• 締切済み

特殊な会社の人間関係で悩んでます、文章少し長いです

自分の会社は30代以上の人間で9割が男です。 会社の人間で5人位体臭がきつい人間がいます、とんでもなくきついのは2人です(足音で分かるので近づいて来た瞬間息を大きく吸って通り過ぎるまで30秒位息止めてます、酷い時は30秒過ぎても残り臭があったり、3m先で作業してて離れてるのにとんでもなく臭いです)。 この場合ひたすら我慢するしかないのでしょうか? 後輩には冗談で臭いから言ってきてと言ったら言える訳ないじゃないですか(;^_^と笑いながら言われたので誰かは分かっているんだと思います。 あと会社では毎週火曜に朝礼があって当番制で話す順番が回ってきて何を話しても大丈夫です、なので名前は勿論言わずエチケットとして自分も気を付けて体臭に効く石鹸やシャンプーを使っているので周りの人間に迷惑をかけないようにエチケットには気を付けましょうというような内容を話そうと思います。 アメリカもこの問題が取り上げられてるみたいで、アメリカなら物言う国なのでハッキリ言われるみたいですが、日本には昔から思ってても相手には言わない風習や言ったら可哀想等他人に気を使う風習があります。 皆さんの職場にもしこういう人がいた場合どうしますか?朝礼でも話さない方がいいでしょうか? 自分の立場に置き換えて回答頂けると嬉しいです。 本当に本当に困ってます、知恵を貸して下さい。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

質問者さんは男なのですね。 だったらまずは、最高に臭い2人に言ってあげることです。 あくまで「アドバイス」という体で、カドが立たないように 言ってあげたらいかがでしょうか? 体臭用石鹸とかシャンプーとか、効果のあるものもありますし、 「自分が使ったら結構臭いは抑えられた」と効果を話してあげることでしょう。 食事によっても体臭は変わってきますから、好みの料理とかそういうのから 話を持って行っても良いかもしれませんね。健康のこととか腸内細菌のこと、 いろいろ話をつなげていって、最後には体臭予防に「コレですよ!」となれば 成功でしょう。 女性から男性へっていうのは、まあ言えないですし 男同士なら「こうした方がいいですよ」的に、コッソリ言ってあげることです。 まあ男同士でも、付き合いの程度で言いやすい・言いにくいはありますけどね。 朝礼で言うのは一番効果ないと思います。該当者は自分が臭いとは 思っていないし、加齢臭・体臭を感じてはいてもそこまで悪臭とも 認識していませんからね。 これが女性の香水ふりすぎとかは朝礼で言ってもいいレベルだと思います。 昔勤めていた会社で女性社員がトイレで「全身にふりかけていた」という 他の女性社員の証言があって、なかつ夕方になると彼女の体臭と混じって かなりエグい香りになっていました。エグくなった臭いにさらに「追い香水」 ですから、すごかったですよ。 これは体臭以上に脅威で、今で言うところの「匂いテロ」ですからね。 先輩男性が人事部に文句言ってましたよ。「香水ふりすぎを注意してくれ」と。

回答No.6

 男性の方なんですね。私も男性ですが、腋臭の方や加齢臭、整髪料の匂いは苦手です。近づかないようにすることが最善です。  対策として、マスク(花粉症と偽ってます)してます。あと、ハンカチの隅に微量の香水を染み込ませています。辛いなぁというとき、ポケットに手を入れて指先を鼻にもっていきます。それから、フリクスブラックミントを使用してます。  それでもなかなか、決定打になりません。TVの洋画で、刑事もので死体検分の際鼻に塗っていたもの、おそらくメンソレータムだと思うのですが試そうと思ってます。下記サイトも参考にして、互いに頑張りましょう。 ・ヴィックス・ヴェポラッブの類 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429214889 ・メンソール系のクリーム http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166354121 ・他の人の体臭を臭わなくする【メンソレータム】の塗り方まとめ http://konomi.me/I0005082

yuritoshi
質問者

お礼

こういう回答していただけると助かります。 ありがとうございます。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.5

僕も経験者です。 妹に相談したところ、「匂いは匂いの元の分子が自分の鼻にくっつくから匂う、故にもっと強力な匂いを嗅げばいい」と言われました。 そこでお勧めされたのが「スーパーCD-H 一滴消臭剤」です。 小さいスプレーに水やアルコールを入れて一滴二滴いれておけばいいんです。 臭いだろうという方が通ったらこの匂いを鼻に嗅がせてください。 消えます、というか僕の場合、全然感じません。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4-GENDAI-%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCCD-H-%E4%B8%80%E6%BB%B4%E6%B6%88%E8%87%AD%E5%89%A4/dp/B000FQS91Q どこのサイトでもいいので評判をみてみてください。 ペット用ですが、素晴らしい効果です。 これ以上、強力な消臭剤はありません。 うちでもトイレやペット用に使ってますよ。 僕は「もう2日帰ってないので~」とか「梅雨で靴にカビが生えそう」自分にシュっとやってます。 この匂いが自分の鼻に入れば幸せです、はい。 ユーカリのようなにおいで男性でも全然大丈夫な香りで一定期間で消えます。 >エチケットには気を付けましょうというような内容を話そうと思います。 いいと思います。 誰かを名指しでじゃないのですから。 昨今は匂いによるハラスメントがあり多くの当事者が自覚ないまま周囲にスメールハラスメントをしているらしいので、自分も加害者にならないように気を付けています、というのは全然問題ないでしょう。 僕の場合は客先なのでどうしても言えず・・・こうしています。 参考になればよいのですが、頑張ってください。

yuritoshi
質問者

お礼

求めていた答えがあって凄く質問したかいがありました。 あと効果がある消臭剤の事も教えて頂いてありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

もし、貴方が未婚の女性ならば そのにおいが嫌いだから不快なんです。 何で嫌いかと言えば その人と遺伝子が近いからです。 そのことは 子供ができれば大抵の人は不快でなくなります。 実験で確認されています。

yuritoshi
質問者

お礼

何か的を得ない回答ですね、当方男です。

回答No.3

  体臭に効く石鹸やシャンプーでは体臭は消えません。 もちろん、使った直後は消えるでしょうが1時間もすれば元に戻ります 体臭は人間が動物である証拠です、無臭の人はいません。 また、体臭の強さは遺伝子が関係しており個人の努力で変るものでもありません。 唯一、体臭が変化するのは糖尿病、甲状腺障害などにより体臭が強くなったり匂いが変ったりします。 入浴をしない不潔からくる匂いなら改善を求めるのは良いですが個の性質を問題視するのはセクハラです。  

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

体臭の問題は… 本人の努力で改善するなら不衛生が原因なのでハッキリと朝礼で… 病的な問題なら上司を交え本人にハッキリ伝え解決策を… 本人も… 「体臭で陰口を言われてる」と自覚すれば何かしらの変化はあるのでは…?

yuritoshi
質問者

お礼

そうですよね、因みに昔は臭わなかったので病気ではないと思います、ワキガ特有の臭いでもないのでワキガでもないです。 やはり朝礼で行った方がよさそうですね、ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.1

女性が多い職場の会社員です。 女性の中にも「香水が異様に強い人」がいます。 体臭がきつい人も確かにいました。 どちらも直属の上司が注意します。 どちらもトップの女性が対象ではないので上司責任となります。 「苦情が出ているから香水をつけないで」 「苦情が出ているからデオドラント製品の購入を」 女性同士はきついようであっさり容認されます。 朝礼で言うよりも直に話したほうが効果ありではないでしょうか?

yuritoshi
質問者

お礼

本人に直接と言う事でしょうか? それとも上司にという事でしょうか?因みに上司も最近覚醒したのか臭いです、もう一人の上司は臭くないです。

yuritoshi
質問者

補足

本人に直接と言う事でしょうか? それとも上司にという事でしょうか?因みに上司も最近覚醒したのか臭いです、もう一人の上司は臭くないです。

関連するQ&A

  • 同じことをしても許される人間と許されない人間

    同じことをしても許される人間と許されない人間がいるのはなぜでしょう? 例えばですが、会社の朝礼に遅刻した人間が自分のフロアで朝食を食べていて、朝礼終了後に同じフロアの他の人達が戻ってきました。 そこで「はっはっは、お前遅刻しといて何のんきに朝食ってんだよ(笑)」と笑い話で済む人間もいれば、白い目で見られて真面目に説教される人間もいると思います。 もちろん、新入社員などであれば後者になるのは当然でしょうが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 会社での人間関係

    今会社で小さな悩みがあります。それは、本当ちっぽけな事で人に話せるようなことではないのですが、 会社での人間関係です。私は会社5年目で、いろいろ会社では問題や悩みがおきる度に、同期の女の子と2人で頑張って 丸々4年二人で力を合わせて頑張ってきました。ですが、この頃、同期の女の子と後輩の女の子が仲がよくて二人の中に、うまくはいっていけず、一人でいる感じです。休憩などとる時はいつも二人でとっていたのにその後輩と同期の子が二人でいってしまうので、何だか、ヤキモチというか、イライラしてしまう自分がいます。こんなの子供っぽすぎることは、わかっています。でも、何だかすごく寂しい気持ちで、二人が休憩にいったり話したりするのがとても気になります。 こうゆう時は気にしないのが一番なのですが、気になってしまいます。どうゆう風に考えたらいいのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • よく犬に吠えられます!嫌われる人間っているんでしょうか(^-^;;

    こんにちは。 私の長年の疑問をどなたか解決して下さい! 正直言って私は動物が苦手です。 すごく可愛いと思うし、飼いたいと思うこともありますが、 私は変なところで潔癖症なので触ったら手を洗いたいし、 室内で飼うなんて考えられません。 そんなわけなので私には動物を飼う資格はないので(^-^;; 自分で飼うこと自体はあきらめているのですが、 前述のように可愛いと思う気持ちはあるわけです。 苦手なだけであって嫌いではありません。 なので、いじめたり気に障るようなことはしていないと思うのですが、 何故か私は犬によく吠えられます。 動物にはその人間が自分を好きか嫌いかわかるらしいとか、 私の苦手意識や緊張感を感じ取って敵と思っているのかな?とか、 いろいろ考えてみたのですが…。 私が「そこに犬がいる」と知らないときでも吠えられるんです。 例えば人の家に用があって行ったとき、庭木の陰にいる犬が吠えるとか…。 犬が嫌いな人間のタイプってあるんでしょうか? 体臭とか足音(歩き方)のせいなんでしょうか? ちなみに私は特に体臭がきついわけでも香水をつけてるわけでもありません。 靴はヒールのときもあるしスニーカーのときもあります。

    • ベストアンサー
  • 会社の人間関係で悩んでいます

    今、会社の上司(店長なんですけど)との人間関係っていうかどう付き合ったらいいかでちょっと悩んでいます。 今の店長は半年くらい前に異動で来た人で自分とは年齢も一緒でもうそこからちょっとやりにくいかなとは思ったのですが・・・。来てそんなにたたない間にスタッフの女性にセクハラみたいな事(制服のブラウス頼む時に僕はピンクが好きなんだみたいな事をその女性に言ったり・・・。僕は単身で来てるから寂しいみたいな事を女性のスタッフに言ったり・・・。)それをスタッフの女性から相談されて僕も困ってしまいました。 あと、すごいその店長・・・体臭か何なのか近くにいるとすごい臭いんです。口臭もだし、足からも靴脱ぐとものすごい生ものみたいな臭いして・・・。それでスタッフの一人に汗っかきの子がいるんですがその子には店長、自分の事は棚に上げてその子の事馬鹿にしたりとか・・・。 とにかく、自分のミス、失敗を絶対に認めない人なんです。 先週も体調崩して1週間会社休みましたが、それはいいんですけどそのために周りの人の出勤のシフト変えたり、トラブルもあったり大変だたのに、昨日から会社に出勤してきたのですが、第1声が「俺がいなくて大丈夫だった?」「なんか俺いない方がまわてるならもう1週間休もうかな!!」でした。ごめんの一言もなく、その後も「これどうなってる?全然やってないじゃないかよ!!」「結構遅くまで先週残業してるんだね」など自分なくてこっちも大変だったのにいろいろケチをつけてきました。 普段の仕事中でも何でも面倒な仕事はこっちに振ってきているのに、さも自分がやってますみたいに周りには言っていたり・・・。 自分はこんなにすごいんだみたいな自慢話を毎日聞かせれたり、もうかなりこの店長にはうんざりしています。こういう人とはどう付き合えばいいのか最近悩んでいます。

  • 人間関係で長期的に会社に行きたくない経験

    自分の会社はチームワークの職場です。 そして、配置転換で明日から本当に嫌な上司とチームを組むことになり ブルーです。本当にヤリ手で認める部分はありますが、頑固で融通が利かなくて、自分のやり方と少しでも違っていると文句を言ってくるし、 ちょっとしたミスでもとことん責めてきます。まったく人間的なところがありません。明日から全く仕事に行く気がありません。職場の人間関係で仕事が嫌になった人の経験が聞きたいです。

  • 会社の人間関係

    会社での人間関係に悩んでいます。転職も4回ほどしましたが、ほぼ共通している悩みです。 会社が終わった時間に、会社の人に飲みに行こうと誘われたり、社員旅行や会社の飲み会があるとわかったとたん、血が引くのがわかります。もちろんすべての会社で仲の良い友達がまったくできなかったわけではありませんが、仕事上、うわべだけで付き合ってる人達に仕事以外で接っしてくるのがすごく苦手です。 心の病気かと思い、いろいろ調べては見たのですが、初対面の人や、会社以外の無理やり仲良くならなくてもいい集団に対してはすごく人間に興味があるのですが、どうも会社の人たちだと、プライベートはいっさい関わりたくない気持ちが無意識に働いてしまいます。 もちろん会社にいる人間なんてできた人間ばかりじゃありません。早く結婚したほうがいいよだとか、もっと社長と飲みに行ったほうがいいだとか、他人の人生に説教たれるようなのが多いのも事実です。 世の中どこに行ってもそうゆう目に合うと言われるのはわかってます。それを笑いとばせたり、聞き流せる器が自分にあれば解決することもわかってますが、頭ではわかっていてもどうしても傷ついたり気になって眠れなかったりします。 逃げだと言われるのはわかってますが、こんな私でも今より楽に生きられる仕事があったらと思って模索しています。

  • 会社が人間関係が嫌で仕方ない。

     今、会社の人間関係で悩んでます。 私につっかかってくる数人がいます。 彼女たちは評判も悪いので、放っておけばいいのでしょうが、やはり気になってしまいます。  聞こえる様に文句を言うんです。周囲も解ってくれているので応援してくれるんですが、やっぱり辛いです。  上司に相談したけど、「聞き流すのが一番」と言われました。  確かにその通りなんだけど、やはり言われるといい気分のものでないし、仕事もしにくい。  それより、プライベートでも会社の事を思い出すと行きたくないんです。  まったく相手の思うつぼで、そんな自分自身が嫌になり、落ち込みます。  私自身が楽しむ趣味のようなものはあるのですが、とにかく今は彼女たちが嫌で仕方が無いんです。  どうすればいいのか、わかりません。  何かご意見をください。

  • 朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!!

    朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!! 私の会社では、朝礼の際に一分間スピーチがあります。朝礼の司会込みで当番制で回ってくるのですが、既に数回担当しているにも関わらず未だに緊張をしてしまいます。学生時代や社会人になってからも、実は人前で何かをするという機会が多く、一度も緊張したことも無く、むしろ楽しめるタイプでしたが、なぜがこの朝礼の司会&一分間スピーチだけは緊張し、またそんな弱い自分にイライラしてしまいます。克服したいが為に、それを会社のみんなに話して、毎日朝礼当番を自分にやらせて欲しいと申し出てみようとも思ったのですが、そんな勇気も無く・・・とにかく負けず嫌いな性格なだけに、朝礼がグダグダというだけでそれ以外の仕事ぶりまで悪い評価を受けたくないし、仕事は人一倍頑張っていると言えるくらい本当に頑張っていますので、あとは朝礼だけなんです。なのに今までに経験したことないくらい緊張してしまって、本当に困ってます。たぶん初めての担当の時に、今まで通り実はウキウキしていたのにいざとなったら急に緊張してしまったので、同じ状況になると同じように緊張してまうんです。楽しみたいのに出来ない・・くやしいです。近日中に私の当番が回ってきます・・カッコよくこなしたい・・解決策を私にください!!!

  • 職場での人間関係

    職場での人間関係についてです。入社して早々お昼休みのグループでも『本当ろくなのとらなかったよね!』などと私がいる中で言われました。それでも新人だからと何も言わずに仕事を頑張るようにしました。半年経ちましたが、お昼休みの険悪な雰囲気などが未だに悪化しています。 初めは明るくあっけらかんとしてましたが、何か言っても否定的であったり、全員が年上なので一言話すのにも気を使い、自分を出すのが怖く出来ない為かなり勇気がいるようになってきました。そんな雰囲気から最近は自分に自信がなくなり、明るくハキハキと話せなくなり、笑顔も減ってしまいこれといった話題提供が出来ません。 また他の一部の人からは体臭についての陰口を言われているようで、スレ違った時に体臭チェックをされたりします。何度か友達に相談しましたが、臭くないと言われました。毎日お風呂にも入り洗濯もしています。それでも昨日朝風呂に入ってもまた体臭チェックをされ『ちょっとあるね』と。晴れたら布団も干して徹底的に匂いを消したいと思います。でももうこれ以上どうしたら良いのでしょうか。女性として自分が最低な気がします。 同じ部署の上司はとても優しく上手くやれていると思うので、自分が強ければ先輩達と関わらない手段もあると思いますが、女の先輩達とも全員に嫌われるのは社内行事等や、私が他の部署の先輩にお願いする業務もあり出来ません。 前の職場ではたった1人の先輩から業務中嫌がらせをされたので、また繰返しかと思って改善したいです。また不景気の中再就職が出来、何より『今の若い子はすぐやめるからね-』などと言っているので絶対辞めたくありません。 ただ何だか神経質になってきて最近あまり寝れないのも事実で辛いです。話している事やちょっとした書類がまわってこない事や、態度全てが自分が嫌われていることに繋げてしまいます。 ただ考えすぎだと思いたいですが、それもキツくなってきました。 考えましたがいきなり次の出勤から、よく話す人になるのも気がひけますし今の心境だと出来ません。 これからの心の持ち方やすべき事、気をつけること、改善点などアドバイスいただきたいです。

専門家に質問してみよう