの当事者が自覚ないまま周囲にスメールハラスメントをしているらしいので、自分も加害者にならないように気を付けています、というのは全然問題ないでしょう。 僕の場合は客先なのでどうしても言えず・・・こうしています。 参考になればよいのですが、頑張ってください。

yuritoshi
質問者

お礼

求めていた答えがあって凄く質問したかいがありました。 あと効果がある消臭剤の事も教えて頂いてありがとうございます。

• saltmax
回答No.4

もし、貴方が未婚の女性ならば そのにおいが嫌いだから不快なんです。 何で嫌いかと言えば その人と遺伝子が近いからです。 そのことは 子供ができれば大抵の人は不快でなくなります。 実験で確認されています。

yuritoshi
質問者

お礼

何か的を得ない回答ですね、当方男です。

回答No.3

体臭に効く石鹸やシャンプーでは体臭は消えません。 もちろん、使った直後は消えるでしょうが1時間もすれば元に戻ります 体臭は人間が動物である証拠です、無臭の人はいません。 また、体臭の強さは遺伝子が関係しており個人の努力で変るものでもありません。 唯一、体臭が変化するのは糖尿病、甲状腺障害などにより体臭が強くなったり匂いが変ったりします。 入浴をしない不潔からくる匂いなら改善を求めるのは良いですが個の性質を問題視するのはセクハラです。  

• zxv-poi
回答No.2

体臭の問題は… 本人の努力で改善するなら不衛生が原因なのでハッキリと朝礼で… 病的な問題なら上司を交え本人にハッキリ伝え解決策を… 本人も… 「体臭で陰口を言われてる」と自覚すれば何かしらの変化はあるのでは…?

yuritoshi
質問者

お礼

そうですよね、因みに昔は臭わなかったので病気ではないと思います、ワキガ特有の臭いでもないのでワキガでもないです。 やはり朝礼で行った方がよさそうですね、ありがとうございます。

• kano20
回答No.1

女性が多い職場の会社員です。 女性の中にも「香水が異様に強い人」がいます。 体臭がきつい人も確かにいました。 どちらも直属の上司が注意します。 どちらもトップの女性が対象ではないので上司責任となります。 「苦情が出ているから香水をつけないで」 「苦情が出ているからデオドラント製品の購入を」 女性同士はきついようであっさり容認されます。 朝礼で言うよりも直に話したほうが効果ありではないでしょうか?

yuritoshi
質問者

お礼

本人に直接と言う事でしょうか? それとも上司にという事でしょうか?因みに上司も最近覚醒したのか臭いです、もう一人の上司は臭くないです。

yuritoshi
質問者

補足

本人に直接と言う事でしょうか? それとも上司にという事でしょうか?因みに上司も最近覚醒したのか臭いです、もう一人の上司は臭くないです。