アルバイト先での人間関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は現在老舗の小さなイタリアンレストランでアルバイトを始めて3カ月になります。シフトはいつもアルバイト2人に店長と社員1人が入っています。少人数でお店を回さないといけないので一人あたりに求められる仕事量が非常に多く、始めはキッチンでの仕事内容とホールでの流れを覚えるのに必死でしたが、最近少しずつではありますが自分なりの仕事ができるようになってきたのではないかと自負していました。
  • 新しい社員さんが入ってきました。その方は50代後半の男性で、以前アルバイトの女の子達とトラブルになり一度お店を辞めた方でした。私は仕事を覚えてきて一番楽しい時期にその方とお仕事をするようになり、毎日のように自分の無力さ、仕事が出来ない事を思い知らされ、正直打ちのめされています。
  • 店長も怒りっぽくなり、以前のようにフランクな会話ができない存在になってしまいました。職場は必ずしもみんな仲良く楽しくという場所ではない事は重々承知していますが、私は今のお店の重苦しい雰囲気に耐えかねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先での人間関係について悩んでいます

私は現在老舗の小さなイタリアンレストランでアルバイトを始めて3カ月になります。 従業員はアルバイトが私を含め4人(全員女性)、店長と男性社員2人の計7人でお店を回している状況です。 シフトはいつもアルバイト2人に店長と社員1人が入っています。 少人数でお店を回さないといけないので一人あたりに求められる仕事量が非常に多く、始めはキッチンでの仕事内容とホールでの流れを覚えるのに必死でしたが、最近少しずつではありますが自分なりの仕事ができるようになってきたのではないかと自負していました。 そのように仕事が楽しいと思えるようになった矢先、社員の異動があり、新しい社員さんが入って来ました。 その方は50代後半の男性で、以前アルバイトの女の子達とトラブルになり一度お店を辞めた方でした。 そのトラブルというのが、(別の社員から聞いた話なのですが)女の子達に対して「早く持って行け!」などとかなり高圧的で、彼女達が耐えられなくなったという事らしいのです。 所謂職人気質というのでしょうか、確かにその方はとても厳しい方なのです。 私は仕事を覚えてきて一番楽しい時期にその方とお仕事をするようになり、毎日のように自分の無力さ、仕事が出来ない事を思い知らされ、正直打ちのめされています。 私はたった3カ月で仕事ができた気になっていた自分を恥ずかしいと感じ、毎日怒られた事を反省し、自分で自分の弱点マニュアルを作って仕事の前に確認したりするなど、出来る限り努力はしていますが、どうもその方の前だと緊張してしまっているせいか上手くいかず、普通のコミュニケーションもとれず、前のように仕事が楽しいとは思えなくなってしまいました。 また、店長もそういった厳しい方が入って来た影響か、とても怒りっぽくなり、以前のようにフランクな会話ができない存在になってしまいました。 今日も私が忙しい時間帯に一瞬勘違いをしてしまい、店長の指示に対して的確に動けなかった瞬間があったのですが、以前ならもっと冷静に間違いを指摘するようなタイプであった店長に、すごく面倒そうな表情で「だからよぉ!!」と怒鳴られてしまいました。 すぐに勘違いに気付き、訂正と謝罪をし仕事に戻ったのですが、私はその店長の態度がとてもショックで、甘いかもしれませんが涙を堪えるのに必死でした。 職場は必ずしもみんな仲良く楽しくという場所ではない事は重々承知していますが、私は今のお店の重苦しい雰囲気に耐えかねています。 状況を簡潔に説明する事ができず長々と書いてしまいましたが、つまり私が質問したいのは (1)気の合わない仕事仲間と皆さんはどのように接していますか? (2)厳しいタイプの方は仕事が出来るようになれば認めてくれ、仲良くなれるのでしょうか? (3)職場の雰囲気がピリピリしているのが辛くてなんとかしたいというのは社会では甘い考えなのでしょうか? という3点です。 皆さんのご経験談や、アドバイス、私に対するご指摘などを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • mso21
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応経験上で言わせてもらいます 1) 仕事と割り切って接する様にする。要は上司部下の関係ですね。 もし仕事が終わりフランクに接してきても嫌いな人とはあまり関わりたくないので仕事してるときと同じ接し方をしてます。 本当に嫌いであればとことん無視に徹します 2) 厳しい人はそれだけキャリアがあり苦労してきてる証拠です(中にはそうでない人もいますが…) そういう人に対してはその人が求める一定の仕事量、又はそれ以上の仕事をして認めさせることが大事です。 質問者さんは弱点ノートなるものを作ってるようなのでそれを有効活用して自分のペースで焦らず仕事をすれば必ず伸びると思います。なのでめげないで頑張ってください! 3) 職場内がぴりぴりしてると(特に飲食店ですと)敏感なお客さんはとても不快になります。 その場合お客さんを第一と考える必要があります。それを出来なければ残念ですが飲食関係の仕事には向いてないかなと思います。 たとえ上司や仕事仲間がいらいらぴりぴりしてもその空気に飲まれずいかに自分を保てるのかが勝負となります。 決して甘い考えではないと思いますよ^^ 誰でも仲良く仕事したいですもんね

その他の回答 (1)

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂です。 20代のフリーター時代にレストランで 半年ほどのウィター経験有りです。   (1)気の合わない仕事仲間と皆さんはどのように接していますか? 『仕事の中身』で接して勝負することです。 仕事の中身のレベルを少しでも上げれば、 "気の合わない仕事仲間"がレベルが低ければ自然と淘汰されていきます。 気が合わなくても仕事のレベルがそれなりに高い連中だけが 残っていく職場であれば、自ずと連帯意識が生まれるものです。   私がレストランでバイトしていた時はヤンキーや主婦や 高校中退者や役者の卵さんや私のようなフリーターや大学生・高校生 と実に様々な人間達(どこでもそうでしょうが)がウェイターやウィトレス、 キッチンをやっていましたが、支配人の「仕事の出来ない奴=即解雇」 のルールが徹底していたので、職場に残っている人達は 仕事が出来て明るくて、周囲も助け合ってそれなりに 連帯感があっていい思い出です。勿論、仕事が終われば、 仲の良い同士、悪い同士で色々とありましたが、仕事中は 一致団結してやっていました。支配人の"監視"と"教育"が 行届いていたという面もありますが。 (2)厳しいタイプの方は仕事が出来るようになれば認めてくれ、 仲良くなれるのでしょうか? "仲良く"はなれないでしょうし、厳しいタイプの人間は"ツンデレ"さんも いますから、親しくなる必要は寧ろ無いでしょう。 厳しいタイプの人間には、あくまで上記のように仕事の中身だけで 勝負することです。認めてくれるはずですよ。厳しい人は大概孤立主義なので と変に親しくなってしまうと贔屓されたりして、返って陰口を叩かれて 貴方も孤立してしまう可能性が高いです。仕事以外は距離を置いていた方が 良いでしょう。 (3)職場の雰囲気がピリピリしているのが辛くてなんとかしたいというのは 社会では甘い考えなのでしょうか? 甘いとはいえませんが、 長い人生においては 甘い職場と厳しい職場とどちらでもない職場を何度も経験するのが 普通なので、若い今のうちにピリピリした職場を体験して頑張っておくのは とても良いことです。どうしても嫌になったら辞めてしまえば良いのですから。 社会に出れば、嫌になっても体調を崩しても、セクハラをされても 辞められない事情は幾らでも出てくるものです。年と取ってくると 嫌なことへの耐久性も衰えます(^^) 私も幾つか会社を渡りましたが、どこでもそこそこ頑張れているのは 学生時代のバイトの経験がもの凄く活きているように思います。   苦労は金を出してても買え!は 本当だと思いますよ。   体調を崩さないように、心のバランスを崩さないように、 よく働いて、よく友達と話して、よく遊べ!です。 それが『若さ』です。 どうか頑張って!

mso21
質問者

お礼

経験談もお話していただいてありがとうございます! ここでもっと仕事ができる人間になれるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト先の人間関係について

    僕は現在大学生で、某服の量販店でアルバイトをしています。 僕のバイト先には、現在店長、副店長とアルバイトが八人います。 今回質問させていただいたのは、僕はどうしても副店長が苦手で、自分と副店長とのバイト先での関係について不満があるため、今回この場を借りて質問させてもらいました。 僕はこのバイトを始めてから大体半年が過ぎて、仕事の方も接客、レジ、商品整理まで大概の仕事が難なくできるようになりました。 しかし、何故か副店長だけは、「仕事の段取りが悪い」とか「仕事の効率が悪い」などと注意してきます。 僕は、店長や副店長、もしくはバイトの先輩からしっかりと教えられた通りに作業をこなしていますし、店長からは、その様な指摘はされません。 たしかに、たまには作業上でミスを出したりはします(もちろん、その時は怒られて当たり前ですが…)。 しかし、ミスをしたわけでもなく、仕事に支障を来すようなことは一切していないのにも関わらず、日頃からその様な注意ばかりしてくるため、凄く憤りを感じます。 しかも、その副店長は、僕以外のバイトの人にも、僕と同じ様に注意してくるらしく、バイト内の雰囲気も非常に険悪なムードが漂っている感じです。 副店長が必要以上に、その様な注意をしてくるため、僕自身、次第に嫌気がしてきて、もうこのバイト先を辞めようかなと思ってしまう程です。 そこで、アルバイトをしている方に質問なんですが、皆さんのバイト先にも、うちの副店長の様な人間がいたりするのでしょうか? また、その様な上司と上手くやっていく方法、もしくは、何か一矢報いてやった方とかいらっしゃいましたら、是非何でも良いので、何かアドバイスや提案、解決策の方宜しくお願いします。

  • アルバイトとの人間関係について

    僕はファーストフードで正社員をしています。あるアルバイトとの人間関係が最悪で挨拶はしないわ、ささいな事で文句を言ってきます。その子はアルバイトの中で一番トップの女子ですが、かなり気が強く、しきりたがり屋で、周りのアルバイトには僕に対する愚痴を言い何人かが僕に対する目が変わってきました。注意をするべきなんですが万が一、辞められたら連鎖で他のアルバイトも辞められたりすると店長に怒られそうで…いろいろ考えてたら欝になりやる気も出ません…それでまたその子や店長や文句を言ってきて…今の状況を店長に相談したも関心がないみたいで。これ以上、今の店にいるとストレスで余計に体を壊しそうです。今の仕事は好きなんですが。なんですぐに異動を願い出たいんですが異動先がなければ退職だろうし…みなさんのご意見を聞きたいです。

  • アルバイト先での人間関係

    私のアルバイト先で・・・とある子が就職活動のため1ヵ月位バイト休んでいました。 しかし休むとの連絡はなく、関係者が電話で連絡しても店側からの依頼でメンバーの中で唯一彼のメールアドレスを知っている私が連絡しても返事はかえってくることはありませんでした。 こうなった以上店長は「その子とはもう契約できない」とのことを話していたのをきいていたので、先日私が学校卒業のためそのアルバイトを辞める際に制服(エプロンとブラウスと黒ズボン)を持ち帰って洗濯する際にその子の制服も一緒に持ち帰り、洗濯をしました。 後日、その子に私から電話をかけたところ本人が電話に出て、店長からきいたことを全て話した上で、店に返却する必要のあるエプロン以外のものをお返しすることを約束しました。 店にお返しするエプロンについては彼に「私が返しに行くのか。それとも自分で返しに行くのか」について問いかけたところ、「僕も一緒に店に行きます」との返事をいただいたため、彼の都合の良い日にあわせて一緒に店に制服を返しに行くことにしました。 その事情を電話で店に連絡したところ、店長は「彼とは今さら話すことない。話すならもっと早くにしてほしかった。会いたくない」とのことを話していました。 私としては、彼にけじめをしっかりつけてほしいと思いますし、店側との関係などもこのままマズイ雰囲気で状態で終わりにしてほしくありません。 どのように解決するのがベストなのでしょうか?? ちなみに私と彼は週に1度は同じ時間に勤務し、仕事をあがったあとなど仕事のことや雑談などをよく話していました。 また、学校に行く際も時々同じ時間の電車に乗ることがあったため途中までいろんな話をしながら途中まで一緒に行ったこともありました。 (同じ学校ではありません) 私自身、彼にはアルバイトのときに今までたくさん助けてもらったり、アルバイトのこと以外でも仲良くしてもらったりしていたので私のできる限りのことはしてあげたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイト先での人間関係・・・。

    バイト先での職場で、ビックリするような事がありました。 私は飲食店で半年ほど働いてます。 結婚後の 久しぶりの仕事で緊張しつつ、でももともと接客業が好きだったので何とかガンバっていました。 店長は少しワンマンな感じで、社員・パート・バイトにいつも「売上をあげろ!!」という感じで(でも一人で頑張ってるつもり)まわりの協力が足りない、といつも怒ってる人です。 私は、他の社員さんや仲間の努力も理解したらいいのに・・・といつも感じてました。 やはり、そんな店長の考えについていけない社員さん(A氏)がいてその人が異動希望を出してると聞きました。 その時、「○○店もやっぱり売上売上ってうるさいんですかね?」と聞いたら、A氏が「こんなにうるさいのはここだけだよ」と言いました。ちなみにうちのお店はいくつも店舗があり、A氏も他店舗経験者です。 で、「あなたも異動希望出したり相談出来るからしてみれば?」と言われたのですが、私は通勤しやすさもありそこの店舗でしか働く事を考えていませんでした。 で、その話がどこでどういう風に変わったかはわかりませんが、私が他の店舗に異動希望があると店長の耳に入ったようで、A氏が他店舗に異動したその日、いきなり店長に呼び出され「退職届を書いて下さい」と言われました。 震えるほど激怒していたみたいで、私も何がなんだか分からず退職届を書いてしまったのです。 結局その日中に人事担当の方とパート代表が間に入り、(店長も謝ってくれ、こちらも私が悪かったと謝り、これからも働かせて下さいとお願いした感じで)辞めずには済んだのですが、それから周りの態度がおかしいというか、他人行儀になったように感じます。 私はもともと店長の考えについていけなかっただけで、他の社員さんやパート・アルバイトの方たちにはとても満足できる環境だったのですが・・・。 ただ、人事担当者と一緒に同席していたパート代表の人が明らかに前とは違った態度なのです。 よく飲みに行ったり、とても仲良くしていたのですが、急に呼び方が変わったり、敬語になったりと??です。 私が気付かないだけでお店側に迷惑をかけてしまったのでしょうか?

  • パート先の人間関係について

    こんにちは^-^ 私は30歳の主婦です。よろしくお願いします。 結婚を期に事務の仕事を辞めて、4月から飲食店でパートをはじめて数日たちました。 パート先の事で悩んでおり、質問します。アドバイスや励ましの言葉を頂けたらと思っています。 その飲食店はオーダーを取る際に手書きで書き込んでキッチンへ伝えにいくというスタイルで、やり方は簡単ですが私はまだ慣れておらず、書き方を間違えてしまいます。 何度か間違いをくりかえすうちに準社員の21歳の女の子がはらを立てたようで、『あいつマジいらねー、使えねえー』といった投げやりな言葉をほかのパートに愚痴っているのが聞こえてきました。 ちなみにその女の子は私の教育係で、『一度教えた事は何度も聞かないようにしてください』と仕事する前に念を押されました。 正直、彼女の発言にはかなり頭にきましたが、ミスしているのは自分だし肩身が狭く、気持ちが落ち込んでしまいました。 店長の私への対応は割りと筋が通っていて、店長がいる時には準社員もあまりふざけた態度を取りません。私の教育係がなぜ店長でなくその準社員なのかという疑問が残ります・・・ ちなみに店の状況はというと、ランチタイムは多少混みますがファミレスのように広くないし、私のフォローが出来ないほど忙しいわけではなく、店員同士がつねに世間話をしているような感じです。 自分よりだいぶ若い準社員に対して腹を立てるのも馬鹿馬鹿しいと思うのですが、関わらないわけにもいかないので嫌気がさしました。 そんな中、お店がつぶれるという事になり(入って2日目の事です・・それもちょっとヒドイと思いました・・)彼女と縁が切れる事をほっとしながらもあと1ヶ月は何とか我慢しなければなりません。 こんな内容ですが、皆さんから励ましの言葉やご自分の体験談、若いメンバーと仕事する際の処世術など教えていただけると大変助かります。 なにとぞ、よろしくお願いします。 PS:”ミスした方が悪いからミスしないようにするしかない”といった内容はご遠慮します。そこはわかった上で、質問していますので・・・

  • アルバイト先での人間関係

    コンビニでアルバイトを初めて15日ほど出勤しましたが、周りの人間関係に馴染めず悩んでいます。 人見知りをする性格で、自分から物を言うことは少ないほうなのですが、少しでも自分を変えたいと思いバイトを始めました。 挨拶など基本的なことは押さえているのですが、なかなか親しくなれません。 今は店長と他バイトの人と3人で仕事に入っていることが多いのですが、どんな会話をしていいのか分かりませんし、他の人と店長が話しているのに混ざっていける勇気もありません。他のバイトの方々はもうグループが決まっていて入り辛いですし。結果、黙々と仕事をしなければならず、余計会話に混ざり辛い雰囲気へと悪循環になってしまいます。 バイトだからまだいいのですが、現在就職活動中の身で来年には社会人として働くので、バイトごときできない人が職場でできるわけないと自己嫌悪にすら陥ってしまいます。 そもそも初対面の人との会話の接点が見つかりません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • アルバイト先への不満

    雑貨屋でアルバイトをしています。 知り合いも働いていたため、いろいろと教えてもらったり環境はいいのですが、働いている会社の仕事に対しての方針に納得がいかず、不満をぶつけたいのですが、どうすることが一番よいか悩んでいます。 お店はNEWオープンで働いているのはオープニングスタッフばかりです。初めからあまりちゃんとした研修がなかったようでぶっつけ本番!という感じだったそうです。 私が入ったときも店長に会ったのは2回ほどで仕事は店長からでなく、 アルバイトの方に教えていただいてました。 基本的にいつも店長はおらず、すべてアルバイトでお店を運営していく感じです。しかし、オープニングスタッフばかりなので社員や店長のようなリーダーが一人もいないため、指示などがFAXや電話のみで仕事の段取りがイマイチ全員微妙な感じです。 店長は月に1回お店に来るか来ないかで、きたときにはお店のことなどいろいろとこうしたほうがいいなど一気に言われたりするのでアルバイト全員ストレスがたまっています...。 店長は売り上げのことを常に気にしていて働く人のことはまったく考えていない様子でいろいろお店に来ているときでも、電話でのやりとりでも八つ当たりされることもあります。 店長に不満を言っても改善されない&店長にも不満があるのでそういう場合はやはり本社に意見をしたほうがいいのでしょうか? FAXなどで無記名でアルバイトの不満を送った方がいいのでしょうか? 常に社員や店長がいないお店というのはおかしいですよね? 労働基準法などでは違反だったりするのでしょうか・・・? 同じような経験あるかたなど意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイト先の社員について(長文です)

    某ファーストフード店でアルバイトをしています。 私が働いている店舗では3名の社員がいるのですが、そのうちの2人の社員が肝心なところで働いてくれず困っています。 アルバイトとは違い、社員には社員の仕事が別にあり、忙しいのはわかっています。ただ、ファーストフード店はお客様に商品を出すことが最優先であるべきだと私は思います。 それなのに、店の中が忙しくなっても、なかなか厨房のなかに戻ってきてくれません。 シフト表を作っていたり、在庫を確認していたり、花の水やりに行ったり・・・。今はちょっとそれは片隅においておけばいいのに、「忙しいの気づかなかったー」とか言っています。(狭い店なのにそんなわけがない) 店の責任者にもなる社員がこのようなことでいいのでしょうか。 多分、このような社員の背景にはこの店の店長というものがあるんだと思います。 ここの店長も勤務時間内にほとんど仕事をせず、事務所でパソコン(ネットオークション)をしているかゲームをしているか漫画をみているかです。 でも、店長曰く「自分が厨房に入らなくても、店が営業していくことが出来るのは、自分がそこまでみんなを育てたからだ」と言っていました。 確かにそうなのかもしれません。 でも、みんなが不満に思っていることは事実です。 私はトップはより動いてみんなの手本になるべきなのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 最近は、社員のうちの1人がこのことを不満に思い始めたようで、他の2人の社員にぶつけ始めています。 しかし、聞く耳をもたず、さらに。ぐちばっかり言ってだらしがない!というようなことまで言っています。 私も遠まわしながらも意見したのですが、遠まわしに言ったのがいけなかったのか全く伝わっていないようです。 たかがアルバイトの分際ですが、この店をよくしたいです。もっとずばり意見したがいいのでしょうか。 長文、まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 転職先での人間関係の作り方

    24歳女です。 4月より20名ほどの中小企業に転職して3日が過ぎました。 初めての転職ですが、会社の雰囲気は良いのに自分だけ浮いていて馴染める気がしません…。 4月から新しく部を作るということで増員で中途採用されました。新設された部には私しかおらず、作業を詳しく教えてくれる先輩はいません。 同期には新卒の20歳の女の子がいます。 その子は半年前からアルバイトで会社には来ていたそうで、既に会社に馴染んでいます。 会社の雰囲気が良いと言いましたが、若い従業員が多く、特に女性社員は同期の女の子を含め「学生時代に同じクラスだったら友達になってないだろうな」と思うような綺麗でハキハキしていてクラスの中心に居そうな女性ばかりです。 私は学生時代クラスでは大人しい感じ(完全に暗いという訳ではない)だったので、そういう雰囲気の女性に対して凄く緊張してしまいます。 初日から若い女性社員さんが話かけてくれましたが、緊張してしどろもどろになり、既に「変な子」と思われてそうで怖いです…。 若い女性の先輩はみんな20歳の女の子の直接的な先輩になるんですが、どうも若い女性社員は1グループになって固まっているんです。 20歳の女の子には気軽に話しかけているように見えます。 私はある程度社会人経験があるから何とかなると思われているのでしょうか…? 部が違うし私の仕事は基本的に1人黙々とするものなので話すこともあまり無いのですが、どうすれば上手くコミュニケーションがとれるのか考え過ぎてしまいます。 みんなが話してる中に入れないし…まだ3日だし考え過ぎでしょうか?? かなりフレンドリーな会社で雰囲気は良いのに馴染める気がしません…。 ちなみに同い年の先輩に「タメ語でいいよ」と言われたけど、どうしても敬語になり挙動不審になります。心なしかその方に 少し距離を置かれてる気がします…。 あと、年下の同期の女の子にはやはり敬語を使うべきなんでしょうか? それも何だか会社で浮きそうな気がして悩みます。 どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • アルバイト先の人間関係

    アルバイト先の人間関係 こんにちは。 アルバイト先の人間関係で悩みがあります。 私は現在学生でアルバイト先に勤めて3年半になります。3年半も続けていると、シフトでは大分上の方に名前があります。 私より半年位後に入ってきた人(Aさん)について今日は相談があります。 Aさんは、正直仕事の覚えがよくなくて、ミスも多く、お客さんとの間でもトラブルを起こしてしまいます。私はAさんより先に入ったのだし、出来る限りAさんのミスをカバーするようにしています。 また、私たちアルバイト仲間との間でもトラブルを起こします。トラブルの原因はいつもAさんにあります。 人の好き嫌いが激しく、嫌いな人に対してはとことん冷たくします。人が気にしていることや、仕事でのちょっとしたミスを批判します。気に入った人に対しては目に見えてひいきがすごいです。新人たちもAさんから色々と言われ、不満がつのってるようで、よく相談を受けるようになりました。 Aさんは上司たちから信頼されているようです。上司は現場には出ずに、事務所で仕事することが大半なので、現場のことをよく分かっていません。 Aさんは上司にこびていて、自分を大きくみせます。私がやったことも自分がやったかのように上司に報告します。何か問題が起こった時は勝手に私の名前を出して「〇〇さんもこう言っていたので…」と上司にいいように言います。 現場では私たちがカバーしているのに、自分の方が仕事が出来ると思ってるみたいです。 先日は「私、時給上がったんだけど、あなたは上がってないんだね。」と言われました。「私は学生で学校もあるし、フリーターのあなたよりバイト入ってないから仕方ないよ」と返しておきましたが、本当に頭にきました。 上司からも「あれ?Aさんより先に勤め始めたんだっけ?ずっと後だと思ってた。」とも言われましたし、「新人入ったから教育お願い。出来たら最後にAさんにチェックしてもらって。」と頼まれたこともあります。 仕事ができないAさんのカバーをしているのはいつも私なのに、なんだか馬鹿みたいです。 新人たちは、本来上に立ってまとめていくのは私なのに、なぜAさんばかりがあんなに上に扱われているのかと言っていました。 私は職場の雰囲気が悪くなると思い、何も言えずにいます。 最近Aさんに嫌なことを言われる機会が多く、いつか何かの拍子に爆発してしまうのではないかと不安です。 しかし、ここまで続けてきたのだし、収入源が必要なので、卒業までのあと一年は何とか頑張っていきたいと思っています。 けれど正当な評価も受けれず、嫌みを言われ、カバーし続けることに疲れました。 私は何をすべきなんでしょうか? Aさんに何か言うべきか、上司に真相を伝えるべきか、何もせずに我慢して一年頑張るか… 何かアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう